チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 今回はきゅうりです ☆

2022-07-10 22:36:01 | Weblog
今度は、立派なみずみずしいきゅうりをいただいたので、鱧の照り焼きを入れた酢の物を作ってみました。
 
プチ贅沢かなと思ったのですが、意外とおいしくでき、量が多かったのですが、完食しました。
 
いただいた立派なきゅうり&鱧の照り焼きです。


きゅうりはスライサーで0.5cmの厚さに、鱧もカットしました。
ここまでは、いつも大丈夫。


合わせ酢は、お酢大さじ2、砂糖大さじ1、醤油小さじ1/2で2倍の量作りました。


作ったお酢ときゅうりを和えました。見た目にちょっときれいな色がなくなった?


今回おまけに、無印良品のはと麦&レモングラスを初めて入れてみました。麦茶になんか混ぜてある感じ。


今夜のディナー。
鰆の西京味噌焼き、茄子の揚げ浸し、冷奴で完成。


これは、我ながら思った以上に美味しかったです。
この夏、やみつきなりそうです。
今回も、いいお野菜ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2022-07-11 20:25:17
いや~さすが京都人 夏は鱧ですか
こうゆう食べ方があるんですか
鰆と茄子やっこ 僕だったらノンアル1本と
ご飯180g この頃遊びでご飯を
グラムで孫に入れてもらう
ちなみにタニタが140gですって

おそらく エプロンにバンダナですよね

前にも言ったけど魚をさばくぐらいしか
出来ないぼくには 立派としか言いようがないです
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2022-07-12 00:49:52
こんな食べ方は、京都だけなんですね。
昔から、母親がたくさんつくってたので、
そんなにたくさん・・・って、
ブツブツ言ってたのを思い出します。

ごはん180gって、どれくらいなんですか?
重さで考えたことがありません。
自分は、0.5合、夜に食べるだけです。

エプロンにバンダナ、残念です。
Tシャツ&ジャージです。
もっと、形から入らないとダメですよね。

いえいえ、魚さばくにのは、立派な技ですよ。
いろいろ良いもの貰ったら、いろいろ考えて、
頑張れるものですね。
返信する

コメントを投稿