ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

福岡自動車運転免許試験場まで免許更新道順案内ドライブ

2023-01-20 11:07:58 | 運転の上達方法

今回は、自動車運転免許証には更新作業が必要になり、福岡市内ですと福岡自動車運転免許試験場までマイカーで車を運転していく道順に関しての動画説明のお話になります。

 

福岡自動車運転免許試験場まで免許更新道順案内ドライブ

 

運転免許証に関しては自動車学校に通う人がほとんどかなあ~ と思います。

 

独学で安く費用を抑えても、車の操作方法だけ教えてもらってもあまり意味がない感じがあります。

 

最初は、初心者マークを貼って恐る恐る運転したというスタートでも慣れてきますと意外と初心を忘れてしまっていたりします。

 

大学生を卒業して、どこかの企業に運よく入社できた人でも、面倒くさい免許の更新があります。

 

福岡市内に住んでいる人ですと、ほとんどの人は渡辺通りのゴールド免許の人用の更新に行くか、福岡自動車運転免許試験場に行く感じになります。

 

マイカーを運転して行くという人ですと南区にある福岡自動車運転免許試験場に行くのが楽ちんです。

 

まず広いので、来場者専用の無料駐車場というのがあり、3ナンバーとかでも余裕で駐車できます。

 

新型コロナウィルスの問題で、運転免許試験場に行くのにバスとか公共機関を乗り継いでいくというのがしんどいとのお声もたくさん頂戴しました。

 

高齢者の場合、それまで自動車学校で認知機能検査を受けられていたのが、福岡自動車運転免許試験場に行くように変わりました。

 

車の運転というのは、普段ちょっと近くのスーパーまで買い物に行く。 みたいな馴染みがあり、近場だけ運転されるという高齢者もいらっしゃいます。

 

それはそれで間違いとも言えないと思いますが、バスなど乗り継いで運転免許試験場まで行くと、それそのものがしんどかったりして、肝心なテストで落ちるという事もあるみたいですよ。

 

やはり、「もしも落ちたら恥ずかしい」 と想像したりするので、家族であったり、誰か友人に車の運転を頼み送り迎えをしてもらうというのが、心理的なあんしん感につながるとかあります。

 

ちなみに、認知機能検査は採点結果の点数も記載されており、家族の子供になる人が親のテスト結果の点数とか見て運転を続けても良いよ~ と言ったりする感じあります。

 

福岡市内からですと、国道3号線だと誰でも知っていたりすると思いますので、3号線を走りわかりやすいところから動画を撮影しておきました。

 

道順というのは、どこの交差点で右に曲がるとかそういうポイントをメモってそれを運転中に「次はここで曲がる」 というやり方で良いと思います。

 

でも、不慣れな道ですので、「ここは2車線道路で、右を走るのか? 左を走るのか?」 という車線も分かった方が良いかと思いますので、基本片側2車線道路を走っておきましたので、その辺を確認されると良いかなあ~ と思います。

 

新型コロナウィルスの問題で、公共機関に普段乗らないマイカー派みたいな人が頑張って1人で乗って行き、新型コロナウィルスに感染されたり、インフルエンザに感染されたりとかあったりします。

 

その点マイカーで行きますと、駐車場内で車内でタバコを吸って~ みたいなリラックス感も違ってきたりします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発炎筒の代替え品 - エーモン... | トップ | 新車購入から21年、ホリデー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運転の上達方法」カテゴリの最新記事