ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

会社員は無断駐車をしたらゲームオーバー

2024-08-19 11:24:49 | 会社員ゲーム

会社員が、社有車の営業車で空き地に見えたところに無断駐車したら暴力団の人に怒られてしまい、「責任者出てこい」 となった事例のお話になります。

 

どこかの月極駐車場に軽い気持ちで無断駐車してしまった為に人生終わるみたいな事があります。

 

とある上場企業である日、某営業マンが、「空き地に見えたのでそこに営業車を駐車したら戻ったら暴力団の人に叱られて責任者出て来いと言われた」 と言った。

 

営業などで出かけるとその会社の駐車場がないとか、住宅街だとコインパーキングもなかったりして駐車する場所を探すとかあったりします。

 

月極駐車場でも看板の月極駐車場もありますし、何か空き地のように見えてしまいそこに何台か車が置いてあるとよくわからないままに自分も車を駐車してしまう人がいたりします。

 

それで拠点の責任者、支店長が後で問題が悪化した時に警察に行くと、「最初には警察に来なくて今頃来たのかよ?」 となるとマズいとかあるのですぐに最寄りの警察署に出向いて相談した。

 

それで、「話し合いに行くのは人として当たり前の事なので1人で出向いて、何かあればまた来てね。 ただし、1円も支払ったりするんじゃいないよ~」 と言われてしまった。

 

翌日には、「お前のところの会社のバカ社員がやらかした問題の話し合いをするぞ~」 と電話がかかって来て、慌てて車に乗って出かけた。

 

帰って来ると困惑した顔で、「警察署に報告に行って来る」 とまた出かけた。

 

そんな感じで、翌日も仕事にならない。

 

その2日後くらいにまた話し合いをするぞ~、 と電話があり、同じように出向き、警察署に報告に出向きとなった。

 

そのくらいだったと思いますが、「血便が出た」とか大騒ぎして病院にも入院したりしていた。

 

最後は、「もう呼ばれなくなった~」 と言っていたが、誰が見てもポケットマネーからお金を支払ったようにしか見えなかった。

 

そんな感じでした。

 

警察署に出向く前に、本社に報告とかもあったので、1度そのようなやらかしがあると、出向くとか報告するとかそういう繰り返しとなる。

 

会社員って意外と月極駐車場に勝手に入って営業車などを駐車してしまう無断駐車をやらかす人がいます。

 

軽く見積もっても、軽犯罪法第1条32項の立ち入りを禁じられた場所に立ち入ったとなったりするのですが、そもそも月極駐車場というのは小学生の子供がそこに勝手に入り込んで遊んでいたら、「おい〇〇、あそこは月極駐車場と言ってお金を支払っている人が入る場所なので、お前は支払ってしないので入ってはダメだろ~」 と注意したりするじゃないですか。

 

正確に言えば、今時どこかの月極駐車場を借りる時には、管理会社との契約書または利用申込書に記入し署名捺印したりして、保証会社の入会申込書も記入署名捺印し、保証会社の毎月27日に自動引き落としになる銀行に提出する用紙も記入署名捺印し、車検証のコピーと運転免許証のコピーを提出し、〇〇番の契約者は誰で、〇〇番の使用者は誰で、その〇〇番の使用する車両の登録番号(ナンバープレートの番号) は福岡333 た 12-78とか車種とか車の車種や色など管理台帳を作成して管理会社が持っている感じ。

 

月極駐車場というのは、月極というのが1カ月単位で貸し出すという意味ですので、日割り計算等が存在しない。

 

「そこはお金を支払っている人が入る場所なんだ」 と小学生のガキに親が教えたりするのですが、そのお金を支払うというのは、今が8月ですので、8月27日には翌月の9月1日~末日までの分を自動引き落としで銀行口座から支払ってあるという前払い制なのです。

 

会社員が仕事で住宅街にある会社とかを車で訪ねてその周辺に車を駐車するコインパーキングが見つからなかった場合、たまたまそばに屋根なし月極駐車場があった。

 

コインパーキングを探すのは面倒だし、そもそも離れたコインパーキングに駐車してからお客さんのところに行くと帰りもまたそこまで歩かないと行けなくなるじゃないですか。

 

そうすると、目の前の見えた月極駐車場がオアシスのように見えてしまい、軽い気持ちで敷地の中に入ってしまい無断駐車をやらかす。

 

でも、そこは前払い制あり1カ月単位の利用料金制で事前に契約し、使用する車両の使用を承認されていないといけない場所だったりする。

 

普通自動車運転免許証というのは、公道を車で走るという運転しても良いですよ~ というものであり、私有地を走る許可証ではない。

 

ショッピングモールに買い物に車で行けば、公道を走っていて、そのショッピングセンターの敷地という私有地に入る際に、「私はこのショッピングモールのゆめタウンの1階のスーパーで買い物をするので、立体自走式お客様駐車場の4階に駐車しても問題なよなあ~」 と運転者が自分で判断できないといけない。

 

車の運転免許証は、それを持っているだけではダメで、運転に必要な判断力と記憶力を有していると認められる事となっていますので、よく認知症の人が運転免許証を取り上げられるとかもあります。

 

飲酒運転をしたら現行犯逮捕されますが、それも運転に必要な判断力と記憶力に問題があるので運転してはいけない状態。

 

無車検の車を公道で走らせると、自賠責保険に未加入なのでその車両の事故に巻き込まれた人は大変な目に遭ってしまう。 それを判断できずに運転して公道を走っていたとのは異常となり現行犯逮捕される。

 

そんな感じですので、どこかの月極駐車場があり、自分がまったく何の関係もない人だと、敷地に入った瞬間にアウトになるのです。

 

よくある思い込みに、「私はたしかにこの月極駐車場には関係のない人であるし、お金も支払っていないよ。 でも、駐車枠の引かれていない通路に車を停めて、運転者が乗っていて休憩しているだけなのでセーフに違いない」 と言う人がいる。

 

それは法律を知らないからで、110番緊急通報して異常に見える人がいると言いますとPC派遣要請の要件を満たしていると通信指令センターの人がパトカーを向かわせるのです。

 

似たようなものに、「私はたしかにこの月極駐車場には関係のない人であるし、お金も支払っていないよ。 でも、駐車枠の引かれている誰かが契約して駐車場代を支払っている人が今は使っていないので私が停めて、運転者が乗っていて休憩しているだけなのでセーフに違いない」 と言う人がいる。 

 

理屈として、利用者が今は出かけていて使っていないので、無関係の私が使ったところで迷惑にはならないという感じですが、これもアウトです。

 

後は私三之橋のように事業用で1ブロック丸ごと借りてあると、駐車枠のある場所が少なく、残りは通路に見えてしまい、「ここは通路に違いない。 俺が無断駐車してもどう見ても白線の引かれてある駐車枠の車の出入りに邪魔にはならないように見えるので無断駐車した」 と言う人もいるのですが、これもアウトです。

 

要は、何かフェンスがあり(ブロック塀などの場合もある)出入り口に走って来て最徐行で侵入する運転者が”月極駐車場” と営業種目が絶対に読めないような小さな文字でもない限りは、敷地に1歩入った時点で不法行為となるのです。

 

私三之橋がブログに、月極駐車場の中に勝手に入り込んでバッドを持って素振りしていた不審者がいたのでポケットからスマホを出して110番緊急通報してみた、とかの記事とかあるように、関係のない人が入った時点でアウトなのです。

 

それは社会人になったら覚えておこうね~ というより、18歳になったらそのくらい理解できないとかなりヤバい状態ですよ~ という感じ。

 

今までにネットニュースなどでも月極駐車場の中に勝手に入りデート中の車を無断駐車していたら、戻ったら怖い人に「ちょっと来い」 と言われ、「お前ら犯罪者だろ」 と罵られて、彼女がヌードにさせられ撮影され、翌日に「いくら私は犯罪をしたからと言ってこれは割に合わない」 と警察署に駆け込み、ヌード撮影した男性が逮捕されたと書いてありました。

 

自分で軽い気持ちで無断駐車をしてしまい、そこで怖い人が出て来て、「おい、何してくれとるんや~」 と怒られる。

 

そんな怖い目に遭った時に、ポケットからスマホを出して110番緊急通報してパトカーを呼んだとします。

 

相手の怖い顔をした男性が、「この人が迷惑をかけたので注意している」 とか言うと、警察官は加害者に、「無断駐車したの?」 と確認し、「それでは」 とパトカーは帰る。

 

犯罪被害者は、犯罪被害に遭い迷惑を受けたので加害者にやらかした事の責任を追及するとかの権利を有しているのです。

 

刑法第14条でも、14歳にもなれば人は自分の行動に責任を持たないといけないので、やらかした内容によっては少年刑務所に収監されるとかもあるし、未成年がやらかした賠償責任は保護者に追及しても良いと書いてあるじゃないですか。

 

例えば、大きな月極駐車場があり、大手の管理会社の看板があり、軽い気持ちで無断駐車したら、メチャ怖い人が出てきたとします。

 

軽い気持ちで無断駐車した自分も少しは悪いと思うが、この怖い人を何とかしたいと思って110番緊急通報して警察を呼ぶとか、大手の不動産管理会社を呼んで、「この人は怖いので何とかして」 と言っても、そもそも犯罪被害者は犯罪加害者に文句を言ったりやらかした問題の話し合いをする権利を持っているので、管理会社でさえも立ち入れないのです。 

 

『もう大人でしょ? 自分の行動には責任を持たないといけないと法律で決まっているわけで、やらかした責任は自分で何とかしないとね』 となる感じ。

 

月極駐車場内で、他の利用者の車にぶつかるとか擦ってしまった場合、それも当事者同士で話し合いをするという風になっている。

 

月極駐車場内で隣のベンツに擦ってしまった。

 

擦った人は、「こんなにデカい高級車を駐車している方も悪いのではないか」 とか言ってしまったり、「管理人さん助けて」 とか言ってしまったりするのですが、管理人でも介入できないのです。

 

会社員の相談とかで、「会社の車に乗っていて仕事中に関係のない月極駐車場に入り込み、車両放置して戻ったら怖い人がお金を支払えと言った。 これってどうすれば良いの?」 と訊く人がいる。

 

私三之橋であれば、その場で財布からお金を支払って終わりにする。

 

お金がなければ、コンビニのATMでお金を引きだすとか、残高がなければ、クレジットカードでキャッシングをして、それを戻って支払うと思う。

 

なぜか?

 

”ちょっと即断はできないので後で誰かに相談したりして考えよう” みたいに思うと、問題が未解決になるじゃないですか。

 

そうすると上司とか、車両運行管理責任者とかにも報告しないといけなくなる。

 

上司に、『軽い気持ちで無断駐車したら怖い顔をした人が出てきて、お金を支払えと言われちゃいましたので、いったんペンディングにしてもらい帰って来ました』 と言われると、「えっ、責任者の俺が呼び出されると知っていてそうしたの?」 みたいに思われると思うのです。

 

そもそも不法行為なのでそれを見つかったので、と報告すると、それはたまたま見つかったから報告しているだけで、普段からいつもやっているやつにしか見えないじゃないですか。

 

でも、怖い顔をした人男性が出て来て、「迷惑かけられたので5万円支払って」 とか言われた時に、たしかにそれは事実だと自分でわかると思うので、「わかりました」 と言ってその場で支払い、「この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした」 みたいに謝罪の言葉を言って終わらせる。

 

その問題は、問題の起こったその日に自分なりの誠意で謝罪したという風に解決しておけば、その事が本社とかにバレた時でも、「過失でやらかしたミスを自分で責任取っていた」 という事でマイナスなイメージにはならない。

 

逆にやらない方が良いのは逃走とか。

 

私三之橋の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるので、ある時期いつも勝手に入り込み休憩する車がいて、誰もが知る大企業の社名が入っていた。

 

それで注意のしようがないのでウェブサイトから本社の車両運行管理責任者宛てで、「こういう迷惑行為があったので確認されて是正させてほしい。 後謝罪とか不要なのでいちいち自宅とかに来ないでね」 と書いて送っておきました。

 

その日の夕方には自宅にその会社の方2名が来られたので目の前にある月極駐車場に行って現場の説明をして、後はスマホで撮影した逃走の様子を見せて、「1度勝手に入り込んでいたので注意したら、止めらないみたいで繰り返し近づくとこんな感じで逃走しまして、上司の方とかあずかり知らない素顔になると思いますが、かなり悪質です」 と説明しました。

 

”事業者は事業活動を行う時に、それぞれの法律を遵守(じゅんしゅ)しなければならず、それは従業員の分まで責任を負う” となっています。

 

私三之橋の場合は、相手の上司とか責任者にお会いしてもあまり得するものとかないので謝罪とか不要ですと書いていますが、ほぼほぼ全社責任者とかの人たちが出向いて来られます。

 

本人に聴き取り調査をされて、会社を代表されて来られていますので、本社に報告する事も前提となると考えられますので、こちらもなるべく出向いた来られた人が困らないように説明しないといけません。

 

謝罪の1つもできないというのは、管理者としての資質を問われる問題になりますので、みなさんかなり真剣ですし、「おいくら包めばよろしいですか」 とか真顔で言われます。

 

後は、「この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした」 と謝罪の言葉であったり頭を下げられるとかもされます。

 

私三之橋の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますのでそこで謝罪されますと巡回で通ったクラウンパトカーが止まって見ている事があったり、「あの人また大企業の人を呼びつけて謝罪させていた」 とか近所の人が思い込んでいたりする。

 

みなさん誤解されていると思うのですが、会社で社員が何かをやらかしたとかが起こったとします。

 

「ピンチはチャンス」 とかのことわざのようなものがあるじゃないですか。

 

社員にはクズとかもいたりするわけで、その人が社名を傷つける事をやらかしてしまった~ というのは管理職の人から見れば、出世のチャンスとかになるのです。

 

問題を解決できない人よりも、解決できる人の方が上の人たちからの信頼が得られるとかある。

 

自分がやらかした事でもない行為に対して、上司として会社を代表してクレーム対応をするというのは重要だったりする感じ。

 

やらかした人からヒアリング調査して、事実関係を調べて自分から怒っているであろう人の自宅に向かって顔を突き合わせて話したりできたというその謝罪する人の出世になるような話であって、私三之橋には得するものは何もないというか、面倒なだけだったりするのです。

 

部下がやらかした事で大した事がないと思いましたので報告していませんでした。 

 

と言うよりも、

 

部下がやらかしたという事実を確認し、会社を代表して謝罪に行って参りました。

 

という方が評価が全然高くなるじゃないですか。

 

ここだけの話として、東京本社で働いている人がいて、「社員がやらかしたので、俺が出向いて謝罪してくる~」と飛行機に乗ってやってきたりするじゃないですか。

 

ビジネスマンから見れば、超楽ちんな仕事になると思うので、さっと謝罪して、夜は博多で上手いものを福岡支店の飲み会で宴会をやって親睦会をするという名目で福岡出張は楽しいぜ~ みたいな感じ。

 

大企業とかになるとバカじゃないので行く前に犯罪者データべースに照会しているとかあると思う。

 

翌日に飛行機で帰り、会社に行って、人としての礼儀に欠けるのはいけないので自分が見本を示して福岡支店の社員に飲み会でレクチャーして来た~ と報告して、その人がポイント稼ぎまくりみたいな世界。

 

会社員ゲームに参戦した人は、ポイントを稼げるチャンスとしか思っていないと思うのです。

 

そういうパターンもある感じ。

 

社員が全然関係のない月極駐車場とかに無断駐車をやらかして、暴力団のような怖い人に、「責任者出て来い~」 と呼び出されるとかで、上司がストレスで倒れるとかもあるわけで、そうなると、何年経っても他の支店の人が、「あいつたしか〇年前に無断駐車して上司が呼び出されて倒れたりしたやつだよね?」 とみんな覚えていて言う。

 

俗に言う、”貧乏神” ってやつですよ。

 

自分の事しか考えられない自己中みたいな感じで、その人と仕事とかで付き合うと気を付けていないと自分が責任を取らされるみたいな事が起こりやすい人という評判になるので、出世とかはまずないと思う。

 

「自分でやらかして、上司が責任を取らされた」 みたいになると、その人と仕事で一緒になりたいとか思わない人が多い。

 

そんな感じなので、自分で無断駐車でもやらしてしまいその場でお金でも請求されたら、その場で終わらせておく方が良いと思うのです。

 

例えば、5万円請求されたとします。

 

財布に5万円あったので、相手に迷惑をかけた事は事実だと思ったので支払ってその問題は自分で終わらせました~ と言う方が聞こえが良いと思うのです。

 

アメリカ人で、「自分の事は自分でやる」 という台詞とか好きじゃないですか。

 

例えば、私三之橋が大学を卒業して新卒の会社員1年生で上司に高級車のキーを渡されて銀行廻りを行って来てと頼まれたとします。

 

オフィス街の銀行って駐車場が狭いとかあって駐車枠とかってショッピングセンターみたいな枠で普通車の30プリウスサイズでギリギリとかだったりするので高級車だと頭が駐車枠からはみ出すとかもあるし、台数が不足気味とかある。

 

たまたま急いでいた時に隣とかに月極駐車場があってそこに無断駐車してしまったとします。

 

それで戻った時に誰かに5万円とか請求されたとします。

 

その5万円が高いとか思って交渉して時間を無駄にするとかあると思うのです。

 

会社員になって1カ月とかで不慣れさなどでミスしてしまっただけであれば、それは授業料として1度5万円とか支払ってしまい、そうするとお金に余裕がなくてちょっと困ったりする結果になって、その経験って忘れないと思うので、次回無断駐車でもしようとした時にふと思い出して、公道に路上駐車するとかできると思うのです。

 

逆にね、自分できちんと誤り、そこで新入社員なので5万円はキツいですとか説明して、「じゃあもうお金は良いですよ、一応謝罪もしてくれたし」 と見逃してくれたとします。

 

それって、ある意味自分の中では成功体験みたいな部分になると思うので、良い思いをしたという事で無断駐車でも繰り返す変な自信になってしまい、自分で自分の首を絞める人になると思うのです。

 

例えば、5万円と言われその金額に納得がいかず、会社員1年生だと大学時代の友達に夜に会って、その5万円をいかに支払わないで済むか? といういテーマで飲みながら話したとします。

 

でもそれって、不法行為で捕まった痴漢の人が、弁護士といかに自分の罪が軽くできないかと議論するようなものではないかなあ~ と思うのです。

 

自分が犯罪者を目指しているとか、無断駐車のベテランを目指している人であればそれは有意義な飲み会となると思うのですが、そもそも道路交通法でスピード超過で罰金を支払えと言われた時に、抗うとかしないと思うのです。

 

自分が考え事をしていて、うっかり赤信号で交差点を通過して、白バイに止められて切符を切られてしまったとする。

 

そのやらかした事を悔やむとかしても仕方ないと思う。

 

5万円なら5万円を支払ってしまい、友達とかに、「こういう場合はどこに車を置く?」 みたいな質問の方が良いかなあ~ と思うのです。

 

上司が隣のデスクで、会社の電話で話していて終わった時に、上司に何の電話をしていたの? と訊かれた時に、『部長の車で昨日無断駐車をやらかして5万円と言われ、交渉して2万5千円にしてもらえました』 と言ったりした時に、「そんなことより仕事をして、5万円なら俺が支払うし」 とか言われそうじゃないですか。

 

「無断駐車してしまう人ってどんな人ですか?」 と訊かれたら、『普通に考えたら脳に障害がある人だと思う』 と答える感じになる。

 

今高校生の男性や大学生の男性がいて、将来会社員になったら自分は空気読めない人のような気がするなあ~ という感じで心配なら、下記のような想像をしてみれば良いと思う。

 

大学を卒業して新入社員となり、そこで上司と知り合い、「今日は俺のお父さんがやっている月極駐車場で状況判断能力のテストをやるから」 と言われ車で連れて行かれる。

 

「はい、これが最新に利用者の事が書いてある管理台帳」 と資料を渡され、おかしなものを見つけて対処してと言われる。

 

1台おかしな車両を見つけポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請をしてパトカーを呼ぶ。

 

上司に向かって、『あの車両は管理台帳の自動車登録番号にない車両だったので、敷地内に勝手に入り込んでいると判断しました』 と言う。

 

上司が、「でもさ~、ひょっとしたら正規の賃借人が車が故障して修理の為の代車に乗っていたらどうするの?」 と訊く。

 

『月極駐車場ですので代車は使用の承認を得ていないので管理者に代車に乗っている事を伝えていない方が間違いなので、警察に誤報になったのは自分の責任だと謝罪するのはその人の役割ですので問題ないと考えます』 と答える。

 

「じゃあさ、なぜ直接車を降りて自分で口頭で注意して是正させずにPC派遣要請をしたの?」 と上司が訊く。

 

『それは認知機能が低いような、”事理弁識能力もない” ような人に見えたのでわざわざ警察沙汰にして本人にそれは警察沙汰ですよ~ という自覚させた方が良いと判断しました。 月極駐車場で小学生の子供が遊んでいれば父親がそこはお金を支払っている人が中に入る場所なので支払っていないのに勝手に入ってはいかぞんぞ~ とか教えているじゃないですか。 そのくらい判断できない人だと認知症の他、飲酒運転で酩酊状態で運転している可能性も考えられ、車の運転は免許証を持っているだけではダメで運転に必要な判断力や記憶力を有していると認められる必要があり、それは警察が判断するのでPC派遣要請の要件を満たしていると考えました。 後は、〇〇部長が1番最初に部長のお父さんがやっている月極駐車場だと言われたので、うっかり注意してそこでトラブルになるとお父さんにも迷惑がかかると考えました。 どんな人なのかもよくわからないように人に注意するのは難しく、私の年齢だと一回り以上下となり逆上して面白くないという事になるのかもしれないので無難な方法を取りました』 みたいに説明する。

 

”状況判断能力” というのは、紙の中でのテストでいくら判断能力が正解であったとしてもそれは意味がない。

 

実践で現場で上司が同じものを見て、どういう風に判断して、それはどういう考え方なのか? みたいな説明をさせたりして、「なるほど」 と思うかどうか。

 

ワイドショーで煽り運転の動画を紹介するシュチュエーションで、運転者が助手席の友達に、「おい警察に電話しろ」 と言って、言われた人が驚いてなかなかできないとかあるじゃないですか。

 

いざという時に警察に110番緊急通報できない人は珍しくないので、あえてテストかなあ~ というシュチュエーションではそれはアピールしておく方が良いと警察のPC派遣要請を織り込み対処したという感じ。

 

今の実践での状況判断能力テストという部分を呼んでみて、あなたはできそうに感じましたか?

 

18歳であれば、月極駐車場でのおかしな人探し、みたいなものはできないとたぶん会社員には向かないと思う。

 

普通は、いちいちテストとかと言わない。

 

例えば大学を卒業し新社会人デビューし会社員1年生になったら1週間後には上司が高級車のキーを渡して、これで銀行廻りに行って来てと言う。

 

そんな時に高級車なので車内で自分が運転中にタバコを吸っても良いのだろうか? とか、迷う人は迷う。

 

一般論で言えば、高級車ってサイズがデカいとかあって、オフィス街の表通りの片側3車線とか4車線とかある道を走ると信号機が多いのでなかなか進まないじゃないですか。

 

会社を出て表通りから一気に車1台しか走れない裏道のビルとビルの間の狭い道をガ~~~っと走って信号が赤でも強引に行っちゃうとかして、狭いオフィス街の銀行の駐車場って狭い事が多いのでバック駐車でもたつくとかあれば、たぶん銀行は15時には閉まるので、廻り切れないじゃないですか。

 

面接とかでいくら口が達者で、『僕は大学生時代にきちんと運転できるように練習しました』 と言って採用になった人でも、いざ仕事で13時に「今から僕の代わりに銀行廻りに僕の高級車を運転して行って来て」 とか言われると、最初に銀行なので15時に閉まるとかを想像し、逆算してどういる廻り方をするかとか考えないと廻り切れないじゃないですか。

 

ゆっくりやって廻れるのであればテストにもならない。

 

午前中に別の仕事をさせて、お昼休みに帰ってきた13時にいきなり仕事を無茶ぶりする。

 

後は車の運転ができないレベルだとどこかをぶつけたとか擦ったとか、あるいは15時までに廻り切れない銀行があったとかでわかるじゃないですか。

 

後は、大金を持たせるとおかしくなる人は多いので最初から数千万円とか運ばせる。

 

だらしのない人だとギャンブルに使い込む前に、強盗に遭うとかあるじゃないですか。

 

お金の取り扱いができないと、強盗に目を着けられるとかある。

 

上司は接客で忙しい人なので部下の三之橋にいちいち今日はどういう仕事をしたのか? とか報告をさせない。

 

なぜさせなくてわかるのか?

 

たぶん自分がやっている銀行廻りなので、「今日は5・10日(ごとうび) で銀行が混むと思うので巻いていこう」 とか考えていないと仕事が追われないと知っているからだと思うのです。

 

私三之橋の場合は、入社して1カ月後には新卒の短大を卒業したメチャかわいい女性のOL姉さんの部下ができた。

 

多くの人はかわいい女性が部下になるとか幸せそうだと言ったりする。

 

でも、私三之橋は、上司がその子の事をどこか誰とでも仲良くできないような扱いにくい人かなあ~ と思っているから部下の三之橋に着けるのだと思うのです。

 

私三之橋がその部下のOL姉さんとお兄ちゃんと妹みたいにじゃれあっている光景を見て、「さすがだ」 とか思ったりすると思うのです。

 

目にはっきり見えるようなものもないので、見えない人には見えないじゃないですか。

 

自分と同じように部下が見えているのか? を気にしていると思うのです。

 

例えば、女性で車の運転免許証を持っていない・あるいは免許は持っているけれど運転はしないという場合、彼氏の車の助手席に座ってドライブでもした時に、「あれれ、今対向車の運転者が譲ってくれたように見えたのに、彼氏は気づいていないみたいで挨拶とかもせずに行った」 とか気づくじゃないですか。

 

住宅街でも、誰かが譲ってくれて待っていてくれた、みたいなシュチュエーションできちんとお礼をするとかできない人がいて、まあできる人もいればできない人もいるわけで2種類となる。

 

女性は良く見ている感じがある。

 

男性の新入社員の三之橋という人がいて、上司の部長が忙しいので朝礼が終わって仕事の話をしている時に、その日のお茶当番のOL姉さんがお茶を持ってきてそっと置くシュチュエーションで、『ありがとうございます』 と言うと、それに驚く。

 

OL姉さんたちの会話で、「あの三之橋さんはお茶を出すと毎回ありがとうって言う」 とか言われて、逆に、『えっ』 と思ったりするじゃないですか。

 

彼女とかが電話していて、「私の彼氏はお茶を出してもありがとうって言う」 とか話しているのを聞いたりした時に、『えっ』 と思ったりする。

 

男性が車を運転していて、それがいっぱいいっぱいになっているのか、道を譲ってもらっても気づかないとかそういう人を見ていたりして、会社で誰かの車に乗って気づいたりする。

 

月極駐車場は、お父さんの影響を受けやすいとかもある。

 

お父さんがどこかの団地に住んでいたとか、分譲マンションとか賃貸マンションに住んでいたとします。

 

そうするとその子供は、出かける時にその月極駐車場でお父さんが他の利用者を挨拶するとか、お母さんがママ友と話すとか見て育つので、自分が大学生になった時にどこかの土地勘もない所で月極駐車場で馴染みやすいとかある。

 

でも、お父さんが一戸建てに住んでいて、ガレージがあると、その子供は月極駐車場という利用の経験がないまま大人になったりして、大学生で月極駐車場を借りた時に馴染めないとかあったりする。

 

あるいは、お父さんやお母さんが車を持っていないという家だと、家族で車でワイワイ出かけるというのも、月極駐車場の事も、ガレージの事も何もわからないまま大人になるので、大学生で月極駐車場を借りても馴染めないとかもある。

 

本当は、家に車がなくても友達と遊んだりする過程で、何か月極駐車場はこんな感じで、一戸建てのガレージはこんな感じで、家族で温泉旅行の計画はこういう感じでプランニングをして、などが大人になった時にはわかっていないとダメかなあ~ と思うのですが、ほんとにわからない人は大人になっても何もわからない感じだったりする。

 

人は大人になった時、大学を卒業して新社会人デビューして会社員1年生になった時とかに、自分では普通かなあ~ と思っていたりするじゃないですか。

 

会社の仕事とかで、「じゃあ三之橋君、ちょっと俺の代わりの俺の高級車を運転して、1人で行って来てみて。 廻りリストは〇〇さんに確認して行って来ておいてね」 とか言われる。

 

それで1人で実践するというシュチュエーションで、やってみたら、「えっ、三之橋君、それもできないの?」 みたいになるケースがある。

 

人はその実践テストみたいなもので上手くできなかったりすると、ショックを受けたりする。

 

「えっ、お前そんなこともできないの?」 と言われ会社に行けなくなり引きこもりになる人もいる。

 

テストでは100点とか取れるような有名な難関国立大に行ったという人であっても、会社員1年生になった途端に、「えっ、お前そんな事もわからないのか~」 とか言われるとショックだったりする。

 

学生時代に勉強をしてテストで高得点を取って、そういう世界だとある程度このテストでは〇〇点は取れそうとか予想できるじゃないですか。

 

でも、1人でやらされていきなり実践というシュチュエーションは、そういうテストとはまったく違うので、「三之橋君、免許は持っていて運転はできるよね? じゃあ、今日は昼から俺の仕事に同行してもらうので運転でもしてもらおうか」 とか上司に言われる。

 

道は助手席で上司が教えるという事で運転させてみた時に、「あちゃ~、これはひどいレベルだなあ~」 と思われて、辞めさせられたりしている人もいる。

 

「運転できるかな?」 というのは、本人に聞いて、「できます」 とか言われれさっとチェックして余程ひどくないと1人で行かせてみるか~ となり、いきなり暴力団の駐車場とかに無断駐車したりするというやらかす人がほんどに実在しているのです。

 

頭が悪いのか? 社名の入った営業車とかに乗ると、「この社名を見てビビるはず。 ビビッて会社に電話してくる人などいない」とか思い込む人がいるのですが、そもそも社名を見てビビッてしまってさすがに連絡できなかったとか、私三之橋の場合でも無いです。

 

逆に、デカい会社であればある程、連絡するのは気が楽だったりします。

 

昔は家族で海外旅行に行っても、記録写真はフィルムカメラで、高校生も使い捨てカメラを愛用していた。

 

そんなカメラを普段持ち歩く人とかいないじゃないですか。

 

でも、ガラケーの途中からカメラが進歩して、今では運転する人のほぼ全員スマホとか持っているので、すぐに撮影してしまう。

 

昔から月極駐車場を借りて、無断駐車できるように空にしていて、罠にかかったという人からお金を取って稼いでいる人達がいた。

 

今時だと、向かい合わせで2台借りていて、反対側が空で、そこに向かってカメラがずっと撮影で回っているとかあったりする。

 

ザルみたいな月極駐車場だと、車を持っていなくても借りられるとかあったりしますので、意外と稼いでいる。

 

ただ、厳しい月極駐車場だと、車検証のコピーとかも提出しないといけないし、空のままとかは利用停止処分になるとかで、そういう稼ぐ人は排除している傾向にあります。

 

昔は、ラブホテルをターゲットにして、その前とかで見張っていて、ラブホテルに入った車両の登録番号を望遠カメラで撮影し、ナンバーから住所とか調べて、「奥さん、ご主人が会社に行っている間に不倫して遊んでいますよね?」 と稼いでいた人がいた。

 

今時は、無断駐車の車でもGPSを取り付けておけば、その人が自宅とか会社に行って場所を教えてくれるので、尾行するとかも無くなってきている。

 

無断駐車をするという人はいなくなってきて、今だと飲食店のお客様駐車場とかに無断駐車しているとかが多いかなあ~ と思いますが、会社員とかは18歳でそういう癖のない方にしておくのが無難だと思います。

 

例えば、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるとか、団地に上の部屋から見て屋根なし月極駐車場が良く見えるとかの場合、いつもの場所に車がないと、「あそこの人が仕事に出かけたので利用していないので、私が使っても迷惑にならない」 と思う人がいる。

 

ある男性の経験談ですが、アパートに住んでいてそこに住人用の月極駐車場があり、いつも夜の仕事で工場とかで働いていたそうです。

 

ある日具合が悪くなり、早退したら自分の場所に知らない車が駐車してあり、警察を呼んだら同じアパートに住む女性が、「あそこに無断駐車すればOK」 と言っていつも彼氏の車に無断駐車させていたというのがバレたそうです。

 

若い男性の1人暮らしの人で、いつも仕事に行く通勤にマイカーで行くような人だと、「あの人はこういう感じであの時間帯からこの時間帯までは仕事のようだ」 と見えてしまうのでわかりやすいじゃないですか。

 

後はその人が月極駐車場とかで誰かと挨拶すらしていないと目を着けられてしまい、その人が仕事に行くと彼氏の車を置かせているという女性がいたりする。

 

若い男性だと、日中とか自分が仕事で不在の時間帯に、自営業の男性や大学生の男性や引きこもりの男性や若いママさんとかを挨拶して簡単な会話をするような人間関係を築いておけば、そういう被害に遭った時に、「〇〇さん、この前の〇時に普段見ない車があり彼女でも来たの?」 みたいに言われて気づけるようになる。

 

1人暮らしをしたら、無断駐車の為でなくて、そういう人間関係を築くという風にした方が暮らしやすくなるのは、大学生になってすぐに実践する感じの人が多いと思う。

 

昔都内で知り合った男性にこんな人がいた。

 

18歳の高校を卒業して東京に引っ越してとある会社に就職した。

 

仕事は営業の外回りで、軽ワゴン車に乗って出かけ、公道の路上に車を停めてお客さんの家に行くと、戻ったらもう駐車違反の切符を切られていた。

 

その数日後にはまたお客様の家とかに行き、戻ると駐車違反の切符を切られた。

 

地方の青森で暮らして来たという人は、東京で暮らし始めるとすぐに駐車違反取締の車が来て、機械的にガンガン駐車違反の切符を切ってしまうので、その感覚に最初は驚いたと言っていました。

 

駐車違反取締の車は軽自動車で廻っていたというのが、最近は自転車に乗ってヘルメットを被って巡回しているスタイルに福岡市も変わっている。

 

自転車で路上に放置された有名な引っ越し屋さんのトラックを見て、自転車を止め、ヘルメットを脱いで、車のそばに行くと遠くから、「すみませ~ん、移動しますので」 とデカい声で引っ越しのお兄さんが言って走って来て移動させる。

 

地方でも取締はあるのですが、ゆっくりとみたいなちょっと違いがある。

 

私三之橋の場合は、大学生1年生の18歳で自動車学校に通い、普通自動車運転免許証を取得して、普通車サイズの車に乗り始めました。

 

1年生という初心者マークを貼った時に大学に車で男友達と行き、学生用に駐車場に行くと昔は車を持っていない大学生とかほぼいない感じだったので、満車になっているとかある。

 

車を置けないとマズいので友達を降ろしそばにある駐車違反の標識のない道路に移動し、左に寄せて路上する。

 

長い時は半日くらいそこに置いたままという感じで、駐車違反の切符を切られた事がない。

 

大学生になり同じクラスの子の下宿とかに行くと、「大家さんがそこに住んでいるので置かせてもらえるように頼んでおくよ」 と言いに行ってくれるとかあった。

 

下宿にも下宿人の月極駐車場というのがあるのですが、下宿に住んでいる人って車を買わない人が多いので空きが多い。

 

私有地というのは、例えそこが空いている誰も利用していない月極駐車場の場所であっても、勝手に置いた後に事後報告すれば不法行為となるので、置く前とかに置かせてもらえないですか? と地主さんや家主さんや管理人さんに承認をしていただくという事を覚える感じ。

 

会社とかでもそうなのですが、自分がどこかの上場企業に転職でもしたら、どうも車通勤は無理という感じで、電車で行く。

 

ただ、土日とかに車で行った方が良いので、責任者の方に、「土日に営業マンの車がないじゃないですか。 そのような日にちょっと車で来ても良いですか? 電車だと乗り継ぎで1時間とかかかるのが、車で家から直行すれば半分とかに時間が節約できるので」 と打診してから、週末はいつもマイカーで行くとかになる感じ。

 

営業マンって、社有車を通勤に使っているので土日とかに会社の駐車場からガツンと減る。

 

そんな感じなので、「こんなに空いているのだから、俺がマイカーで土日来ても問題ないか」 と自分でそう思って勝手にやる人がいる。

 

でもね、18歳とかになれば、自分でそこの責任者の人とかに話を通すという感じで、車に乗って来る前に、「良いよ」 とか言われてやるというのが重要なのです。

 

アパートとかを借りて住み、住人用の月極駐車場がありそこに車を保管している。

 

そんな時に友達が部屋に来るという時に自分の車を近所のショッピングセンターのお客様駐車場に移動させて、「ここ俺が借りているので使って良いよ」 と言ったりして置かせている人がいたりする。

 

その場所を借りてあるのでその駐車枠の中は自分専用なので友達の車を入れてもOKに違いないと思い込んでいる。

 

でもね、月極駐車場っていうのは管理台帳があり、車庫証明を取得する際に使用する管理会社発行の書面①保管場所使用承諾証明書②地図③見取り図というのがあり、その①の書面とか承諾している車両が管理台帳の車両となるので、勝手に貸すとかダメだったりするのです。

 

正しくは、自分の借りた月極駐車場に自分の車を保管し、彼女が車で来るとかあれば近くの駐車場に保管してもらい、到着したら電話でもしてもらい迎えに行き、帰りもその駐車場まで送って行き、コインパーキングだと、「俺が出すよ」 と言って支払うというのが正解だと思う。

 

私三之橋の場合は、大学に男友達と一緒に車で行き、今日が三之橋の当番だとすると自分の車を自分で運転して大学に行って帰る。 翌日は友達が当番となり、友達の車で友達が運転して三之橋を乗せて大学に行って帰って来る。 

 

車の運転は自分で一生懸命やってできているように見えても、隣の助手席で見たら、「えっ、何で?」 みたいな事があるので気づかないと一生そのままになるので教え合うというバディ・システムを組んでいた。

 

その車の待ち合わせする場所は、その男友達のお父さんの経営している会社の敷地の1番奥にある倉庫みたいなところで、そこに友達と私三之橋の車の2台が入り、当番の車で出て行き、夜戻って来るまで保管してもらい相乗りしていた。

 

たぶんね、大学生とか会社員って相乗りするのにホームセンターの平置きお客様駐車場とかで集合して、1台の車に乗り換え、残りはずっとそこに駐車したままとかの相乗りをやるじゃないですか。

 

そういう感覚の人が世の中で1番損して自分で気づかない人だったりするから、そういう感覚はダメだと友達のお父さんやお母さんが思っているからだと思う。

 

大学生は車を持っていないのに月極駐車場を借りている人がいる。

 

たぶん、自分が車に乗らなくても、友達が乗っていると部屋に遊びに来る時に駐車場がないと困ると考えている。

 

いつも入り浸っている男友達のマンションに車で行き、駐車場に車を駐車して、その子の部屋から家主さんに、「この車で入りました~、18時くらいに出庫予定」 とか写真を載せてファックスしていました。

 

大学生になり、大学に車で行くという事で、男友達のお父さんの会社の倉庫とかに車を預けていたりして、「それって高いんじゃないの?」 と思われる人もいるのですが、無料です。 1円も支払った事はないですし、ファックスが使いたいとかで社長室のファックスも使ったりしてそれも無料。 会社でその会社の従業員に挨拶した事もないので、しゃべった事もない感じ。

 

大学の学生用の駐車場は無料で、満車の時も多いので、路上に駐車してそれも無料。

 

大学そばの男友達のマンションに行き、車もないのに来客用駐車場を借りてあったので、それも無料。 大学生の場合、親からの仕送りが潤沢にあるという子も珍しくない。

 

その子のお父さんの考え方としては、子供が土地勘もない所にマンションに住み大学生なのでみんな車くらいに乗っているので、来客用の駐車場がないと誰も遊びに来ないかもしれない、そう考えるのでマンションを借りる時に月極駐車場もセットで借りていた。

 

自分の子供が生まれて初めて1人暮らしをアローンスタートでやって、マンションに誰も遊びに来ないとかで今日も1人ぼっちでご飯を食べているとか想像するとお父さんとか不安になるじゃないですか。

 

でも、三之橋という男友達が今日も車で来て月極駐車場を利用したと思えば、「バカにも見えないのでこれは安心だ」 となって仕事とかに集中できるじゃないですか。

 

親の心境として、自分の子供が土地感もない所に引っ越して1人暮らしという今までにない事を始め、大学生にも行かないといけないし、18歳とかになると友達も作りにくくなってきてしまう。

 

そのくらいは親でもわかっていたりするので、平日に仕事をしていてもふと1人で困っていないだろうか? と気になり不安になる人も珍しくない。

 

男性の場合は、男友達のお母さんが会いたいので1度家に連れて来いとかあったりする。

 

住宅街の一戸建ての家に住んでいて、来客用駐車場もないので公道に路上駐車するとかある。

 

ガールフレンドがいて、なぜかその子のお父さんが、「今度一緒に焼肉を食べようぜ~」 と言って、住宅街にある一戸建ての家に車で行き、来客用駐車場がないので路上に駐車してとなる。

 

男性の場合は車を運転して彼女の家とかガールフレンドの家とか、男友達の家とかに送り迎えをする傾向にあるじゃないですか。

 

例えば、ガールフレンドがいて、特別その子を家まで送り届ける義務とかもないと思うのですが、何かあった時に、「あの時もしも俺は車で送っていればそうならなかった」 とタラればな人生になるのは嫌なので送るとかもある。

 

住宅街に深夜に車で送り、そのガールフレンドが話し足りない感じでしゃべり続けると、『ここで話すと近所の迷惑になるのでまた明日にしょうぜ~』 みたいに話の腰を折ってしまい、降ろすとかあるじゃないですか。

 

世の中には男性が軽自動車に乗っていて彼女の住むアパートそばまで送って行き、まったく関係のない一戸建ての家の前で、「ブ~~~~~~~~~~~~~~~~~~」 とファンがうるさくて、やっと止まったと思った3秒後にはまた、「ブ~~~~~~~~~~~~~~~~~~」 と鳴りだすという感じで繰り返し車が停車したまま1時間とかしゃべる人たちがいる。

 

「どれだけ空気読めないんじゃ~」

 

みたいな人は実在している。

 

今時は普通車のハイブリッドカーとかがデートカーに多いとかありますが、たぶん深夜とか夜中に誰かを送った時にご近所迷惑を意識しているからそうなるのだと思う。

 

”自分はそこには住んでいない” じゃないですか。

 

送り迎えをする男性は、彼女を家まで送ったりした時に、そこでどれだけ迷惑な事をしても、その事が跳ね返るのは彼女のお父さんとかお母さんだったりするという問題がある。

 

彼女のお母さんとか、ガールフレンドのお母さんとかが、「ちょっとあんな人と付き合っていて大丈夫なの?」 とか言ったりすることがある。

 

男性の場合は、大学生時代に友達の1人暮らしのマンションに行くとか、実家に行くとか、彼女を送り迎えするとか、そういう経験を積み重ねていたりして、会社員になった時にまともに見えたりした事で上司が高級車のキーを渡して、「俺の車で銀行廻りに行って来て」 とかなると思うのです。

 

経験が不足すると行動が上手くできないとかになるので大学生時代にやるだけやっていた感じ。

 

会社員で上司の家とかに行った事もないと言う人がいたりするのですが、たぶん呼ばれないだけの何か理由があるのだと思うのです。 それに自分で気づいていないだけ。

 

大学生になり、ガールフレンドの家まで送り迎えでもして、その子のお母さんに、「ちょっと感じの良い人ね」 とか思われたりして、そうすると「今度一緒に飯でも食おう」 とお父さんに招待され、焼肉を食べたりする。

 

焼肉1回分得した、みたいな話でもなくて、『将来誰かと結婚したりした時にはこういう風に奥さんのお父さんやお母さんとか妹とかを一緒にご飯を食べるんだろうなあ~』 みたいに思ったりする感じ。

 

大学生の人は、大学生4年間を経て、社会人となり会社員となるみたいな流れになるので、なるべく多くの経験をしておくので会社員になった時にお客様の家とかに車で行き、どこに車を置くのが正解か? みたいな部分で悩まない感じ。

 

もしも大学生時代に、『あまりお金もないし、車を買うと金食い虫なので生活がしんどくなるので車は免許証を取得できたのでそこでやめておこう』 みたいな感じで終わっていたら、自分が会社員になった時に経験不足で上手く行動できなかったのではないかと思う。

 

私三之橋の場合は、大学卒業後会社員1年生で上司の高級車に乗って銀行廻りに行っていたので、どこかの月極駐車場に勝手に入り込み無断駐車してしまって怒られたとかもなかった。

 

でも、自分以外の社員が、暴力団の敷地に入って責任者出て来いとか、そういうのは実際に見たりした。

 

「責任者出て来い」 みたいに呼ばれてしまい、警察に内緒にしていて後で問題が大きくなるとそこも責められるという事で、警察署に出向くとかも見たりした。

 

警察に相談すれば何でも解決するのか? という部分では、そもそも不法行為をやらかしたという事でその責任を追及されるような話し合いをするぞと言われた場合、加害者となるので、「ちょっと怖い人たちなので何とかなりませんか」 と警察官に言ってもどうにもならない。

 

遠まわしに、殴られるとかすれば言って来いみたいになるし、そもそも呼び出すような本職の人たちというのはギリギリというグレーゾーンで責めるので、警察官が出て行くようなシュチュエーションがなくて、「血便が出た~」 みたいな大騒ぎになってしまう。

 

無断駐車というカテゴリーが上手く理解できない人は、下記の部分を繰り返し読んでみると良いのかもしれません。

 

===================================================

 

想像してみてください。 あなたは会社員で自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を借りている。

 

ある日乗っていた車が故障し、福岡トヨタに預けて修理をする事になり代車に乗って帰る事になった。

 

その時のブログ記事は下記です。

 

30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの? - ニコチャンマネーメイク

30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの? - ニコチャンマネーメイク

大暑の日、コイン洗車場で高圧洗浄機で洗車した後、走り出すと、ブレーキ警告灯、ABS警告灯、トラクションコントロール警告灯の3つが点灯。ハイブリッドシステム再起動する...

goo blog

 

 

まさか代車に乗って帰るとは思わなかったなあ~、みたいな感じでシエンタハイブリッドに乗って自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に帰る。

 

その時あなたはどうしますか?

 

私三之橋の場合は、実際にスマホで撮影した写真をワードに貼って、「福岡トヨタに30プリウスの修理で行き、こんなシエンタハイブリッドの代車に乗って帰って来ました。 修理予定は〇日の午前9時に引き取りに行く予定で、今乗っている代車がその9時過ぎに入庫した人が乗って帰るので確定しています」 と書いてメールで送りました。

 

なぜか?

 

それは裁判所の判決事例に、”例えそこが空き地のような所であったとしても、土地の所有者は事前に承認した覚えもない車両を勝手に駐車されない権利を有している・・・” というのがあります。

 

法律というのは大学生時代にぶ厚い六法全書というのを買わされたりしたと思いますが、それは基本的な考え方を書いてあるだけの書籍に過ぎない。

 

実際には、法の番人として裁判所で判決事例とかでどういう結論になったのか? というのが優先されるのです。

 

そういう考え方となりますが、実際には、警察官を呼んだ時の対応みたいなものが現場にあったりしますので、それも含め総合判断しないといけない。

 

とあえず裁判所が空き地のように放置したように見える土地でさえも、第三者が勝手に入り込むとかされない権利があるという事ですので、地主さんに代わり運営管理をしている管理会社も同様に、事前に承認した覚えもない車両を勝手に置かれない権利を有していると考えらえますので、筋が通るように、「こんな事情でこういう風に別の車を乗り入れています」 みたいに報告している。

 

次に、自分が車で出かけて帰った時に月極駐車場内に勝手に入り込んでエンジンを掛けてエアコンを入れて誰かを待っているようなじっとしている車があったので、駐車後にさっと前に廻り込み、スマホのカメラを高速起動させて撮影し、運転席の窓ガラスをコンコンコンとノックして、「ここ月極駐車場ですので、勝手に入らないでください。 外に出してください」 と注意して自宅に帰る。

 

それはなぜか?

 

その〇〇番を借りている賃借人にも、自分が仕事などで車で出かけている間に事前に承認もした覚えもない車両を勝手に置かれない権利を有していると考えられますので、その無断駐車している人に対して、『デカい月極駐車場だから他の利用者がまったく関係のない人が入り込んでいてもバレないとか思ってやっているのかもしれませんが、もうバレちゃっていますよ。 戦闘機のミサイルで言えばロックオン状態、あなたは撃墜される1歩手前の寸止め状態です。 そんな事をしているといつかヤバい人の領域に踏み入れて人生終わっちゃいますよ』 と教えて差し上げているだけなのです。

 

目には見えないような、そういうものが見えるかのようなものでないと会話しても相手にそういうのが伝わるとかあるので上手くいかない人はそこから前に進めない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告する事を前提に行動する... | トップ | 外国人が喧嘩したみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会社員ゲーム」カテゴリの最新記事