改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

月末は忙しい・・・公認車検もいっぱい

2011-10-31 18:40:36 | Weblog

今日は朝からホームの車検場で継続車検、。

登録・激混み・なんだこれは車おくところ無いじゃん。

なんとか午前中におわらせ。

先日出しておいた改造事前の決済が下りていたので、4台分の改造自動車通知書を受け取り。

今度は軽自動車検査協会に移動。

足立は普通車は区の西端・軽は東端なので超不便。

軽で改造自動車通知書を3台分受け取り。

帰ってきてから集金。伝票整理。

各車検場・軽協会に書類発送。

今日は北海道から九州まで日本全国。9台分発送。

もう夕方です。これから納車。明日の分の持込けんさぶんの引き取り。

そうそう。軽に行ったら春日部支所のチラシをもらいました。

やっとできるそうです。速く練馬も造ってほしいものです。

足立が混みすぎてどうしようもありません

NOx解除 NOxPM解除

2011-10-28 17:42:20 | Weblog
NOx解除 NOxPM解除

今日はディーゼルエンジンのNOxPM規制解除をするための公的試験機関で受検する排気ガス試験セッティング。。。


月は4台受注していますので、大忙し。

通常NOx解除およびNOxPM解除は月に2台までと決めております。

なぜかというとディーゼル車は手間がかかるので、公認車検が手が回らなくなってしまうからです。

ということでまとめて作業、セッティング。


しかし、あれ・あれ・あれ・・・・・・・

1台がおかしい・なんでだ。

NOx値がばらばら・すごくばらつく・・・なんでだ。。。。。

通常のNOxの出方と違う。

(まあぜんぜん合格範囲の0.48g/km以内ですが、なんか気に入らない)

分析器とにらめっこして、

早速原因究明にはいります。

1時間経過やっとわかりました。

原因はやはりあるものです。

結局付いていた社外パーツのせいでした。

今日の公認車検

2011-10-26 18:09:04 | Weblog
今日の公認車検 

今日はひたすら公認車検の書類つくり。

いくらプロとはいえ・ちょっとやになってきます。

朝から作って、改造申請書を車検場や軽自動車検査協会に出しに行きました。

結局 10台分の改造申請を作成。さすがに疲れた。

あと納車が・・・引取りが・・・・


NOxPM解除・NOx解除

2011-10-25 19:11:40 | Weblog
今日はガス検の準備

今日は埼玉営業所にこもっていました。

ハイエースWにグランビア・ともに1KZディーゼルのマフラーを作っていました。

弊社オリジナルの排気ガス低減装置です。

ケースからテールのテーパー加工まで全て自社の機械で作ります。

これがNOxPm規制解除の料金を安くする秘密です。

ただつければいいわけでなく乗用車なのでステンレスパイプで社外マフラーっぽくかっこ

よくつけないと。

これがなかなか好評なのです。テールパイプは好みで大径に変えたり角度も斜めだしなど

できます。

ディーゼル乗用車(ハイエース・グランビア)をNOxPm解除目安は

だいたい弊社では

排気ガス試験代20万円

弊社ワンオフ排気ガス低減装置 10万円

代行料 12万円

セッティング代4万円

だいたいいつも46万円から48万円くらいで終わっています。

ディーゼル乗用車っをの首都圏でのりつづけたい方・お力になりますよ。

デリボーイ 旅立ちの準備

2011-10-24 18:53:22 | Weblog
デリボーイ が

今日は弊社のサービスカーだったデリボーイお別の最終段階。


先週やっと特注で作った3層ショートピッチラジエターが完成。

いつも頼んでるラジエター屋さんがいろんなわがまま聞いてくれるんですよ。

キャブレターもOHから帰ってきました。

エンジン始動、調子いい。

ちょっと手放すのがもったいなくなってしまった。

今日は最終段階、公認車検を取りました。

うちのデリボーイは5Kの3速ATから、7Kの4速ATにエンジンスワップしてあります。

デリボーイとは思えないいい走りをしてくれます。

そして夕方、名義変更封印委託に出しました。

明日には新しい名義になって、ナンバーと車検証が届きます。

もちろん東京のナンバーなので NOxPM法は解除済み適合です。

ミスをしてしまいました

2011-10-18 23:18:14 | Weblog
ミスをしてしまいました

今日はホームで、珍しくノーマル車の継続車検。

&ランドクルーザーの1ナンバー化の車の検査。

軽自動車協会に改造申請などなど、さくさく仕事をおわらせ。

最後にNOxPM解除の1KZグランビアを預かる予定が・・・・

やらかしてしまいました私のミスです。

せっかく神奈川から来店いただいたのに、代車を別の方に出してしまいました。

ばた別のNOxPM解除の予定のお客様と先日代車の件で話をしていて代車必要ないよといわれていて、その方と勘違い。。。

代車が無い。。ヤバ。

大変迷惑をかけてしまいました。よって私が後日代車を届けます。


あしたは品川・習志野車検場に行かないと。。。また大忙しです

本物の??ヤンキーメート

2011-10-17 19:41:46 | Weblog

昨日はGワークスドラッグで仙台ハイランドに行っていました。

震災の影響でまだ200mしか走れません、しかしあついL型乗りたちの走りを見れて満足かな。

そしてあるとはきいていたが、ヤンキーメートのZのレプリカ 

(実写の映画のときと超そっくり)。

ヤンキーメートVS水野ワークスが仙台のコースを走るのをみれて、なんかまさにシャコタ

ンブギの世界を見るようでプチ感動。

今日は疲れを気合で解決して、公認車検業務。

朝から書類作成6台分。。。そのあとランドクルーザーの引き取りいったりばたばた。

帰りにAVO MOTEC JAPAN によってちょっと頼んでいたものを受け取って、終わり。

にしようかな。きりが無い

今日の公認車検

2011-10-11 20:25:02 | Weblog
今週は火曜日からのスタートなので予定が詰っている。

相変わらずの過密スケジュールで毎日残業。

世の中・公認車検の必要な車がいがいと多いんですね。

来週からは排気ガス試験も立て込んでるので大忙しです。

しかし先週からはまりまくっていた車の予備検査がやっと終わったので、少し肩の荷がおりました。

そうなんですうちでも頭抱えてしまう案件があるんです。

今回は古すぎて困りました。

昭和30年代前半のダットサンです。

当時50台しか作らなかった車らしいです、とすると現存は数台ですかね。

しかも諸元と車がぜんぜん合わない。いろんな書類をくっつけて復元しました。

なにせ車検が切れて30年以上たっている車。。。。

おたくしかだすとこないんだからと半強制的に車を渡されてしまいました。

ブレーキや灯火類が全滅。。。

まあ何とか予備検査おわって肩の荷がおりました。

A12 ソレックスキャブ仕様

2011-10-06 09:12:07 | Weblog
A12 ソレックス仕様

昨日はサニー  A12ソレックス仕様のNOx解除の車両でした。

うちの取引先でもトップクラスの技術をもっているショップからの依頼でしたので車がよくできてる。

触媒取り付けなども向こうに頼んだらステンパイプで綺麗に仕上がっていて、すごく古いバンのわりには仕事のやりやすい車でした。

今回の車はもともとNOxを対象外に逃げるためにワゴン登録になっていましたが、ワゴンはいろいろな部分の技術基準が問題になりますので(車検証にきさいされないので 、継続車検でトラぶります)

ということで、4ナンバーにもどしてNOx解除もして、堂々と4ナンバーで関東で登録できます。

ていうか貨物のが維持費安いし。

関連情報URL : http://www.tic-group.jp/