公認屋の業務の中でも比較的簡単にできるのがオートマから5速MTへの載せ替え公認車検です。備考欄には改造内容 動力伝達装置と記載されます。このては記載変更という形で公認になりますので車検の有効を残した形で変更できます。載せ替えがメジャーな車両は必ず車検のときに確認されますので、ご相談いただければ遠方のお客様でも全国の車検場に画像にあるような改造申請済書類を送ってたいおういたします。お客様は管轄の車検場に持ち込むだけなので、簡単に公認済みの車検証が発行されます(^^)公認にチャレンジしたいお客様のお力になります。
今日は鉄骨と溶接機を駆使して工作をしていました。何を作っているは後日アップいたしますのでお楽しみに。
うちでは加工用にアルゴン溶接機(アルミ、ステン、チタン用)と半自動溶接機2台、パネルようの溶接機とチューニングショップばりのいい機械を使用しています。公認車検をやるときにワンオフでステンレスマフラーを切断して触媒取り付け加工とかをしたりするのでこのような機材をそろえているんです。
トラックやダンプなど荷台を加工したり、何でもできないと公認屋はスムーズに台数がこなせないんですよ。
うちでは加工用にアルゴン溶接機(アルミ、ステン、チタン用)と半自動溶接機2台、パネルようの溶接機とチューニングショップばりのいい機械を使用しています。公認車検をやるときにワンオフでステンレスマフラーを切断して触媒取り付け加工とかをしたりするのでこのような機材をそろえているんです。
トラックやダンプなど荷台を加工したり、何でもできないと公認屋はスムーズに台数がこなせないんですよ。
今日は朝一からNOxPM法解除の検査に行き、午前中に終わらせそのあと納車2台、来週やる改造車の公認申請の打ちあわせ、会社で使う資材の買出し。。。。
梅雨の間の晴れのいい天気があわただしく終わってしまいました。こうやって公認屋の一日は終わってしまいます。まるで陸送屋さんのようですよね。
梅雨の間の晴れのいい天気があわただしく終わってしまいました。こうやって公認屋の一日は終わってしまいます。まるで陸送屋さんのようですよね。
今日は軽のエアサス公認車検に行ってきました。軽自動車検査協会はだいたいどこも1コースしかないので、こむときは2列とかにならんでしまって並んでいるだけで1時間とかたってしまうときが多々あります。軽の場合はほとんどがノーマル車や指定部品のはんいの改造が多いので改付きの申請はうちでもあまり多くありません。公認車検に関しては基本的には普通車と同じ仕組みで必要な書類もほぼ同じです。
今日はエアサス公認車検について、プチ公開。今回依頼車両は珍しくエアーシリンダー式といってアルミの筒でできているエアサスです。ラバータイプと違い耐久性にすぐれ車両を激しく動かすショウカーむきです。
こういったタイプのエアサスは公的機関で荷重試験、破壊試験を行い試験成績書というのを発行してもらいます。あとは計算やら図面やらイロイロつけて改造申請がとおってから車を車検場にもちこみはれてエアサス公認取得になります。(^^)
こういったタイプのエアサスは公的機関で荷重試験、破壊試験を行い試験成績書というのを発行してもらいます。あとは計算やら図面やらイロイロつけて改造申請がとおってから車を車検場にもちこみはれてエアサス公認取得になります。(^^)
今日は異型式エンジンの載せ替え(エンジンスワップ)の公認でした。ホンダインテグラZC型エンジンからtypeーRのB18C型(200ps)エンジンに載せかえです。さすがにホンダが本気でつくったエンジンは速いですね。しかも車両が徹底的に軽量化してあったので(100キロ減で950kgと超軽量)パワーウエイトレシオがすごいですね。私たち公認屋は完成した車両の検査のみを請け負いますが、車両を製作するショップのすごさにはいつも感心しますね。
いつもいつも車検場に行っているのに、自分のこととなるとついうっかり。。。
自社の積載車があやうく車検切れに、あわてて今日継続車検とりました。
ついでにプチ知識を(^^)トラックはホイールべースとリアオーバーハングの比率が決まっておりますが、車積専用車になると比率がゆるくなりますので積載車はリアオーバーハングが長いんですよ。そのかわり車積専用車の表示や2台スライド時は警告表示をするとうの基準があります。
ちなみにうちの積載はイメージカラーの青に白抜きの看板がついています。車検場で見かけたら声をかけてね。
自社の積載車があやうく車検切れに、あわてて今日継続車検とりました。
ついでにプチ知識を(^^)トラックはホイールべースとリアオーバーハングの比率が決まっておりますが、車積専用車になると比率がゆるくなりますので積載車はリアオーバーハングが長いんですよ。そのかわり車積専用車の表示や2台スライド時は警告表示をするとうの基準があります。
ちなみにうちの積載はイメージカラーの青に白抜きの看板がついています。車検場で見かけたら声をかけてね。
昨日当社の店舗まえで知り合いのM氏が積載トラックを停車したあとに、4トントラックがノーブレーキで追突、大事故になってしまいました。幸いM氏は積載トラックから降りていたので無事でしたが、双方のトラックはぐちゃぐちゃM氏の積載は4トン車なのに8メートルくらいとばされてしまいました。まさに爆弾が落ちたような音がしました。とりあえずケガがなくて幸いです。
今日は朝からまとめて公認車検用の書類作成です。めずらしく過去にやったことのない車両型式だったので、新規に一からさくせいです。といっても2時間もかかりませんが、しかし書類がかさむとMAX社製の100枚ようのホッチキスが登場になります。
今日はいすゞ4HF1エンジン(4300cc)搭載のトラックのNOxPM規制解除に千葉管轄にいってきました。まあ走りや系車両と違ってこのては仕事の車なのでかかる費用とはうらはらに検査はいたって簡単。あっという間にしゅうりょうです。