月末の大安だけあって車検場が激こみ。こんでいいるといっても継続車検はがらがらで、新規コース(構造変更など諸元測定のある車)だけがこんでいます。まあいつものこてですが普段20分くらいで終わるものが半日かかってしまいました。今日はエスティマのエアーサス公認でしたが依頼業者さまが急ぎでしたのでこむのを覚悟でいきましたが。。。。下請けはつらいです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
先日の日曜に浜名湖でブルーバード510型だけの
ミーティングが開催されました。
今回は72台の510が一同に会し、
和気あいあいな雰囲気の中、
楽しい一日を満喫してきました。
ただ、私はトラブルが出てしまい行き帰りの両方で
高速路肩で修理するというスリリングは
道中でもありました。 ^^;
このミーティングがこれからも続き、
そして毎回参加するために、30数年前に作られた
この車をきちんとメンテしなくては・・・と
感じました。
ミーティングが開催されました。
今回は72台の510が一同に会し、
和気あいあいな雰囲気の中、
楽しい一日を満喫してきました。
ただ、私はトラブルが出てしまい行き帰りの両方で
高速路肩で修理するというスリリングは
道中でもありました。 ^^;
このミーティングがこれからも続き、
そして毎回参加するために、30数年前に作られた
この車をきちんとメンテしなくては・・・と
感じました。
やっとエンジンが掛かり、走れる状態になりましたが、
これから調整と言う時に燃圧計が壊れました。
燃料ラインを追加してデリバリーパイプを作り直したのに、
これじゃセッティングどころではありません。
それでもとりあえずは走るので、今回は騙し騙しで行こうと思います。
それにしても何でこんな時に壊れるかな~~~ ^^;
さすがアメリカ製。。。。
by店長
これから調整と言う時に燃圧計が壊れました。
燃料ラインを追加してデリバリーパイプを作り直したのに、
これじゃセッティングどころではありません。
それでもとりあえずは走るので、今回は騙し騙しで行こうと思います。
それにしても何でこんな時に壊れるかな~~~ ^^;
さすがアメリカ製。。。。
by店長
今週末 ALL JAPAN DATSUN 510 MEET という
車のイベントが浜名湖で開催されるのですが、
それに向けて車をリメイクしています。
(おいおい、大丈夫かよ?・・・と突っ込まないで! ^^;)
今日はマフラーのリアピースを作り直しました。
さすがに出口115パイはこの車には大きすぎる感じがしていたのですが、
社長作の上手すぎる溶接パイプを切る気にはなれず、
結局フランジから後ろを全て作り直しました。
今回出口は90パイなのですが、以前から比べるとかなり細く感じます(笑)
パイプもタイコも新調したピカピカのステンレスですが、
接合は相変わらず「半自動溶接」です。 ^^;
by店長
車のイベントが浜名湖で開催されるのですが、
それに向けて車をリメイクしています。
(おいおい、大丈夫かよ?・・・と突っ込まないで! ^^;)
今日はマフラーのリアピースを作り直しました。
さすがに出口115パイはこの車には大きすぎる感じがしていたのですが、
社長作の上手すぎる溶接パイプを切る気にはなれず、
結局フランジから後ろを全て作り直しました。
今回出口は90パイなのですが、以前から比べるとかなり細く感じます(笑)
パイプもタイコも新調したピカピカのステンレスですが、
接合は相変わらず「半自動溶接」です。 ^^;
by店長
当社の収益の二本柱のうちの一本である公認車検の書類をチラっと公開。。。
今回のはエアーサスペンションの公認申請です。申請用紙に強度検討書(排気ガス試験とかをやる財団法人日本車両検査協会と言うところでパーツの強度試験や破壊試験をやってレポートを発行してもらいます。)図面などいろいろデータや計算式を添付して、最終的に決済がおりてから、やっと車両の持ち込みになり公認車両が完成します。今週来週もこういった事前審査をたくさん提出しているので一気に忙しくなります。(ていうかいつも忙しいかな。。。)
今回のはエアーサスペンションの公認申請です。申請用紙に強度検討書(排気ガス試験とかをやる財団法人日本車両検査協会と言うところでパーツの強度試験や破壊試験をやってレポートを発行してもらいます。)図面などいろいろデータや計算式を添付して、最終的に決済がおりてから、やっと車両の持ち込みになり公認車両が完成します。今週来週もこういった事前審査をたくさん提出しているので一気に忙しくなります。(ていうかいつも忙しいかな。。。)