改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

公認車検だらけ。。。

2009-05-29 16:56:38 | Weblog
今日はBNR34GT-Rの公認とシボレーサバーバンの1ナンバー登録とシボレーエクスプレスのキャンピング車の検査。今日は5月最終と言うことで車検場激混み。。。
何で激混みかというと6月1日から車検時に今年の納税証明が必要だからです。そんなに遅れて納税する人が多いのかなと思いますが???
画像の車検証は今日公認車検した34GT-Rのものです、あと1行で2枚目だったのに残念(備考欄が改造記載で入りきらなくなると車検証が2枚になります)。今日のGT-Rは筋金入りのフル公認ですね。(改造費も半端なくかかっていそうな車でした。)

今日はハイエースのNOxPM解除

2009-05-27 18:16:22 | Weblog
今日は朝から習志野車検場にハイエース特装車のキャンピング車のNOxPM規制解除に行ってきました。こういうのは事前の改善や調整が大変なだけで車検場では排気ガスレポートと現車を確認して終わりです。画像にあるのが排気ガスレポートです。NOxPM法は一台に1試験ですから手間やコストはかかりますが。今回のオーナーさんはあと10年乗りたいと言われていましたので、これでずっと車検が取れます。私もKH-のディーゼルハイエースワゴンを普段乗っていますが、このパワーと高燃費はガソリン車じゃ味わえませんからね。

4スロのフルコン制御

2009-05-26 23:34:43 | Weblog
今日の公認車検は珍しい仕様でした。朝から大宮車検場に持ち込みです。
車両はニッサンフィガロ。エンジンはマーチの1300ccに変更、タコ足なやインマニなど全てワンオフ品、4スロのインジェクションをモーテックM4で制御。ミッションはCVTでCVTのコントロールもモーテック制御でした。なかなかいい作りこみの車でした。

ハイエースワゴンのNOxPM規制解除

2009-05-25 18:22:14 | Weblog
うちの第二車両置き場がハイエースワゴンで埋まってしまいました。NoxPM解除だらけです。本社置き場は高額車両ばかり、第二はハイエースばかり、三郷インター店はトラック、バンばっかり。もういっぱいいっぱいです。
今日は午前中は並行外車の予備検査でした、こういった車は余裕の検査なのでほっとしますね。午後からは破壊試験するパーツを試験機にかける再の治具作製です。(めんどくさかったあーーー)

今週は雑用やら

2009-05-23 15:45:28 | Weblog
今週は雑用に、公認車検に、改造・改善、ガス検などめまぐるしい忙しさでした。しかも後日はなが咲くかな、、、みたいな仕事なのでただ忙しいだけでぜんぜん儲かりません、ていうか先行投資でうちみたいな小さい会社は大変です。
画像は自社でNOxPM法対策の装置のテストを何日もかけてシャーシダイナモにかけてガス分析器で測定します。地道な作業の毎日です。
月末は気分を入れなおしてGワークス誌のゼロヨンに仙台ハイランドまで行ってきます。

アストロの検査

2009-05-15 10:02:42 | Weblog
アストロの並行車の8ナンバー登録です。はやってた頃昔さんざんやりましたね。当時は朝、横浜車検場に港から水揚げされたアストロが毎日50台くらい検査で並んでいました。なつかしいなーと思う風景です。今後絶対無い登録量でした。予断ですがそのころついに職権打刻の桁数が急きょ増えるなんてことが起こり、車検場のシステムが変更されたなんてゆうことがありました。

GWあけの公認車検

2009-05-15 09:58:28 | Weblog
ホンダの軽のサス公認です。よくあるコイルスプリングからエアーサスに改造です。これは中古でできあいの車両だったのでエアサスのメーカー不明、こういった場合は一台づつ個別に試験をして認可を取ります。手間のかかる作業です。