改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

ABA-JB23WジムニーにF6Aエンジンスワップ公認車検可能になりました

2016-12-31 17:58:09 | 規制年度超えのエンジンスワップ

★★排出ガス規制年度超えのエンジンスワップ公認車検★★!!

最近かげながらはやっている、排出ガス規制年度超えのスワップ!

高年式のボディーの車両に、パワー競争時代のパワフルな旧世代のエンジンに載せかえる。。

車検制度の無い国などで使うとか、国内でも競技車両で使うためエンジンを載せかえて動かすだけなら、簡単な話です。

しかし快適装置をきちんと動かしながら、なおかつ現在の厳しい排出ガス規制値をクリアさせ合法的に車検を取得するのは、
なかなか大変なことなんですね。

画像の★★★ABA-JB23Wジムニー(平成17年排出ガス規制車)のK6A型エンジンを下ろして、旧世代の名機であるF6Aターボ+5MT載せ替え。

こんな楽しい車両も車検取得が可能になりました。


2017年はこのような排出ガス規制年度超えのエンジンスワップに力を入れていきます。






BMW E46 M3 GF-BL32  GH-BL32 専用スポーツ触媒

2016-12-27 19:43:10 | スポーツ触媒

BMW E46 M3 GF-BL32  GH-BL32 専用スポーツ触媒

★★★★モニター募集のお知らせ★★★★

現在商品化中のBMW E46 M3 用の触媒ですが、次の条件で1名様のモニターを募集しています。
モニター価格で10万円引きで提供いたします(188,000円  税別)。

条件はノーマルエキマニ、ノーマルマフラーの車両。その状態で型合わせ&マスター触媒の最終フィティングの確認させてください。
本製品を製作するに当たり最初の型取り車が社外マフラーだったため標準エキマニ、マフラーでのフィティングを確認したい。
もしフィティングが悪い場合は型及びマスター触媒を作り直すのでモニター車両で型を取らせていただきたいと思っています。
期間は2017年 1月後半で10日くらい弊社埼玉工場で車両預かりが可能な方。
興味のある個人またはBMWショップさんご連絡待ってます。

■定価 288,000円(別途消費税)

■TIC メタルキャタライザー 商品詳細

BMW E46 M3 GF-BL32  GH-BL32 専用スポーツ触媒
(6速マニュアル用・SMG車含む))

公認車検専門店の有限会社ティーアイシーグループ オリジナル商品です。

保安基準適合品 排気ガスレポート発行できます。

こちらは公的試験機関で排気ガス試験をクリアさせてありますので、車検対応となります。
ノーマルのO2センサー×4個・エアポンプ×1個 (GH-BL32はエアポンプレス可)
こちらの商品に付属します排気ガスレポートを車検時に提示していただければOKです。

★ スペック SUS304 60mmパイプ
       触媒は メタル 200セル×2個






2017 東京オートサロン出展のお知らせ

2016-12-23 12:54:03 | イベント出展

おはようございます。
すっかり年末モードのTICです。
年末モードというと、仕事納め・忘年会などで皆さん多忙と思いますが!!
自動車改造業界は・・・
年明けの東京オートサロンモード一色で大慌てです。
弊社もその真っただ中、もちろん連休返上で準備ですよ。
で・・オートサロンですが今年もにぎやかな北館11ホールで皆さんをお待ちしております。
今年はプレミアムジャパン・フナッツ・T-STYLEさんとコラボ企画で一体感もたせ、2JZ祭りです。
各社で2JZスワップの車両を5台展示いたします。
新世代のエンジンスワップ車をぜひ見に来てくださいね。
2017 1月13.14.15 幕張メッセで、お待ちしております。






ハイドロ公認・・・でこんなことが

2016-12-21 09:41:13 | ハイドロ公認

おはようございます。
毎日いろいろな公認車検案件が舞い込んでくるTICですが・・・
どんなことをしているのかの、いまさらながらのご紹介。
弊社は検査をとる立場、ショップさんやメーカーさんで製作された車両を通すのがメインの仕事です。
製作者さんがあっての会社ですので、製作者さんの作品に物申すのはご法度です。
しかしながら必ずしも良いものばかりではないのも事実です。
私は何千台もの改造車を運転(車検場などに行くまでの短い距離ですが)してきました。
なぜか直感的に、これいいね・・・とか、うううんちょっと、とか感じてしまいます。

そんなおりこんなことが。
ハイドロサスペンション!!
このジャンルに興味の無い方でもひところのローライダーブームでちょんぴょんはねる車見たことがありますよね。
お預かりしたときに、これ危ないなーーと思った車です。
アキュムレータ式、正式にはハイドロニューマチックサスとも言いますが高圧窒素ガスが充填されたアキュムレータにより緩衝します。
つまりこれがバネになります。
で何が危ないと思ったかというと、ぜんぜん耐圧が足りない。
わかりやすく言うと軽自動車のタイヤをハイエースバンにつけて1000kg荷物積んで高速かっとんでください。
危ないでしょ!!
で事件が起きました当社の積載車にこの車両を積んで回送中に、積載車のうえでアキュムレータ破裂。
画像が破裂したアキュムレータ(アルミ製で重量車に使っちゃいけないものです、ミニトラックなどで外に露出していたら大惨事です)
考えられる原因は積載トラックのバネとハイドロサスが共鳴した??
ただこんなことでこわれるのはまずいでしょ!!
ともかく自走中で無く良かった!!
そしてスチール製の頑丈な車両用の設計の物に変更。
こんなパーツのチョイスや窒素ガス圧の設定、改善など今までの経験と技術で対応しますよ。

当社は公認車検屋ですが認証整備工場(普通の車検や整備は受けていません、改造車オンリーです)や各種機械を完備して、公認車検の改善作業などをタイムリーにできる体制を整えています。
また各種試験業務(強度試験・制動試験・排出ガス試験・騒音試験などなど)の加工、改善、調整などなるべく自社で行います。
NOx窒素酸化物分析器などまで完備しています。

世の中にはいろんなカテゴリーの改造車がありますが、良いものを造ってカスタムカーライフを楽しんでもらいたいなと思います。
師走ですが来年も難しい案件チャレンジしていきます。
公認車検という部分で微力ながら当社もお手伝いさせていただきます。

リアアクスルキットの公認車検

2016-12-18 00:22:42 | 公認車検
こんばんは。
年末のバタバタでちょっと更新がおろそかになってるTICです。
軽やワゴンカスタムのっている方ならご存知の、リアアクスルキット(ホーシングキット)いろいろなメーカーさんから出ていますが・・
メーカーさんによっては、そもそも公認車検対応してなかったり、中古購入の場合には公認書類出してくれないメーカーさんもあります。
そんな時どうしますか??
公認車検のTICならそんなときも安心です。
画像のようなJIC グランドゼロシリーズも独自に強度試験をして対応いたします。
プロの公認車検屋のクオリティで仕上げますので、お問合せ待ってます。。