改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

公認車検  NOxPM解除  並行車新規登録

2022-02-06 12:05:25 | NOxPM規制解除
こんにちは。
年明けして激務に追われ1か月あっという間に終わってしまいました。

年明けも1か月100台のペースで改造公認車検の依頼がありありがたい限りです。

そんな合間に受注するのがNOxPM解除や並行車新規登録。

合間に受注するこういった検査は非常に時間がかかる案件で、月に2台までと決めていますが、1月は4台入庫してしまいバタバタになってしまいました。
弊社は会社の方針でお客様の預かり車両は、屋内保管が原則になっています。

ただ弊社もそんなに広いわけではないので、本社と工場で全体で(リフト下も含めて)9台の格納スペースしかありません。

しかも趣味製作車両などもあり実質6-7台になります。

よって時間がかかる案件は2台までしかあずかれないのですが、先月は第数オーバーしてしまい車両のやりくりが大変でした。

またNOx解除や並行新規のバックオーダーもたまってしまい、3月いっぱいまでは新規の受注は受けられないくらい詰まってしまっています。

お待ちいただいてるお客様には大変ご迷惑をおかけしています。

そんなバタバタな日常を送っていると今度は排気ガス分析器液晶画面やO2センサーがブロー、まじすかって感じです。

かろうじて本体表示だけ使えるのと、NOxセンサーは使えるので、何とか3月までは分析器がこの状態でセッティングをするしかない。

弊社のシャーシダイナモにのせてセッティングをするのだが、表示板だけだとその瞬間のNOx値しかわからず、時間の経過の数値の変化をグラフ化できずかなりやりずらい。

まあリアルタイムに数値を覚えながらやればなんとかなります。

そう公認車検屋って、書類書いたり、車検場持ち込んだり、といった仕事ばかりでなく。

各種試験やガス検査など特殊な作業が多いので、排出ガス分析器やNOx分析器やシャーシダイナモといった普通の車屋にはない、特殊な機材が必要になります。

逆にプロの公認車検屋ならこのような設備は必須になります。

さあ繁忙期の2月3月気合入れて仕事こなしますか(ちょっとブログ更新はおろそかになるかもですね)。

公認車検のTICのホームページはこちら

#一般社団法人TIC自動車試験検査協会
#有限会社ティーアイシーグループ