アーム類の公認車検 2009-07-30 18:57:54 | Weblog 今日は埼玉運輸支局にアームの公認車検に行きました。最近よく行くけど大宮はコース工事の影響もあってすごく混んでる 今日はメーカー不明のアッパーアームなどの公認車検取得です。こういったのはオリジナルで強度検討を作成して申請します。ヤフオクのせいでメーカー不明の中古パーツをつけた車の依頼がすごくおおいです。
公認車検の事前準備 2009-07-29 16:15:57 | Weblog 今日は取引先の改造部品メーカーの仕事(公認の書類つくり)をしながら、持込構造変更の車両の改善などをやっていました。画像の車はFウィンカーが無くコーナーレンズがスモールとウィンカーが兼用に改造されていました。こういった車は日本の法律ではウィンカー点滅時にスモールがカットされなければいけません(アメ車なんかはほとんどがカットされないタイプです、こういうのを増減式といいますが日本ではNGです)。こういうときは特殊なリレーをかませて点滅式のウインカーに改造します。
ここんところ多忙で 2009-07-27 19:44:25 | Weblog 今日は大宮の整備課に行ったり、改造申請書類を3台作り、業者との打ち合わせとめまぐるしい時間割でした、こういったときに限ってTELの問い合わせが多いもううちにかえってのんびりするかな。
公認車検の書類やら並行輸入自動車届出やら 2009-07-14 14:30:37 | Weblog 今日は書類仕事におわれて。。。 改造申請1通(公認車検のモトになる申請です)やら並行輸入自動車届出書を2通 がガス検をやっている財団法人に出す、試験依頼書4件などなど書類でパニクッています。 ちょっと気分転換にブログ書いていますが、このあとのこりを一気にやっつけます。実は公認屋って地道な地味な仕事がおおいんですよ。
今日は無難にエアサス公認車検 2009-07-13 16:37:28 | Weblog 今日は千葉管轄にドライブ気分でエアサス公認車検です。画像はリアサスですがコイルスプリングは取り外されエアースプリングになっています。こういった改造はスプリングの構造が違いますので、このままでは車検はNGです。きちんと改造申請が必要になります。 これが意外に耐久性が高く、もしかしたらセルシオとかの純正品より長持ちしたりします。
花火大会&バーベキューのお知らせ 2009-07-12 19:30:51 | Weblog 8月22日土曜日、時間5時から 弊社三郷インター店にて。 今年は流山花火大会と、みさとサマーフェスティバル花火大会が同じ日に開催されますので規模がでかいです。 しかも三郷インター店は打ち上げポイントから1キロくらいの絶好のロケーションです。 参加希望の方はコッシーまで連絡くださいね
午後からサークル活動??? 2009-07-11 19:02:24 | Weblog 午後から大学生と遊んでいました????? 大学生の自作フォーミュラーのセッティングの見学????? バイクのエンジンが載っていてインジェクション制御です。シャーシダイナモで何度もリセッティングしたのですが今ひとつ。エンジンのどこかが変な感じです。 すっかりサークル気分でプチ楽しいひと時です。 こんなに車好きな若いのを久々にみました。日本の車文化も大丈夫だね
NOxPM低減装置 2009-07-11 18:59:19 | Weblog 今日はNOxPM低減装置 DPF の取り付けです。小さいタイプなので楽勝です。ちょっと前までは4トン車とかのデカイDPFをよくつけたけど、大型車用などは本体が100kgオーバーだったりして付けるのが大変なんですよね
ミッションが 2009-07-11 18:52:29 | Weblog 弊社でNOxPM検査をしたハイエースワゴンが、納車の日にいきなりバックギアにはいらなくなりました。結局ばらして原因究明しました。ミッションの中でバックギアをシフトフォークで押す時のスナップリング(ロッドの溝に横からパチッとはめるやつです)がミッションの中で外れていました。何の前触れも無くこんなことがおこるのかなってくらい不思議な故障です。ちなみにここまでばらしてスナップリングの部品代は70円です。 週明けに気合で載せます(しかも4WDで重い)