改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

改造公認車検で大忙し

2022-03-13 19:20:54 | 公認車検
こんにちは。
年度末の3月は自動車検査登録業務はほんと忙しい。
例えるならお盆の海の家で働いてるみたいなもんかな。
よって今月は淡々とたまった依頼をこなしています。
今年は改造申請の決裁番号の進みも早いですね。2月末で足立の決裁番号が1,000台を超えてしまいました。(てか8割以上が弊社なので弊社のせいですね)
イチ車検場で改造申請年間1,000台を軽く超えるってどのくらい多いか、皆さんが行く車検場で聞いてみてください。
「足立1か所で、関東のその他22か所の車検場より多い」みたいな感じです。
よく問い合わせで言われるのが、簡単な書類付きのアームの申請でも受けてもらえますか?
もちろん大歓迎です。
弊社はハードチューンを専門にしているイメージあるみたいですが、大多数の依頼は簡単なものです。
皆さんに言うのが、「改造公認登録代行なんて時間を買うサービスだと思ってください。」です。
例えば、東京の中古車屋さんが名古屋のオークションで中古車仕入れなんてよくあると思いますが、まさか自分で搬出して回送する人なんていませんよね。
だからと言って、車を運ぶ業務ができないわけではないですよね。
ようは、陸送屋さんに依頼したほうが自分の時間とられないし、高速代や燃料代考えると結果陸送んほうが全然安いし・・・時間を買っているですよね。
改造公認車検なんかもそんなもんです。私どもは時間節約の為に存在している会社なんです。
ちょっと詳しい人なら改造公認なんて誰でもできます。
排気ガス試験なんて数百万円つかって何十回も不合格くらえばいつかは合格します。
パーツの試験なんかも高額な治具を作成して慣れてくればお金かければ誰でもできます。
そう、弊社は誰でもできる内容を、究極まで効率化して、年間1,000台以上の受注によるスケールメリットを活かして、コストを削減しています。
ほんと、時間節約、コスト削減のためにあるような職種なんですよ。
簡単なものでも、気兼ねなくお問い合わせご依頼ください。
話は変わりますが、3月に入ってから触媒の注文がひっきりなしに入ってきていますが、何社もの業者さんに「TICさん値上げはしなくて大丈夫なんですか?」って聞かれました
実際、最近各パーツメーカーや材料屋さんから値上げのFAXなどがバンバン来てます。
弊社として検討した結果、もう少し現在の価格で頑張ってみようかと思っています。
もともとスポーツ触媒事業は公認車検の一環として始めた事業で、公認取得後に触媒取り外し行為が横行している車種、仕様のために、そのまま合法で乗っていただくためにプロデュースしているものです。
弊社としては改造車の社会的地位を高めるという理念のもとやっていますので、触媒が高額になって買うのやめたってならないように、もう少し値上げせず頑張ります。
ただ許容できないほど、原材料が上がってきたら勘弁してくださいネ。

公認車検のTICのホームページはこちらです

#一般社団法人TIC自動車試験検査協会
#有限会社ティーアイシーグループ


改造公認車検 並行車登録 NOxPM解除 で大忙し

2022-03-06 15:57:23 | 公認車検
こんにちは。

最低でも1か月に1投稿は頑張ろうと心がけていますが、2月3月は自動車検査登録業界は繁忙期でもありいつもながら激務の毎日です。

よく問い合わせで言われるのが「TICさん一般のユーザーでも仕事受けてもらえるんですか?」という問い合わせが多い。

弊社日本最大台数を受注している改造登録会社ですので、現在500社ほど業販登録があり引き受けていて、受注全体の98パーセントが業者さんといった感じですが、一般の方の依頼をやらないわけではないですよ。(何故が業者さんばかりです)

ただし、毎日過密スケジュールのため事前アポの上でしか引き取り納車も不可になってしまいます(すいませんフロントを置いていないので・・)

毎日の公認車検が5台くらい、その合間にガス試験やセッティングや加工物を仕上げなくてはならない。

並行車の新規だと、セッティング、加工も既製品がなかったり旧車の改造もマフラーの腐食など、結局ステンでワンオフしちゃったほうが早いのでサクッと造ちゃいます。

そのほうが確実に早いし安いすね。

最近、並行もNOxPM解除も旧車やこんな車あったんだみたいなレア車が多いので気を使うし大変です。

キャブセッティングもシングルキャブのほうが難しい、部品もないし調整箇所少ないので50-70kmで合わすと20-40kmが合わない、みたいな感じです。

ジェットも2.5刻みで油面を変えながらベストな位置をガス分析器で探します。

COとHCだけなら簡単なんだけど、ガソリン車でも結局はNOx勝負になってきます。

NOxはある領域から爆発的に加速するし、上がると帰ってこなくなるからね。

改造公認車検屋ってこんな日常です。。

さあ3月の年度末繁忙期、気合で乗り切りますか。

公認車検のTICのホームページはこちら

#一般社団法人TIC自動車試験検査協会
#有限会社ティーアイシーグループ