改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

全国統一基準

2007-03-30 21:31:25 | Weblog
今日はすこし役所の話をしようかと思います。先週は東北管轄に出張で行ってきましたが。これがまた公認の取り扱い基準記載方法イロイロと違うんですよ。車検場の検査部門が独立行政法人化されてからだいぶ月日がたちますが、そもそも独立行政法人になるときに全国統一見解にして全国同一基準にして車検を実施するはずでした。しかし現実は局ごとに見解が違い関東でダメなものが中部局でよかったりメチャクチャですよ、よくネット上でこの改造はそのまま車検が通ったとか、こっちではダメだったとか、情報は全国まわっていても車検場のローカルールが存在しているいじょうこの問題が常につきまとっていました。
さて4月1日から改造にかかわる規制緩和が平成7年いらい実施されます。たとえばオートマ改5速MTとか足回りアーム類などそのまま車検が通るようになります。また全国統一基準がはじまります。はたしてうまく稼動するかたのしみですね。まあでもまた○○運輸局管轄からくずれそうな気もしますが。。。。。。。

By   こし君

 超合金

2007-03-30 11:12:38 | Weblog
「超合金」と聞いて、「マジンガーZ」を思い浮かべる貴方は
私と同じく、かなり「よいお歳の方」とお見受けいたします。(笑)

ニュースで連日報道されていますが、
最近、金属盗難が多発してますね。。。 ^^;
特にステンレスの買取価格は以前の10倍に跳ね上がっているとのこと。

ただ、今日はそんなレベルではなくもっと凄い金属の話です。
金属メーカーは独自の研究で特殊金属(超合金)の開発をしています。
自動車の部品に使われる金属(主にエンジン部品)も新たに開発された
合金の登場で時代と共に変わって来ています。
画像は金属試験成績書という普通はまず見ること無い書類です。

私は見てもあまり解りませんが、新たにリリースされた合金の中には
データ的に目を見張る物があるらしく、そんな合金を使い
組み慣れたエンジンでテストをしたりする場面に遭遇する機会があります。
結果、良い物が出来上がったりしますが、
値段がキロ数百円のステンレス・・・なんて、レベルではありません(汗)
使いたくても、私なんぞがおいそれと手を出せるような金額ではなくて・・・。
でも、テスト走行後にそのエンジンをバラした時の状態を見ると
使いたくなるんですよね~~~~。
私の所有している30年前の車のエンジンも
見つけるのが難しくなっていますし・・・ ^^;

今回は、一般庶民からかけ離れた話でした。 チャンチャン(/o\)。

by 店長

本日納車のお客様

2007-03-28 18:39:14 | Weblog
本日前々から依頼検査でお預かりしておりました、ハイラックスサーフ(平成八年式のディーゼル車)の納車でした。この車両はお客様の依頼によりNOxPM規制を解除し東京のナンバーでこれからも乗ることができるようになりました。お客様には一ヶ月以上お待ちいただきましたが、大変喜んでいただけて当社としてもやりがいを感じられました。

                           BY  KOSHI君

電気自動車

2007-03-26 23:24:41 | Weblog
ここのところの世界的な異常気象で「エコ」に対する
関心が一段と高まっています。
続々とリリースされる新型車は低燃費をうたい文句にして、
エコ度をアピールする事が多くなったように思います。

エコカーと言って、まず思いつくのがトヨタの「プリウス」
ガソリンの燃焼エネルギーと電気エネルギーを上手く
使い分けることで驚きの低燃費を実現しています。
きっとこれ以降もこのような車が発表させて来るでしょう。
以前、F1に代表されるようなモータースポーツには
名だたる企業がスポンサー契約を結んでいましたが、
今はそれほどでもなくなり、逆にエコに対す関心から
企業のイメージアップために、画像のような電気自動車(EV)の
開発に資金を提供する流れが出来ています。

電気自動車=おもちゃ・・・と思う方も居ると思いますが、
現在の最先端を行くEVに乗ってみると、その考えは一瞬にして
吹き飛んでしまいます。速え~~のなんの!!(汗)

by店長

F1の凄さ!

2007-03-24 18:23:53 | Weblog
先日、テレビで久しぶりにF1を見ました。
その中で解説者が「現在、F1のエンジンはレギュレーションで
エンジン回転の上限が1万8000回転に決められている・・・」
と言っていました。と言うことはもっと回る・・・(汗)
世界最高峰のエンジンを製作するためには
「軽く強度のある金属」が必要です。
そこで登場してくるのが、原子番号22の元素チタン(titanium)です。
今でこそ、私たちの生活の中で身近になりましたが、
その硬度故に加工の大変な金属でした。
F1で使われてる同じチタンで部品を作り、私たちがプライベートで
一生懸命作ったエンジンでも最高回転は1万回転前後・・・
F1の技術は凄いんだな~~と実感しました。

by店長

ATミッション、恨めしや~~~~

2007-03-22 18:08:38 | Weblog
先日、お客様からミッションの不具合でトラックを
お預かりして、メーカーに修理に出していたのですが、
修理が終わって会社に車を持ち込む途中に故障を知らせる
インジケーターが点灯・・・マジィ~~! ^^;
急遽、逆戻りしてコンピューター診断をかけたところ、
ATの入力センサーの故障ということが判明し交換。

修理に時間がかかってしまったので、丁重にお詫びをして納車を
したのですが、その2週間後またもや異常が・・・ ^^;
再度、メーカに持ち込んだところ、今度は出力センサーが故障の診断。。。
何でこんなことがたて続けに起こるんかいな?

その車も3度目の修理から上がって来たのですが、
もう、戻って来て欲しくない・・・。
お客様には代車をお出ししていますが、
本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

それにしても、何かの祟りか・・・ (汗)
「日々の行いが悪いからだ」と言われそうですが、
そんな悪いことはしてない・・・し。
してる?? ^^;

by 店長

初めて買ったノートPC

2007-03-19 13:10:04 | Weblog
今から13年前に初めて、パソコンを購入しました。
エプソンの486ノートPC。当時で20数万円しました。
この頃のPCはMS-DOSというOSで動いています。
おまけに画面は白黒・・・ソフトの立ち上げも
ワンクリックなんて無理、コマンドを入力しないと
立ち上がらない・・・今となっては昔話です。

進化の早いPCの世界では、もはやこんなPCは「ゴミ」ですが、
限定した使い方をすれば、役に立つPCでもあるんです。
画像は車のエンジンを制御してるECUのROMの中身を
読んでいる画面です。車のプログラムの中身は16進法の数字の羅列、
このくらいのデータを扱うなら、今のPCよりむしろ軽快に動きます。
車のECUのプログラムデータも20年前から比べると
格段に進歩しています。たとえば、スポーツカーに運転の下手な人が
乗っても軽快に走れるよううに、プログラムされてたりします。
また、もっと無知な人がハイオク仕様のエンジンに
レギュラーガソリンを入れてしまった場合のデータも
きちんと入っています。データを見てると何気なく乗っている車ですが、
どんな状況下でも快適に乗れる工夫を読み取れます。
このきめ細やかさが、日本の車を世界一に押し上げている
一因だとおもいます。
昨日、デンソーの中国人エンジニアが制御データーを盗んだとの疑いで
逮捕されましたが、そのデータを作るには膨大な検証データが
必要なので、海外のメーカーはその技術を喉から手が出るほど
欲しがっています。
そして、最近の車のECUは素人では手が出せないほど
複雑になっています。 ^^;
by店長 

マイブーム

2007-03-17 13:44:33 | Weblog
今日はちょっと車話から離れて、お気に入りの紹介しまーす。
実は私は20年以上花粉症に悩まされていて、この時期とってもやな季節です。花粉で辛いは、公認屋としては陸運局がもっとも込む時期で仕事は大変だし。4月になっても花見なんかはもってのほかです。そこでイロイロとアレルギー対策をするわけですが。。。。抗アレルギー薬、ホルモン注射、減感作注射、マスクうをする、なるべく外に出ない、漢方、食事療法、にがり、レーザー治療、噴霧式治療薬(鼻スプレー)、仕事休んでオーストラリア逃亡、これらがいままでに経験のある治療です。
一番こうかがあるのは、もちろん海外逃亡ですが一番現実的ではないので。。。。
ところが今年はなんか調子が良くて症状がほとんど出ない、毎年箱ティシュを一日で使い切ってしまう私が今年はティシュが必要ない。劇的な効果です。
抗アレルギー薬やホルモン注射は後遺症が怖いので。自分なりにネットで研究して今年の対策は、10月にレーザー治療(毎年一回やってます、今年で4年目、知りたい人はブログで紹介しますよ)、もちろんマスク装着(これもお気に入りのをインターネットで取り寄せ)、鼻スプレー、そして今日の本題石鹸類をすべて無添加に変更。もともとアトピーでアトピーが治ったら花粉症になしました、もしかして
この石鹸の変化がアレルギーにきいているのかも、まあアレルギーに関係なくても界面活性剤は使わないほうがいいですしね。何より無添加のほうがいろんな材料を使わない分値段も安いし、男ながらも肌がつるつるするのは気持ちがいいですしね。またいまの社会はいつ誰が科学物質過敏症とかになってもおかしくないですからね、有機リン系農薬散布が最大の要素だと思いますが自分でできることはなるべく自分でものを選んで日常生活をおくったほうがいいですね。米どころやゴルフ場で農薬のラジコンヘリ散布している地域に落ち着きのない小学生が増えているといわれたりしてますからね。有機リンのように脳の成長に直接影響を及ぼすものを野放しにしている先進国は日本だけといいますからね。まあこれも役所は違いますが私も仕事で感じる日本のお役所の縦割り行政のせいでイロイロしがらみがあるのでしょう。(まあ個人的な感想なのでアレルギーのない人にはどうでもいい話ですね)
病院でアレルギーは考えられてできることはすべてやる、とゆうのが治療の方法と言われました。花粉症仲間のひと、みんなでこの季節乗り越えましょう。

                      by こし君

マイミシン

2007-03-15 16:33:37 | Weblog
大昔の車のシートは黒いビニール製のシート地の物が多くて、
年月が経過すると必ず切れてしまいます。
私が趣味で所有する30年前の車も、その例に漏れず・・・ ^^;
そこでシート張替えを自分でやってみることにしました。(笑)
シートを張り替えるのに、まず必要なのが「ミシン」!
簡単機能でそれなりに厚い生地を縫えるマイミシンを購入しました。
30年前の車のシートは数年前に完成!
今度は通勤用の軽の内装を作り直しています。
いいオヤジが一生懸命にミシン掛けしてる姿って・・・
気持ちワリ~~~!(笑)
by店長 


3月は疲れます。検査だらけーー

2007-03-12 23:50:41 | Weblog
今日は3台検査でした。一台はソアラのオートマから5速マニュアルの公認検査。次はエルフのNOxpm規制解除。あとはもう一台記載変更とめまぐるしい一日でした。まあ3月はしょうがないですね。
明日はステップワゴンの社外エアサスペンションの公認検査、キャンターのNOxPm、ハイラックスの検査。。。。。あーつかれたー。
ちなみに画像は改造の通知書と言って当社が改造申請をあげ検査法人のほうから発行される書類です。この書類が公認検査の元です。難しい改造になるとこの一枚の」通知書のために100枚近い検討書等を提出します。ケッコウこの仕事(公認車検屋)は下準備が大変なんです。