改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

休日出勤で公認車検の書類つくり

2012-06-10 19:20:21 | Weblog


今日は休日出勤で公認車検の改造自動車届出書の作成。

今週はバタバタしていて残業ばっかり。

やれどもやれども終らず・・・

結局、6台分の公認車検の改造自動車届出書の作成が間に合わず。

結局日曜日なのに休日出勤で作成しました。。。

つかれたーーーーー。

今日は排気ガス試験

2012-06-08 21:27:59 | Weblog
今日は財団法人でスポーツ触媒の(スポーツキャタ)の排気ガス試験。

10.15モード試験でしたので、余裕かましていたら。。。

珍しく蛇行時にすごいガスが・・・・あれあれ

NOxが・・・・・・・ぶっちぎり。

なんとか調整していい線にもって行きました。

排気ガス試験って甘いもんじゃないんですよ。

いつも苦労の連続です。

今月・来月は問題の多い排気ガス試験が多数予定しています。。。



そして会社に戻ると、公認車検の依頼書が5台分FAXできている。

やば・残業して改造自動車届出書をとりあえず2台分作りました。

あとは明日だ!!!

BMW E46 M3 用  スポーツ触媒

2012-06-06 16:46:10 | Weblog
BMW E46 M3 スポーツ触媒

実はもうじきTICキャタライザーのNEWラインナップ

BMW E46 M3 用のスポーツ触媒  排気ガスレポート付

しかもエアポンプレス公認 で排気ガス試験に合格しております。

もちろん車検適合品

6速・6速SMG付 どちらも使えます。

等足・クロスタイプ

試作品・型も完成しております。

が・・・受注生産1ヶ月納期です・・・すいません。。

気になる価格は、定価 348,000円(税込み)


軽なのに100号 突破 

2012-06-06 16:37:14 | Weblog

最近非常に多い軽自動車の公認車検の改造申請。

普通車の改造決済は4月から新しく1号から始まります。

軽は1月1日から番号が新しくなります。

今年は複数台数をあまり使っていないので、番号が進みます。

うちのホームの東京主管事務所足立支所では100号突破(ほぼうちの申請です)。

目標決裁番号300号。

普通車も今年は目標決裁番号500号。

L28怪(L28改)

2012-06-01 20:19:33 | Weblog
L28怪(L28改)

5月はなんだかんだ忙しくて、ブログの更新サボりすぎ。

結局かなりの公認車検の依頼があり毎日追われていました。

そんな中でひとつ大きなトラブルがありました。

うちのお得意様が埼玉県のある車検場で

L28乗せかえ・・よくあるケースです


というか定番中の定番です。

しかしエンジンの打刻の様式(数字の形が違う)という事で通検出来ませんでした。

実際違うのかというとそんな事は無く正規の打刻です。

でいろいろしらべたら、L28には2パターンの打刻様式があることが判明。

N42さらに前期もののみ旧様式・それ以外は新様式。

割合は旧様式が30台に1台あるかどうかです。

旧様式は2の右下が少し跳ねています。

ちなみにL24やS20は40年代のエンジンですので旧様式です。

新様式は2の右下がまっすぐです。

実際旧様式にはほとんどお目にかかれません。

しかし国のデーターベースには旧様式しか登録されていません。

打刻様式変更届も出ていませんでした。

で・・日産に問い合わせて調べてもらったら、昭和50年代あたまに、届出をしていました。

でも国には変更届けを受理した形跡がありません。

そうです消えた年金問題みたいですよね。

日産に頼んで国に届けなおしの手続きしてもらっています。(完全に国のミスだと思う)

という事でいまだにデーターベースは更新されていません。(もう少しかかるのかな)


という事は正式な打刻様式なのに国にデータはいまだに旧様式1種類なので、

厳格に運用すると、データーベースが更新するまで、L28/L20の新様式エンジンは不正

打刻扱いで車検を取れない事になってしまいます。

というか正しいものなのに不正打刻になってしまいます。

今まで昭和50年から何をしていたんだろうという出来事でした。