月火水と新工場予定地の整地と残土処理と配水管と油水分離層の埋設などの立会いと監督でかんずめです。天気がずっと雨なのでぬかるんで田んぼみたいにグチャグチャ。。。。何気に疲れましたが明日いっぱいがんばりまーす。でもたまにユンボのって穴掘りすると以外に楽しいんですよね。
今日はステップワゴンの足回りの公認車検でした。メニューは前後コイルスプリングからエアーサスに変更、リアのアッパーアームを社外の調整式に変更でした。いがいに勘違いしている方も多いと思いますが、足回りのアーム類は改造に該当するので申請が必要です。間違いやすいのがテンションロッド、コントロールアーム、ラテラルロットなどはそのまま継続がとおります。
今日はホームページから依頼を受けた昭和47年式の日産Zの公認車検です。定番のL20からL28型エンジンの変更でしたが、これもよくあるんですがエンジン打刻がありません削られて見えません。しょうがないので排気量証明をつけてエンジンは職権打刻しました。今回は2008年の8と練馬でしたので3番です。せっかくなので打刻の見方を解説します。東(41)83東 という打刻は、4は関東、1は東京、8は2008年、3は練馬です。車台ナンバーはこのあとからが一連番号になります。打刻の車に乗っている人は見てみと履歴がわかりますよ。
午後からは別の管轄に移動してボクシーのエアサス公認車検でした。
午後からは別の管轄に移動してボクシーのエアサス公認車検でした。
昨日はセレナワゴンをステーションワゴンからバン(4ナンバー)登録に変更の検査でした。今回のは平成一桁年式だったので簡単です。これが11年7月以降だと中期安全ブレーキの技術基準をクリアさせないといけないので大変です。ちなみにこの試験はできるところが日本に一箇所しかなく費用も126万円かかります。
午後からはのんびり書類作成と納車でおわりです。
午後からはのんびり書類作成と納車でおわりです。
今日はエスティマのエアサス公認車検とニッサンのコンドルというアルミバンのトラックのNOxPM規制クリアさせる検査でしたお盆明けということもあり車検場はガラガラ仕事がはかどります。それにしてもエアサスがつづきます。
今日は昭和のスカイライン(通称ケンメリ)のL28エンジンのせかえ公認とベンツの車検でした。ながく公認屋をやってるとL28公認は数えきれないほどいままでやってきたので、書類作成も検査自体もわりと簡単におわってしまいます。きょうのケンメリは有名旧車ショップからなので外装の作りこみが良くできています。オンオフのワークスフェンダーが出来がよくて塗装とか終わればだいぶキマッタ車になりそうですね。
ただ今日は暑すぎー。。。エアコン無しのくるまで内張りやカーペットもなしでシートもビニールだしまさに岩盤浴に入っているみたいでもうバテバテです。
ただ今日は暑すぎー。。。エアコン無しのくるまで内張りやカーペットもなしでシートもビニールだしまさに岩盤浴に入っているみたいでもうバテバテです。
今日の仕事は三菱のグランディスのエアサス公認です。エアサスはまあいつものパターンなんですが三菱のGDIエンジンはいつも排気ガスが出すぎて苦労します。今日の車はファイヤーストンのエアバックタイプのサスだったので取り付けは5年くらい前らしいですが何のトラブルもありません。さすがファイヤストン製です。ただ外装がすごくてオーバーフェンダーで車幅が200センチ。。。何とか積載車に積み下ろしができました。検査のほうは昨日預かりで今日納車で、費用は検査代2万円プラス改造申請代3万円の5万円で公認完成。
今日はハイエースワゴンの(100系の最終型)NOxPM規制解除の仕事でした。今回はいつもたいへんお世話になっている会社からの依頼でしたのでだいぶ無理をきいてしまいました。このての仕事は下準備が大変なので結局一ヶ月ちょっとの預かりになってしまいました。ハイエースのNOxPM法クリアはとても問い合わせの多い車で、一週間に多いときは5件くらいの電話があります。たいがい期間と費用についての問い合わせです。
ハイエースにかんしてはだいたい3週間以上の預かりになります。費用はだいたい40万円くらいからになります。ちなみに今日の費用は39万円に検査諸費用8万円で、なんとか50万円以内で終わりました。
午後から埼玉の同業者さんが足立車検場にきた帰りに遊びに来てくれました、また足立にきたらよってくださいね。当社は足立車検場から80メートルくらいなので車検場から歩いて30秒くらいですので検査関係の相談とかお気軽にお立ち寄りください、(ただ私が検査で出ているときが多いので、TEL後のほうがよいかも)
ハイエースにかんしてはだいたい3週間以上の預かりになります。費用はだいたい40万円くらいからになります。ちなみに今日の費用は39万円に検査諸費用8万円で、なんとか50万円以内で終わりました。
午後から埼玉の同業者さんが足立車検場にきた帰りに遊びに来てくれました、また足立にきたらよってくださいね。当社は足立車検場から80メートルくらいなので車検場から歩いて30秒くらいですので検査関係の相談とかお気軽にお立ち寄りください、(ただ私が検査で出ているときが多いので、TEL後のほうがよいかも)
最近忙しくてブログをさぼっていました。
今日はあさいちから軽自動車の8ナンバー登録です。形状は検査測定車です。地下配管をロボットが進んで検査する車みたいです。まあ胃カメラの超でかいやつみたいな構造だと思いますが、多分マンションが買えるくらいの値段がする機械らしいです。
午後からは公認車検の書類作成や雑用がめいっぱいでやっと終了です。
そうそう最近ホームページ見ましたという電話や相談、検査依頼がすごく増えてきました。何か車検でおこまりのさいはお気軽にお問い合わせください。なるべくきさくに応対できるようにつとめています。(^^)
今日はあさいちから軽自動車の8ナンバー登録です。形状は検査測定車です。地下配管をロボットが進んで検査する車みたいです。まあ胃カメラの超でかいやつみたいな構造だと思いますが、多分マンションが買えるくらいの値段がする機械らしいです。
午後からは公認車検の書類作成や雑用がめいっぱいでやっと終了です。
そうそう最近ホームページ見ましたという電話や相談、検査依頼がすごく増えてきました。何か車検でおこまりのさいはお気軽にお問い合わせください。なるべくきさくに応対できるようにつとめています。(^^)