改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

平成の車に L28キャブ仕様をスワップ

2019-09-16 14:57:54 | 規制年度超えのエンジンスワップ

こんにちは。
毎年800台ほどの改造申請(型式に改がつくもの)の受注していますが。
なんとその中でも50台くらいのニッサン旧車・L型エンジン塔載車両の依頼が来ます。

令和になっても、昭和40年代の車両があることに日本の改造文化も成熟してきてるのかな。

まあ当社としてもL型エンジンの仕事は礎の仕事なので今でも依頼が絶えないのは感謝しかありません。

最近の傾向としては、当時のハコスカ、30Zなどはリアディスクブレーキの公認や、渚オートさんなどのアーム類なんかも多いですね。

またL28エンジンスワップは昭和終わりのほうの車両にスワップが増えてきました。
そしてついに平成の車にL型スワップもちらほら。

そこでイマイチ理解されてない53年排出ガス規制(E-で始まる型式の車)について解説しましょう。

53年排出ガス規制というくらいですから、昭和53年から平成10年アイドル規制車までが、いわゆる53規制でE-の車になります。

L28エンジンは排出ガス規制後に規制後に登場し本格的にはE-になってからタマ数も増えました。

よって平成10年アイドル規制車までは同規制年度内のエンジンスワップなので比較的簡単??
RB20のE-ECR33スカイラインにRB26載せて改造申請するようなもんでしょ??

実は年式によってはそうはいかないんですよ.

平成3年11月に大きく変わります。

平成3年11月までは10モードガス試験(画像3枚目)、それ以降は10・15モードガス試験(画像2枚目)!!

そう同じ53年排出ガス規制の中で、途中から全く違う試験方法になるんです。

例えばL型、FJ型、CA型などのエンジンは平成3年11月以降の車両にはそのままスワップできない(規制年度越えのエンジンスワップと似たようなもの)。
試験方法違いになります。

よってS14シルビア、C34ローレル、 33スカイラインなどの車にL28型エンジンをスワップするには、10・15モード排出ガス試験をクリアしなければならない。

イメージしにくいかもしれないが、同じ規制値(ここまで排気ガス出してもいいですよという数字、g/kmで表記する1km走行で出せるCO/HC/NOxのグラム単位の重さになります)
、でも試験方法が違うので走行パターンがまるで違い、だいたい10・15モードのほうが30パーセント、車によっては倍近くガスが出方が変わります。

ということで画像なるようなL28キャブ仕様のS14シルビア後期型(画像1枚目)なんて車も、L28で新たに10・15モードガス試験を行い合格しないといけません。

まあこれは1例なので、最終型の平成7年式サニートラックにA14キャブ仕様などなど、貨物自動車なども平成3年11月から10・15モードガス試験に移り変わっていますので、そこそこ注意が必要な年式の車は存在します。

車両製作する前にちょっとだけこのことは気に留めておいてくださいネ。

今日は昭和53年度排出ガス規制の豆知識でした。


公認改造公認のTICのホームページ

ABA-JB23WジムニーにF6Aエンジンスワップ公認車検可能になりました

2016-12-31 17:58:09 | 規制年度超えのエンジンスワップ

★★排出ガス規制年度超えのエンジンスワップ公認車検★★!!

最近かげながらはやっている、排出ガス規制年度超えのスワップ!

高年式のボディーの車両に、パワー競争時代のパワフルな旧世代のエンジンに載せかえる。。

車検制度の無い国などで使うとか、国内でも競技車両で使うためエンジンを載せかえて動かすだけなら、簡単な話です。

しかし快適装置をきちんと動かしながら、なおかつ現在の厳しい排出ガス規制値をクリアさせ合法的に車検を取得するのは、
なかなか大変なことなんですね。

画像の★★★ABA-JB23Wジムニー(平成17年排出ガス規制車)のK6A型エンジンを下ろして、旧世代の名機であるF6Aターボ+5MT載せ替え。

こんな楽しい車両も車検取得が可能になりました。


2017年はこのような排出ガス規制年度超えのエンジンスワップに力を入れていきます。






レクサスIS に1JZエンジンスワップの公認車検が可能になりました

2015-03-16 22:01:08 | 規制年度超えのエンジンスワップ
ついにこんなことが可能にしました

待望の夢の1JZ+5速マニュアルのレクサスIS350(DBA-GSE21 公認取得可能になりました。(今回は平成22年3月までのモデルまでです)


平成17年排出ガス規制車であるDBA-GSE21 レクサスIS350 に前の世代の直列6気筒の1JZをスワップ!!

旧排出ガス規制エンジンのスワップ公認はかなりハードルの高い公認車検です。


今後もGRS180ゼロクラウンやGRX120 マークXなどどんどん可能にしますよ。

こんな改造車の公認車検が取れちゃいます。

まさにマーク2の後継モデルになりえる、夢の車ではないか。

今でも現役の走り屋御用達エンジン、トヨタJZエンジン、2.5L直6ターボパワーは今でも大人気。

しかし残念なことに、平成17年排出ガス規制以降に姿を消してしまいました。

アリストやマーク2以降の車両では厳しくなった排出ガス規制のため、1JZエンジンはメーカーでも生産終了。

新しい排出ガス規制年度車に旧型のエンジン(前の規制年度エンジン)をスワップして公認を撮るのは今まで不可能でしたが、今回の企画で上の規制年度の排出ガス規制をクリアすべくがんばって排出ガス試験受からせたり、いろいろがんばって夢の車の製作の、最後の段階のお手伝い(その改造車を合法改造車に公認をとる)をするべく、かなりがんばっております。
今までエンジンスワップは・同じ排出ガス規制内(E- の車に E-車両の別のエンジン)(旧車に新型車のエンジン)などしか公認は行われていませんでした。
今回の企画は、高年式の車両に(最近は楽しいエンジンが少ない)前の規制年度(チューニングが楽しかったころのハイパワーエンジン)のエンジンを載せることにより、楽しめる車を造りたいという思いをうけて進んだ企画です。しかしこれには年々厳しくなる排出ガス規制などをクリアしなければならないなど、かなりハードルが高い公認取得になります。

オーナーさんの情熱に答えるべく、公認車検専門店としてがんばって「不可能を可能に」を挑戦します。

レクサス GS350に2JZエンジンスワップの公認車検が取得可能になりました

2015-02-04 20:36:47 | 規制年度超えのエンジンスワップ
ついにこんなことが可能にしました!!!

待望の夢の2JZ+5速マニュアルのレクサスGS350 公認取得可能になりました。

平成17年排出ガス規制車であるDBA-GRS191 レクサスGS350に前の世代の直列6気筒の2JZをスワップ!!

こんな改造車の公認車検が取れちゃいます


まさにアリストの後継モデルになりえる、夢の車ではないか。。

今でも現役の走り屋御用達エンジン、トヨタ2JZエンジン、3.0L直6ターボパワーは今でも大人気。

しかし残念なことに、平成17年排出ガス規制以降に姿を消してしまいました。

アリストやマーク2以降の車両では厳しくなった排出ガス規制のため、2JZエンジンはメーカーでも生産終了。

新しい排出ガス規制年度車に旧型のエンジン(前の規制年度エンジン)をスワップして公認を撮るのは今まで不可能でしたが、今回の企画で上の規制年度の排出ガス規制をクリアすべくがんばって排出ガス試験受からせたり、いろいろがんばって夢の車の製作の、最後の段階のお手伝い(その改造車を合法改造車に公認をとる)をするべく、かなりがんばっております。

平成17年排出ガス規制車であるDBA-GRS191 レクサスGS350に前の世代の直列6気筒の2JZをスワップ!!

今までエンジンスワップは・同じ排出ガス規制内(E- の車に E-車両の別のエンジン)(旧車に新型車のエンジン)などしか公認は行われていませんでした。
今回の企画は、高年式の車両に(最近は楽しいエンジンが少ない)前の規制年度(チューニングが楽しかったころのハイパワーエンジン)のエンジンを載せることにより、楽しめる車を造りたいという思いをうけて進んだ企画です。しかしこれには年々厳しくなる排出ガス規制などをクリアしなければならないなど、かなりハードルが高い公認取得になります。

オーナーさんの情熱に答えるべく、公認車検専門店としてがんばって「不可能を可能に」を挑戦します。

夢の2JZエンジンスワップのマークX

2015-02-03 18:12:22 | 規制年度超えのエンジンスワップ
ついにこんなことが可能になりました!!!

待望の夢の2JZのマークX製作可能になりました

今でも現役の走り屋御用達エンジン、トヨタ2JZエンジン、3.0L直6ターボパワーは今でも大人気。

しかし残念なことに、平成17年排出ガス規制以降に姿を消してしまいました。

アリストやマーク2以降の車両では厳しくなった排出ガス規制のため、2JZエンジンはメーカーでも生産終了。

新しい排出ガス規制年度車に旧型のエンジン(前の規制年度エンジン)をスワップして公認を撮るのは今まで不可能でしたが、今回の企画で上の規制年度の排出ガス規制をクリアすべくがんばって排出ガス試験受からせたり、いろいろがんばって夢の車の製作の、最後の段階のお手伝い(その改造車を合法改造車に公認をとる)をするべく、かなりがんばっております。

平成17年排出ガス規制車であるDBA-GRX120 マークXに前の世代の直列6気筒の2JZをスワップ!!

今までエンジンスワップは・同じ排出ガス規制内(E- の車に E-車両の別のエンジン)(旧車に新型車のエンジン)などしか公認は行われていませんでした。
今回の企画は、高年式の車両に(最近は楽しいエンジンが少ない)前の規制年度(チューニングが楽しかったころのハイパワーエンジン)のエンジンを載せることにより、楽しめる車を造りたいという思いをうけて進んだ企画です。しかしこれには年々厳しくなる排出ガス規制などをクリアしなければならないなど、かなりハードルが高い公認取得になります。

オーナーさんの情熱に答えるべく、公認車検専門店としてがんばって「不可能を可能に」を挑戦します。


UA-CPV35スカイラインにRB26スワップが公認取得可能になりました

2014-12-06 15:21:32 | 規制年度超えのエンジンスワップ
ついにこんなことが可能になりました!!!

RB26を次世代のスカイラインに搭載してストレート6のスカイラインの伝統??を復活(スカイラインは直6エンジンっておじさん的な発想かな?)。

待望の夢の直6スカイライン製作可能になりました。

新しい排出ガス規制年度車に旧型のエンジン(前の規制年度エンジン)をスワップして公認を撮るのは今まで不可能でしたが、今回の企画で上の規制年度の排出ガス規制をクリアすべくがんばって排出ガス試験受からせたり、いろいろがんばって夢の車の製作の、最後の段階のお手伝い(その改造車を合法改造車に公認をとる)をするべく、かなりがんばっております。

平成12年排出ガス規制車であるUA-CPV35スカイラインに前の世代の直列6気筒のRB26をスワップ!!

今までエンジンスワップは・同じ排出ガス規制内(E- の車に E-車両の別のエンジン)(旧車に新型車のエンジン)などしか公認は行われていませんでした。
今回の企画は、高年式の車両に(最近は楽しいエンジンが少ない)前の規制年度(チューニングが楽しかったころのハイパワーエンジン)のエンジンを載せることにより、楽しめる車を造りたいという思いをうけて進んだ企画です。しかしこれには年々厳しくなる排出ガス規制などをクリアしなければならないなど、かなりハードルが高い公認取得になります。
まだこういった公認車検が不可能だった段階で、車両を製作しショップさんには本当に頭が下がります。
そのオーナーさんの情熱に答えるべく、公認車検専門店としてがんばって「不可能を可能に」を挑戦します。



UA-PV35スカイラインにRB25エンジンスワップが公認取れるようになりました

2014-12-06 15:19:10 | 規制年度超えのエンジンスワップ



ついにこんなことが可能になりました!!!

RB26の存在がでかすぎて、RB26の陰に隠れ、ちょっとマイナー感があるRB25ですが、エンジンの数も多いし、2.5L直6ターボパワーは堪能できると思います、RB25もチョーいいエンジンです(私ものってますし)、このまま載せる車がないのはもったいない。
お待たせしました、RB25を次世代のスカイラインに搭載してストレート6のスカイラインの伝統??を復活(スカイラインは直6エンジンっておじさん的な発想かな?)。

待望の夢の直6スカイライン製作可能になりました。

新しい排出ガス規制年度車に旧型のエンジン(前の規制年度エンジン)をスワップして公認を撮るのは今まで不可能でしたが、今回の企画で上の規制年度の排出ガス規制をクリアすべくがんばって排出ガス試験受からせたり、いろいろがんばって夢の車の製作の、最後の段階のお手伝い(その改造車を合法改造車に公認をとる)をするべく、かなりがんばっております。

平成12年排出ガス規制車であるUA-PV35スカイラインに前の世代の直列6気筒のRB25をスワップ!!

今までエンジンスワップは・同じ排出ガス規制内(E- の車に E-車両の別のエンジン)(旧車に新型車のエンジン)などしか公認は行われていませんでした。
今回の企画は、高年式の車両に(最近は楽しいエンジンが少ない)前の規制年度(チューニングが楽しかったころのハイパワーエンジン)のエンジンを載せることにより、楽しめる車を造りたいという思いをうけて進んだ企画です。しかしこれには年々厳しくなる排出ガス規制などをクリアしなければならないなど、かなりハードルが高い公認取得になります。
まだこういった公認車検が不可能だった段階で、車両を製作しショップさんには本当に頭が下がります。
そのオーナーさんの情熱に答えるべく、公認車検専門店としてがんばって「不可能を可能に」を挑戦します。




UA-Z33にRB26エンジンスワップが公認取得できるようになりました

2014-12-06 15:15:58 | 規制年度超えのエンジンスワップ

ついにこんなことが可能になりました!!!

ニッサン フェアレディZ ファンの皆さんお待たせしました。

Zファンなら一度は考えたことがあるのではないか??

待望の夢のZ製作可能になりました。

UA-Z33にRB26エンジンが公認取得できるようになりました

新しい排出ガス規制年度車に旧型のエンジン(前の規制年度エンジン)をスワップして公認を撮るのは今まで不可能でしたが、今回の企画で上の規制年度の排出ガス規制をクリアすべくがんばって排出ガス試験受からせたり、いろいろがんばって夢の車の製作の、最後の段階のお手伝いをするべく、かなりがんばっております。

平成12年排出ガス規制車であるUA-Z33に昭和53年規制(E- )のRB26をスワップ!!

レース専用車では存在していますが、ストリートカーとしては今まで不可能だった公認車検がついに可能に

VQ35を降ろして、「RB26ターボにエンジン載せかえした車両の公認車検可能になりました」


UA-Z33にSR20ターボエンジンスワップが公認取得できるようになりました

2014-12-06 15:10:53 | 規制年度超えのエンジンスワップ
ついにこんなことが可能になりました!

新しい公認車検の形!!

UA-Z33にSR20ターボエンジン スワップが公認取得可能になりました

平成12年排出ガス規制車であるUA-Z33に昭和53年規制のエンジンであるのSR20をスワップ!

いまでも人気のシルビア系SR20ターボ!

今まで不可能だった公認車検がついに可能に

VQ35を降ろして、「SR20ターボにエンジンスワップした車両の公認車検可能になりました」




LA-SE3P RX-8に20B(3ローター)スワップが公認取れるようになりました

2014-12-06 15:00:15 | 規制年度超えのエンジンスワップ
ついにこんなことが可能になりました!

LA-SE3P RX-8に20B(3ローター)スワップが公認取れるようになりました!

新しい公認車検の形!!

マツダRX-8(LA-SE3P)に3ローター(20B)スワップが可能に!!

平成12年排出ガス規制車であるLA-SE3Pに昭和53年規制のエンジンであるの3ローター(20B)をスワップ!

ロータリーファン待望の公認車検シリーズ第一弾

今まで不可能だった公認車検がついに可能に!!