改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

黄金週間

2007-04-30 22:50:30 | Weblog
4月後半はめちゃくちゃ忙しくて、ブログもお休み気味でした。

GWに入り、久々に家族と共に一日を過ごしましたが、
さすがに幹線道路は混んでましたね。
でも、今日の移動手段は自転車。
久々に家族でサイクリングをしました。
毎日、移動にはほとんど車を使っていたこともあり、
1時間くらいペダルをこいだら、足がパンパン・・・orz
自分の体力の低下を痛感しました。
ただ、普段では気がつかなかった物が色々と見えて、
その度に止まっては、過去の記憶と照らし合わせてる自分が居ました。

サイクリングの途中にこいのぼりが沢山
晴天の空に気持ちよさそうに泳いでる様をパチリ!
明日から、5月ですね~~~。

by 店長

業者のモラル

2007-04-26 17:26:41 | Weblog
ちょっと業者として疑問に思ったことがあります。普段はあまり他社に関することは言わないのですが。先日やった検査のことで、。。。。
お客様は某販売店で平成15年7月に車検残が平成17年3月まで(約一年半つき)で4年ローンで車両を購入しました(もちろんローン会社の所有権つき)。しかしこの車は車検証の記載は(平成16年9月30日以降の~~~noxpm対策地域内に使用の本拠を置くことができません。)つまりNOxPM規制で車検が取れないということです。もちろんナンバーは首都圏のナンバーです。つまり車検が切れて二年半の間、継続車検がとれないのにローンをはらいつづけないといけません。ローン会社の所有権なので販売もできません。お客さんは車検がとれないので二年ぐらい無車検でのってたようです。とりあえず当社で規制を解除して継続検査をしましたが、当社としても疑問の残る車両でした。ちなみにあと数回でローン終わるみたいです。皆さん中古車販売店のモラルをどう思いますか    By こし君

もういっぱいです

2007-04-24 22:03:24 | Weblog
さすがにゴールデンウィーク前だけあって当社の販売車両と依頼検査でもう忙しさMAXでどうにもなりません。ひとり4~5台検査をしなければならず、朝7時から動いてランチが4時みたいなペースです。しかも今週にかぎって大変な車両ばかりあつまってしまって。。。。。まあ公認屋冥利につきますが、、、、、でももう年なので体力の限界が。。。取引業者様へ今月はもういっぱいなので張り込みはもういれないでくださ~い。もう検査はいっぱいで~す。  By  こし君

ご近所付き合い

2007-04-20 17:06:21 | Weblog
この場所に店舗を移転してきて早や8ヶ月。
ほとんどの設備を自分たちで作っていたので、
近所の方ら「何を始めるのかな~~」みたいな目で
見られていたと思いますが、
最近では、店舗名を言うだけで出前を
届けてくれるようになりました。
店では主にトラックを売っていますが、
一番気にしている事はディーゼルエンジンの「音」
暗くなってから、在庫車両の入れ替えする時など、結構気を使います。
ただ、それでも音を消すことは出来ないので、
ご近所さんと仲良くなることに徹しています。
先日、お隣さんの懐いてくれた犬の画像を取り込んだ
カレンダーを作成して奥様にプレゼントしたところ、
今朝、「子供さんに・・」と手作りの可愛い
ビーズストラップを頂きました~♪
(よく見ると、ペンギンに見えるのですが・・・?)
毎日、気持ち良く仕事をしたいですもんね!(^^)

by店長

ひさしぶりに富士に

2007-04-16 20:15:15 | Weblog
日曜日にひさしぶりに富士スピードウェイに行ってきました。ジャンボリーという旧車のイベントですがケッコウみんな本気でタイムアタックしています。15年位前にはけっこう盛大なイベントでしたがだんだん活気がなくなってきたような感じです。。。。友達がだいぶ来て走っていましたので、とりあえずフクちゃんZのとうじょう。ちょっと車両トラブルにみまわれましたが、無事に新しくなった富士スピードウェイをF1マシンが走るまえに走行できました。ちなみにF1開催のためか仮設のスタンドが建設されてました。      BY  こし君

パワーウェイトレシオ

2007-04-10 12:58:32 | Weblog
F1ドライバーで太ってる人は居ません。
それは、ドライバーが乗った状態での車の重量が
軽い方が戦闘力が高くなるためです。
それこそ1グラム車を軽くする為、
ネジ一本に至るまで軽量のものを使います。

また、近年の市販車は年々装備が豪華になっている
にも関わらず、車体重量は軽くなっているのを
ご存知でしょうか?
車体が軽い方がそれだけ燃料を節約出来る・・
というエコの考えから、薄い鉄板を複雑にプレス成型
する事により、強度を出すという技法が用いられ
るようになり可能になりました。

私事ですが、ブログで何度も「エコ」と書きながら、
最近ベルトの穴が一つ増えてしまい、おかしいな・・・
と思いながら体重計に乗ってみると、
そこには見たことも無いような数字が・・(汗)
慌ててレーシングスーツを引っ張り出し着てみたら、
何とか着れる・・・ふ~~っ!
安堵のポーズを幼稚園の息子に頼んで画像にパチリ!
ダイエットを決意した瞬間です!!(笑)

by店長

最近はやりの

2007-04-09 16:55:58 | Weblog
最近流行の検査がエアサスの公認申請です。画像のようにコイルスプリングを取り外しエアースプリングをとりつけます。このエアバックタイプのサスが非常にのりやすく耐久性にも優れているようです。ひところ流行ったハイドロサスみたいにすぐに壊れたりしないので、幅広いユーザーに支持されているようです。ただこのような改造は申請が必要になります。この場合は車検証に改造内容 緩衝装置と記載されます。

バイパス手術

2007-04-07 13:21:19 | Weblog
通勤に使っていた軽自動車の心臓移植に伴う、
血管のバイパス手術を先日までやっていました。
他車のエンジンを搭載するために、
2台の車の配線を一台にしなければならず、
配線図とにらめっこ・・・。
何とか終わりましたが、動くかどうかは現在未確認・・・。
趣味とはいえ、もう二度とやりたくありません ^^;
早く息を吹き返してもらわないと、
財布の中が冬のままです。

by店長

コルセット ^^;

2007-04-06 16:01:21 | Weblog
イテ、テテテ~~ッ!
やっちゃいました・・・腰痛です。
今日からチタン合金プレート入りのコルセットの
お世話になります・・・ ^^;

ちょっと体調を崩して、激しく咳き込んでいたら
「ピキッ!」とくるものがありまして・・・。
別に重いものを持って、なった訳ではなし、
コルセットの後ろに写ってる、
悪いものを飲みすぎて腰が抜けた訳でなし、
「咳」ですよ~~笑い話にもなりませんね。。。
ただ、今は声を出して笑えない・・・イテテテテ。。。。

by 店長

コーティング

2007-04-04 10:55:49 | Weblog
コーティング・・・と聞いて、車のワックスを想像する貴方は
まだ車の超ディープな世界に足を踏み入れてはいません!(笑)
各自動車メーカーは低燃費・低排出ガスのエンジンを開発する為に
日夜研究に励んでいます。その中で一般的になって来た技術が
金属コーティングです。
エンジンが生み出す力(カロリー)の実に数割が
摩擦によって失われるという計算が出ています。
したがって摩擦を軽減すれば、今以上に効率よくエネルギーを
使えることになります。

コーティングは(説明しやすくする為に、あえてエンジンと書きますが)
「絶対に壊れてはならないエンジン」を作り出す為に
研究開発されて来た技術です。
宇宙船のエンジンが壊れたらどうなるでしょう?
海の藻屑ではなく宇宙の藻屑になってしまいます。 ^^;
宇宙開発において、そうならないためにあみ出された技術が
現在、車にフィードバックされ使われています。

画像は最新型の車に使われている純正コーティングピストンと
レースで使用するために加工依頼を受けて今回MGPコーティング
という特殊コーティングを施したピストンです。
この加工を施すことにより、ドライ時(主にエンジンをかける時)の
始動トルクが未施工時の約50%に抑えられます。
すなわち、今までの半分の力でエンジンを動かせることになります。
こういう、見えないところで「エコ」は進んでいます。

水○社長、レース頑張って~~~~!(^^)/

by 店長