改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

ハイエースワゴン 1KZディーゼルターボ NOxPM規制解除

2011-02-25 19:37:25 | NOxPM規制解除
ハイエースワゴン 1KZディーゼルターボ NOxPM規制解除


題名 NOx値との戦い

今日はのんびり公的機関での排気ガス検査。

今日のガス検はNOxPM規制解除用のディーゼル10・15モード試験。

一般的には非常に難しい試験ですが。弊社ではこの手の車ならぶっちゃけ NOxPM試験 合格する

かどうかではなく (合格するのは当たり前で)

いつも自分の中で決めた数値の壁を超えられるかのチャレンジです。

特にNOxの低減はすごく難しく、だいたいいつも 1KZは 0.15g/km という数字が出ます。

この数字はNOxPM規制では超余裕でうかる数字です。この数字でもなかなか出せるものではありません。

しかし最近 0.1 以下の試験結果を出すぞと意気込んで、4台目でやっと出ました。NOx値 0.1 

g/km 以下の数字が。  基準値は0.48 ですから、結果はこんなにがんばらなくても適合に変わりな

いんだけどね。自分なりのチャレンジの集大成です。

なかなかわかりづらい、内容ですが、今日は超自己満足です。

壁をこえてスキルアップしていきます。

関連情報URL : http://www.tic-group.jp/

昨日の公認車検

2011-02-25 09:20:15 | Weblog
昨日の公認車検

昨日は激 MAX いそがしかった。

書類作成&遠方車検場発送  12台。。。

これって大変なのわかってもらえますか?

夕方から排気ガス試験のセッティング。こんな毎日です
関連情報URL : http://www.tic-group.jp/

今日は習志野車検場にNOxPM解除

2011-02-23 19:17:03 | NOxPM規制解除
今日は習志野車検場にNOxPM解除
今日は先週排気ガス試験を受けたハイエース 1KZディーゼルターボ車のNOxPM規制解除に習志野車検場にGO.

記載変更でNOxPM適合。NOxPM法対応変更有。となりはれてずっと乗れる車に。ついでに継続車検も習志野でとってきました。

最近は車検場の窓口はあまり経験がない人が多くて(人材不足だ)困りました。。。

最初に連絡票の受付するのですが30秒で終わるようなことに5分くらいかかって、、、、コースがおわりいざ登録って時に、記載ミスにきづく。

早速窓口にクレーム、私だからコード番号の違いに気づいたが、一般の車屋などではきずかない、しかも2箇所も。これはミスではすまされない。いくらレアケースの案件でもわからないときは聞いてくれと(立場的にわからないといいづらいのはわかるが)、間違えられたらモット困るので。だれでもミスはあるが、2箇所間違えるとわからないからそのばしのぎで、適当に記入したんだろーーーーーーと言っておきました。もっとちゃんと勉強しろーーーーー。

帰ってきてからはお決まりの改造申請2台分作成。
遠方発送7台分発送。あちこちに車検場TELすると、久しく会っていないなつかしい検査官がTELでたりして、つい長話。

関連情報URL : http://www.tic-group.jp/

本日の公認車検は

2011-02-22 21:18:09 | 公認車検
エアサス公認車検
今日は土浦車検場に出張です。内容はエアサス公認車検。

検査事体はいたっていつもどうりに終了。

関東の場合はタンクやコンプレッサーなどがついているときは原点復帰構造でないといけません。

記載内容は緩衝装置(エアレベリング式)と入ります。

関東以外の地域でも原点復帰でエアレベリング式と記載できますので、もし記載されたい場合はご相談ください。

今日は土浦でちょっとムカッとすることが、、、、プチ文句言っておきました。

午後くらいから天気がよくてついにあれがやってきました。花粉症です、すごい鼻水とくしゃみが。


返ってきたら公認車検依頼のFAXが6台入っていました。やっぱり月末ですね。今月も体力の限界です
関連情報URL : http://www.tic-group.jp/

AKB48 

2011-02-21 18:37:04 | Weblog

BAAのCM  出演 AKB48


最近BAA(自転車の安全基準のシールはってあるでしょ)のコマーシャルに AKB48 が出ていますよね。

最後の2秒間くらい車両試験の模様が映っているでしょ。。。

あの場所は公的試験機関で排気ガス試験などもやっている財団法人です。

そういつもうちが試験を受けている機関です。

このまえ財団の人がコマーシャル撮影に来たというからどんなものかと思いきや、2秒くらいじゃん。

でも撮影は丸一日かかったらしい。

そしてお決まりの、AKBはどうだった?ときくと。

やはりお決まりの別撮りでしたのこと。

いつも目にしている機材がCMにでていると、プチ感動です。

皆さんCMみてくださいね。さいごの2秒くらいのぶぶんですよ

今日のNOxPM規制解除 10・15モード 排気ガス試験

2011-02-18 19:18:38 | NOxPM規制解除

今日のNOxPM規制解除 10・15モード 排気ガス試験
今日は朝から雨はふるは、風はすごいわ、寒いし。

しかし今日は公的試験機関での排気ガス試験の日なのだ、こんな日はサイコー。

なぜかって、公的試験機関での排気ガス試験はいつでもイコールコンディションでないといけませんので(きまっています)、密閉された試験室は室温25度、風もありません。

よってこんな日は温室にいるみたいで超快適。

今日の車両は千葉県のお客様のハイエースのディーゼルターボのキャンピングカーです。珍しく直接のお客様です。こういった試験は一般的な車屋ではてにおえず、請け負ってくれる会社もなかなかありませんので、お客様は不安でいっぱいかと思います。

結果は超超 余裕でもちろん合格。これでまだまだ10年以上はがんがん乗れますよ。エンジンもだいぶリフレッシュしましたので、確実に調子もよくなったと思います。

排気ガスを綺麗にするには調子を良くしなければいけません。

よってNOxPM規制解除メニューを施すと、だいたいの車は調子よくなり、0.5~1キロくらいは燃費も上がります。

関連情報URL : http://www.tic-group.jp/

GX71クレスタ・・・男の車屋のシャコタン車

2011-02-17 19:10:41 | Weblog
GX71クレスタ・・・男のシャコタン車 。71専門店のマニアックなショップからの依頼です。

今日は春日部車検場でなつかしのGX71クレスタの、5速マニュアルのせかえ公認車検でした。

オートマからマニュアルに改造した車はもちろんそのままでは車検が通りません。改造申請が必要になります。

検査はいたって普通に簡単に終了。うちのホームの車検場と違い車ガラガラでサイコー。新規は貸切状態。

それにしても今日のGX71はGOODコンディション、ビカビカです。

昭和の車なのに電動シートなど装備も充実、快適な旧車ですね。

帰ってきてから雑用に、来週分の改造申請書の作成で今日の業務終了。

関連情報URL : http://www.tic-group.jp/

今日の公認車検

2011-02-16 18:32:54 | NOxPM規制解除
今日の公認車検

今日は、ハイエースワゴンが2台。

1台はグランドキャビン 10人乗りワゴンディーゼルのNoxPM規制解除、こちらはもちろん10・15モード試験の排気ガスレポートが必要になります。

もう一台は100系最終型の4WDディーゼルワゴンを4ナンバーのバン登録、こういった11年以降の車は中期安全ブレーキという基準がカテゴリーごとに違うので、ブレーキ技術基準の試験証明が必要になります。

まあどちらもかなり専門的な知識や書類が必要になります。よって私たちのような公認屋といわれる専門業者に回ってきます

どちらもそれなりに金額がかかりますが、100系最終型 ディーゼルはやる価値のある車だと思います。

ハイエースワゴンディーゼルは最近、排気ガス試験合格保証付き&プライスダウンしたせいか問い合わせが非常に多い、しかしがんばって一台でもディーゼル規制から多く救済したいと思っています

夕方は日課の遠方の車検場に公認車検の書類発送です。

明日もがんばるかな。今日は早く帰ります

関連情報URL : http://www.tic-group.jp/

RB26

2011-02-15 19:02:22 | 公認車検
RB26  公認車検

今日は春日部車検場でRB26エンジンに載せ替えしてある車両の、検査でした。

いやー、いつ乗ってもチューンドRB26はいいですね、後世にのこる文化遺産ですね。

昨日の雪のせいで普通1時間もあれば着くのに、今日は2時間以上移動に費やしてしまった。

検査はいたって簡単に終わりましたが、渋滞疲れです。

帰ってきてから明日の予備検査の準備です。

明日は100系ハイエースワゴンが2台、 1KZディーゼル NOxPM規制解除です。

あと今日中に公認車検の改造事前申請も数台作らないと・・・・まあ日課ですね

関連情報URL : http://www.tic-group.jp/