改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

アトラストラックで!

2007-03-10 15:28:39 | Weblog
明日は日曜日、当店の定休日です。

山梨に住んでいる趣味仲間の奥さんが先日女の子を出産。
加工が終わったエンジンをその友人宅まで持って行かなくては
ならないこともあり。会社のアトラストラックで
久しぶりに家族4人で遠出でもしようと思っています。

このアトラストラック、乗り心地が良いんです!
そして、それにも増してエンジンが良い!!
燃費はもちろん良いのですが、10万キロを越えたら普通交換する
タイミングベルトでは無くて、キヤでエンジンを駆動しています。
なので、買って頂いてから低コストで長く乗っていただけます。
当店ではお客様の視線からラインナップを考え、
そんなアトラストラックを多数在庫し、お客様のご来店をお待ちしています。



13Bはガスがですぎ。。。

2007-03-09 17:13:15 | Weblog
今日の検査。
きょうは大宮陸事にRX-7(FD3S)のエアポンプレス公認にいってきました。
ロータリーエンジンは改造の度合いが進むとだいたいエアポンプを取り外すケースが多く、排気ガス対策装置の変更の公認申請が必要になります。この場合は車検証には   一酸化炭素等発散防止装置(触媒コンバータ、O2センサー)ときさいされます。要するに残っている排気ガス対策装置が記載されるということです。
     by KOSHI君

30年前のエンジン

2007-03-08 18:05:54 | Weblog
日々進化を遂げる日本の自動車。
信頼性に関しては、文句なしに世界一。
それを支えている一端は部品加工精度の高さにあると思います。

たとえ、30前の車のエンジンでも最新の部品を
使いオーバーホールすれば、
見違えるように元気になります。

日本がもっとも元気だった、1960年代から1970年代に
作られた「古きよき時代の物」って好きなんですよね。

今日は4トン車

2007-03-07 19:00:59 | Weblog
今日は日野レンジャーのNOxPM法規制の解除に行ってきました。
これで首都圏のナンバーでもずっと継続車検がとれます。営業(グリーン)ナンバーは最近車庫飛ばしで地方ナンバーつけて監査で処分を受けている運送屋さんがではじめてるらしいです。ちなみにこのトラックは走行距離73万キロ。。。。。。。
トラックってよくはしりますよね。

お出迎え

2007-03-07 14:38:13 | Weblog
今日は朝からとても良い天気!
こんな日は隣のチロ・ララが元気にしっぽを振って
お出迎えしてくれます。
2匹とも頭の良い犬、初めて見る顔の人は必ず吠える。
なので、お客さんの来店を知らせてくれる、
優秀なスタッフ2匹です。

振り返るとそこには・・・

2007-03-06 10:52:42 | Weblog
HPのTOPにある画像のZは当社のイメージカー!
単なるトラック屋と思い当店を訪れるお客さんは、
一様にビックリします。
「業務が落ち着いたらやりましょう!」と社長が言ってますが、
工場建設などやらなければならないことがまだ沢山!
再びスターティング・グリッドに並べる日は何時か!?

通勤車両が・・・いまだ走らず ^^;

2007-03-03 18:44:25 | Weblog
ここの所収まって来ましたが、近年のガソリン価格高騰で当店のガソリントラックの動きも鈍くなりました。
毎日、車通勤の私にとってもガソリンの価格はシビアな問題!
通勤は「軽」で!・・・と思って買った車も現在こんな状態 ^^;
仕方が無いのでファミリーカーのエルグランドで通勤してますが、
ガソリン代が3倍に・・・(汗)早く直さなくては!
ちなみに、画像でこの車が解った人はかなりのマニアです!(^^)