改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

なつかしのハコスカ

2010-10-02 11:55:39 | Weblog
昨日はなつかしのハコスカの公認車検でした。しかも珍しくノーマル諸元の抹消です。L型搭載車はほとんどL28などに乗せかわり公認申請済みの車両が多くほとんどがリアディスクブレーキに変更やロアアーム類の変更、ラックアンドピニオンに変更などの二次改造の追加公認が多いんですが、この車は現状非公認ですので新規にすべて改造申請しました。
そしてL型に非常に多いのがエンジン打刻の不鮮明です。なぜこういうのが多いかというと、不鮮明にして闇車検(民間車検場による不正車検)にて通しているのがおおいという事情があります、大変いけないことですよね。ということでL28の8が不鮮明で見えないので排気量証明をつけて2.75Lを証明してエンジン型式は職権打刻です。打刻といっても最近は接着剤貼り付けのセキュリティーシール貼り付けになります、昔みたいに打刻を打ち込むことはありません(ラベルが困難な場合は打刻です)。職権といいますが実際は私たちが打たされます、バイクなどはクランクケースが割れたなどのトラブルがあるためです。今までみたいに東京なら東(41)**東などから始まるのではなく、どの県でもすべて国***という型式になります。画像の黒いのが型式で白いのがセキュリティーシールになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガメ吉)
2010-10-03 00:03:15
今はこんな風になるのですね
返信する
Unknown (コッシー)
2010-10-04 09:15:52
そうなんですよ、車台番号もこうなります。業務が楽になりますからね。また車台などはへこんだなどのトラブルがありますから。
ただ始まったばかりなので、この接着剤がはたして5年10年持つのかは、誰もわかりません。ある日突然勝手に落っこちたりして。。。
返信する

コメントを投稿