車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

マンホールサミット in 岡山県倉敷市

2021年10月03日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・岡山県

2017年11月18日、倉敷公民館にて中四国地方では初となる「マンホールサミット倉敷 文章を紡げ マンホーラー」が開催されました。

この日のため、前日に岡山在住の兄宅にお泊りをして準備も万端。当日は生憎の雨。にも拘らず長蛇の列で開催場所の画像を残せなかった為、別の日に写したものを・・。

開始と共に、サミット会場で一人一枚配布されたマンホールカードと、マンホールデザインの缶バッジ。

配布されたカードはサミットでの限定バージョン。裏面の配布場所地はサミット会場となった「倉敷公民館」。写真には「倉敷館」が使われています。

マンホールカードの生みの親と言っても過言ではない、憧れのマエプロの『山田秀人』さんに遭遇して、ドキドキの記念写真😍

会場内では中国地方各地のデザインマンホールの特別展示&カードの特別配布もあり、思いがけない地域のカードを頂いてニコニコ。

マンホールのデザインをそのまま生かしたオリジナル玄関マットの展示・・流石にこれを踏めるマンホーラーはいない気がする😅

開催時間までを利用して各種のイベントにも参加。

倉敷市のデザインマンホール(新品です)を使った「マンホールdeホットケーキ」、美味しく頂きました。

岡山県内のマンホールが大集合。芝生の上に展示されたマンホールは・・先ほどまで降り続いていた雨の為にコンデションが今ひとつ・・え~~~い、お気に入りのハンカチの一枚や二枚!!

矢掛町から駆けつけてくれた矢掛観光大使の『やかっぴー』と記念撮影をして、矢掛町のマンホールカード頂きました!あ、手前のフグ君は、義姉の為&私の強引なお願いで一緒に参加した兄で~~す。

そうこうしているうちにサミットの開催時間。早目に並んだお陰で三人一緒に前の席に座る事が出来ました。倉敷市長の挨拶、国交省担当者の挨拶に続いて、プロマンホーラー各氏のトーク―、面白イベントに特別プレゼントありと、驚くほどの速さで時間が過ぎて・・

会場の空気に少し酔ってしまって息抜きに外に出た所で、岡山市下水道シンボルキャラクター『モグリン』に遭遇。今更ながらのマンホーラー認定されました😄

8時前に義姉の家を出て只今16時30分。楽しい時間は何故か時計の針がいつもより早く進むみたい。最後は会場の全員で合言葉「繋げよう!マンホーラー」

会場を後にして車に帰りかけた私たちに見知らぬ誰かが記念にとシャッターを押してくれました。兄は奥さん(義姉)の為にせっせと貰い集めたカードの枚数にホクホク😊。男性陣諸君、今日は長時間付き合ってくれて有難うね😄

訪問日:2017年11月18日


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下津井:町歩きin倉敷市下津井 | トップ | ご当地マンホールとマンホー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホールサミット in 岡山県倉敷市 (onecat01)
2023-05-23 19:30:56
tibinekoさん。

 うーーん、すでに国内版では実施済みでしたか。
「ねこ庭」発、天才的アイディアと思っていましたが、そうでありませんでした。

 しかし楽しそうですね。国交省の担当者が参加していながら、私が知らない程度の盛り上がりではダメですね。

 外務省も、財務省も、内閣府も、地方議会も参加して、平和の祭典とする気概が必要です。世界のマンホール展示会の会長の前に、貴方を「日本マンホーラー会」の会長に推薦します。説明担当なんて、そんな端役ではとても失礼になります。

 そうですか、国内版はすでに開催されていましたか。今後の楽しみが増えました。
返信する
追伸 (onecat01)
2023-05-23 19:34:00
 tibinekoさん。

 「マンホールdeホットケーキ」

 これは最高です。大いに笑いました。tononekoさんなら、一人でぺろりでしょうか。
返信する
マンホールサミット (tibineko)
2023-05-23 19:53:12
去年は所沢市で開催されて14000人が来場したそうです。
今年は愛知県岡崎市の開催。
主人が罹患する以前だったら連れて行けと騒いだかもしれませんが(^^;)
名古屋はマンホーラー人口が埼玉県と同列くらい多いので、きっと盛況だろうと思います。

新聞も地方版のニュースになる程度なので、まだまだ国交省も努力不足かも。

ちなみにマンホールdeホットケーキ・・
あのサイズを参加者40人で仲良く分けるので、一人では無く「一口でペロリ」と言うのが正解です(笑)
返信する

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・岡山県」カテゴリの最新記事