67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

夕方から東京渋谷地方は雨となりました。

2013年05月16日 16時18分25秒 | 日記
徐々に空が青から灰色に変化して、外の風景が暗くなり、その後雨となりました。

弊社の入っているビルの前はインフォスタワーと呼ばれるビルで、多くのIT企業が入っています。そのさらに前の方を眺めますと、セルリアンタワーがあります。このビルもホテルやIT企業が入っておりまして、JR渋谷駅をおりて国道246を横浜に向かって歩きますと、左手に見えるビルがそのビルで、昔は東急の本社があった場所です。渋谷駅南口から3-4分というところで、弊社の入っているビルはそのセルリアンタワーの手前の道を左に折れて、インフォスタワーを過ぎたところでぶつかるビルです。むかしは南国酒家が1階にありましたが、今はハンバーガーショップや酒場など入っています。

この辺は坂がたくさんありまして、しかもいろいろな種類の坂がありまして、製作した電動車いすのテストにはもってこいの場所です。特に傾斜がきつい坂としては駅前の横断歩道橋に上るかいだんです。位置としては東急プラザの前にあります。この階段の中央には自転車を転がすスロープがありますので、そのスロープを電動車いすで走って、しばしばテストをしました。

雨上がりの後はタイヤがこのスロープでは滑りますので、危険ということも分かりました。座席の高さが45cmほどですが、この傾斜では少しばかり恐怖心が湧きます。どのような車体かを示す意味で写真を張り付けました。

本日は弊社いわゆるコンベンショナルタイプ(下の写真の下段に掲載)の電動車いすの在庫がはけました。現在の在庫はいわゆるスクータータイプですので、外回りは快適ですが、室内ではジョイスティック型の車椅子の方が取り回しは優れています。写真の4台の車椅子の上に掲載してある2種がスクーターに該当します。免許書不要で歩道を走ることが出来ますが、車道しかない場所で、歩行が禁止されている場合は通行できません。

詳細は弊社のページに動画により組み立てや分解の方法が記載されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿