67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

カナダ大使館は豪華ホテルの趣があり、

2014年01月18日 23時09分43秒 | 日記

東京にあるマギル大学の関係者(機関)による新年会があり、メールで参加の打診があったので、会費を払っていってきました。カナダ大使館に久しぶりに入りました。主催はマギル大学院の日本支部と卒業生会が行っているようでした。

余談ですが、実は東京にある大使館は弊社が創業したころ、販売していたマッキントッシュが日本語対応していない関係で、つまり英語を使用する人がより多く使用していた関係で、よく訪問させていただきました。米国大使館も、また大使館員の住居になっている六本木の宿舎にもよくゆきました。インドネシア大使館の大使とは個人的に電話で話ができるほどのおつきあいをいただきました。会社創業当時は日本語を話さない方々がお客様でしたので、そのころは英語を使うことが時々ありまして、それはそれで楽しい時代を過ごしました。

大使館の中ではマギル大学の卒業生やその他の関係者が来られまして、小さな劇場でしたが、マクドナルドの日本支社の社長やトイザらスの社長、その他JPモルガンの社長などがパネリストになりまして、成功するための秘訣というべきことを語り合ってくれました。プログラムの中で日本語やフランス語が聞かれましたが、基本的には英語で進められました。そんなわけでフランス語を話す機会は持てませんでした。というかまだ会話をするほどのフランス語の知識は蓄積していません。カナダからの外交官の方がスピーチをしましたが、発音を聞いてフランス語が強いことはよくわかりました。息子さんがマギルの1年生で工学部に去年入学されたということでした。

ともあれ、留学されて帰国して、その後大学とは何の関係もないような生活を送っている卒業生にとっては昔を懐かしむ楽しいひと時になったように思います。在校生を持つ親としては他の子供たちを留学させている親とのネットワークを持ちたいと思っておりましたので、少しばかり、この点に関しては期待外れでした。

もっともっとマギルが日本の高校の卒業生に認知され、また卒業生が活躍して、米国の著名な大学と同じような評価を受ける日が来ればよいなと願っています。

文責 株式会社スリースカンパニー
************************************************
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* http://www.threes.jp (器械、電動車いす)
* http://www.threes.co.jp (ソフトウエアー)
* http://www.path.ne.jp (インターネット)
* http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom  (オークション出品ページ)
************************************************

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿