67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

フランス語の感情表現を取り上げたURL

2014年01月09日 16時20分56秒 | 日記

新しい言語を学ぶ場合、どうしても不足するのは単語量だと思います。特に英語やフランス語などは構造に依存している面が強くあって、単語をその構造の中に挟み込んでゆけば正しい表現ができる場面が多々あると思います。しかしながら単語帳や辞書を眺めて見てももちろん焦点が定まらず、さりとて、状況に応じた会話文などを眺めてみたところで、今度は逆に焦点が絞り込まれすぎているので、汎用性がなくなります。

今回は感情を表す表現という意味でいろいろな単語を取り上げている個所を見つけましたので、紹介いたします。気持ちを表現するうえで十分すぎるほどの量があります。

http://www.youtube.com/watch?v=4mCHeUs8agw

最初の説明はフィーリングを述べる場合はbe動詞を使うということや、主語が男性の場合と女性の場合とでは使用される形容詞を明示的に使い分ける必要があります。したがって最初に表示されるのは男性の形容詞で右に表示されるのは女性の形容詞ということだそうです。その下に記載されているのは対応する英語の形容詞です。下に取り上げられた単語を羅列してみました。

これだけ覚えておけば、自分の気持ちを表すのに不自由はしないと思います。単語の前にx印をつけたのは同じ語源と思われるものや英語ですでにあるもので、ほとんど覚えるのに苦労しない単語です。男性・女性の違いに規則性も見られます。(注:英語のコンピュータなのでアクセント記号はついていません。)

Happy Heureux/heureuset
sad   triste/ triste
x excited   excite/exvcitee
x glad   content/contente
in love
x calm   calme/calme
proud
hopeful
delighted
x jealous   jaloux/jalouse
angry
angry
irritated
x furious  furieux/furieuse
x tired
exhausted
x anxious   anxieux/anxieuse
x concerened/preoccupied    preoccupe/preoccupe
worried
x stressed   stresse/stressee
surprised
x surprised   surpris/surprise
x shocked   choque/shoquee
disqusted   deqoute/degoutee
upset
x depressed   deprime/deprimee
x terrified   terrifie/terrifiee
scared
x frustrated   frustre/frustree
embarassed
shameful
x disappointed
sorry

また気が付いたことはフランス語のI amと同義語であるJe suisを付けるとそのままフランス語になるように思います。たとえば、

I am frustrated => Je suis frustre となりますし
She is frustrated => Elle est frustree.となります。彼の場合は
He is frustrated => Il est frustre.となるはずです。

ただし音を聞いてそのまま覚えることが重要ですので、上に記載のURLを開いて聞いて覚えるとよいのではないかと思います。たくさんのことが学べますが、男性の語尾がeで女性の語尾がeeでも発音は同じであるということもわかります。

文責 株式会社スリースカンパニー
************************************************
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* <a href="http://www.threes.jp">http://www.threes.jp</a> (器械、電動車いす)
* <a href="http://www.threes.co.jp">http://www.threes.co.jp</a> (ソフトウエアー)
* <a href="http://www.path.ne.jp">http://www.path.ne.jp</a> (インターネット)
* http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom  (オークション出品ページ)
************************************************


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2019-10-24 00:39:57
間違いがたまにあるし、意味がわかりません。
返信する

コメントを投稿