67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

クレーンの作成、経過報告

2014年10月12日 13時22分57秒 | 語学


先日ハンドウインチを取り付けたクレーンを作成したので、このブログに載せました。今回は台車の面積が変わることによって、より安定した重い部材の引き上げ、つまり被介護者を安定的に持ち上げて、車いすに移動させるという目的で変更しました。

その台車に電動式のウインチを取り付けたのが今回の写真にあるものです。床が病院のような整備された床の場合、写真に写っているような台車の最小面積で立てた状態でもクレーンが転倒する様子は全く観察できませんでした。左から床に置いてある台車(これは自走式の台車に用いる予定のもの)にベルトをまいてクレーンのフックに付けて少しばかり持ち上げたところです。2番目は途中で止まっている状態、3番目はおおむね最大高さに引き上げたものです。

自走式の台車にはジョイスティックがついておりまして、ケーブルを長めにしてベッドから遠隔でベッドサイドに移動させて、自分を吊り下げたままトイレに移動するか、改めて車いすに乗り換えるかというところです。まだ吊り上げるためのハーネスの形態が決まりません。背中と足の後ろに簡単に差し込んで、クレーンでつることが出来、一定の高さで体が固定されれば、其の儘車いすと同じでどこにでも移動できるという方式を考えていますが、まだ最適解が見つかっていません。

クレーンのモータは12ボルトの直流モーターなので自動車バッテリーで十分だと思います。電動のホイストとバッテリーだけで数万円となりますので、初期の計画の超安値というわけにはこの段階で難しことになりました。さらに自走式の台車は電動の車いすを改造したものですので、原価的にはかなりの金額になります。

最善の方策としては写真にある台車にハンドのホイストを付けるというのが現実的ではないかと思います。その方式であれば、介護者が腰をかがめて被介護者を持ち上げる必要がなく介護者にとってやさしい道具になるように思います。

一応経過報告となります。


(文責)金子 株式会社スリースカンパニー
************************************************
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* <a href="http://www.threes.jp">http://www.threes.jp</a> (器械、電動車いす)
* <a href="http://www.threes.co.jp">http://www.threes.co.jp</a> (ソフトウエアー)
* <a href="http://www.path.ne.jp">http://www.path.ne.jp</a> (インターネット)
* <a href="http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom">http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom </a>  (オークション出品ページ)
************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿