YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 パイロットジェット交換他

2024年01月14日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
68,683.9km

まずは20km走り、エンジンを念入りに暖める。

油温は80℃位。


アイドリング回転数は1,500回転程になっていた。この後アイドルアジャストスクリューで1,200回転まで下げた。アイドリングはなにげにかなり安定している。


エンジンが暖かいうちに、タイミングライトを使用して点火タイミングをチェック。ピッタリ合っている。調整の必要はなかった。左シリンダーの燻りには影響ないと思われる。


圧縮圧力の測定。左右とも9kg/㎠弱。標準値より低いが、左右とも同じ位なので、これまた左シリンダーの燻りとは関係なさそう。



プラグ確認。やはり左が濃い。



左プラグは、かなり柔らかいカーボンが着いている。ペーパーウエスで擦ると取れる。


左キャブのパイロットジェットを17.5番に戻すことにする。

フロートチャンバーのガソリンを抜いて量を確認。左右とも40cc。フロートレベルは問題ないようだ。



キャブを外すと、左キャブのこのあたりにだけ少量のガソリンが付着していた。


取り外した15番のパイロットジェットと、取り付け直す17.5番。
15番はキタコのもの。横穴があるのが何か影響するのかもしれない。


右のメインジェットを念のためキャブテックで洗浄。


左キャブのジェットニードルクリップ段数を上げようか迷う。いっぺんに2箇所(パイロットジェットとジェットニードル)を触ると、どちらの影響か分かりづらいかもしれないと思ったからだ。


でも何回もキャブを取り外し・取り付けするのは面倒なので、一段上げることにした。


キャブを組み立て・組み付け、エンジン始動しようとしたところ、右プラグコードがプラグキャップから抜けていた。
プラグコードの先を5mm位切って再接続。
エンジン始動したら、プラグキャップのブーツ?付近から、シリンダーフィンにスパークがリークしている。
換えて間もないプラグキャップがもうダメになったのか、プラグコードが短くなりすぎてフィンに近すぎるからなのか?
コードの取り回しをちょっと変えてみて、とりあえずリークはおさまっている。
プラグコードは元々交換予定で、買っているものがある。近々交換しよう。

あらためてエンジン始動確認。症状はほとんど変わっていない様子。
アイドリングは比較的安定。しかし、以前からと同様、左キャブのパイロットスクリューをいっぱいまで締め込んでもエンストしない。まあパイロットジェットを元の番手に戻しただけだから当然か。
ジェットだけでなく、パイロット系の流路をもっと念入りに確認すべきだったかな?
それにしても、左シリンダーの燻りの原因がわからない。キースターの燃調キットを買って、セッティングすべきだろうか?
なんか、泥沼にハマりそうな気がする。

テストランをしていないので、ジェットニードルクリップ段数を変えた効果は未確認。吹かした感じは悪くない。

アイドリング時、マフラーの排気口近くに手のひらを当てると、明らかに左の排気圧の方が低いのが気になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿