YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 電圧計取り付け

2024年06月23日 | パーツなど
70,557.0km

かねてから充電状態をリアルタイムで確認できる様にしたいと思っていた。
電圧計をネットで物色するものの、デジタルのものばっかりで、旧車バイクには似合わない。
アナログの針式のものは、車のダッシュボードに設置するものが多く、ケースに入っていないため、防水性がない。

探し続けて、ひとつだけ、良さげなものを見つけたのがこれ。


しかし、12,000円もする。デジタルなら、2〜3千円も出せば充分なのに、いくらなんでも、手を出す気になれない値段だ。
ネ◯ファクトリーのものとして売り出されているが、輸入物な気がして、いつものAliexpressで探してみるも見当たらず。
試しに、Alibaba.comの方を見てみると、全く同じものを発見!ただし、Alibabaの方はBtoBの取り引きが主なので、小売りしてくれるかどうかと値段をメールで問い合わせると、1個売りからOKで、24.5ドル+送料14ドルとのこと。許容範囲だ。というか、半額で買える。

で、買ったのは実は昨年の1月。一年半ほど放置していたのだった。

台湾のi Gauge(アイゲージ)というメーカーのもの。


取り付け方法をあれこれ考え、L字の汎用ステーを利用して、フロントフォークの固定ボルトで共締めすることにする。


L字金具への取り付けは、手元にあった6mmのボルトと、ゴムのブッシュみたいなものを利用。


バックライトの配線はポジションランプの配線に割り込ませる。


メーターの配線は、メインの茶線に割り込ませる。


アース線も同じく割り込み用の配線を作り、作動を確認。


バックライトも作動確認。


違和感なく取り付けできたと思う。かなり満足。


あとは、耐久性(特に耐振動性)がどの位あるかを検証していこうと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿