YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 雨中キャンツー強行 1日目

2024年07月13日 | ツーリング/キャンツー
今回の主な目的は、XS250で瀬戸大橋を渡ることだ。

和歌山からフェリーで徳島に渡り、香川県のキャンプ場で一泊、翌日瀬戸大橋を渡って、兵庫県内のキャンプ場でもう一泊し、戻ってくるルート。

暑さ対策として、今回はアルミ蒸着マットと新しいクーラーバッグ(AOクーラー)を導入。結果、かなり高さのある積載になってしまった。

何としても10:35発のフェリーに乗るため、自分にしては珍しく早めに出発。

乗船券を購入し、乗船まで30分ほどあるので、フェリーターミナルの食堂で朝から肉うどんを食べた。これから「うどん県」へ行くというのに(笑)

フェリーは時間通りに出航。

甲板から海を見ていると、イルカの群れと遭遇!すかさずスマホを取り出しカメラを向けたが、残念ながら撮れていなかった。

徳島港について走り出した途端に雨が降ってきた。にわか雨であることを期待してしばらくカッパを着ずに走っていたが、本降りとなった。あきらめて徳島の街中でバイクを停め、雨具一式を着る。

以前からチェックしていた「コインスナック御所」に立ち寄り。昭和館満載。

昔、ちょくちょく食べてたなあ。

JA夢市場で今晩の食材探し。

ちょこちょこと食材を買い、時間を確認すると、もう3時になろうとしているではないか。このペースだと5時までにキャンプ場に着けるかわからない。他立ち寄る予定だったところを全てパスして、キャンプ場へ直行することに。

雨の止み間では蒸れと暑さに耐えかねて雨具を脱ぐが、またすぐ雨が降ってきて雨具を着る、の繰り返し。

「道の駅しおのえ」でちょっと休憩した以外は、ノンストップでキャンプ場に向かった。

キャンプ場まであと7kmほどのところで土砂降りとなり、5時ギリギリに、ずぶぬれでキャンプ場着。

テントサイトは自分以外は全てキャンセルしたとのこと。貸し切り状態。

雨の止み間にすかさず設営。

酒を買いそびれたので、再びキャンプ場を出て、往復40分かけて酒を買い出しに行く。

まずはビールを。

今日はJA夢市場でしか食材を調達できていない。

そのままでも食べれるけど、なんとなく味気ないのでフライパンで軽く焼き、醤油をつけてみた。

あとはカレーしかない。

持参した米を炊いて、温めたカレーをかけただけ。2本目のタコハイとともに食す。

AOクーラーの効果は絶大。朝入れてきた氷が、10時間後も充分残っている。冷たい焼酎の水割りと、その後はロックで飲む。

へべれけになって、知らない間に寝落ちた。

本日の走行距離172.7km。