YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

純正イグナイター その3

2021年11月22日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
試しに3個だけコンデンサーを取り外してみた。

基板全体に樹脂?エポキシ?コーティングがされていて、ハンダを除去するのに苦労する。


取ったあとはどうしても汚くなるが、元々修理せず、イグナイター丸ごと交換する前提で作られているものだろうから仕方ないか。



1,000pFのマイラーコンデンサー2個と、0.22μFと思っていたが取り外してよくよく見ると実は2.2μFだった電解コンデンサー1個を取り外し、マイラーコンデンサー2個は手持ちがあったので新しいものをハンダ付けした。




取り外したコンデンサーの静電容量を計測。基準値内だった。
このテスターもまた例のAli expressで買った中華製なのだが、ちゃんと使える。安くて(送料込2,000円位)でコンデンサーの静電容量を測れるし、おすすめできる。とはいえ、そうそう使うことはないかも(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿