YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 (しつこく)プラグ焼けチェック

2024年02月11日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
45kmほど走り、また性懲りも無くプラグの焼けを見てみる。

右は前回チェックした時と同じく、やや薄めながら、悪くない焼け具合。カーボンの付着もなし。


左はジェットニードルのクリップ段数を1段目に変えたまま。
あまり影響は無い様子。
中心電極はキレイなものの、接地電極にはうっすらと柔らかめのカーボン付着。ただ、急激にカーボンが増えている様子はない。


ついでにシリンダー内を撮影。左しか撮れていなかった。
前回撮影時と同じく、ピストンヘッドの縁に付着物らしき物がある。


ちなみに、右は前回と変わらずピストンヘッドはピカピカのままだった。

効果が期待できないのは承知の上で、左シリンダーだけにキャブテックを注入。


効果が期待できないどころか、添加しているスーパーzoilに悪影響が出るかもしれないな。

今回はキャブテック注入後時間をおかずにプラグを取り付け、エンジン始動し、しばらくアイドリング。
思いのほか長時間&大量に左マフラーから白煙が出た。白煙を出したまま2キロ程走って燃焼させた。


今日はこの後所用のためここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿