YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

エンジン組み立て後のテストラン

2006年07月03日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
52924.6km

テストラン約3km
プラグ焼けチェック
タコメーターワイヤーグリスアップ

ピストンの圧縮圧力については測定するまでもないくらいフィーリングが上がっている。やはりピストンとピストンリングを新品にするだけで相当変わる。元々BマークのシリンダーにAマークのピストンが付いていたが、サービスマニュアルではBの表示のシリンダーにはBのピストンとなっているのと、走行距離が相当いっているので、少なくともピストンリングがヘタっていてもおかしくない。幸いにしてストックしていた新品ピストンがBマークだったため、今回日の目を見ることとなった。

プラグ焼けは右はバッチリ。左はまだやや濃い感じだ。

キャブは昨日、フロートレベル(右)の調整を行い、メインジェットを標準の#110に戻し、エアスクリューをとりあえず規定値+1/2にセットした。

エンジン組み立て後のテストラン

2006年07月03日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
52924.6km

テストラン約3km
プラグ焼けチェック
タコメーターワイヤーグリスアップ

ピストンの圧縮圧力については測定するまでもないくらいフィーリングが上がっている。やはりピストンとピストンリングを新品にするだけで相当変わる。元々BマークのシリンダーにAマークのピストンが付いていたが、サービスマニュアルではBの表示のシリンダーにはBのピストンとなっているのと、走行距離が相当いっているので、少なくともピストンリングがヘタっていてもおかしくない。幸いにしてストックしていた新品ピストンがBマークだったため、今回日の目を見ることとなった。

プラグ焼けは右はバッチリ。左はまだやや濃い感じだ。

キャブは昨日、フロートレベル(右)の調整を行い、メインジェットを標準の#110に戻し、エアスクリューをとりあえず規定値+1/2にセットした。