YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 カムチェーン組付け

2023年09月22日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
67,555.8km

昨日の続き。

ロッカーアームシャフトのチェック。
できることなら新品に換えたい。
今回は径を確認していない。4本とも同じような感じ。


ロッカーアーム。フェイスが白くなっている。普通にすり減っているということでいいのだろうか?

カムシャフト。カム山2ヵ所に荒れがある。かなり気になる。



カムスプロケットはオーバーホール時に新品に換えている。まだもちそう。


カムシャフトとカムスプロケット、カムチェーンを組付け、クランクを回してLTマークに合わせ、その状態でカムスプロケットのマーク(線)シリンダーヘッドの合面とが合うようにカムチェーンを取りつけるのだが。



何度も、1コマずらしては確認、戻しては確認するものの、どちらが正解なのか迷う。カムチェーンテンショナーによるテンションがかかった状態を再現すると、微妙にずれている様に見え、かといって1コマずらすと、ずれ過ぎ。以前オーバーホール時にシリンダーヘッドを面研削したのも影響してるのか?
正しいと思う方に合わせるしかない。

そんなこんなであっという間に時間が経ち、気付けば深夜1時半を過ぎていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿