2022/07/27
リスキリングに関する調査結果
https://rc.persol-group.co.jp/news/202207211000.html
調査結果概要
①リスキリングの経験がある人は3割前後、デジタル・リスキリング経験は2割前後
②リスキリングが盛んな業種は「情報通信業」、職種は「IT系技術職」「経営・経営企画職」など
③リスキリング促進のカギ その1
組織内における「目標」と「キャリア」、「処遇」の透明性を高める
④リスキリング促進のカギ その2
日常的に新しい仕事のやり方を探索していたり、キャリア支援をしてくれるような上司の行動
⑤リスキリング促進のカギ その3
業務の変化を起こすことが負荷になると捉えてしまう「変化抑制意識」を発生させない
⑥リスキリング促進のカギ その4
古いスキルや仕事のやり方を捨てる「アンラーニング」という学び特性
⑦修羅場経験など、これまでの仕事のやり方に限界を感じる(限界認知)経験によって、
アンラーニングは促される
2022/07/28
20代「求人での情報収集」に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000914.000013485.html
【TOPICS】
1.求人情報を見る際に重視するポイントは「職種・仕事内容」が最多
2.求人情報で詳細を知れると嬉しい情報は「具体的な仕事内容」が最多。
次いで「会社や部署の雰囲気」
3.応募する企業の雰囲気を知るために活用したいものは「動画」が最多
2022/07/28
1on1ミーティングに関する意識調査
■調査結果サマリー
1.1on1ミーティングを実施しているマネージャーは全体の半数以上
2.期待する効果、1位は「メンバーが抱えている業務に対する不安解消や改善」
3.63.3%が1on1ミーティングの継続を希望
4.1on1ミーティングの課題は「目的や効果的な実施方法が分からない」
2022/07/29
20代「選考で実施して欲しいこと・知りたいこと」に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000915.000013485.html
【TOPICS】
1.選考過程で実施して欲しいこと1位は、ヤングキャリアが「職場見学」、
既卒・第二新卒が「カジュアルな面談」
2.選考過程で得られると志望度が上がる情報は「未経験でもやっていけるか」が最多
2022/08/01
【新卒採用に関する企業調査】7月上旬時点の選考終了企業は25.6%
https://www.disc.co.jp/press_release/9279/
<内容>
1.学生の反応(2022年卒採用との比較)
エントリー数、選考応募者数とも「減った」が「増えた」を大きく上回る。辞退者は増加
2.採用活動の開始時期
面接開始は3月中旬、内定出しは4月下旬が今年も最多
3.接点をもった学生に対して感じたこと
「二極化が進んだ」と感じる企業は7割近くに上る(67.4%)
4.選考終了状況と内定者充足率
採用選考を終了した企業は全体の25.6%。充足率の平均は58.0%。いずれも前年を下回る
5.内定者に対する満足度
「質・量ともに満足」は減少(29.0%→21.5%)。「量」に対する不満が目立つ
6.新卒採用市場の見方
売り手市場だと感じる企業が2年連続増加、コロナ禍前に迫る
7.今年度インターンシップ等のプログラム(※)実施予定
実施予定企業は68.4%。実施企業の7割が、インターンシップからの採用「増やしたい」
8.2024年3月卒業予定者の採用計画
7割強が2023年卒以上の採用を予定。プレ期の広報を強化する動きも
9.今後のオンライン利用意向
コロナ禍収束後、セミナーはオンライン中心、面接は対面での実施意向が強い
2022/08/01
【研修に関する調査】これまで受けた研修、無駄だと思ったことがある人半数以上。
理由は「既に知っていることだったため」が最多
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000029010.html
■調査結果トピックス
・これまで受けた研修について効果を感じている方 6割以上
・一方で、これまで受けた研修について無駄だと思ったことがある人 55.0%。
理由は「既に知っていることだったため」が50.3%
・オンライン研修中に「ながら作業」をしたことがある管理職 66.9%、一般社員66.0%
・研修中にしていたこと 「ポイ活」「映画鑑賞」「ネットサーフィン」
リスキリングに関する調査結果
https://rc.persol-group.co.jp/news/202207211000.html
調査結果概要
①リスキリングの経験がある人は3割前後、デジタル・リスキリング経験は2割前後
②リスキリングが盛んな業種は「情報通信業」、職種は「IT系技術職」「経営・経営企画職」など
③リスキリング促進のカギ その1
組織内における「目標」と「キャリア」、「処遇」の透明性を高める
④リスキリング促進のカギ その2
日常的に新しい仕事のやり方を探索していたり、キャリア支援をしてくれるような上司の行動
⑤リスキリング促進のカギ その3
業務の変化を起こすことが負荷になると捉えてしまう「変化抑制意識」を発生させない
⑥リスキリング促進のカギ その4
古いスキルや仕事のやり方を捨てる「アンラーニング」という学び特性
⑦修羅場経験など、これまでの仕事のやり方に限界を感じる(限界認知)経験によって、
アンラーニングは促される
2022/07/28
20代「求人での情報収集」に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000914.000013485.html
【TOPICS】
1.求人情報を見る際に重視するポイントは「職種・仕事内容」が最多
2.求人情報で詳細を知れると嬉しい情報は「具体的な仕事内容」が最多。
次いで「会社や部署の雰囲気」
3.応募する企業の雰囲気を知るために活用したいものは「動画」が最多
2022/07/28
1on1ミーティングに関する意識調査
■調査結果サマリー
1.1on1ミーティングを実施しているマネージャーは全体の半数以上
2.期待する効果、1位は「メンバーが抱えている業務に対する不安解消や改善」
3.63.3%が1on1ミーティングの継続を希望
4.1on1ミーティングの課題は「目的や効果的な実施方法が分からない」
2022/07/29
20代「選考で実施して欲しいこと・知りたいこと」に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000915.000013485.html
【TOPICS】
1.選考過程で実施して欲しいこと1位は、ヤングキャリアが「職場見学」、
既卒・第二新卒が「カジュアルな面談」
2.選考過程で得られると志望度が上がる情報は「未経験でもやっていけるか」が最多
2022/08/01
【新卒採用に関する企業調査】7月上旬時点の選考終了企業は25.6%
https://www.disc.co.jp/press_release/9279/
<内容>
1.学生の反応(2022年卒採用との比較)
エントリー数、選考応募者数とも「減った」が「増えた」を大きく上回る。辞退者は増加
2.採用活動の開始時期
面接開始は3月中旬、内定出しは4月下旬が今年も最多
3.接点をもった学生に対して感じたこと
「二極化が進んだ」と感じる企業は7割近くに上る(67.4%)
4.選考終了状況と内定者充足率
採用選考を終了した企業は全体の25.6%。充足率の平均は58.0%。いずれも前年を下回る
5.内定者に対する満足度
「質・量ともに満足」は減少(29.0%→21.5%)。「量」に対する不満が目立つ
6.新卒採用市場の見方
売り手市場だと感じる企業が2年連続増加、コロナ禍前に迫る
7.今年度インターンシップ等のプログラム(※)実施予定
実施予定企業は68.4%。実施企業の7割が、インターンシップからの採用「増やしたい」
8.2024年3月卒業予定者の採用計画
7割強が2023年卒以上の採用を予定。プレ期の広報を強化する動きも
9.今後のオンライン利用意向
コロナ禍収束後、セミナーはオンライン中心、面接は対面での実施意向が強い
2022/08/01
【研修に関する調査】これまで受けた研修、無駄だと思ったことがある人半数以上。
理由は「既に知っていることだったため」が最多
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000029010.html
■調査結果トピックス
・これまで受けた研修について効果を感じている方 6割以上
・一方で、これまで受けた研修について無駄だと思ったことがある人 55.0%。
理由は「既に知っていることだったため」が50.3%
・オンライン研修中に「ながら作業」をしたことがある管理職 66.9%、一般社員66.0%
・研修中にしていたこと 「ポイ活」「映画鑑賞」「ネットサーフィン」
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