うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

電話対応

2005年04月04日 | 日記
ある会社に商品の注文を電話でしました。

時間がないという事で人に頼まれて電話したのですが、あまりのひどい対応に閉口しました。一回目にかけた時は比較的話がスムーズに進んだのですが、途中別の所に確認しなくては返事できない事が起きて折り返し電話しますと言って切りました。確認をすませ、もう一度連絡すると違う方が出たようでした。一回目の方の名前をきちんと確認しなかったボクも悪いとは思いますが、事情を説明したにも関わらず全てはじめからやり直しさせられました。人に頼まれたので分からない事がいくつかあったのですが、そんなに大きな問題ではないはずでした。実際に一回目の人はそんなに問題になりませんでしたが、かけ直して出た方はそれが分からなければ案内できないと言われました。一回目にこういう条件、金額で聞いていますと伝えて、何とか話を進めてもらいました。しかし、一回目と話が食い違ってきたので、一回目にこう聞いた(実際に一回目に確認をとった事項です)と伝えると、そんなはずはない、そっちの聞き違いだと言わんばかりでした。それでも金額に我慢できないほどの大きな差はなかったので、話をすすめていくと聞いていない追加料金があるという事でした。これも金額的には大した事がなかったのですが、ちょっと納得がいかない理由だったので確認すると、説明ではなくこの条件が嫌なら買わなくて結構という事でした。自分の事なら間違いなく喧嘩していたのですが、頼まれ事だったので何とか最後まで我慢して買いました。

完全に理解している状態で頼まれたわけではないので、こちらの理解や準備が不足していたかもしれません。しかし、こちらの事情を説明した上で、客商売なのにこういう態度はないのではないでしょうか。気に入らないのなら買ってもらわなくて結構といわれて、またそこで買い物をしようとか、人に勧めようとかとても思えません。それよりそんな対応しかできない人に接客をしてほしくないです。まあ、ここには二度とかけませんけど。