タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


9月3日(日)第69回ミニコンペ バンサイCAで開催します。

2017年08月31日 | アユタヤ地区

9月3日(日)毎月の第一日曜日は、恒例のミニコンペの日です。

今回もバンサイCAコースで予約しています。

8月は、ホアヒン合宿と日本への一時帰国でバンサイに行けませんでした。2ヶ月ぶりのバンサイです。

第69回ミニコンペです。

今のところ参加者は、11名です。3組となりました。既に、ゴルフ場から確認の電話が入っていますので・・・

今年のミニコンペのNET優勝者は、同じ方が2回優勝された方はおりません。

上手い具合に、分かれています。

しかし、今回は、どうも、2回目の方が出そうです。

今回の参加者は、11名とも全員がHC20を下回っており・・・誰が優勝するか難しいところです。

ただ、前述しましたように、HC20以下の方ばかりの参加となりましたので、実力とHCからすると、優勝しそうな方が

浮き彫りになっています。

私の予想も、80%くらいの確率で当たっていますので・・・・

このコンペ、優勝したからと言って、HCが下がるわけではないです。 アンダーでラウンドしなければ下がりません。

逆を言えば、優勝しなくてもアンダーでラウンドすれば、HCは下がります。

HCの改正は、毎年1月のミニコンペから変更されます。

ホアヒンで殆どの方がHCを落としておりますので・・・来年に優勝を目指しているかたも居られるでしょう。

第69回と言うことは、私だけが69回参加しており、皆勤賞を設けたいくらいですが・・・・

このミニコンペ、表彰式も短時間に終了しますので・・・ 早く帰ることが出来て良いです。

 

前日は、BRCでラウンドしてから、直接、アユタヤグランドホテルに直行です。

黒田の熟成ステーキ390B 柔らかくて、美味い。予約済みです。

 

コメント

9月2日(土)久しぶりにバンパコン・リバーサイド(BRC)でゴルフをします。

2017年08月31日 | バンパコンリバーサイド

9月2日(土)はバンパコン・リバーサイドでゴルフをします。

今年4回目です。この前、行ったのは、4月ですから、4ヶ月以上間が開きました。

早朝チケットが4枚と昼からのチケットが1枚ですので、残りもう、1枚です。12月に予定しています。

無料カートも1枚残っていますので、今回使うか、次回使うか・・・ラウンドする方に合わせることにします。

今年のBRCのスコアは、84、84、88と3回とも80台と良い感じです。

はて、今回はどうでしょう?

馴染みのキャディ195番も予約しています。以前も予約しましたが・・・田舎に帰って、田植えの手伝いで急遽、その友人が

代わりに・・・キャディをしてくれました。

癒しのBRCになるのでしょうか?

現在、参加者は7名で、もう、1枠空いております。

最近、入らないパター・・・復活するのかどうか? パターの練習は、あまりしません。

復活には、パターが一番重要です。

ここの、ゴルフ場の予約は、今回、7月末に予約しました、何故か7時が2組空いておりました。

普通は、2ヶ月前や3ヶ月前でないと空いていないのですが・・・・

あれだけ、BRCカードを発行しておりますので・・・土日は、相当沢山の人が予約していると思います。

 

コメント

今週のゴルフの練習は1回だけです。

2017年08月31日 | カビンブリ地区

今週の練習は、昨日だけの1回で終わりです。

火曜日は、息子がカビンブリに来て最後の二人だけの晩餐・・・日本料理は好きでないので・・・・

KBSCで仕事が終わってから待ち合わせして・・・夕食を・・・

昨日は、練習しました。今週の土日にどれだけ対応できるのか? まあ、良い日もあれば、悪い日もありますから、一喜一憂はしません。

それで、今日は・・・ワールドカップの予選がタイ時間5:35開始ですので・・・

仕事が終わったら、夕食も食べずに一目散にホテルに帰ります。

問題は、JTVで日本のテレビ番組が、上手く見れるかです。

沢山の人が見ると、途中で止まっちゃうのです。

テレビ朝日ですが、関西ではABC・・・JTVは54チャンネル見れますので、どっちが、止まらないかで、止まらないほうで見ます。

BS1でもやっているようで・・・それも、見れますので・・・

サッカーは、勝とうと思っても勝てないこともある。それがサッカーでしょう!

 

 

コメント

8月27日(日)ラムルッカABコースでゴルフをしました。

2017年08月30日 | ロータスバレーラムルッカ地区

ホアヒン合宿のマッサージで炒めた左膝は、いつまで経っても、腫れが引きません。まあ、それでも、歩いてゴルフをしておりますが

後半に入ってくると、どっと足の膝に来ます。

まあ、DRを打つときのスウィングでも、左膝はそれなりに使いますので重要です。

その上、2ヶ月くらい前から軽い腰痛が・・・時々は、腰サポーターを付けながらのラウンドです。今までなら、治るのですが・・・

それ以上悪くもならず・・・良くもならず・・・一進一退です。

3年くらい前に、ナコンパトムの祈祷師? に言われたことを思い出します。

65歳くらいになると、腰痛で歩けなくなると・・・それで、煎じ薬を飲んだのですが・・・・それが、現実になろうとしているのでしょうか?

 

可能な限りゴルフをしております・・・

8月27日のラムルッカは、朝からお客さんが少なく、40組しか予約が入っていないそうで・・・スイスイでした。

OUTはパー3つ取って、いい感じでしたが・・・後半、乱れてダボ4つで46.

 

問題はINに入ってからでした。

160YでU4がことごとくショートした日でした。前日の雨でフェアウェイは、グチャグチャのところもありましたが・・・

B-6のミドルで、残り150Yを26Wで打ったらトップして、池に、池の淵のラフから100YをPWで打ったらラフに食われて

池に・・・+8.

B-8のミドル、3打目を9Iで打ったら、シャンクして池に・・・+7

B-9のロングで、3打目が160YをU4で打ったら、右の岩に当たって池に・・・

Bコースは52でトータル98.

2日続けて、オリンピックは大敗。

諦めて、昼食を食べて帰りました。

 

コメント

8月26日(土)ラチャカムでゴルフをしました。

2017年08月29日 | アユタヤ地区

Onnutのアパートからは、約1時間掛かります。 Google mapで予め到着時間を確認して・・・今回はピックアップもないので・・・

予定通り到着、バックドロップで男の若いキャディがバックを持って行こうとしたので、女性に・・・と言ったら・・・とんでもない

婆さんが付いちゃった・・・男性の方が良かったが・・・もう、交換なんて言えない・・・

 

相変わらず、空いているラチャカム・・・いい感じ。 G.Sも9.8と早い・・・・

我々8名は、OUTからスタートしました。

1番で2オンするも、ピン手前でボールは下りの4mにONしました。どう見ても早い・・・ちょこっと触っただけで、ピンオーバー2mに

この返しも入らず・・・ボギースタート。

この日のパーは、ショートホールのみ4個でした。

3番のロングで、DRで池に入れるもボギーで凌いで・・・

5番のミドル、2打目がピン手前50Yくらいありそうで・・・キャディは25Yで良いと言うけど・・・距離感の全くないキャディの声が

わずらわしく聞こえる。

まあ、兎に角、パターが入らない・・・同組の人でどこからでも、入れている人を見ながら、今日は、もう、入らないと諦めました。

こんな鵜ねっているとこで、入れるなんて・・・あわせるだけで精一杯。

6番のミドル、DRでバンカーに入れて、バンカーから出して、5Wで打つも、右に・・・残り50Yくらい・・・ここでも、キャディは

25Yで十分・・・どう見ても、40Yは打たないと・・・ラフからSWで40Y打ったつもりが・・・短く、バンカーのヘリに

片足を土手に、もう片足はバンカー内に・・やはり、出ない・・・ここで、8打打って、48.

INに入って、

5番のロングで、DRを右のOB近くに打ち、2打目を5Wで打つも、目の前の土手に当たって、転がって・・・バンカーに・・・

バンカーから5Wで狙うも、出ず、8Iで打って、残り110Yくらい。 キャディは100Yと言う、PWで打って、

グリーン手前のバンカーに・・・ここで、9打打って・・・

7番のミドルでDRは真っ直ぐも、26Wが木の枝に当たって池に、池の手前から40YをSWで打ったらシャンクして池に・・・

ここで、7打打って・・・53  トータル101. オリンピックも大敗。

まあ、駄目な日は、全部駄目でした。 強いて言うならDRだけは良かった・・・

 

 

コメント

ゴルフバックのカバーのファスナーの修理

2017年08月29日 | カビンブリ地区

長年使っているゴルフバックのカバーのファスナーが、壊れまして・・・もう、10年近く使っております。

このバック好きなんです。 新しいバックも購入したのですが、大きすぎて、トランクに入れるのが大変・・・新しいバックを

トランクに入れると、2つが限度です。

それで、古いのを継続しております。

このファスナー、購入して直ぐ、切れて、カビンブリのミシン網をしているところで修理してもらいました。

あれから、8年くらいですかね? もう、そのお店見当たりません。

まあ、駄目もとで、店頭でミシンで使ってお店が3軒並んでいましたので、

このファスナー交換できるかと?

1軒目・・・隣に聞いてと・・・その隣に行って聞いたら、その隣に聞いてと・・・・

3軒目は、出来ると・・・・80B払って・・・・夕方できていました。

このゴルフバック、長年使っているので、他のファスナーは緑青が出ているところもあります。まあ、そのところは

使っていないところですが・・・

 

新しいゴルフバックより、生地が厚くて、良いと思っていますが・・・・あと、何年使えるかな???

 

コメント

タイでのおにぎり

2017年08月28日 | アユタヤ地区

土曜日、ゴルフをしている途中で、土間さんがおにぎりを食べ始めました。7-11のおにぎりだそうで・・・

私が住んでいるOnnutでは、7-11におにぎりは販売されていません。勿論、カビンブリの7-11でもありません。

以前、Onnutにローソンがあったときは、おにぎりあったのですが、数ヶ月つぶれてしまいました。

おにぎりの話をしていたら、SHUさんが、福井の日本米を使っているのが、MAX Valueだそうで・・・

と言うことで、ゴルフの帰りにシーナカリンのMax Valueに行きました。ありました。福井産とは書いていませんが

日本産の米を使用と・・・チェンマイ産の日本米と勘違いしやすいですが・・・

明太子と鮭を2個づつ購入して・・・・アパートに帰って・・・

私は、熱い方が好きなので・・・電子レンジでチンして・・・

この海苔、電子レンジで熱くすると、噛み切れなくなるのです・・・冷たいとそうでもないのですが・・・

 

明太子の具が多いです。これで、29Bは安いかも・・・・8種類くらいありました・・・

訳の判らないのもありましたので・・・鯖塩焼き、サーモンステーキ、鮭照り焼き、サーモンマヨ、鳥・・・ラームーサーモン・・・

 

過去、タイで一番安いおにぎりは、Soi39の居酒屋で1皿11B(2個) これは、安かった。赤字でしょう?もう、潰れましたが・・・

 

最近、カビンブリ工業団地の”タケダ”と言う日本食でおにぎりを食べましたが・・・

これは、美味かった。40Bでしたが・・・・上の写真より大きかったです。

 

早朝、ゴルフに行くときに、前日購入しておくと良いですね! 早朝行くと、沢山並んでいます。

こんなシーナカリンに、おにぎりは売れないのではないかと思いますが・・・日本人少ないですから・・・

店自体大きいですが・・・

 

今、日本では、子供おにぎりの海苔を食べやすいように穴があけてあるのがあるとか・・・まあ、この海苔なら、

そうして欲しいですね!

 

 

 

 

コメント

インドネシアへの出張・・・

2017年08月25日 | その他

8月上旬、突然タイ人のセールスから、メールが来て、8月3日にお客様へのメールにCCで送られて来ましたが・・・

訪問に私の名前がありました。

急遽メールして、その時は日本にいるから同行できないと・・・

タイ人3名で行ったようですが・・・・

そして、先週、8月28日に行くと・・・またか?

何の前触れもなく・・・詳細なスケジュール、情報もないまま・・・

時期早尚ではと・・・メールを打った・・・

 

お客さんに日本人がいるからと・・・それだけで、私も一緒と言うのは・・・

結局、会社のタイ人1名とセールス2名の3名で行くことになったが・・・

日程は、27日の7PM出発で、28日の夕方BKKに戻ってくるそうで・・・・

 

利益のないビジネスに3人も行くのはどうなのでしょう? 

29日には、息子と会う約束しているので・・・タイで最後の夕食となる。

タイでは、タイ料理だけで問題なかっただろうが・・・インドネシアでは、毎日インドネシア料理は厳しいものがある!

 

 

 

コメント

ミニコンペ バンサイの予約・・・

2017年08月24日 | アユタヤ地区

8月の初めもそうだったが・・・バンサイから予約確認の電話が一時帰国している日本で鳴った。ローミングにお金が掛かるので

取らなかったが、その後、パソコンからSKYPEで電話を入れたら、バンサイからであることが判った。

8月5日の予約確認だと言うことであった。

しかし、予約していない・・・同じ名前で4組も誰が取っているのだろう?

9月3日も既に、予約が入っていた。

当日、朝行って、Wブッキングなんてことにならないことを祈る・・・

それで、10月1日の予約を入れようと思ったが、既に、3組予約している・・・

どうなっているのだろう????

 

常連として、予約してくれているのだろうか? 予約の電話番号を聞いても、番号はないと・・・

判らない?

 

こんなことが毎月続くのは、どうも、可笑しい・・・どこかで大きな問題にならないか心配である。

 

コメント

8月27日(日)はラムルッカABコースでゴルフをします。

2017年08月24日 | ロータスバレーラムルッカ地区

8月最後のゴルフは2週連続でラムルッカです。 今月は日本に一時帰国がありましたし、ホアヒン合宿もありましたので、中旬まで

ラムルッカに行けなかったので、2週連続となりました。

コースが異なりますので、私的には、全く問題ないです。

ABコースのラウンドは1ヶ月以上ご無沙汰と言う感じです。

先週のABコースのグリーンは8.7と遅かったようですが・・・27日はどのようなコンデションになっているのでしょう?

ラムルッカの難しさは、グリーン回りのラフからピンが近い場合、上手く、合わせることが出来るかです。載せることは問題ないですが・・

やはり、ピンの近くに寄せたいのは誰しも同じ望みです・・・上手く寄せられる人、最初から諦めて乗せる人、欲を掻いて結局載せられな

かった人、この差は、1打1打に影響します。

結局、グリーンに載せられなかった人と、近くに寄せた人では2打差が発生します。

判っていても、そうなちゃうのが、ラムルッカのグリーン周りです。

だから、挑戦しがいがあるのです。

私は、80台が出れば御の字です。それが、80台前半も後半でも、それなりに、嬉しいです。

ただ、難しいところで、3桁叩いても・・・調子が悪いので3桁叩いても、それはそれで、納得します。

そして、直ぐに忘れちゃいます。

ゴルフは良い日もあれば、悪い日もあります。パットが入る日もあれば、入らない日もあります。

1打1打が全てに影響します。

それは、それでしょうがないですから・・・・

良い感じのタッチを継続できるように・・・・今日も練習して、週末に備えます。

コメント

8月26日(土)ラチャカムでゴルフをします。

2017年08月23日 | アユタヤ地区

8月26日(土)ラチャカムでゴルフをします。

ラムルッカ、バンサイ、ローズガーデンに匹敵するくらい好きなコースです。願わくば、G.Fがもっと安いと良いのですが・・・

まあ、昼からスタートなら、G.F1200Bで出来るのですが・・・やはり、朝スタートが好きです。

最近、携帯電話のチャージした残が非常に早く減っていくのです。そして、ゲームの案内のSMSが次から次に・・・そのため、

アンチ迷惑のアプリでSMSのゲームを自動削除しましたが・・・減るのが早くて、今日、会社のタイ人に設定を変更してもらい・・・

ゲームやニュースでSMSに送付しないように設定してもらいました。

ついでに、TureからAISへの送信も1分0.5Bへの設定も・・・

私は、携帯を自腹で購入して、1000B単位でチャージした料金が少なくなったらチャージしております。

仕事関係で電話しても、会社に請求しません。

まあ、ゴルフ場に予約することも多いので・・・

同じグループの日本人の待遇は、携帯電話も会社で与え、日本にも好きなだけ掛けておられる人もいますが・・・・

また、仕事でお客様のところに行くのに、高速道路を使っても、請求するのが面倒だから、未だかつて請求したこともありません。

まあ、大した額ではないので・・・

 

今年、ラチャカムに行くのは何回目でしょう? 4回くらいでしょうか?

会員権のないゴルフ場です。以外と空いているのも好きなところです。

やはり、混むとなると・・・どうしても、足が遠のきます。

それに、5人打ち、6人打ちがあって・・・タイ人が多いところは・・・最低限の回数しか行きません。

 

混む、イメージのところは、パンヤインドラ、タンヤ、軍の施設・・・・エカチャイ・・・

今回も空いていて、スイスイと行きたいものです。

 

ただし、私は、前が遅くても・・・待てるタイプです。イライラはしないです・・・・

参加者8名ですので、歩きで問題ありません。

 

コメント

8月20日(日)ラムルッカCDコースでゴルフをしました。

2017年08月22日 | ロータスバレーラムルッカ地区

昨日と同じメンバーをピックアップして、40分弱で到着。

我々の前には、日本人のグループがおりました。定刻より少し遅い時間にCから3組がスタートしました。

11名の参加者ですが・・・歩きは、2名・・・私も少し膝が痛いのですが・・・1ヶ月ぶりの歩きのゴルフです。

やっぱり、ゴルフは歩きですね!

C-1、DRは真っ直ぐ、残り145Y、26Wで真っ直ぐ、ピン下1.5mにオン、幸先良すぎるバーディパット・・・・

真っ直ぐと言われ・・・自信を持って打って・・・バーディスタート。

これは、良いようで悪い・・・ダボスタートが気楽で良いのですが・・・

フェアウェイは緩めにも拘わらずカートでスイスイOKなのですから・・・

2番でDRは右に出て、PWで刻むしかなかった。3打目を5Wで打って残り90Y,オンさせないと・・・PWで打つも、ゆるゆるフェアウェイで

グチャッと食われて・・・ダボ。嫌な予感がしました。オンしていれば、ボギーで上がれたのに・・・

まあ、最初のバーディで帳消しに・・・

そして、その後、パー3つ、ボギー4つで41で上がりました。

後半に期待を持てるスコアでした。

しかし、その期待を裏切るようなことがINで待っていました。

 

D-1 DRは真っ直ぐ、残り110Yを9Iで・・・しかし、ファウェイの真ん中にあるラフでした。9Iで打ったら、シャンクして斜め右へ

池に・・・ここで、トリ。

さらに、D-6で、Tee-offの位置がいつもより30Y後ろ・・・黄色ティの位置でした。それでも、DRは真っ直ぐ・・・残り160Y

7Wで打ったら、左のバンカーへ、バンカーから打つもグリーンオーバーして、ラフに・・・キャディは少し下りだと言うので

SWで上手く打ったと思ったら転がっていかない・・・そして、3パットでトリ。

 

そして、D-9で、DRは真っ直ぐも、残り200Yあり、9Iで刻もうと・・・しかし、ザクッと・・・残り160Yあり、7Wで狙うも

ここで、ザクッと・・・池に・・・トリ。

足が疲れていましたね!

 

ただ、その他のホールでパーを4つとりましたので・・・パットも3mから4mのパットが入りましたので・・・

入らん日から脱却のオリンピック38点・・・久しぶりに入った感じ・・・・

47でトータル88.

 

やっぱり、ラムルッカに来ると気持ちが落ち着きますね!

来週もラムルッカです。 ラムルッカで体調を整えて・・・って感じでしょうか?

コメント

8月19日(土)ローズガーデンでゴルフをしました。

2017年08月22日 | バンコクの西側地区

今日のカビンブリの朝は、雲ひとつない秋晴れのような天気、カオヤイの山々が綺麗に見えます。そして、じわじわと暑くなって

きています。日中アスファルトの上を歩くのも苦しい感じの暑さになっています。

毎日眠いです・・・無呼吸症候群だからでしょうか・・・・

疲れが溜まっている感じ・・・寝ても寝ても眠い・・・

仕事中も眠い・・・

 

8月19日(土)はシーナカリンで2名をピックアップして、ローズガーデンへ・・・・1時間で到着。

6時20分スタートで・・・OUTから青ティでスタート・・・

相変わらずの難しいグリーン、2オンしても・・・寄らない・・・3パット・・・パーの取れないゴルフ。

結局18ホールでパー1個、これでは、どうにもなりません。

 

14番のショート、175Y向かい風・・・5人とも池で・・・誰も乗りません。

まあ、意地悪なところにピンが切られていましたね!

 

いつものキャディ・・・今日は韓国からこられたお客さん・・・このお客さん(社長)のところで、タイ人も働いているので・・

このキャディも働きたいと・・・・

 

そして、この韓国人に付いた、次の日のラムルッカでも、そのキャディは韓国で働きたいと・・・

社長曰く、私は、タイで韓国語の勉強のお手伝いをして・・・100人くらい養成しちゃおうかなんて・・・ことも、考えているようで

何せ、タイ人の韓国語話せる季節従業員は6ヶ月待ちで・・・

 

はて、彼女は韓国にいけるのでしょうか?まだ、韓国語のレベルが低いので・・・・私が橋渡しをしようにも・・・

 

47+51=98でした。

 

9月17日も再度予約しました。どんなに、難しくても・・・やっぱり、好きなコースですから・・・通います。

 

コメント

追加の特別休日

2017年08月21日 | その他

10月13日は、プミポン国王が亡くなられた日であり、特別休暇になる可能性が高い。

そして、10月26日はプミポン国王の火葬の儀で特別休暇になると言われています。

ただし、我が社の場合、まだ、この両日の対応について確定していません。総務に確認すると、既に、会社が決めた休日はもうないので

トップが特別休暇にするかである・・・

他の会社が休んでいるのに、我が社だけ出勤なんてことはないでしょうが・・・

早く決めて欲しいものです。

さらに、新国王の戴冠式もいずれあるでしょう! 恒例では、これも、国民に祝って欲しいので、新国王は休日にすると

言われています。

そうなると、我々はゴルフに行くしかないですが・・・・

まさか、ゴルフ場まで休むってことはないでしょう!

コメント (2)

8月19日(土)はローズガーデンでゴルフをします。

2017年08月18日 | バンコクの西側地区

8月19日(土)ローズガーデンでゴルフをします。

今週は、水・木とKBSCに練習に行きました。練習でもまともに当たらない・・・

膝の痛みもあるのでしょうが・・・ゴルフスィングで膝は重要だと言うことも判りました。

19日はカートでのラウンドです。5名+5名ですから、カート必須になります。

私の膝がどうのこうのではなく・・・・・・

韓国から韓国人1名参加です。私のキャディ72番、韓国で働きたい・・・そのために、韓国語を1ヶ月習ったそうで・・・仕事を休んで

本当に行くのでしょうか? この社長のところで、タイ人が数名働いているので、紹介しますが・・・

最終的にどうなるのか????

ナコンパトムは50年に1度の大雨だったようですね!10日位前・・・

我々が、ホアヒンに行っている期間は、どこも晴れていたので、問題はないかと思いますが・・・・

毎月のように行っているローズガーデン、大好きです。

来月も行こうと思います。

コメント