タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


1月30日(日)スワンでゴルフをしました。

2011年01月31日 | バンコクの西側地区

1月30日(日)シンガポールからTOOBYさんも参加されて、SOI26で愛媛から来られたあお さんをピックアップして・・・あおさんは、サファリーワールドの近くに宿を取っておられるので・・・流石、知らないところはピックアップは難しいし・・・遠いところです。

SOI26からラマ2を通って・・・約50分で到着・・・金曜日くらいからエンジンの調子がおかしく・・・嫌な音がしましたが、それでも、この車を使って土日ゴルフへ通いました。流石、今日、会社へ行ってサービス会社へ持っていってもらいました。戻ってくるかな?

この日の参加者は最終的に8名になりました。4名+4名でラウンド。5名でのラウンドはカート必須。

我々の予約時間は6:32・・・しかし、真っ暗・・・そんな中、カートの二人組は6時半に1番ティに向かい、その後、一人内のメンバーの方が追いかけるように・・・しかし、実際のスタートは6時40分でした。お陰で我々のスタートは遅れましたが・・・。

この日のキャディは年季の入ったおばちゃん。コースを知り尽くしておりますが、私が付いていけません。真っすぐが入りません。

この日のグリーンスピードは10.5FT。早い方です。

グリーンが硬いため、落し所が難しい。アプローチでの寄せが寄りません。2mからのパットがことごとく外れます。

フェアウェイは綺麗です。前日のバンサイの芝とは全くことなります。KBSCのフェアウェイと感じは似ていますが・・・

アプローチで上手く寄らず、2mのパットがはいりませんので、当然ながらパーが取れません。ボギー・・・の連発。

5番の481Yのロングでは、DRは真っすぐ飛んで、そこから、180Yくらいを上手く打てれば良いのですが、右が池、左がバンカー・・・当然バンカー狙いに・・それが、上手く狙ったバンカーに入るからいけない。バンカーからピン(砲台)まで80Y,SWで届かないので、PWを持ったらトップして、グリーンの右のバンカーへ、そこから、バンカーからSWで打ったら・・・またもや、グリーンを超えてバンカーへ・・・・

ここで、+3を・・・バンカーから出せば良かったのですが、狙っちゃいました。これが大きな失敗。

OUTは47でした。

INに入っても、ボギーペース。

しかし、最後の18番は568Yのパー5. 向かい風もあり、DRで少し飛ばさないと・・・ボールの位置をいつもより前に持って行き・・・DRで振ったら左へ・・・池でした。この日、ニューボールを3個も池に・・・パッタイさん、ゴンちゃんからもらったボールが・・・

池の手前から7Wで打ち、180Yくらい飛んで、まだ、残りは相当長い・・・7Wで打って、左の林の手前のカート道に・・・フリードロップして、目の前の木が邪魔でしたが、7Wで170Yを少しテンプラ気味で・・・グリーンの横にオンして、2パットで+3.

結局INは48のトータル95. この日パーは3つだけ・・・

帰りは、あお さんと一緒にラマ2に行かないで、アウタリングに直接行って・・・パンヤインドラの手前まで送りました。

あお さんから、ドライバーの選択は自分のスウィングに合ったシャフトを選ぶことだと教わりました。

でも、それって難しいですね!自分に合うシャフトを見つける方法が判りません。1ラウンドくらいで判断できるものではないですから・・。

 

コメント

1月29日(土)バンサイC-Aコースでゴルフをしました。

2011年01月31日 | アユタヤ地区

スクンビットのSOI26のホテルで5時10分にパッタイさんとゴンちゃんをピックアップして、バンサイに向かいました。予定通りの時間に到着して・・・参加者10名は5名+5名で分かれてラウンドしました。

クラブハウスやロッカーはとても綺麗なりました。これで、この価格は安いでしょう。

レストランも綺麗になりました。ただ、1品の量がえらく少ない!綺麗な皿で持ってきてくれるのは嬉しいのですが・・・どこかの高級レストランのように・・・そして、安いのです。私の記憶では価格ではバンサイのレストランが一番安いと思います。いっぱい食べて、ビールもそこそこ飲んで、一人200Bですから・・・

朝、6時40分は丁度明るくなるところ・・・我々の前にタイ人の3人組がスタートしましたが・・・5人打ちでは、追いつけるどころの話ではありません。Cコースの1番ティに立つと、強い風が・・・寒いです。

C-1、いつもより、ボール位置を前にしてDRを打ったら、大地を叩き・・・ボールは赤ティのところへ・・・そこから、7Wで打つも、当たりが悪くバンカーへバンカーからは顎が高く、出すだけ・・・4オンして、1mのパットを外してトリスタート。これは、痛いパンチをもらった。立ち直れるのか心配しながら・・・

C-2 DRは狙ったところと全く逆へ、しかし、ポジションは良く、残り50Y、AWで打つも、エッジに・・・そこから、パターで合わせてパー。先週のユニランドのグリーンの速さが頭に残っていて、パターの距離が全くダメで、すべて大きくショート。

C-3の170Yのショート、6Iで打つも、ボールの頭を叩き、40Y前のラフへ・・・残り130Y,9Iで多少ラフに食われて、しかし、ボールはグリーンへ・・・ナイスショット? ボールは坂を下って・・・ピンより20Yも下に・・・110Yで十分なのに・・・ボギー。

と言う感じで、その後はボギーとダボの繰り返し・・・グリーンは速くない!私には・・・しかし、他の人は早いと・・・

Cは47でした。 パーが2個では、しょうがない。

Aコースは待ち時間がない。お客さんが少ない!

A-1 はDRは少し右、残り210Yもあり・・・4Wで打つも、届きません。残り30Yでしたが、手前にバンカーがあり、少し大きめで打ち3パットのダボ。

A-2で右の池を嫌ったら、左に引っ掛けてラフの深いところ、残り150Yでしたが、ざっくり食われて、30Y進んだだけ、残り120YをPWでこれが、大きく左へ・・・木の下。打てません。アンプレを宣言すれば良かったものを、左で打ったら急傾斜のバンカーの淵、そこから打ってもバンカーへここで、ダブルパーの+4、

A-3では、DRは右めに行き、ラフへ、4Wで打ち、残り180Yフェアウェイへ、7Wで打ったら、グリーンの手前の山に落ちて、転がってどこまで行ったのか?オンしたと思いましたが・・・ボールはグリーンを超えてラフまで・・・そこから、下りのきついところ、パターで打とうと思いましたが、キャディがAWが良いと言うので、しかし、転がる転がる8mもオーバー。ダボ。

A-4はパーでしたが、A-5 DRは少し引っかけて、左の砂の餌食に・・・硬いはずの土が柔らかく、出すだけ、残り160Yを6Iで打ったら、グリーン右のラフへ、ラフからAWでトップとなり、グリーンを超えて、ラフまで・・・+3.

ここまで、+11でした。

A-6は180Yのショート、7Wで打ったら、バンカー方向へ・・・バンカーを超えてグリーンエッジに・・・ピンは奥でしたので、下って登って・・・・パターで合わせるようにして打ったら、ラインに乗って・・・綺麗に入りました。バーディ。

それから、ボギー、パー、パーでトータル47. 結局トータル94でした。

痛かったのは2番と3番ホールですね!ここは、パーが取れるところを、ここだけで、+6ですから・・・

シャワーも気持ち良かった。

また、来たいところです。

 

コメント (5)

1月30日(日)はスワンでゴルフをするでしょう!

2011年01月27日 | バンコクの西側地区

1月30日(日)はG.Fが少し高いですが・・・・スワンを予約しました。

タイで韓国人が出来ないコースの数少ないゴルフ場の一つと言われています。何でも、韓国人プレーヤーがキャディを怒って池に突き落したと言うのが原因だそうで・・・

去年も1回行っただけと思いますが、G.F2100Bは少し高いので・・・それに、昼からでも同じ価格なので、選択の余地がありません。

私の場合、多少遠くても安くて綺麗であれば、そちらを選択します。

今回は、北海道から白なおさんと愛媛から あお さんも見えますので・・・

気に入っていただけると思います。

ここは、グリーンもフェアウェイも硬いので転がると池まで行っちゃう危険なコースです。

BKKからラマ2を通って、1時間弱の感じです。

現在参加者は7名、一応3組予約しており、まだ、5名は大丈夫です。

カートを使えば、1Gr5名までOKですが、一緒にラウンドする人でカートを使う人は少ないですね! 

 

 

コメント (5)

1月29日(土)バンサイでC-Aコースでラウンドします。

2011年01月26日 | アユタヤ地区

1月29日(土)は日本の滋賀から、パッタイさんとゴンちゃんが・・・北海道から白なお さんが、愛媛から あお さんが来られます。

皆さんが行ったことがないゴルフ場を選択したら、バンサイになりました。

Cコースは去年新しくできたところで、木もなくて・・・見晴らしは良くて・・・グリーンもフェアフェイも綺麗ですが・・・Aコースはリニューアルして

綺麗になった? なっていませんが、木が沢山あって・・・・いかにも古いゴルフ場と言う感じであり・・・長いバンカー状のものがあるのが特徴ですので・・・

それに、G.Fが休日の割には安いので・・・

BKKから50分くらいで行けますので・・・韓国人はいないことを期待して・・・・宿泊施設がないから来ないでしょう!

ただ、日本人のバンサイファンが多いので・・・

スタートは日の出時間です。5分違うと真っ暗ですから・・・

参加者は10名で、5名+5名で満席となりました。

 

コメント

ロイヤル・ジェームスCITYがソフトオープンするとか

2011年01月26日 | ナコンナヨーク地区

昨日はサムライのホームページを見ていたら、新しくランシットに出来たロイヤル・ジェームスCITYがソフトオープンすると記載がありました。早速、サムライに電話して・・・どうなの?と聞きました。

サムライは平日会員権を2口購入されたと・・・そのため、土日はいけないと・・・すでに、サムライのメンバーはここへ2回行かれたと・・・

凄く良いですよ! サムライのホームページは下記です。

http://samuraigolf.info/

同時期に、クラタイの方も行かれてここのゴルフ場について詳しく記載されています。下記です。

http://mr.bogey.thailandcard.com/2011/01/23/%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%B7%A8%EF%BC%9A%E3%80%8Cthe-royal-gems-golf-city%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%B7%BB%E3%81%8D/

ソフトオープンで安ければ行きたいですが・・・・5000Bくらいするなら・・・・行かないでしょう!

日本から来られる旅行者なら・・・5000Bでも行くともくろみがあるようです。

現在1コースだけですが・・・毎年1コースづつ増やして・・・そのたびに、会員権は別に発行するとのことです。

庶民には行けないゴルフ場が少しづつ増えつつあるようですね!

 

 

コメント

1月23日(日)ナコン・パトムのユニランドでゴルフをしました。

2011年01月24日 | バンコクの西側地区

1月23日(日)は2月5日にバーンサムライゴルフコンペがユニランドで開催されるので、その前哨戦としてプレーしました。

しかし、朝5時ですが、この道は車が多いですね!カンチャナブリへ行く道ですが・・・皆一体どこへ行くのでしょうか?遠いですね!

1時間20分掛かりました。ユニランドの近辺で判らなくなり・・・パジャマ姿の女性に道を聞いたら、英語で説明された・・・凄い女性が

こんな田舎にいました。どこで、間違ったのか???3人の目で見ていたのですが・・・

私はラマ2経由で行きましたので少し遠回りですが・・・この日は、赤組のデモの日ですから何があるか判りませんから・・・

それでも、余裕を持って出てきましたので30分前に到着・・・ここは、ロッカーやトイレが綺麗ですね!

チケットを購入する前に、ここのレストランで食事をすれば、10%割引のチケットが貰えます。

1400B→1260Bになります。

相変わらず、ここにも韓国人が一杯・・・・・どうなるかと思いましたが・・・

この日のグリーンは異常に速かった! あとで、だいすけさんに聞いたら、12FTあったそうです。 アルパインより早いと感じたのは私だけでしょうか?2mに付けても、バーディを狙うと言うより、白いサークル内に入れることを重点にしました。それでも、転がりますから・・・

今年一番のグリーンスピード速さでした。

スタートは7時20分で予約、A-Bの予定でしたが、その時間にAには3組待ち・・・Cが空いていたので、C-Aに変更です。

Cコースは全長3019Yしかなく、距離は短いですが・・・

C-1 右ドッグレック、DRは右の林の近辺へ、左に40Y出すだけ、残り110Y、ピン手前のためAWで打ったら少し食われて、残り20Yに、AWで合わせましたが、2m手前・・・これを打ち切れずダボスタート。

C-2は462Yのロング、DRを打つとき、少し左方向を狙ったらフェアウェイの左へ、ラフでした。右側が全て池ですので、左サイドを狙ったのですが、ボールは行け方向へ・・・キャディは50%:50%の確率で池だと・・・池の淵で残っており、残り100Y,ボールはラフですが、浮いており、下をくぐる可能性もあり、左側へ・・・やはり、ボールは60Yくらいしか飛んでいなく、そこからAWで打ってグリーンの手前側に落としたのに、ボールは上って・・・エッジまで・・・エッジからパターで軽く転がしてピン傍へ、ボギー。

C-3 380Yのパー4、バンカーまで230Yと言うので、バンカー狙いで打ったら真っ直ぐバンカー方向へ、バンカーの手前5mくらいに止まっていました。残り150Yを8Iで打ったら、砲台グリーンの傾斜のあるところへ、そこからパターで打ったら、これまた、転がる2mもオーバーしてボギー。勿体無い。

C-4は150Yのショート、ピンは手前なので、8Iで打ったら、ピン下2mにオン、ボール1個分左に切れると言う。しかし、実際は4個分くらい切れた。見た目ではわからない傾斜。難なくパー。

C-5は486Yのロング、左はバンカーだらけなので、少し右を狙ったら、大きく右へ・・・カート道で跳ねて池に・・・こんな広いところで池に??? 勿体無い。そこの付近から4Wで打つも、頭を叩いて池の手前に・・・・残り190Y、狙おうか刻もうか考えて、刻むことに・・・150Yで良いと言うので8Iで打ったら、少し左へ・・・そして、バンカーに入ってしまった。

バンカーから70Yくらいあり、AWで打ったら少し深く入ったのだろう、その先のバンカーへ・・・

ここで、痛恨のトリ、刻んでこれでは意味がない。しかし、刻むことは正解なのであるが・・・。

C-5は276Yしかない。DRは真っ直ぐ飛び、残り80Y、AWで軽く打ったら、少し引っ掛けて左へここの位置がつま先下がりであり、打ちづらく、ショートしてしまい。パターで転がすも転がりすぎて、返しも入らず・・・ダボ。これは悔しいダボであった。

結局Cコースは48と距離の割にはミスが多かった。

Aコースに行ったら空いていました。韓国人は6時半スタート、それに昼からも・・・

A-1は395Yの両サイド高い木があるところ、DRは真っすぐ飛びましたが、飛んでいない。残り190Y,前回もここで、7Wで打ったら転がってグリーンをオーバーしました。今回も7Wで真っすぐ飛んでどこまでも転がってラフまで行きました。つま先下がりのラフ、深くはないのでパターで左1クラブ分打ったら、距離はピッタシ、しかし、それ以上に右に切れました。このグリーンは読めません。幸先の良いパー。

A-2は528Yのパー5、DRは少し引っかけて左サイドの木に当たり落ちました。ラフから5Iで100Yちょっと出すだけ・・・そこから、7Wで打ち、残り110Yの地点に・・・ピンは手前、AWで打ったら、少し当たりが悪く、10Yショート、パターかAWか迷いましたが、AWで打ったらショートして、ダボ。 これまた、痛い。

A-3は448Yのパー4、長いパー4です。2オンは出来ませんので・・・DRは右のラフへ、残り240Y,4Wで左方向へ打ったらピンの方へ真っすぐ低い球で転がって・・・グリーンの10m手前まで・・・ピンは手前、少し下りの傾斜があり・・・AWで打ったら・・・少し大きかったですが、それ以上に転がって10mも先まで・・・難しい。返しのパットは距離ピッタシでボギー。

A-4は池越え185Yのショート、ピンは手前。 7Wで打ったら真っすぐ飛び、ピン真横2mにオンしました。バーディパットでしたが、ボール2個分も切れて・・・パー。

A-5は416Yのパー4、DRは少し引っかけた感じで池の方へ・・・そこまでは飛びませんでしたが、残り220Y,7Wで打ったら真っすぐ飛び残り60Yに・・・AWで打ちピン上、5mに付け、これを合わせてボギー。

A-6は498Yのパー5、DRは真っすぐ飛び、しかし、何故か真っすぐの場所がラフ。そこから、4Wで右目に打って残り100Y、AWで打ったら、少し深く入って50Y飛んだだけ、残り50YをAWでオンしましたが、ボギー。

A-7は336Yのパー4、左が池なので、バンカーの右を狙えと・・・ボールはバンカーの左のフェアウェイへ・・・残り120Yと言う、ピンは奥、旗の位置からは、130Yあり、ただ、グリーンの奥は池とのこと。PWで打ったら、ショート2mくらい。下りの難しいライン。パターで打ったら距離はピッタシ。パー。

A-8は140Yのショート、ピンは中央、8Iで打ったら、ピン手前5mにオン、ピンに向かって真っすぐ飛んで行ったので、転がれば???

このグリーン柔らかい。落ちたらバックスピンが掛かった。難なくパー。

A-9は左ドックレックの399Yのパー4、DRはスライスして池の淵まで・・・危ない・・・残り170Yと言うので、5Iを持って打ったら、バンカーの手前、ピンまで20Y,しかし、下っている、落し所が悪と相当下る。 AWで打ったら、ピン近辺に落ちて転がって、3mくらい。

この返しも入らず、ボギー。

結局Aコースは42でした。 トータル90.惜しい90切。 

2月5日の練習にはなりました。帰りは1時間15分掛かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

カシコン銀行のプラチナカード

2011年01月24日 | ゴルフ

最近パーゴルフの広告欄にカシコン銀行のプラチナカードについて記載されています。

3台プラチナカードの特典として

  1.タイ全土のゴルフ場のG.Fの割引がある。

  2.ホールインワン賞金

  3.80万B相当のゴルフ用品が当たる。

それで、申し込み方法を聞いたら

  1.パスポートのコピー

  2.ビザのコピー

  3.ワーキング・パミットのコピー

  4.最近の過去3ヶ月の給料明細書

  5.申込書

 

その他に一般的なところでは、タイではTGのラウンジが無料で使える。(他の国ではダメなようです。)

それに、クレジットカードを使えばTGのマイレージポイントが加算されている。

 

一番上のホールインワン賞金について聞いてみたら、昨年末でこのプロモーションは終了しているとのこと。

そのため、3台プロモーションではないようで・・・・タイ全土のゴルフ場グリーンフィが安くなる?ラチャカムは駄目でした。

カシコン銀行を取り扱っているゴルフ場限定でしょうね!

そうすると、何が得か???

あまり意味がないかも・・・

 

 

 

コメント (4)

1月22日(土)ラチャカムでゴルフをしました。

2011年01月23日 | アユタヤ地区

1月22日(土)朝6時35分スタート。しかし、まだ、暗い。ナイター用の照明が点いていました。

先頭は何時からスタートしたのでしょう? また、このゴルフ場の隣にある宿泊施設には韓国人が50人寝泊りしてゴルフをしていると・・・その他のところからもバスで・・・

お陰でハーフでは40分以上待たされました。

この日のキャディは16歳で、土日だけ働いている子でした。元気がない、覇気がない・・・

話しかけても笑顔や会話がない・・・判らないと小さい声で言うだけ・・・参りました。

この日はゴルフが初デビューの方もおりました。何でも290打を打ったとか???

我々はその後ろから5人でラウンドしました。

1番ホールはDRは右のラフへ、残り160Y・・・6Iで少し食われて、グリーン手前20Yくらい。AWでピンまで40Y、ピンは奥で上手く寄せたつもりでしたが、転がって3mオーバー。ボギースタート。

この日は何故かティの位置が青のところ・・・長い! ショートは白ティでしたが・・・

お陰で、パーが取れません。 と言うより、1mのパットも2回も外しており・・・これでは、良いスコアは期待できません。

さらに、DRの引っかけも2回ほどやって・・・・・7Wでのチョロもあって・・・もったいないことをいっぱいやった感じ・・・

それでも、7番で2オンして、3mのパットが入ってバーディが取れました。OUTでパーは来ませんでしたが・・・ボギーとダボの我慢の

ゴルフでした。 結局OUTは47.

10番では、待ちすぎて茶店には韓国人が何人待っていたでしょう!この時期にここを選択したのが失敗だったのか?

10番でDRはドライブがかかり、バンカーの手前のラフ、左足上がりの傾斜のある場所、ピンまで160Y、6Iで打ったら、これまた大きくドライブがかかり・・・池越えはしましたが・・・ラフに落ちて・・・そこから転がって、転がって・・・池に落ちました。ラフの深いところからAWで打ちましたが距離がでません。ここで、トリ。

11番では125Yのピン手前のショートホール。過去ここを苦手にしており、バンカーばかりでした。今回は9Iで軽く打って風に戻されてピン横2mに付けました。パターではカップをかすめましたが・・・入らなければ1打は1打です。パー。

と言う感じで、それから、またもや、ボギーとダボの繰り返し・・・遠いパットはサークル圏内に入りますが、カップに嫌われているようで・・・

INも47でトータル94でした。 終わったのは11時半くらいでした。昼食を食べて帰りました。

 

 

 

 

コメント

1月20日(木)KBSCでお客さんとゴルフをしました。

2011年01月21日 | カビンブリ地区

19日の夕方、KBSCへ出向いて、20日ゴルフをしたいと言ったら、午前も午後もフルだと・・・空いていないと・・・いや、キャディがいないのかも??

そこをなんとか、3人だからと・・・すでに、私は自分の分だけキャディをブッキングしたのですが・・・

オーナーと電話して・・・そして、キャディマスターに電話を入れて、やっとOKがでました。スタートは1時半です。

我々3人は1時過ぎにKBSCに到着して・・・1時半にOUTからスタートしました。韓国人は午後から78人入っていると・・・一人のキャディはすでに朝1ラウンドして、疲れていると・・・もう一人は、バックドロップの人で、最近はキャディも経験していると・・・

私の予約したキャディは風邪をひいていて、朝は仕事をしなかったと・・・

1番ホール、DRは池の方へ・・・池の手前のラフに止まっていました。この日のラフは長めで、場所により凄く長いところもありました。残り170Y、4Wで打ったら一直線にバンカーへ・・・バンカーからSWで上手く出せて、2m上に付けました。

ただ、グリーンが思った以上に早く・・・カップを通り越して2mくらい・・・これを入れてボギースタート。

今年の初めにラウンドした時より早い、前回は朝一、今回は昼一・・・全然違う。

2番では、DRは真っすぐ飛びましたが、次の7Wでシャンクしてラフへ、4Wで真っすぐ飛び、しかし、ラフへ、残り160Yを6Iで打ったら

大きく左へ・・・そこから、AWで打つも下地が砂で距離が出なかった・・・再度AWで・・・+3

 

3番ではDRは飛ばなく、ラフの深いところへ・・・残り150Yでしたが、8Iでも100Yくらいしか飛びません。丁度デポットのところにあり、AWで打ちましたがトップ気味で・・・奥にON・・・距離は15m以上あり、この距離が合わず、エッジの近くまで転がり、ダボ。

4番はDRはバンカーへ、残り150Yですが、途中にハザードがあり、SWで出すだけにして、残り120Y・・PWでピン手前にON,これが入らずボギー。

5番のショート170Yは5Iを持ったのですが、当たりが悪く、手前の深いラフへ・・・これが食われて上手く寄せられず・・・1mのパットも入らずダボ。

9番でやっと、パーが取れましたが、これが、最初で最後のパーでした。OUTは51と苦しみました。

10番に行ったら、韓国人は先にいませんでした。

私のキャディは歯が痛く、医者に行くと言って、別のキャディに代わりました。

10番ではDRは真っすぐ飛び、フェアウェイ、残り190Yを7Wで打ち、グリーンの手前3mくらい。パターで打とうか、AWで打とうか迷いましたがパターで打ったら、逆目の芝に食われてショート、ボギースタート。

13番は203Yの池越え、風は追い風、超えるかどうか難しいところ・・・DRは少し右へ・・・安全地域です。しかし、飛びました・・・250Yくらい飛んでいます。ただ、右へ行ったので、残り200Yもあり、本来なら130Yくらいなのですが・・・7Iで池の手前に落とし、AWで残り30Yを打って、ピン横2m・・・これが入らず、ボギー。

14番はDRは大きく右へ、横に木があり、まともに打てなく、斜め横に出して残り90Y、AWで打って、ピン横4mへ・・・ボギー

結局INはボギーとダボの繰り返しで48でした。 トータル99と、またしても99.今年は最後の数字が9が多い。

終わったのは5時45分くらい。日が伸びましたね!6時までなら確実にできますね!

KBSCは平らなコースですが、難しい。距離の出ない私には・・・

今週の土日が思いやられます。

 

 

コメント (2)

1月20日(木)KBSCでゴルフをするかも・・・・

2011年01月19日 | カビンブリ地区

急遽明日シンガポールからゴルフの好きなサプライヤーが見えることになりました。

1時間の打ち合わせの後、昼からKBSCでゴルフ・・・・

Green meeting です。

そのため、今日、KBSCに行って、キャディを3人予約しないと、明日飛び入りではキャディ不足でできません。

韓国人の間をぬってラウンドしたいですが・・・今回はそうもいかないかも・・・

 

韓国人はパタヤ・チョンブリ、アユタヤ地区にも沢山合宿されているとのこと。

平日でも6時間もありと言う・・・ タイの経済にとっては非常にありがたいことであるが・・・・・

キャディ曰く、韓国人は大声を上げたり・・・怒鳴ったり・・・文句を言ったりするので・・・嫌だと・・・

KBSCはフェアウェイが広い分、大振りとなり・・・そこから乱れるようにも感じる・・・・。

コメント

1月18日(火)バンパコン・リバーサイドでゴルフをしました。

2011年01月18日 | バンパコンリバーサイド

昨日、スカイプさんからドライバーを借りたので・・・それに、16日に今年初めての90切りが出来たので・・・昨夜、目覚ましを5時にセットして、そして、6時に前にバンパコン・リバーサイドに向かいました。

ここは、私が初めて90を切った記念のコース、しかし、その後、何回訪れたでしょう?1回ぽっきりでした。6時35分に到着したらバックドロップにキャディが一人しかおりません。お客さんも私の前に一人だけ・・・・

着替えて、6時50分にOUTから一人でスタートしました。この日のキャディは21歳の経験2年の可愛い子でした。それが、今までの中で一番良かったキャディです。一人でのラウンドは当然、歩くのが速くなります。彼女は早く歩くのが好きで、話も合いました。さらに、グリーンの読みは全て完璧に近いほど合っています。

次来る時は彼女を予約します。休日は日本人から予約が入るとのこと。それは、判ります。

1番はスカイプさんのDRで打ちましたが、軽いためかボールは左に引っ張る感じで・・・飛んでいないし、ラフへ・・・388Yですが、残り250Yもあり、4Wで打ちましたが、残り90Yあり、そこから、AWで打ったらトップして、グリーンオーバーし、ラフまで・・ラフから寄せるも、グリーンは大きく傾斜がついており、3mくらい下りました。ダボスタート。

2番の393Yでも、このDRを使いましたが、同じようにラフへ・・・そこから、4Wで打ち、残り90Yのラフの位置へ、AWで打ちましたがラフに食われてバンカーの手前、AWで寄せて、ボギー。

3番の515Yのロングは、DRを戻して、しかし、飛んでいません。7Wで打つも、バンカーへ、バンカーから150Yと言うので、6Iで打つも届かず、バンカーの手前・・・バンカーに入るの嫌って、少しオーバー目に打って、ボギー。

4番の190Yのショートでは、7Wでピンを狙いましたが、180Yくらいしか飛んでいなく、バンカー方向へ行きましたが、バンカーにも届かず、ここで、AWで打って、ピンの20cmのところへ・・・最初のパーでした。

しかし、苦しいゴルフです。2オンも1オンも出来ないゴルフです。アプローチとパターの練習している感じです。

5番の407Y、DRは真っすぐ飛びましたが、残り230Yあると・・・アイアンを使うことが非常に少ない。7Wで打つも、左のラフへ、残り100Yをラフに食われ、少し引っかけてグリーンの左のラフへ、ダボでした。

6番の403Yでも、DRは真っすぐ飛び、残り190Y,7Wで打ち、バンカー手前に、そこから、AWで寄せて、パー。

7番の210Yのショートでは、キャディはDRを持って来ました。少し右に行きましたが、グリーンエッジの脇のラフへ、そこから、寄らず、ボギー。

8番もボギー。

9番は524Y、DRは当たりは良くなかった、バンカーの横のラフに付けました。そこから、4Wで打ち、残り150Yのところへ、7Iで打ったらバンカーの手前のラフに、そこから、AWで25Yを打ったら、ピン上20cmに付けて、パー。

OUTは44でした。 INに期待が持てました。

10番はDRは左のラフへ、残り190Yを4Wで打ち、距離的には届いていましたが方向はバンカーの方へ、辛うじて手前で止まっていて、AWで打つも、大きく切れてボギー。

11番は384Y、DRはボールの頭を叩いて、100Y転がっただけ、ラフから4Wで真っすぐ打ち、フェアウェイへ残り150Yを8Iでしっかり打てて、ピンへまっしぐら・・・当たりが良すぎて4mくらいオーバー。下りのライン、軽く打ったのですが・・・ボールはカップの淵を通って・・・2m下まで・・・この上りが入らず、1mオーバー、この返しも入らず・・・4パットのトリ。 これは、痛い。 最悪ボギーと踏んでいたのに・・・

12番の505Yロングは、DRは当たりは悪かったが、フェアウェイへ、そこから、7Wでフェアウェイへ・・・残り135Yを9Iで打ったら、少し左のグリーンにオン、カップは傾斜のきついところに切っており、1クラブ以上切れると・・・実際はそれ以上切れて・・・2m下りました。それを入れてパー。

13番の160Yのショートを6Iで打ったら、当たりが悪く、池に、池の淵からは、70Y、その前にバンカーがあり、少し大きめで打ったら上におラフまで・・・下りの傾斜がきついところ・・・パターで打ったら・・・ピンを通過して、エッジまで・・・ここでも、トリ。これまた、痛いトリ。

14番でもダボを打って、5ホール終わって、+9に・・。

15番は365Yのパー4、DRはこの日一番の当たりで、残り120Yのフェアウェイの位置に、PWで打ち、ピンに真っすぐ、しかし、向かい風のため、2オンしましたが、ピンまで3mの上り、これを上手く寄せてパー。

16番は180Yのショート、ピンは奥、7Wで打ったら、カーブしてバンカーへ・・・バンカーから上手く出せて、1mにつけ、パー。

17番は323Yのパー4、キャディはタイの旗のところを狙えと、DRは旗に真っすぐ・・・残り100Yの位置へ・・・AWで真っすぐ打ったつもりであったらが、ボールと体の距離が近かったようで、少し食われてボールはカーブしてバンカーへ・・・バンカーからピンまで近く、軽く打って、これが、上手く転がって・・・寄って行き、2cmに・・・パーでした。

最終18番ホールは520Yのパー5、キャディはバンカー超えをと言いましたが、ミスしてバンカーに入るのを嫌って、バンカーの脇を・・・池の方へ・・・ラフで止まっていました。池まで190Yなので、180Yを打てと、4Wで軽く打って、バンカーの横のラフへ、残り130Y・・・PWか9Iか迷いましたが、9Iで打ったら少し右へオン・・・ピンはグリーンの左側でした。10mの下り・・・パターで合わせるつもりで・・・でも、1mくらいショート、これを入れてパー。 4連続パーで・・・INは45。 トータル89.

今年2回目の90切でした。しかし、苦しかった。キャディの適切なアドバイスがなかったら・・・・専属のキャディにしたいくらい。

いろんな話をしながら・・・終わったの9時10分でした。2時間20分掛かりました。

新しいDRは、練習で使いこなさないと本番で使うのは難しいですね!

 

 

コメント (2)

1月16日(日)アユタヤにあるムアンエークワンノイでラウンドしました。

2011年01月17日 | アユタヤ地区

朝、5時半にトンローで一人ピックアップして、ムアンエークワンノイに向かいました。アウターリングは時間を読めるので好きです。

予定の時間に到着して、レストランで他の二人が到着するのを待ちました。レセプションでは、私が予約した名前はありませんでした。何故?こんなことも良くある話です。運良くお客さんも少なく・・・4名でのラウンドでしたので、全く問題なく・・・OUTからスタートしました。

1番ホール、DRは右の林に消えて行きました。木に当たる音も聞こえました。やはり、右か?左が池でしたので・・・

ボールは林の中にあり、地面は土であり、目の前は木で下から斜め左に出そうと、5Iを持って打ったら、この土に食われて目に前のバンカーへ、バンカーから残り130Yと言うので、9Iで打ったらグリーンエッジへ・・・ピンは奥にあり、早いと言う・・・この日のキャディのアドバイスは最高でした。パターで転がしたらピン穴をかすめて止まりました。 ボギー。

2番のロング、右がOB・・・足の方向はOBを避けるように左を向いていました。しかし、ボールは右へ・・・OBにはなりませんでしたが

バンカーへ・・・そこから、9Iで打ち、40Yくらい進みました、それから、7Wでフェアウェイに打ち、残り130Y、9Iでオンしましたが、ピンは奥、ボールは手前・・・ダボ。

この日のピンは奥が多かった。グリーンも意外と早く・・・それに、真っすぐはあまりなく、1クラブくらい切れるホールばかり・・・・

その後、3連続パーを取れ、6番のショートで180Yを7Wで打ったら、テンプラとなり、残り60Yと言う、普通ならAWで打つのですが、SWで60Yが出るので、これで打ったら、当たりが良すぎて、グリーンを大きくオーバーして・・・ダボ。もう、SWで打つのは辞めました。

60YはAWで打つことに決めました。

それから、7.8番とパーを取って、9番ホールはボギーで上がり、OUTは42でした。

前の組は見えなくなり、朝は寒く・・・汗も出ず、気持良くゴルフができます。

INに入って失敗をしました。

10番ホール、左はOB、飛びすぎると池だと言うので・・・真っすぐ打つことだけ心掛け・・・・ボールは飛んでいない。残り190Yもある。

ボールの位置からピンは見えなく、7Wで打ったら、グリーン右のラフへ・・・キャディはピンの右を狙えと、AWで上手く打って、ピン上1mに

付けました。下りの1mです。キャディは右のカップの内側を狙えと・・・狙ったつもりですが・・・ボールはカップの右を通過して・・・さらに、1mくらい下って・・・その返しも入らず・・・ダボ、 パーの筈がダボは痛かった。

それが尾を引いて、パターがショートするようになり、パーが取れなくなった。

13番ホール、池越えのショート148Y、 7Iで打ったら、少し右のフェアウェイに・・・そこで、キックしてピン方向へ・・・ピンまで上り3mくらい。パー確定と思ったのが失敗。パターが打ちきれず、1.5mくらい残してしまいました。真っすぐ打ったつもりがカップに弾かれてボギー。

これも、痛かった・・・。

18番ホールは420Yのパー4.17番まで+9でした。 DRは右のバンカーの手前、残り230Yもあり、グリーン手前の池を嫌って7Wで左を狙ったのにボールは池の方へ・・・運良く池の手前で止まっていました。残り50Yくらい。AWで上手く打てたと思いましたが・・・グリーンを超えて浅いラフまで・・・グリーンは大きく下ったところにピンが切られており、パターで転がして乗せようと・・・・パターで打ったら、このラフの芝が逆目で・・・グリーンにオンしましたが大きくショート。

ピンまで4mの下り・・・・キャディはボール1個右だと・・・キャディを信じて、少し強めに・・・・入らなければ、相当下ったでしょうが・・・

これが入ってボギーで上がりました。 INは46 トータル88でした。

今年、初めての90切は5ラウンド目に来ました。DRは飛ばなくても真っすぐ打とうと、セーブして打って・・・ミスもありましたが、

しかし、キャディのアドバイスは適格で、それが合っていました。

ラウンドが終わったのは11時半くらい。シャワーして、昼食を食べて帰りました。

80台が出て良かった! ここは、右がOB,左が池と言うパターンが多いホールで疲れます。でも、その方が、雑にならなくて良いのかも!

 

コメント

アヨダヤリンクス

2011年01月17日 | アユタヤ地区

時々一緒にゴルフをされるPondoさんが、昨日、アヨダヤリンクスへ行かれてプレーされたとのこと。

詳細な写真が載っています。参照ください。

http://ameblo.jp/somsak/

休日、平日とも4500Bとのことです。

行きたくても、行けないゴルフ場の一つです。

それが、行けたPondoさんはラッキーでしょうね!

 

 

 

 

コメント (8)

1月15日(土)ラーヨンのシリキィーオークゴルフ場でラウンドしました。

2011年01月16日 | パタヤ地区

1月15日(土)はラーヨンのグリーンバレーやSt.アンドリュースと同じ敷地にある、新しいコースのシリキィーオークでラウンドしました。

朝、5時半にスクンビットで3人ピックアップして・・・約1時間半で到着しました。前泊でパタヤに宿泊され、寝ずに遊んだ方も遅れることもなく、参加されました。

スタートは7:53と行っているのに、1組目は7:39と言う!1番ホールまでカートで約5分くらい移動します。ずっと奥まで・・・

今回の参加者は最終的に18名、インターネットで組み合わせを作ってもらい・・・4組はスタートしました。

http://www.amidakuji.com/main.aspx?id=PodpkrCacaiMEECoUORb24587

1番ホールは170Yの池超え・・・何人の方が、この池にボールを沈めたでしょう。お陰で、我々4組目は8時を大きく廻っていました。朝、一番のこのホールはきつくないでしょうか?

私のキャディは15歳、可愛いですが・・・経験7ヶ月、しかし、このコースは初めてと言う。カート必須ですが、殆どのホールは入れません。それに、この日は、膝が痛くて歩くのも苦しい。

1番ではDRは池を超えましたが、ボールは右の隣のフェアウェイへ、幸いにも誰もいないため問題ありませんでしたが、キャディは170Yと言う・・・それは、隣のホールの距離を見て・・・実際は150Y・・・アイアンの飛距離と方向性を見るのに、8Iを持って打ちました。

グリーンの右のバンカーへ・・・バンカーから出ましたがグリーンをオーバーして、ラフまで・・・

ラフからは下り・・・グリーンは速いのか遅いのかも判りません。当然、キャディに聞いても判らないと・・・ピンを大きくオーバーして・・トリでした。

2番でも池超え・・DRは右端へ・・・そこから、7Wで真っ直ぐ打ち、残り120Yへ、そこからPWで打ち、グリーンにオンしましたが、右上・・・下りのライン、左に大きく切れると読んで・・・・2mくらい右へ打ったら切れません。距離感は良かったですが、残り2mを残して・・・これが入らずボギー。

初めてのコースで判らない・・・何がどうなっているのか?上手く説明できるキャディは少ない。

ここのコースはグリーンが殆ど砲台になっており、さらに、この日は風が強く・・・グリーンに乗せないと下まで落ちる。

OUTは白ティでラウンド、黄色ティがなかったので・・・距離は短いですが・・・風と砲台が難しくしている。パーも取れそうで、取れない・・・池がらみが多く、数個ですが・・・寄付しました。

5番のショートは87Yの若干の打ち下ろし・・・100Y以下のショートは初めて・・・でも、手前、左右は大きく下っており、グリーンの上はバンカー。AWで軽く打ったら届かず、バンカーへ

バンカーから一発で出ましたが、ボギー。

7番のショート148Yで8Iで打ったら風に煽られてグリーンの右、辛うじて砲台から滑り落ちないところへ・・・ここで、初めてのパー。

8番のロングは414Y、短い。これは、最短距離で図っているのでしょう。

DRは失速して、辛うじてハザードを越えたところ・・・どこを狙えば・・・どのくらいまでOKなのか

キャディは知らず・・・7Wでフェアウェイの方へ・・・残り120Y、池超え。PWで打つもボールはグリーンの左へ・・・あわや池かなと思いましたが・・・そこから、AWで寄せてパー。

9番はDRは大きく右の山へ・・・岩に当たって跳ね返ってきました。そこから、7Wで打ってフェアウェイへ・・しかし、真ん中にある木に当たり、その先へ・・・そこから、AWで60Yをショートしてダボ。 OUTは47でした。

INはまた1番ホールへ戻りました。1番ホールではないですが・・・・その隣から黄色ティから

打ちました。1番と同じ池超え、黄色ですから更に、距離はあります。390Yを残り190Yのところへ・・・そこから、7Wで打ったら真っ直ぐ飛んで、グリーンの手前に・・・パーでした。

OUTには誰もいませんでした。

と言うのも、11番は2番と同じフェアウェイを使うのです。黄色ですから、450Yのパー4、

DRは弧を描いて池に・・・池の手前から7Wで打ち、残り200Yのところへ・・・そこから、再度7Wで打ったらテンプラ、残り160Yを6Iで打ったら、グリーンの手前にそこからAWで乗せるもショートして+4。

このように、このコースはOUTとINでフェアウェイを共有するホールが4ホールくらいあります。

未完全のゴルフ場です。9ホールを白ティと黄色ティでラウンドしたような感じでした。

フェアウェイも新しいゴルフ場の割には????芝が枯れていたのでしょうか?

グリーンも言うほど綺麗ではないと感じました。今回はプロモーションで安いから良いですが・・・次来るかと言うと・・・1時間半掛けてまで来ないでしょう!

INは51でトータル98でした。辛うじて100を切りました。

茶店は1箇所OUTとINが共有です。

終わったのは、2時近かった。ホール間の移動も遠いため、時間も掛かるのでしょう!

遅い昼食を食べてBKKへ戻りました。

 

 

 

コメント

1月16日(土)ムアンエーク・ワンノイでゴルフをします。

2011年01月13日 | アユタヤ地区

最近タイでは、桜の花に似た花が咲き始めています。この花は以外と長く咲いており・・・・1月末まで見られたと思います。

まだ、1分咲きですが・・・

ゴルフ場にもいろんな花があり、この花が咲いているときにゴルフするのは気持ちが良い物です。

1月16日(日)ノーザン・ランシットの向かいにあるムアンエーク・ワンノイです。

クラブハウスは決して綺麗とは言えませんが、そんなのには拘らず・・・安いし・・・多少難しいし・・・

1年に1-2回行くゴルフ場です。

ここは、タイ人が多く・・・運が悪いと混んじゃいますが・・・意外と昼からが多いので・・・

今は、ドライバーとアイアンが安定するように、練習しています。いつ、成果が出始めるか判りませんが、腐らずに頑張りたいと

思います。去年80台が連発した時のように・・・

 

コメント