タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


1月29日(日)JALチャリティコンペ本戦でロイヤル・レイクサイドでゴルフをしました。

2012年01月31日 | バンナー地区

1月29日(日)JALコンペ本戦でロイヤル・レイクサイドでゴルフをしました。

前日、ユニランドの帰りに、エカマイのゴルフショップでDRのシャフトを交換しました。ついに、シャフトSでは硬過ぎで・・・

スカイプさんが以前使っていたRSのシャフトに変更しました。待ち時間30分。600Bで交換、カビンブリなら200Bなのですが・・・

ぶっつけ本番でトライすることになりました。

朝、4:45にアパートを出て、5時半前に到着して、キャディは数日前に予約しました。前回16歳のキャディでしたが、私のお母さんは上手いのよ!と言うので、ブッキングしました。 33番です。

男性40名の予定が、33名でした。7名は不参加・・・良く見れば、私が一番HCが大きい。そして、順番は1番でした。

少しうす暗い中、6時半過ぎにスタートしました。

男性はOUTから女性はINから・・・女性はさらに少なく、20名くらいでした。

1番、DRは少しスライスして、右のラフへ、7Wで打ったら、頭を叩いて100Yくらい、そして4W打ったら大きくシャンクして林の中へ・・・・   カート道の傍にありました。そこから、100Y、PWで打ったら、グリーンに落ちて転がってラフへ、エッジの下に、そこからパターで転がすも上りのピン手前3m・・・これが入らず、ダボスタート。

グリーンは速いとおもったのですが、ユニランドのCよりは遅かった。そのため、早いと言うイメージがあり打ちきれず・・・・

一緒にラウンドした人は、上手い方が3名。内2名はここのメンバーで知り尽くしている方・・・

話は反れますが、この2名は去年ここのメンバーになられたと・・・たまたま、二人のメンバーの方が15年ものメンバー会員を売却したいと・・・それで、4名で7年半ずつで購入したと・・・一人7万Bで買われて、年会費12000Bのみ。

年齢は59歳と64歳で7年で十分だろうとのことでした。

こんな買い方もあるのですね!

2番はドックレック右、DRはまたもや、右へ・・・ヤシの木に当たって、バンカー手前に戻って来ました。そこから、7Wで打ったら、池の方へグリーン手前20Y,砲台ですから難しい。AWで浮かせて・・・上手く転がって、ピン横2mにつけ、これを入れてパー。

その後、ボギー・ボギーでしたが・・・

5番でDRは池手前まで転がって・・・残り140Yを7Iで打ったら、トップして池に、池の手前から110Y,9Iで打ったらグリーンに落ちて転がってエッジとラフの間に・・・厄介なところでした。パターにしようか、AWにしようか・・・AWで打ったらトップしてグリーンを超えて・・・

ここで、+4.

この日は7I以下が全てトップ、さらに、AWでもトップが数回でて・・・

それでも、OUTは47でしたが・・・

INに行くと、一般のお客さんがプレーしており、2組待ち・・・これが、スムースに回れません。各ホール2組待ちとなり・・・さらに、暑くなり

10番ではDRが大きくスライスして、ロストの可能性があるので、暫定球を打った方が良いと、暫定球も同じくスライスして・・・ボールはどちらも、ありましたが、目の前は大きな木、そして、深いラフ、4Wで打つも、食われて50Y進んで、さらに、ラフが深く、再度4Wで打ったらテンプラとなり、カート道へ・・・フリードロップをして、まだ、200Y以上あり、7Wで打ったらバンカーへ、バンカーから30Yくらい、これがシャンクして池に・・・池の淵から打つも・・・ここで、+5 終わりました。

12番でも、DRは大きくスライスしてバンカーへ・・・13番からDRを古いものに戻して、やっと、真っすぐ飛ぶようになりましたが・・・

INではパーも取れず、大叩きの連発で・・・55でした。 トータル102.

グロスでは最下位。

昼食を食べて、結果 25位。 25位の商品はコーラー250mlの24個入り瓶です。参加賞はコーヒー缶、カルピス・・・・

重い、腰が・・・・

帰って、2時間半も寝ちゃいました。

 

コメント (6)

1月28日(土)ユニランドでゴルフをしました。

2012年01月31日 | バンコクの西側地区

1月28日(土)ユニランドでゴルフをしました。

トンローで一人ピックアップして・・・スカイプさんの車に同乗して、ユニランドに行きました。高速経由でラマ8橋を渡って・・・私は通ったことのない道です。1時間くらいで到着しました。

期限切れのクーポンも使えて、G.F1260Bで出来ました。

我々、12名は4人3組でCコースからスタートしました。

C-1 DRは引っかけて、左のラフへ、そこから4Wで打って、左隅のフェアウェイへ、残り80Y,AWで打ったら少し左に・・・バンカーに入ってバンカーから一発で出るも下っており、ラフまで転がりました。そこから、AWで打つも、ピンオーバー4mくらい。これが入らず、トリスタート。

Cのグリーンは異常に速い。

この日のキャディは、色黒の40過ぎのおばさん、経験1年で上手くないと言う・・・・

C-2はDRは低い弾道で真っすぐ転がって・・・7Wでバンカーの左を狙って・・・バンカー近辺のラフに・・・残り80Y,受けグリーン、AWで打ったら、何故か右のラフへ、残り30Yを打つも、エッジに・・・パターで上りを打つもショート、ダボ。

あんな近いところから5打も打ってしまった。 

C-3では、DRは大きく引っかけて、フェアウェイの大きく右のラフへ、4Wで打つも、池の淵へ、そこから、砲台グリーンに打つも、止まらず、砲台から落ちて、ダボ。

3ホール終わって、+7

C-4は151Yのショート、6Iで打って、ピン横10mくらいに付け、パターで合わせてパー。

C-5はDRは低い弾道で真っすぐ飛んで、フェアウェイに、7Wで打って、池の左へ・・・残り120Y、9Iで打ったら落ちたところ悪く、そこからどんどん、下に転がって、15mくらいの急な上りとそこから下る難しいライン、パターで合わせるも難しく、転がってラフまで・・・ボギー。

C-6、C-7とボギーで・・・

C-8は170Yのショート、7Wで打つも、少し右へそして、ショートして、残り30Yを上手く打って、ピン横2mにオン、パー。

C-9はDRがこれまた低い弾道で、180y先のバンカーに当たって転がって・・・残り150Yあり、6Iで打つも届かず、グリーンまで20Y、AWで打ったらトップして・・・ダボ。

結局Cは48でした。 45以下でプレー出来たところでしたが・・・

スタート時はC-Aでしたが、急遽Bになり・・・久しくBはプレーしていません。全く思い出せません。

キャディ曰く、CよりBのグリーンがもっと早いと言う。

このキャディ、意外とグリーンでの読みはあっており、最初は少し違うのかなと思っていましたが・・・意外とあっていました。

B-1 509Yのロング、DRは少し右に、フェアウェイですが、前の木が気になります。7wで低い弾道で木と木の間を這って・・・残り140y,

7Iで上手く打ったと思ったのですが、何故か届いていない。エッジから15mをパターで転がして、1.5mオーバーするも、これを入れてパー。

B-2の145Y ショート、6Iで打ってピン横5mにオン、パー。

パットが入らず、ボギーが続き、

6番の172Yのショートでは7Wで打ったら、ピン上8mに付け、下りのパットも合わせてパー。

7番は375Yと記載されており、DRで打ったら、残り90Y。ここの距離は間違っています。275Yの間違いでしょう!

PWで打ってピン上、2mにつけ、これが入らず、パー。

8番は611Yのパー5、DRは左サイドのラフへ・・・そこから、4Wで打ったら、頭を叩いて30Y進んだだけ、7Wで打ったらこれまた、チョロ

残り200Y池越え、刻もうと思い、セフティは130Yと言うので、8Iで打ったら少し右へ・・・水が跳ねました。何故???

キャディ曰く、左は130Yは安全であるが、右は危ないと言ったと・・・言葉の言った言わないはどうにもなりません。

池の手前から150Y、6Iで打ったらバンカーへ・・・結局、ここで、+4を叩いて、Bは44でした。 トータル92.

90切れたコースでしたが、コミュニケーションに行き違いがありました。

昼食を食べて帰りましたが、このDRはまた、ラマ8橋に向かって・・・大渋滞・・・どこへ行っても大渋滞。私のアパートまで2時間半も

掛かりました。一体何があったのでしょう?この日は高速が大渋滞。

 

コメント

1月28日(土)ユニランドでゴルフをします。

2012年01月27日 | バンコクの西側地区

1月28日(土)はユニランドでゴルフをします。

ユニランドはスワンの20kmくらい先にあるゴルフ場です。朝なら1時間ちょっとで到着すると思います。

A-B-Cコースとありますが、Cコースからのスタートを予約しました。A-Bは昔からあったコース。Cは数年前にできたコース。

最近、Bコースを廻っていませんので、忘れましたが・・・・AコースとCコースでは相当違うイメージです。全く違うゴルフ場に来た感じでしょう!

バンサイのような感じでしょう!

参加者は今のところ12名です。3組*5人ですから、残り3名まで可能です。

4人打ちの方がスムースに回れるので良いですが・・・・

ここのフェアウェイもグリーンも硬くて、止まらなく、早いと言うイメージです。

調子の悪いDRは言うことを聞いてくれるのか? それにより、シャフトを変更も考えております。

ここは、レストランでクーポンをくれますので、1400B→1260Bです。

カシコンカードが3月からスポーツディとして、日曜日使えられますので、同じ価格になります。

コメント

1月23日(月)スワンでゴルフをしました。

2012年01月27日 | バンコクの西側地区

1月23日(月)スワンでゴルフをしました。当日、朝、シーロムエリアで一人ピックアップして、ラマ2経由で行ったのですが、途中で道を間違えて20分もロスして・・・・それでも、スタートの30分前に到着しました。

朝から、人が多く、定刻よりも、少し遅めでのスタートとなりました。バックドロップで、この日のキャディを見たら若すぎ・・・・これは、困ったと思いました。彼女にいくつと聞いたら、16歳で3週間前から働いていると・・・今は学生でなく、来年から学校に行くと・・・・

ラインも距離も読めませんと最初から言っていました・・・・ハンデです。

10人の参加者で5人+5人に分かれて、前の5人はブルーティから、後ろは白ティからと言うことで・・・各ホール20Yくらいの差ですが・・・・

フェアウェイは綺麗です。グリーンも綺麗ですが、スピードは練習グリーンの方が速かったように感じます。何せ、前日がザ・ロイヤルでしたのでこちらが速くて、スワンは遅かったように思います。パットが伸びないと言う感じです。

1番は365Y、DRは左のバンカーを避けるように、少し右のラフへ、残り190Yもある・・・4Wで打つも、チョロして、再度4Wで打つも、左に引っ掛けて、ラフへ、4打目でピン上にオンするも入らず、いつもようにダボスタート。

2番は512Y、DRは右のバンカーと池を避け、左のフェアウェイに、7Wで打つも、ここでも、チョロして、再度7Wで打って、残り150Yを6Iで打つも、距離が全く出ず、残り70YをAWでオンして、パットは入らず、ダボ。

3番は141Yのピンは奥で、バンカー超え、6Iで150Yのつもりで打ちましたが、ボールは少しスライスして、オンするも、20Yもありました。そして、上って下ってのライン、グリップ分右に打って、ボールは綺麗な弧を描いてカップに向かって行きました。入ったと思いましたがカップにけられて、OUTで最初で最後のパーでした。

4番は左のOBを意識した訳ではありませんが、少し右に行ったのですが、ボールは池にダボ。

OUTはダボとボギーの繰り返しで・・・・結局50でした。

INの方が難しいと思います。

13番で残り60Yでトップして、バンカーにバンカーから出るも、残り15Yくらいあり、このパターが大きすぎて、返しも入らず、+4.

14番はドッグレック左、DRは左の池を避けるため、少し右に、ボールは右のラフに、150Yの杭があるところ、残り150Yと思い、4Wで軽めで打ったら、池を超えず、良く聞いたら、170Yあると・・・この杭は何?

池の手前から打つも、左足下がりのため、ボールは池に入って出るも、真っすぐ打てず、出すだけ・・・ここでも、+4.

結局INでは54と大叩き、トータル104でした。

あっちゃんさんの体調が悪い様で、いつもの元気な姿が見れませんでした。無理しない欲しい。

 

 

 

コメント (2)

1月22日(日)ザ・ロイヤルでゴルフをしました。

2012年01月26日 | バンナー地区

1月22日(日)はお客さんとザ・ロイアルでゴルフをしました。

朝、7:26スタートでアパートから30分で到着、しかし、お客さんは一杯。スタート時間だと言うのに、まだ、2組待ち。しょうがない。

ゴルフ場全体が中国の正月を祝うように、チャイニーズ姿のレセプション・・・提灯があちこちに飾られて・・・・

スタートしちゃえば、それなりに流れるのです。日本人が兎に角多いゴルフ場ですね!

1番でDRはスライスして、あわや池に・・・ラフで止まっていました。そこから、4Wで打つも、ラフに食われてまた、ラフへ・・・残り、140Yを7Iで打ったらシャンクして、右の池の淵に・・・残り90YをPWで打ってピン上3mに付けるも、下りのパットが転がって、2mオーバー

トリスタート。

2番ではDRを引っかけて、左の池に・・・池の淵から4W打って、真っすぐ、残り80YをAWで打って、ピン手前にオンしてダボ。

3番のショートでは、6Iで打って、エッジに・・・・そこから、パターで転がして、OUTで最初で最後のパー。

4番ではDRの引っかけを嫌って、右に大きく・・・ラフまで転がって・・・目の前に木があり、この左を4Wで打って、フェアウェイへ、そこから、7Wで打つも、引っかけてラフへ・・・、更にPWでトップしてグリーンオーバー・・・・ここで、トリ。

どうにも、調整が効かずDRを変えてみましたが・・・・結局OUTは54と大叩き。

INに入って、2組待ち・・・暑いです。汗が目にしみます。

この日のキャディは26歳の経験2年の子、なかなか、的を得ています。キャディの言うままパットをしました。

10番は右が池、その左が大きなバンカー、バンカーを避けるように、DRは大きく左に・・・・・残り190Yもあり・・・いつもは、もっとランがあるように思いますが、フェアウェイが少し長い。7Wで打ってチョロして、再度7Wで打って、グリーン手前まで転がって、パターで転がして

ピン傍につけて、ボギースタート。

11番のロングでは、DRは真っすぐ飛ぶも距離が出ていません。7Wで打って真っすぐ、ピンはバンカーの後ろにあり、残り150Yを6Iで打ってグリーンにオンするも、ピンの大きく手前、パットがオーバーして、返しも入らずボギー。

12番はパー。

13番は池島 130Y、8Iで打って、ピン手前4mに付けて、パー。

17番の198Y、向かい風、DRで打って真っすぐ・・・グリーン手前から転がって・・・オン。ピン手前上り、5mに付けました。

このパットが地面をこすって大きくショート、残り3mくらいあり、これが入らずボギー。勿体ない。

18番もボギーで結局、3つのパーと他はボギーで42でした。こう言うゴルフをすれば、80台は可能なのですが・・・

トータル96. 

12時半ごろ終わって、昼食を食べて帰りました。

 

 

 

コメント

1月21日(土)スパブルックでゴルフをしました。

2012年01月25日 | バンナー地区

1月21日(土)はスパブルックでゴルフをしました。

バンナのBKKから26km地点で距離的には近いのですが、私の住んでいるアパートからは、行きにくい。どうしても時間が掛かる。それも、昼からのスタートで10時ごろはどこの道路を経由しても混んでしまう。

10時過ぎにアパートを出て、オヌットを真っすぐ行って、アウタリンクを経由してバンナへ・・・このオヌットの道路工事のところで、渋滞。

11時過ぎに到着。少し早く行って、DRで練習しようと・・・ここは、池に向かって芝から打てるので・・・・

1箱40球 100B 高いですが、1箱で十分・・・時間もそんなにないので・・・

練習でPW,7I,DRでシャンクが出ました。どうなっているのか? 珍しい。これが、本番でも出ちゃって・・・

我々7人は、3人+4人でラウンドしました。

OUTの白ティからのラウンドです。

1番 520Y DRは真っすぐ飛んで、その後、7Wで打ったら右のラフへ、4Wでラフから打つも、ラフに食われてちょっと飛んだだけ・・・部分的に深いラフもありますが、ラフは浅いです。4打目を打つも届かず、いつものダボスタート。

2番は155Yの池越え、バンカー超え・・・凄く遠くに感じます。170Yくらいありそうで・・・7Wで打つも、当たりが悪く、届かず・・・池に。

ドロップエリアがグリーンの近くにあり、スピードアップのためと思います。AWで打つも、上手く寄らず、ここもダボ。

3番の338YでDRで打ったら左の池に・・池の手前から7Wで打って、そこから、AWで打ったらトップして、グリーンオーバー、ここで、+3.

4番の375Yでは、DRでシャンクして、隣コースへ・・・ここは、コースとコースの間に高い木があり、木の上を超すか、下を転がすかですが、7Wで木と木の間を抜けて、フェアウェイに戻って、ボギー。

この日のキャディは、8年経験のベテラン。しかし、右と左のライン読み間違えがあったり、今一でした。

5番でこの日初めてのパーが来ましたが、

6番の186Yショートでは、記憶がないのですが・・・トリ。

結局 INは51と調子が悪く・・・

INに行きました。

10番、DRは少し引っかけて、左のラフ、ラフから4Wで打って、チョロ・・・またもや、ダボスタート。OUTもINも同じペース。

違うのは、トリがなかったこと。ショートの2つだけはパーが取れましたが、他は、ボギーとダボの繰り返し。

INは47で、トータル98でした。

終わったのは5時ごろ、夕食も食べずに帰りました。

 

 

コメント

1月23日(月)はスワンでゴルフをします。

2012年01月20日 | バンコクの西側地区

1月23日(月)は旧正月で内の会社は休日で今年初めての3連休です。それで、土日はG.Fが高いので行けないスワンを予約しました。

この日が休日の会社は少ない様で・・・

でも、スワンはすでに満杯のようで追加予約ができませんでした。

スワンへの参加者は現在9名です。日本から来られた方も4名参加です。

スワンは洪水の期間、道路が閉ざされていて、お客さんが来ない日が多く、大きな損害を受けたとのこと。そのためか、G.Fも2400Bに

アップしました。これが、裏目に出るのかどうか? この価格なら私は土日行きません。そこの近くのユニランドで十分です。

どんな良いゴルフ場でも、高ければ行きません。

 

昨日DRで練習していたら、いつも、ここで、挨拶をするタイ人が私のDRを打つスウィングを見て、右足が大きく動いているので固定したら良いと・・・ついでに、KITAさんのDRで打ってもらいました。最初に二言・・・短い! 固い!でした。

彼が打つと、低いボールで真っすぐ飛びませんでした。やはり、シャフトは影響するのですね!私はこのシャフトの長さと硬さでも良いと思っているので・・・右足を動かさないようにしたら、真っすぐが連発しました。今週の3連チャンゴルフに期待が持てる感じです。

最近調子が悪いので、復活を掛けて試行錯誤の連発・・・

 

コメント

1月22日(日)サプライヤーとザ・ロイヤルでゴルフです。

2012年01月19日 | バンナー地区

1月22日(日)内の会社のサプライヤーとゴルフになりました。

通常は1カ月先まで、ゴルフのスケジュールが埋まっているのですが、今年は先送りになったコンペがいつあるのか?様子を見ながら予約していたため、スケジュールが埋まっていませんでした。それで、22日はどちらも、都合が良い日だと言うのでOKしました。

場所はどこでも、良かったのですが、私の住んでいるところから比較的近い、ザ・ロイヤルを選んでくれました。

ここは、日本人好みなのか、土日・平日ともお客さんが一杯です。

今週末から始まる、旧正月の影響なのか、使えないゴルフ場が一杯あるからお客さんが一杯なのか判りませんが・・・

グリーンが速くて有名です。今回はどのくらい早いのか、ここは、ラインの読めるキャディでないと苦労するような気がします。

バンコク市内に近く、交通の便が良いからか、G.Fもなかなかの価格ですね!

個人で来る場合、昼からですが・・・今回は朝からです。30分も掛からないで到着するでしょう!

 

コメント

1月21日(土)はバンナーのスパブルックを予約しました。

2012年01月19日 | バンナー地区

1月21日(土)はバンナー地区にあるスパブルックでゴルフです。

洪水でバンナーかパタヤエリアしかできないときに行きました。年2~3回くらい行くところです。もちろん、朝ラウンドしたのは平日だけで、

土日はG.Fが安くなるお昼から・・・

前回は予約したのに、名前がなく、その時にレセプションからネームカードを渡され、私に電話してと言われました。

02-705-6262、081-644-5257(月曜日は休み)

今回はこれで、予約して、今日、コンファームの電話が入りましたので、今度は間違いなく予約されています。

現時点での参加者は6名ですから、このままの人数であれば、3名+3名でのラウンドになります。

バンコクでは、まだ、洪水に浸かって復興できていないゴルフ場がいくつかあり、選択も一苦労です。空いているゴルフ場はあるのでしょうか?

ここ、数日カビンブリでも毎日雨が降ります。乾季では珍しいですね!

スパブルックは雨期に弱いので、乾季でプレーしたいものです。雨よ降らないで・・・!

でも、雨も降りますが、暑い。DRで練習しても、汗が一杯です。

今年は乾季の期間が短かったように思います。

コメント

日本で購入したナイキのゴルフシューズも半年持たず・・・・

2012年01月19日 | ゴルフ

昨日は下痢と腹痛のため、診療所で薬を貰って飲んだら、睡魔が襲ってきたのでゴルフの練習は休んで、早い夕食を食べて馴染みのマッサージ屋へ・・・行ったら、お客さんが多いのかマッサージ嬢が少ないのか? Aと言う子になりました。

オカマに見えるの、聞いてみたら、女性だと・・・一時的に田舎に帰ってきたと・・・本職はパタヤのSOI14でゴーゴーガールをしていると・・・お陰で、そんな話ばかりで・・・マッサージは下手でした。1時間で疲れたと言うので、ラオス人に変更してもらいました。

先週ウォータミルでラウンドしていたとき、最終ホールで去年の8月に日本で購入したナイキのゴルフシューズの接着がはがれて、パクッとワニの口のように開いてしまいました。まあ、日本で買っても、Made in Chinaですから・・・・

それにしても、早い壊れ方。タイで、シューズの修理屋に持って行って、接着しても、2回持てば良い方でしょう!

工業用ミシンで縫えば良いのですが、厚いところは縫えないようです。

なんで、こんなに弱い接着剤なのでしょう!

試しに、内の会社で使っている、2液混合の熱硬化性ワニスでトライしてみたくなりました。120度の炉に入れないといけないのが厄介ですが熱硬化性ですから、高い温度に強いものです。 ただ、このシューズが120度の炉でゴムの部分が溶けないかが心配ですが・・・

やはり、最初は縫ってもらうことを依頼した方が良いかも?

こんシューズは軽くて気に行っているのですが・・・・以前、ゴルフ場で緊急に購入したのは、革で水を含むと非常に重くなってくるやつです。

こっちのシューズはまだ、生きていますが・・・私はこれを使うと疲れるので・・・・

修理が完成するまで、ランニングシューズでトライしようと思います。どのくらい滑るかが問題ですが、シューズ裏は突起が多いのですが・・・

 

コメント

1月15日(日)ウォータミルでゴルフをしました。

2012年01月18日 | ナコンナヨーク地区

1月15日(日)ウォータミルでゴルフをしました。BKKから約1時間で到着。当日朝、5時半にあっちゃんさんから電話で風邪でキャンセル。

9名になりました。

前日、追加予約をしたけど、満杯と言われて断られたのでどのくらい混んでいるのかと思ったら、昼からコンペが入っているだけで、そんなに予約はない・・・スターター曰く、そんなに混んでいないと・・・

我々9名は4名+5名でOUTからスタートしました。

前はタイ人男性一人+4名のタイ人のおばちゃん・・・キャディ曰く、5名の内、3名がここのメンバーで週末はここで、良くプレィをすると・・・

プレィが遅くて有名だと・・・それが判っていればINからスタートしたのに・・・

確かに前との組とで間が空きました。

1番でDRは少し右のラフへ、ラフだったので4Wで打ったらテンプラとなって、さらに、右の林へ・・・そこから、120Y,9Iでトップ気味にあたり、木に当たることもなく、低い弾道で木の下を抜けてグリーンオーバー・・・いつものように、ダボスタート。

この日のキャディはおばちゃん・・・40歳くらいですが小太りで・・・そこそこ仕事は出来ました。

2番でDRは少し引っかけて池を超えたラフに、まだ、残りは250Y以上あります。再度4Wで打つも、低い弾道で転がって、残り60Yに・・・これをAWで打ってピン上4mくらい。これを入れてパー。

3番は140Yのショート、7Iで打つも、トップして池を超えられず・・・ドロップエリアからピン傍に寄せてボギー。

4番のロング、DRはまたもや、引っかけて池に・・・+3

この日は池に7個も入れちゃいました。これではスコアが良くなるはずがありません。久しぶりに7個も入れました。

スライスするし、ショートでは届かないし・・・ゴルフしていて、自分に嫌になりました。それでも我慢をしながら・・・・

OUTは46でした。

INに入って更に乱れてダブルパーもあり、DRがフェアウェイにキープできないと厳しいですね!

INは52と池連発・・・ トータル98.

この日は、DOMAさんのホールインワンパーティをここのレストランで・・・DOMAさんに御馳走になりました。

立て直しを図るべき、今週も調整です。

今日の朝3時ごろに突然腹痛と下痢に襲われ・・・朝は何も食べずに・・・まだ、痛い。何かに当たったような腹痛です。

思い当たるものがない!氷か?

 

 

 

コメント

1月14日(土)ロイヤル・レイクサイドでゴルフをしました。

2012年01月17日 | バンナー地区

1月14日(土)ロイヤル・レイクサイドでゴルフをしました。

スタートが11:36でしたので、11:00着を目指して、トンローで一人、Soi24で一人ピックアップして・・・しかし、何故か混んでおり、Soi24から高速に乗るのに、大渋滞・・・最悪は12時着でも良いかと思いました。高速に乗ったのは11:00頃でした。

そして、到着は11;30 バックドロップにはキャディがいなく、少し待ってほしいと・・・1ラウンド終わったキャディが来ました。

1組目のスタート直前にティオフに行きました。慌ただしい感じです。 土曜日のスクンビットの昼間は危険ですね!

4組16名でしたので、ゴルフ場としてミニ・コンペとしてG.F200Bディカウントしてくれました。

我々はOUTから順番にスタートしました。この日は何故か海風が少なく・・・少し暑い。

1番でDRは少し右のラフへ、そこから、4Wで打つも、更に右の林の方へ・・・カート道の近くありました。前は木があり、狙えません。斜め横に5Iで100Y転がして・・・残り100Y、PWで打つも少し左のエッジに、上からであり、早さが判らず、軽く打って・・・ピン横に付けてボギースタート。

この日のキャディは、16歳の学生で、土日だけアルバイト、2ラウンド目で疲れていたようですが、元気に歩いて頑張りました。流石にラインの読みは違っていましたが、私は左だと思うけど、涅槃はどう思いますかと・・・まあ、しょうがないですね。

2番は右がバンカーだらけ、左は池、でも、フェアウェイは広いのですが、DRはバンカーへ・・・バンカーからグリーンを狙うには高い木が邪魔しています。ここに打ってはいけないところ、木に当たって、林の中、そこから、再度AWで打つも木に当たって、横に、50YをAWで打って、ピン下に落ちて転がって・・・砲台で・・・下まで転がり落ちました。そこから、AWで打つも、下りなので止まりません。ここで、+4.

29日のコース下見には良かったです。

3番の160Yのショート、アイアンの調子が悪いので、7Wで手加減をしながら打って、右のラフへ、ボギー。

4番の370Yでは、DRは左のラフへ・・・真っすぐ飛んでくれません。残り190Yを7Wで打ったら、グリーン手前に落ちて転がって砲台を登って、ピン上3mに付けて、パー。

このあと、トリを2つ打って、OUTは51でした。 砲台にしてやられた感じ。

INに入って、10番はロング、DRは真っすぐ飛んで、7Wで打ったら、少し左に・・・転がって池に・・・池の淵から7Wで打ってグリーン手前に、そこから、パターで転がし、1.5mくらい、これが入らずダボ。

11番は距離が短いので、そこそこ、飛べば良いのですが、何故か左の池に・・・池の手前から7Wで打って残り100Y,PWで打って、少し右にバンカーを超えると思ったのですが、バンカーに転がってきました。 トリ。

12番の150Yショートでは、6Iで打つも、大きく左に・・・ラフから40Y、ところどころ深いラフもあり、食われて距離が出ず、ダボ。

14番、DRは真っすぐ飛んで、残り150Yも6Iで当たりが悪く、残り60Yを上手く上げてピン手前に落として・・・完全オンしたと思いましたが、これが転がって下まで・・・下からAWで打つも、転がって7mくらいオーバー ダボ。

15番は160Yのパー3、7Wで軽く打って、エッジに落ちて転がって・・・転がって・・・ピン手前30cmにオン、真っすぐ転がりました。もう少し強ければ入っていましたが、OKバーディでした。今年最初のバーディでした。

INは47でトータル98.

このゴルフ場では、3回ラウンドして、99,97,98 これが私の実力なのですね!

29日の本戦はこの日のキャディのお母さんにお願いすることにしました。16年のベテランと言うので、安心してパットが出来ます。

期待しないで、挑戦したいと思います。

 

 

コメント

DOMAさんがまたもやホールインワンを・・・

2012年01月16日 | アユタヤ地区

1月14日(土)昼からロイヤル・レイクサイドでゴルフをしているときにDOMAさんから電話がありました。

ラチャカムのNo.4ホール 170Yでホールインワンをされたと・・・プレー中でしたので、大きな声で”おめでとう”と言って挙げられませんでしたが・・・・・

ゴルフをされて2年半くらいの経験で既に2回もホールインワンをされました。私は4年もやっているのに、まだ、1度もないです。

運の良い人は運が良いのですね!

もう、ホールンワンの証明書も発行されたようで・・・ゴルフ場からの賞品はなかったようですが・・・・保険もしっかり、入られていますので・・・

昨日はウォータミルでプレイした後で、昼食をみんなで御馳走になりました。

私も経験したい・・・・ロイヤル・レイクサイドで30cmには付けたのですが・・・入らなければどこでも一緒です。

世の中にはホールインワンを何回も経験された方がおりますね!パーゴルフのNo.50にも記載されていますが、16回も入れた方がおるそうで・・・こんな方でも、まだ、ホールインワン保険に入れるのでしょうか?

兎に角、DOMAさんおめでとうございます。また、一緒にラウンドしましょう!

 

 

 

コメント (17)

1月15日(日)はウォータミルでゴルフをします。

2012年01月13日 | ナコンナヨーク地区

1月15日(日)ナコンナヨークにあるウォータミルでゴルフをします。

ナコンナヨークエリアでは一番のゴルフ場でしょう!OUTは左側に池が配置され、INは右側に池が配置され、池が嫌いな人には大変ですが意外と広いのです。また、池の反対には、沢山の木や長いラフが配置されていますので、フェアウェイに置かないと苦しい展開になります。

乾季ですから、コンデンションは良いと思います。

問題は韓国人がどのくらい、来ているかです。この近くに3つのゴルフ場がありますが、3つとも韓国人用にホテルを構えております。

今の時期、日の出が6:45くらいですから・・・7時スタートが丁度良いでしょう!

乾季のためか? G.Fが200B上がっております。

今後、C.Fも300Bに上がる可能性があります。これは、タイの政府が打ち出した最低賃金を300Bにすると言うことの影響でしょうか?

キャディはC.Fとチップを合わせたら、最低でも500Bになりますから・・・2ラウンド仕事したら・・・まあ、平日に毎日仕事が出来る訳ではありませんが・・・・値上げ・値上げも困ったものです。

当日は10名の参加で5名+5名でのラウンドとなりそうです。

既に、ゴルフ場からコンファームの連絡が入っていますので・・・。

 

 

 

コメント (2)

1月14日(土)ロイヤル・レイクサイドで29日の本戦に向けての練習ラウンドをします。

2012年01月13日 | バンナー地区

1月14日(土)はロイヤル・レイクサイドでラウンドします。今月の29日にJALの本戦があるゴルフ場です。

最近、良く行っているゴルフ場です。まあ、10月に予選会に2回参加しましたので・・・・良く行っていると感じます。同じゴルフ場には、連発で行くことが少ないです。いろいろなゴルフ場でラウンドしたいからですが・・・。

今月は2回行くことになります。

昨日、今日とカビンブリの空はどんよりと曇って、風も強いです。タイの南部に大雨警報が出されています・・・その影響でしょう!こうなると、明日のレイクサイドは海沿いにありますので、風がいつもよりさらに強いのではないでしょうか?

風が強くて練習になるのか心配ですが・・・それに、寒い?涼しいです。

今回の参加者は16名になりました。ここは、昼から5人打ちも可能ですが、最初2組で予約して、1組づつ追加していきましたが、何故か空いていて、追加が容易に可能でした。

昼から安いので、普通はタイ人がどんどん予約して、昼からの方が混むのですが・・・

4人打ちで、サッとラウンドできれば良いですね!

ここは、グリーンも砲台になって、グリーンスピードも速くなって難しくなりました。そこに強風が吹いたらどうなるのか????

明日のテーマーはDRでフェアウェイに乗せること。各アイアンの距離を確認することです。 90台の前半を目指して・・・

 

 

 

コメント (2)