タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


一生懸命に働いている人間には福が来る?

2016年01月29日 | その他

我が社の従業員は、仕事中に携帯電話も許されている緩~い会社のように思います。

間接部門は当たり前で・・・常時見ている人間も多いです・・・

その中で、もくもく、黙って一日を目一杯働いている人間もおります。人が携帯いじっていても、休む暇なく次から次へと仕事をこなしていく

残業もする。疲れていると言うけど、頑張って働いている。

それで、年末年始に日本に帰国した際、彼にだけ、特別お土産を渡しました。他のメンバーには、シェアーしたお土産です。

さらに、私が以前購入したジョッキングシューズが小さくて履くと足が痛くなるので、数回履いただけのシューズ約9000円のものを

彼に上げました。

彼は、それを履いて足が痛くなくなったと喜んでいました。

 

先日、他のタイ人が私のシューズを見て、新しいシューズにしたのかと・・・目ざといのです。よく見ています。

そして、彼のシューズを見て・・・・

 

そして、言いました。彼はラッキーマンだと・・・

去年、宝くじで一月に2回当ったと・・・・それも、100万Bと30万Bだと言っていました。

勿論、公式な宝くじではなく、裏関係の宝くじですが・・・・

 

そんなラッキーな人間がいるものですね! これも、一生懸命に仕事しているからでしょうか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月31日(日)ラムルッカABコースでゴルフをします。

2016年01月28日 | ロータスバレーラムルッカ地区

1月31日(日)ラムルッカABコースでゴルフをします。

今まで、一番参加率の高かったHiroさんが、この日を最後に日本へ帰国します。またもや、参加者が減ります。

寂しいですね!

ただ、出張でタイに来ることも多いと言うので、1ヶ月に2回くらい参加できそうだとのことです。

この日は、淡路島から3名の方が参加でトンローピックアップです。

この車で4名のバックが詰めるのか心配です。

毎年、年に2回か3回来られている方です。もう、70歳を超えられても元気な方です。

やはり、寒いときはタイでゴルフするのが一番でしょう!

 

この日は、内の会社の会長の誕生日パーティがあり、夕方から会場に行かなければならない。毎年恒例である。

もう、75歳か!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日(土)ロータスバレーでゴルフをします。

2016年01月28日 | ロータスバレーラムルッカ地区

1月30日(土)ロータスバレーでゴルフをします。

昨日、下痢と腹痛でホテルで安静にしていて、下痢は治りました。腹痛は良くなりましたが、まだ、ガスが少し溜まっているようで

多少の圧迫感があります。

今日は練習しないで、静養します。

ロータスバレーは、5月に購入した安いクーポンが16枚あり、今回8枚を使います。

残り8枚ですが、期限が4月末だと思いますので、3月に使おうと思っています。

G.F+C.F+カート=1400B は、破格でしょう!

1時スタートですので、終わるのは5時過ぎごろになります。

カートですので、問題なくラウンドできると思います。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激しい腹痛と下痢で寝れませんでした。

2016年01月27日 | その他

昨日、朝食はクイテォを食べました。 お昼は、キャンティンでタイ料理を・・・・そのころから、何か変だなと思っていました。

夕食は、ベトナム料理・・・・これを食べて、ホテルに戻りました。

そして、サッカーを見ていましたが・・・・ムカムカするのは、どんどん酷くなってきました。

ゲップは一杯出て、ついに、下痢が・・・・11時に寝て、30分おきに襲ってくる下痢、そして、お腹が痛い。

寝れないのはお腹が痛いからです。

これが、朝まで続いて・・・途中、熱も出たように思います。

会社は遅く行きました。途中で薬局に寄って、下痢と腹痛の薬を6錠づつ購入しました。全部で95B、会社の診療所で貰っても良かったのですが・・・

それで、キャンティンでカオトム(お粥)を少し食べて、薬を飲みました。

今日中に治るのかどうか判りませんが・・・・ 少しメールをチェックしたら、ホテルに戻って休もうと思います。

ダルさも出ており、それに、この寒気でホテルの部屋も20度以下になっています。

久しぶりの下痢と腹痛が同時にきました。今までなら、ムカムカしたら、指をつっこんで、吐くことで、朝はスッキリしていたのですが・・・・

土日のゴルフに影響が出ないことを祈るだけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キヌヒカリを貰いました。

2016年01月25日 | ゴルフ

23日にゴルフを一緒にしました、日本から来られた女性2名から、滋賀県で作られているキヌヒカリを5kgも頂きました。

11月末に、久野さんから貰った、お米4kgの内、2kgを最近やっと食べ終わって、次のコシヒカリの封を開けたばかりに・・・

さらに、以前、タイ製の秋田こまちを2kg購入して、封を開けておりません。

そのため、トータル10kgの米を在庫しました。

平日はカビンブリで生活しているため、自炊するのは、週末だけとなります。でも、週末毎日食べるのは厳しいです。

昨日の夜は、すこぶる寒くなって外に出る気もなく、それで、コシヒカリを2合炊いて、1合食べて、

今朝、焼きおにぎりを味噌味で作って食べました。

私の田舎は新潟ですが、お袋の味の焼きおにぎりは、味噌なのです。おにぎりの両端に赤いシソを当て、この赤いシソも焼きます。

今回使った味噌は、これも、貰い物でマルマンの信州味噌、

焼きおにぎりには、合わないような感じでした。

いつになったら、このキヌヒカリを食べれるのでしょう? 全て冷蔵庫に入れて保管しています。

 

このキヌヒカリ、普通に販売しているものではないと以前言われていました。

とっても、美味しくて、年間契約して・・・家族で食べていると・・・・・・

 

コシヒカリもつやがあって旨いです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイのゴルフ場プレジデントCCが倒産?

2016年01月25日 | ウィンザパークープレジデントータノン

タイは昨日から涼しくなりましたね! 昨日の朝は涼しくてゴルフ日和でした。

帰りのBKKは雨でした。この雨のあと、気温がどんどん下がって、寒くなりました。もう、外に出る気もなくなりました。

今年に入って、年に1回くらい行くゴルフ場でプレジデントがクローズしたと・・・倒産でしょうか?

巷の噂では、持っている会員権は紙切れになるとか・・・・

電話したら、予約は受け付けておりません。今は、クローズと言われました。

いつ、オープンするか判りませんと言われました。

6年くらい前にも、プレジンデトが危ないと・・・そのため、会員権の売買価格が6万Bくらいまで落ちたことがありました。

名義変更と合わせて、9万Bくらいでしたね! 実際にその価格で購入された方もおりましたね!

プレジンデトは36ホールあり、土日の朝はお客さんが一杯いましたが・・・・

メンバーが一杯いても、何の改善にもならないでしょうが・・・・

11月に日本から来られた方が、行かれましたが、コンデションが悪かったと・・・もう、その時点でお金の運用が難しかったのでしょうね!

キャディもその近くのゴルフ場に異動しているようです。

 

また、今年の10月までの契約でした、バンプラG.Cは継続することが決まったようです。

ただ、会員権は紙切れですが・・・・

今後、新たに会員権を発行するのでしょうか?

 

新しく作るゴルフ場もあれば、資金難でクローズするゴルフ場も出てきます。

ローズガーデンも経営者が変わって、リニューアルしましたから・・・・

ゴルフ場経営は難しいですね!

 

アヨダヤは、当然、赤字経営でしょう! 趣味で作ったようなものですから、そこは、それで良いのでしょう!

 

ワンジャンだって、オーナーの趣味で作ったと聞いたことがあります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調が良くなっています。

2016年01月22日 | その他

モーツァルトのBGMを聴いて、約2週間となりますが・・・・体調が良くなっております。

何が? と言われると顕著に言えるのが、腰が重くないことです。 2時間や3時間の運転をカビンブリーBKKでしますが、降りるときや、

朝起きて会社へ行くとき、今まで腰が重かったのです。歩くときも、背筋を真っ直ぐ伸ばして歩ける感じです。

こんなことを家内に話すと笑いますが・・・・人がどう言おうが、違ってきているのは間違いありません。

私は個室ですので、このBGMを8時間流しています。

時々、会社のタイ人も来ますが、このBGMについて説明します。

 

また、先週日本から来られた方から、50肩を自分で治す方法について聞きました。それ以来、毎日、朝晩それを実行しています。

ついでに、腰痛を治す方法も・・・・

私は、今まで右肩が少し痛かったのですが、この50肩を治す方法を実行してから、右肩の痛みが消えました。

首の寝違えで、ずっと、回りずらかったのですが、それも、少し良くなった感じです。

 

これを言葉で説明するのは、難しいので、24日、ゴルフが終わったあと、皆でこの動画を作ろうと言うことになりました。

これを教えてくれた方は、古武術や拳法を趣味でやられている方で、そこで、得たものだと言うことです。

 

ゴルフをしながら、いろいろな方との出会いは面白いものです。

 

まあ、それが、ゴルフのスコアに効いてくれば、尚更なのですが・・・・こればっかりは・・・・

良いスコアが出るように頑張りたいと思います。

 

お陰で、DRで練習した後や、ラウンドした後に、マッサージに行きたいと言う感じも消えました。

年とともに疲れて来ておりましたが・・・・少し改善の兆しが見えて来ました。

 

今後の自分に期待したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月24日(日)ラムルッカCDコースでゴルフをします。

2016年01月22日 | ロータスバレーラムルッカ地区

今週は、カビンブリ工業団地の中にあるKIZ DRで練習をしました。最近は、KBSCのDRに行っていません。

韓国人アカディミーが大量に押しかけており、彼らはラウンド後練習しますので・・・・とても、隙間がないと想定していきません。

また、平日のラウンドも朝、昼とも満杯のようで・・・もし、ラウンドするなら、11時ごろスタートでないと出来ないと言われています。

勿論、その近くにあるヒルサイトにも韓国人が押し寄せておりますが、人数的には、KBSCより少ないのですが・・・・ラウンドしようにも、キャディ

不足とのことです。

火・水・木と練習しましたが、もう、汗がドクドク落ちてきます。今年の乾季、寒い日は数日だけだったようで・・・・

こんな年は珍しいです。それに、スコールもあちこちで発生しているようで・・・・

今年の雨季は早まるのでしょうか?

不調だったDRや26Dも、練習では、回復しており、

過去にないと思うラムルッカで110も叩いたのは・・・この屈辱を、24日に・・・・なんて、思っても・・・そんな簡単ではありません。

ミスを少なくするば、自ずとスコアは良くなるものです。 我慢のゴルフをして、パーを3つづつくらい取れば、84くらいは出ます。

まあ、それが判っていても、それが難しいのが、ゴルフです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月23日(土)アヨダヤリンクスでゴルフをします。

2016年01月21日 | アユタヤ地区

1月23日(土)日本の滋賀県から、女性2名が訪タイされます。そして、アヨダヤリンクスでのラウンドを要望されましたので・・・・

ここは、土日、休日G.F4000B カート+C.F=2000B でトータル6000B です。

ただ、午後からは、トータル5000Bになっております。 これとは、別に、チップが必要になります。

当然、メンバー同伴でないとラウンドできないコースです。

先ずは、守衛のいるところで、予約名を聞かれます。 ここで、答えられないと入れないでしょう!

メンバーでも、1回のラウンドに2000B支払うのですから、相当高いものです。

 

私は、前回1年半くらい前にトータル4000Bの時代に行きました。

コースはあまり、記憶がありません。

今回は、メンバーさんにお願いして、しかし、既に、午前中は予約が入っていましたので、無理に昼からもラウンドをお願いしております。

 

今のG.Sは10.5くらいだそうです。そこにウネリが入ったら、相当早く感じるでしょうね!

この前のローズガーデンも相当早かったです。

 

まあ、遅いより、早い方が好きですが・・・・・

この日本から来られる女性は、毎年、1月と8月をメインに年2回くらい来られており、私もかれこれ、8年くらいのお付き合いをさせて

貰っております。タイ語も上手なお二方です。ラウンド中にビールを飲みながら・・・・カラオケ好きな方たちです。

 

この方たちから、毎回新しいお土産の情報を得ております。

その代表的なものが、 Nufair5 です。 毛生え薬です。

もう1つが、ココナッツオイルです。

 

現在、絶不調に陥っているゴルフ、何とか、当日まで修正して望みたいと思います。

 

ラウンド後は、アユタヤの川のほとりのレストランで、夕食を・・・本当には、船を借り切ってカラオケ+夕食の予定でしたが、私が酔いそうなので

変更しました。

彼女等と毎回違うゴルフ場に出かけております。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョムティンビーチのコンドを検索

2016年01月20日 | パタヤ地区

次回、パタヤ合宿の際は、ジョムティンビーチのコンドミニアムを見学してきます。

http://www.hipflat.co.th/ja/for-rent-1-bed-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89-in-jomtien-pattaya-thailand/ls/th-xhqvmvwr

このサイトには、いろいろなコンドが記載されており、賃貸で検討したいと思います。

まあ、2年後で場所を見ても、あんまり意味は無いのですが・・・・・

年々賃貸価格も上がって行くでしょうから・・・・

以前、息子も海沿いではないですが、ジョムティンビーチから1つ離れた通りに住んでいました。

今は、BKKに戻り、会社の近くにサトーンで住んでいます。でも、毎日、ラーヨンの工場まで行くようですが・・・・・

パタヤがバンコクより住みやすいと言われていますが、数泊くらいでは、その良さが判りません。

まあ、良ければ、これから2年間そこに住んでも良いのですが・・・・それから、5年くらい夫婦で住めれば良いと考えます。

130万Bなら購入するのも良いかも知れません。ただ、何年住むか判らないのに購入も、少しリスクがあるようにも感じます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月17日(日)ラムルッカABコースでゴルフをしました。

2016年01月20日 | ロータスバレーラムルッカ地区

この土日は、朝スタートは涼しいのですが、4ホールくらい過ぎると汗が一杯。この汗が目に入る。水分を少なくしたいが・・・

我々8名はAコースからスタート、前の組は、キャディ曰く馴染みのタイ人メンバーで・・・プレーがいつも遅い連中とのこと。前は居ないのに遅い。

マーシャルを呼ぶこともしなかったが・・・・

A-1 DRは何故か左の林に・・・残り200Y以上もあり、5Wで真っ直ぐ打って、グリーン手前20Y、PWで打つも、下地がスプリンクラーで水を

巻いた跡で緩くなっており、エッジで止まってしまった。ボギースタート。

A-2もDRは左の池の方のラフへ・・・・おかしい。何か違う。前日はあれほど良かったDRが・・・ 短いパットが入らず、トリ

A-3のショート、26Wで真っ直ぐ打って、ピン横4mくらいにオンして、パー。

A-4 DRは真っ直ぐ飛んで、残り170Y、7Wで打つも、今度は大きく左に引っ掛けて、目の前の木が邪魔して・・・打てど、木に当たって

右のラフへ トリ。

A-5 DRは引っ掛けて、左のフェアウェイに、段差がある手前、この段差はなかなか高く、打つも、段差に当って30Yくらい飛んだだけ・・・

7Wで打つもシャンクしてバンカー・・・もう、止まりません。何をやっても駄目、 10打も叩いて・・・・

もう、止まりません・・・どうにも、こうにも立て直しができない・・・  結局、Aは56打も打ってしまいました。

 

当然、Bコースに行っても、駄目です。何を使っても駄目・・・・もう、帰りたくなりました。

自分にキレる。そんなものは、とっくに通り越して、自分に呆れていました。

Bも54打 打って、トータル110. 今年のワーストとして、終わりたいと思います。

 

昼食を食べて、帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日(土)ローズガーデンでゴルフをしました。

2016年01月19日 | バンコクの西側地区

1月16日(土)早朝、バンコクは雨が降りました。大した雨ではありませんでしたが・・・トンローで日本とインドから来られた方をピックアップして、

いつものルートでローズガーデンゴルフ場に行きました。

普通より、空いていましたので、45分くらいで到着しました。

スタートして、直ぐに、参加される方から電話が入り、ナビにローズガーデンが乗っていないと・・・どこに向かえば良いかと・・・・そんなことを言われても

私が行くルートを説明して、4号線経由でナコンパトムに向かってください。

それから、別ルートで行かれた組の方から、道路工事中でノロノロ運転しているので、到着が遅れると・・・・

また、もう、一名は渋滞に嵌って、7時半くらいに着くのではと・・・・目まぐるしい電話・・・・しかし、一部の地域では、電話も繋がらなかったようで・・・

電話不通のメッセージが沢山入りました。

予約したキャディは、もう、辞めたと・・・もう、それどころではない・・・、スタートを遅らせるか???

スターターは定刻でもないのに、揃ったならスタートしてよいと言うし・・・・早く来ている人は、スタートしようと・・・

それでも、できるだけ引き伸ばして、定刻で1組がスタート、3組目に遅れてきた人が間に合ってスタート。

お陰で、素振りもしないでスタート。

この日は、青ティがなく、白と黒と赤ティでした。

いつも、青ティからラウンドしているティグランドには、白ティがありましたので、白ティでスタートしました。

このゴルフ場、来るたびに何かを変更するので・・・・

2ホール目以降は、青ティの位置に黒ティがありましたが、止む無く、全て白ティでのラウンドになりました。

グリーンスピードは、速く・・・・その上、グリーンが波打っているので、異常に速いと言う感じでした。

キャディはおばちゃんでした。正しいときもあれば、逆のときもありました。もう、8年キャディをしているそうですが・・・・

パーが取れそうで、取れない・・・DRは真っ直ぐ飛んでいましたが、パットが駄目です。

6番でやっと、パーを取って、8番のショートでもパーを取って、46でした。 ダボが3つですから・・・

6番ホール当りで、新しいシューズで靴擦れを起して歩くのが痛い。

キャディ絆創膏があるか確認したが、無いと・・・キャディがマーシャルにお願いして、10番ホールで貰った。

完全に皮が剥けていた。

INに入って、我慢のゴルフをしていたが、

16番ホールでDRを少し、右の林の方に打って、直接グリーンを狙えず、3打目はピンまで50Y、これをAWで打つも何故かグリーンを超えて

大きくオーバー・・・・ここで、4パットして、8打も打って INは48。 トータル94.

軽く、昼食を食べて来た道をそのまま1時間でスクンビットに到着。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日から27日まで日本出張が決定しました。

2016年01月19日 | その他

2月18日に日本へ一時帰国して、19日はホテル&レストランショーを見学します。

この入場券、当日は3000円もするのです。インターネットで先行予約すると無料になります。このショーには、我が社の製品が、いろいろな

製品(ショーケース、製氷機、業務用冷蔵庫)に搭載されているから・・・それに、新しい顧客と話すことも重要ですので・・・・

入場料が何故、3000円もするのか? それは、レストランショーも兼ねており、いろいろな食事を味わうことができるとか? 私は今まで、

参加したことがないので、どの程度か判りませんが・・・・

20日から22日まで、群馬の自宅でゆっくりします。

そして、23日からHVAC JAPANに出展しているので、説明員として、26日までブースに立ちます。

日本は、メインの家庭用冷蔵庫を作っているメーカーが一部ありますが、メインは海外にシフトしており、お客さんは少ないです。

それで、業務用のお客さん向けに・・・・

HVACは世界のあちこちで毎年または、2年一回開催されており、我が社は、中国、韓国、インド、ヨーロッパでの開催に参加しており、

日本の場合、私は説明員として、行きます。

そして、27日にタイに戻ります。

28日から、また、ゴルフを再開です。

同時にタイ人も4名行きますが・・・彼らは観光をメインにしています。

 

追記

日本の方から、メールで情報を頂きました。

19日から、同じビッグサイトで第50回 ジャパンゴルフフェアが開催されると言うので、ついでに、見に行ってきます。

ゴルフウェアや短パンの気に入ったのがあれば購入したいですが・・・

今の時期、半そでや短パンは少ないかも???

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の治療

2016年01月18日 | その他

16日の土曜日は、ゴルフが終わって、予約して歯医者に行きました。

歯の根の治療を2回行って、3回目に新しい歯を被せて終了。3回で37000Bを支払いました。

残り1本で、また、同じように・・・・まあ、歯は大切ですから・・・痛い、出費です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイの物価がどんどん上がっているように感じます。

2016年01月18日 | その他

カビンブリの屋台のヌードルが35Bだったり、40Bだったりと・・・それが、フードコートに行くと50Bにもなります。

会社のキャンテーンは、何でも20Bですから、ここで、食べていると安く感じますが・・・・

パクブンファィデーンも15年くらい前は、一皿40Bだったのですが、もう、倍くらいします。

日本食のラーメンも200B以下なんて、探すのが大変なくらい。

タイ人は、物価が上がっても、自宅で作ると言うことはしないですが・・・・いつか、これも、変えてくるような気もします。

40Bの朝食を3回食べたら、120B 一月、3600Bの一人分の食費です。

4人家族なら、その4倍、いくら共働きだからと言って、払えなくなります。

給料が上がって、食べる回数も増えて、見る間に日本人並みの体形になりつつあります。それで、健康に気にして歩き出しました。

最低賃金が上がって、少しは裕福になったのでしょう?

でも、物価上昇はじわりじわりと効いてきますから・・・・

まあ、日本も同じで、どんどん、高いのを食べている感じ・・・・

住みにくい世の中になっていきます。

我が社の会社員で、労働日は、毎日会社のキャンティーンで食べているタイ人もおります。安く上がっていると喜んでいますが・・・

本当は自炊が一番安いのですが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加