タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


4月9日(土)ザ・パインでゴルフをしました。

2016年04月19日 | ザ・パイン

ソンクラン休暇9日間でトータル12連チャンゴルフをやりましたので、忘れているところが多いですが・・・・

初日のパインですが、覚えているのは

グリーンが遅いこと・・・・良いキャディに当らなかったことです。

我々4名はOUTからスタートしました。 

1番からパーが取れそうで、取れない・・・もったいないゴルフをしました。

OUTは47

INにハイって、ダボ、ダボスタートでガッカリしながら、

12番のショートでバンカーに入れながらパーを取れて・・・

15番のショートでもパーを取れて、結局パーを取れたのは、ショートホールの3つだけでした。

最後の18番ホールで池に入れて、2打目は刻んだつもりが、池と言われてがっかりして・・・・8打も打って・・・49

トータル96.

昼食を食べて帰りました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソンクラン休暇4月9日(土)先ずは、ザ・パインでゴルフをします。

2016年04月05日 | ザ・パイン

ソンクラン休暇の第一日目はノンジョークにある、ザ・パインでゴルフをします。

ノンジョークと言えば、最近この地区の名前が有名になったのは、あのセントラルの爆発犯が潜伏していたところです。

今週から来週に掛けてのバンコクの気温は36-37℃、カビンブリは39-40℃、パタヤは33℃と予想されております。この気温をを考えると

やはり、ソンクラン期間中は、パタヤでのゴルフが良いでしょう!

今回は、前半バンコク、中盤からパタヤになります。

パインは、正式には4名までですが、ここ2回は連続5名でしたが、早朝早かったのと、前の組でタイ人の5人打ちもおり、5名OKでした。

今回も参加者5名申し込みありましたが、10日のラムルッカも5名でしたので、そちらに回っていただきました。

今回のパインへの参加者は、他の3名はタイ在住者ではありません。

 

ソンクラン期間、日本へ帰る人、旅行する人、皆、それぞれ、計画を持たれているようで・・・・

 

無謀と思える10連チャンが9日からスタートします。 睡眠だけは十分に取りたいものですが、枕が違ったり、エアコン等の影響で寝れない場合が

あります。

 

パインは、G.Fが安くて、そこそこ面白いコースです。 やはり、私は安くて面白いゴルフ場が好きです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月7日(土)ザ・パインでゴルフをしました。

2015年11月10日 | ザ・パイン

11月7日(土)パインでゴルフをしました。

当日朝、アユタヤ地区は雨が降ったようで・・・・パイン上空は曇りですが、雨雲ではなかったです。天気予報では天気が悪いと・・・

今回も雨から難を逃れることができました。 乾季の季節ですが、まだ、完全に乾季ではないです。来週もそんな天気のようです。

今回もパインでは、G.F1100Bで5人打ちをスターターが認めてくれて、定刻より速い時間にOUTからスタートしました。

この日は、DRを引っ掛ける回数が多く、まともに真っ直ぐ飛んだのは数回でした。

それに、グリーンにオンすると跳ねて転がります。オーバーが多かったように思います。

DRは修正しようと試みましたが、最後まで駄目でした。 こんな日もあります。同じように打っているつもりですが・・・どこかが狂っているのでしょう。

しかし、それが、判らない・・・・

この日のキャディは、27歳の経験2ヶ月の娘に当りました。 以前は工場で働いていたと・・・・凄く汗かきな娘で、ラウンドして直ぐ、服が汗でびっしょり

でした。このまま、キャディを続けられるのか? この日は、そんなに暑くないのに・・・・

G.Sもパインにしては、速かったように思います。 8.0くらいあったのでしょうか?

OUTは、1番で3打目をオーバーして、そこから、PWで打つもラフが逆目で食われて・・・ダボスタート。

2番の短いパー4も、2打目で9番Iで大きく左に・・・木の株があって打てず、出すだけ、ここでもダボ。

3番のロングでは、2打目を池に入れて、ボギー。

パーが取れない・・・・

池に3つも入れて、OUTは51.

INに入ってもスムース・・・・

前も、5人打ちのタイ人、彼らも速い、我々も速い・・・・

17番では、あまりにもDRが引っかかって、左に行くので、ここでは、右の林に打ち込んで・・・・しかし、ボールがない・・・・

ロストで、戻れないので前進4打から打って、出すだけ、トリ。

18番で2打目をピン手前にオンして、やっと、パーが来ました。

INも50で トータル101.

先週バンサイで85でしたが、調子のバロメータはバンサイのコースでは図れません。 私には!

 

足が疲れたので、昼食を食べてそのまま、足マッサージへ・・・・ 

夕食は、わざわざ、スクンビット33/1でハンバーグを食べに・・・・しかし、ここのチーズハンバーグ中身が白い。鳥か?

口に合わない。 もう、行きません。クラタイでコンペ用の旗と用紙を貰って帰りました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月7日(土)ザ・パインでゴルフをします。

2015年11月05日 | ザ・パイン

11月7日(土)ザ・パインでゴルフをします。

ここは、MAX4人打ちです。カートを使っても、5人打ちは認めてくれません。

しかし、今年7月行ったとき、何故か5人打ちを認めてくれました。実は、今回も今のところ参加者5名であり、5人打ちの可能性が大きいです。

いや、5人打ちを認めてくれた場合です。レセプションでは、駄目と言いますので・・・・あくまでも、スタータの判断です。

早目に行って、スタータと交渉します。

パインは、安くて好きなコースです。 距離もあり、決して易しくないと私は思っております。

良いゴルフをすれば、良いキャディが付けば、それなりのスコアを期待できます。

グリーンは遅いです。 遅いなりに楽しみたいと思います。

昨日、一昨日とカビンブリで練習して、足が疲れたので、マッサージへ・・・・

足マッサージをお願いして、判ったよと言ったお婆さん、何故か着替えはズボンと上着・・・・? そして、1時間と言いました。

マッサージしている間に寝ちゃいました。途中でうつ伏せになってと言うので、何故? 足マッサージをオーダーしていると・・・・

判った!判った!足マッサージね! 残りの時間を足マッサージしてくれるものと思いきや、片方の足マッサージの時間が長い・・・

後、何分って聞いたら、もう、1時間半で、残り30分だと・・・・

オイオイ、1時間のマッサージをお願いしたでしょう!

300B+チップ100B払って、片方の足マッサージだけで帰って来ました。

ボケているお婆さんに当って、それなりの価格を取られました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日(土)ザ・パインでゴルフをしました。

2015年07月27日 | ザ・パイン

7月25日(土)パインでゴルフをしました。

急遽1名キャンセルが出まして、5人となり、もう、一人を探しましたが・・・・結局見つからず、前日、レセプションに電話して、5人打ちは出来ないか

再度確認しましたが、4人がMAXと・・・

6時にパインに到着して・・・G.Fは1100Bでした。

予定のスタート時間よりも早いでしたが、我々のメンバーが再度スターターと調整したら、5人打ちがOKになりました。

前の組のタイ人も5人打ちでした。前の組も早い・・・我々も負けていなく、付いて行きました。後ろの組の4人打ちを待たせることもなく・・・・

4連続90切りの掛かったラウンド。

我々はOUTからスタートしました。 

1番、グリーンに砂が沢山入っていました。DRはそこそこ、飛んで、残り160Y・・・7Wで真っ直ぐ打つもグリーンオーバー。PWで寄せてパー。

2番でDRはスライスして、池に・・・池のところから26Wで打って、グリーンにオンして、ボギー。

3番のロングで2打目の5Wがスライスて、木の方へ・・・そのため、4オン ボギー

4番のショートは、7Wで打つも、大きく右に出て、池の淵へ、AWで40Yを打って、ピン傍に寄せてパー。

5,6,7番とボギー。

Wが真っ直ぐ飛びません。

8番のショート、170Yを7Wで少し左に打つも、跳ねてフェアウェイに、ピン斜め上3mくらい・・・・これを上手く入れて、バーディ。

結局OUTは41と、後半に期待が出来るスコアに・・・・

INに入って、殆ど待つことなく、スタート。

10番でDRは真っ直ぐ飛ぶも、7Wでピンを狙うも、何故か大きく右に・・・・AWで狙うもラフに食われて、ダボ。

11番のロング、3打目をチョロして、4打目の100YをPWで打つも、ショート、バンカーに入って、バンカーから綺麗に出て、ピン傍に・・・ボギー。

我慢のゴルフで、ボギーを重ねて来ましたが・・・

15番のショートで1m以内のパーパットを外して、

16番のロングで1m以内のボギーパットを外して・・・・

17番では、DRで池に打ち込んで、1.5mのダボパットを外して・・・・

パーなしでホールアウト、49となり、トータル90.

やってしまった。

11時ごろ終わって、昼食を食べて帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日(土)ザ・パインでゴルフをします。

2015年07月22日 | ザ・パイン

7月25日(土)は、ノンジョックにあるザ・パインでゴルフをします。

もしかしたら、今年初めてかも・・・・いや、2回目かな? 調べないと判りませんが・・・・ラムルッカのメンバーになってから、足が遠のいています。

コースの手入れが違いますので・・・・

以前は、よく行きましたね! 一番早いときは、6時スタートも・・・・今の時期なら、6時でも、ラウンドできますね! 

今、3回連続90切りをしております。パインで4連続を狙っています。ただ、過去1回しか90を切ったことのないゴルフ場です。

やはり、苦手なホールがあるからですが・・・9番ホールと17番ホールですが、ピンの位置にも大きく影響すますが・・・・

また、パインのコンデションはどうなのでしょう? 雨の少ない今年のタイでは、部分的に取水制限をしておりますので、以前も酷い、剥げた部分が

あった時がありましたが、そこまで酷いとラウンドを避けたくなります。

事前に聞いてみようかなと思います。

パインのグリーンは、ラムルッカに比べ遅いので、ラムルッカに慣れていると、ショートの連発になるのが怖いです。

スクンビットから、朝なら40分くらいで行けるゴルフ場です。

G.Fが安いため、お客さん(日本人)が多いゴルフ場の一つですが、ただ、週末5人打ちが出来なくなったため、混み具合は少なくなっています。

どんなスコアになるのか、楽しみになります。

真っ直ぐ打てば、怖いものはないのです。 そして、アプローチが寄れば・・・・必然的に90は切れるでしょう!

頑張ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日(日)久しぶりにザ・パインでゴルフをしました。

2015年03月19日 | ザ・パイン

3月15日(日)は久しぶりにパインでゴルフをしました。

安くて、好きなゴルフ場です。でも、この1年くらい遠ざかっておりました。要因として、ラムルッカーのメンバーになったのと・・・・

ローズガーデンが面白いので、毎月のように通っていたのも一つです。

朝から、相変わらず、お客さんが到着します。日本人が殆どですが、韓国人もおります。まあ、専用の宿泊施設もありますので・・・・

我々7名は3+4名に分かれて、OUTから定刻にスタートしました。

前日に比べ、風は弱まっておりますが、何故か暑くない。

出だし、3ホールはパーを取って、これ以上ない良いスタートでした。 4番のショートもエッジでしたので、パターで転がせば、確実にパーが

取れると思ったのですが、見た目以上に重く、届かず・・・・2mショート、これが入らず、ボギー。

それから、ずっとボギーが続きましたが、最後の2ホールは苦手としているホール、ダボ・ダボで前半終了し、44でした。

INに入っても、待つこともなく、スタートしました。

11番のロングで右の川にぶち込んで・・・・ダボ、

12番のショート、13番のミドルはパーを取りましたが、そこまででした。

16、17、18と トリ、ダボ、ダボで 46でトータル90.

昼食を食べて帰りました。帰りに眠くなって、途中でマッサージ2時間を受けて寝ました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日(木)ザ・パインでゴルフをしました。

2014年05月06日 | ザ・パイン

5月1日(木)パインでゴルフをしました。

足の調子を考えてカートにしましたが、ここは、フェアウェイに入れない。あまり、意味がなかったかも・・・しかし、暑くて、カーとでも

きつかった。

我々はINからスタート、2番のロングの2打目で7Wで3連発のOBで終わっちゃいました。全く同じところに3回も打てるなんて・・・・

それでも、51なら良いかと思いましたが・・・

OUTの3番のロングでも、チョロあり、池ありの散々なゴルフ。

OUTも50でトータル101.

 昼食を食べて帰りました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日(木)祭日 パインでゴルフをします。

2014年04月30日 | ザ・パイン

5月1日から4日まで我が社は休日です。

そのため、5月1日(木)はザ・パインでゴルフをします。

参加者は8名で、満席になりました。内、2名は日本からの旅行者です。スクンビットまでピックアップに行きます。

朝早ければ、ランカムヘンを通って、約45分でスクンビットから行けると考えています。途中道路工事していますが・・・・

ザ・パインはここ数回は100超えを連発しているコースで、パーが取れないコースとなっています。

ここのベストが89ですが、そんなスコアもありましたと言う感じです。

ここは、4人内がMAX(朝スタートのみ)なので、待つことは少なくなっております。

今日は帰りにマンゴー屋に寄って、参加者の方にプレゼントすることにしましょう!

足の方はまだ、完全でないので、カートを使う可能性が大きいです。まあ、4日間ありますので、無理せず、カートが良いでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月30日(土)はザ・パインで今年最悪のゴルフをしました。

2013年12月10日 | ザ・パイン

11月30日(土)パインでゴルフをしました。

激しい下痢で1週間苦しんで、21日、22日はゴルフをキャンセルして、静養するも治らず・・・そのまま、日本へ

21日、22日はまともに歩けない状態でした。28日にBKKに戻って・・・30日はぶっつけ本番のゴルフ。

歩けるかなと思いながら・・・それでも、何とか歩けましたが・・・DRは曲がる・・・どうにもこうにもコントロールが効かないゴルフ。

ここ数年で一番悪いゴルフ OUT 65 、 IN 55でトータル120。 久しぶりに120を打ちました。

私のワーストゴルフスコアが初ラウンドの6年前のキアタニで128ですから・・・前半のスコアから130でもいいやと思いながら・・・

INに行くと少し改善されましたが・・・・

やはり、パインに行く前に練習するべきでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月2日(土)パインでゴルフをしました。

2013年11月05日 | ザ・パイン

11月2日(土)朝6:20スタートでパインでゴルフをしました。

朝から蚊が各ホール待ち受けており、刺される,刺される・・・足も背中も・・・日本で買ってきた虫よけスプレーは効かないようで・・・

タイの蚊は、タイの虫除けを使うべし・・・・

朝一番は涼しいのですが・・・日中はどんどん温度があがります。 北からの涼しい風のため傘をさせば涼しいですね!

この日は、全くパーが取れない。

11番でOBも打つし、最悪のゴルフでした。 リベンジも出来ず、昼食も食べずに帰りました。

OUT50 IN54 104

不調なゴルフが続き、休みたくなっているこの頃・・・来週の日曜日10日は、まだ、空白です。

やる気が沸いてこない・・・駄性でゴルフするのも失礼なような感じ・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月2日(土)パインでゴルフをします。

2013年11月01日 | ザ・パイン

11月2日(土)はパインでゴルフをします。

今週の月曜日仕事が終わって、夕食を食べてから、カビンブリのマッサージに行きました。足首を強く揉まれて、少し違和感があり・・・

通風の薬を飲んでも、この違和感が消えなくて、今週は練習もしないでじっとしていました。

先週のゴルフはザックと喰われていました。これが、治っているかどうか・・・・

前回は雨の中のグチャグチャな状態でのラウンドでしたので、今度は清清しいコンデションでのラウンドとなるでしょう!

ゴルフ場の違いによるものと思いますが・・・

明日のスタートは朝6:20と早いです。 どんどん、日が昇るのが遅くなっておりますが、まだ、6:20は大丈夫でしょう!

早ければ10:30に終わるかも・・・・

日曜日のミニコンペ用の備品が必要のため、クラタイに行かなければなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月15日(日)パインでゴルフをしました。

2013年09月19日 | ザ・パイン

9月15日(日)はパインでゴルフをしました。

6時半スタートでアパートから35分で到着。駐車場に車が少ない!レセプションで空いている?と聞いたら、空いていますと・・・

スタート時間になっても、Masudaさんが見えない。電話したら、今、バックドロップでキャディを探していると・・・では、すぐ、スタートなので、

早く来てね!と言ったら、分かりました。Cコースに向かいますと・・・「えぇ?」 Cコース?

パインにCコースはないのですが、どこのゴルフ場にいるの? ウィンザパークだと・・・

もう、間に合わないので・・・諦めてと・・・彼は、Cコースでタイ人と一緒にラウンドする手はずまでやりましたが、あまりにも待たせるので

キャンセルして、ノーザンで練習3時間やったと・・・

そのため、我々4人は定刻を少し過ぎていましたが、OUTからスタートしました。

連日の雨でフェアウェイはぬかるみ、しかし、グリーンは硬くて、ピンの位置も意地悪なところに切っており、早速トリスタートでした。

この日も、昨日に続いてパターが入らない、それに、DRも、引っ掛けたりと・・・7番でダブルパーも打って、トリも3つも・・・

OUTは54でした。

雨も落ちてきました。上がったと思ったら、また、来る・・・何回降ったり止んだりしたでしょうか?こういうのはタイでは珍しいのですが・・・

INに入って、10番で初めてパーが最初で最後でしたが・・・

苦手な17番でDRは真っ直ぐいきましたが、雨季でフェアウェイも伸ばしており、転がらない・・・残り180Yを7Wでグリーンを狙わず

右を・・・林に入って、無理やりだそうとして、ミスの連発でまた、ダブルパー。

この日は、何故か蚊が沢山、服の上から、足から、背中まで刺されて・・・

INは51でトータル105.

ラウンド後も雨は降ったり止んだりと・・・最悪なゴルフ日和でした。

2日連続のグチャグチャの雨のラウンドは堪えましたね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月15日(日)パインでゴルフをします。

2013年09月13日 | ザ・パイン

カビンブリ地区は毎日雨が降っており、今年は雨が降る日が多いように思います。

こんな雨ですと、ゴルフもやりたくなくなりますが・・・まあ、朝降る確率は少ないので・・・そして、何故か土日は持ちこたえてくれるので

問題なく、ラウンドしています。 雨季も残り約1ヶ月となり、雨の量もピークに近づいているのではないかと思います。

今の季節は、午後からのスタートはケアして、水捌けの悪いゴルフ場もケアしながら、選択しているのが実態です。

高いG.Fを払って、フェアウェイがグチャグチャでは、空しくなりますね!

そんな訳で、安くって、なかなか難易度のある、楽しいコースを選択しました。

今年は3回目くらいと少ないですが、一頃は6回くらいは行きました。

私のアパートから約35分で行けます。スタートは6:30くらいです。現在の日の出は6時を越えており、どんどん日の出が遅くなっております。

ここのゴルフ場は、日本人が多いですね! 勿論、タイ人も多いですが・・・

この2週間、DRで全く練習しておらず・・・少し不安ですが、スコアが悪くなるだけですから・・・

現在参加者は5名で、このままですと、2名+3名でのラウンドとなりそうです。

5人打ちは駄目ですが、2人打ちはOKですので・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(日)第39回岐阜県人会のコンペでザ・パインでゴルフをしました。

2013年03月19日 | ザ・パイン

3月17日(日)は第39回岐阜県人会のコンペでザ・パインでゴルフをしました。

前夜10時半に就寝したのですが、何故か2時に目が覚め・・・・宮里藍のラウンドの経過を見ていました。連日睡眠時間少ない。

5時過ぎにゆっくりパインに行きましたが、45分で到着。人は一杯いましたが・・・バックドロップでキャディを見たら、35歳くらいでした。

選ぼうかと思いましたが・・・・辞めました。 

知り合いの一人は、パインで前泊されたと・・・スクンビットに住んでいるのに・・・

朝6;24でINから6組続けてスタート。その前にタイ人3人組が出て行きました。

この日のDRはフェアウェイキープ率90%、安定していました。7Wでトップが3回くらいありましたが・・・・

しかし、何故がINではパーが取れない。

最初のチャンスは11番のロング、ピン上2m弱・・・カップをなめてボギー。

13番でセカンドで7Wがテンプラで池の淵に、そこから、50YがAWで下を潜って飛んでいなく、トリ。PWで打てば良かった!

一番悔しいのが、17番で残り170Yを7Wで打って、ピン斜め上5mに付け、この下りを白枠にさえ入れられず、2mオーバー。

この返しも入らずボギー。

このトリが利いて、INは47.我慢のゴルフだったのですが・・・・

INは朝早くて涼しかったのですが・・・・

OUTで4組待ち・・・・INを2時間でラウンドしましたが・・・・

OUTは2番でセカンドが残り150Y,向かい風で飛んでいなく、26Wで打つも、向かい風で少し足りず、バンカー上の深いラフ、ピンは手前、PWで打つも、1.5m手前、これを入れて初パーが来ました。

5番のパー4では、セカンドは残り190Y,7Wで真っすぐ打って、エッジまで、ウッジからPWで転がしてまさかのバーディも外れ、1m上に

これまたいやらしい。カップの右だとキャディは言う、右に打つも、さらに右に切れていく。ボギー。

8番の175Yのショートでは、7Wで打って、グリーン左に落ちて転がってエッジへ、ピンは右側の下、下り15mくらい。パターで転がして

白枠の近くに、これを入れてパー。

ダボも3つあり、46でした。 トータル93.

NPもLDもなく、何の期待もない表彰式・・・・

一位はNET66、私はそれでも、5位。何も貰えない。

ところが、岐阜県人会のルールは初めて参加される方は優勝の権利ないと・・・1位から4位までが初参加の方。

繰り上げ優勝。 NET82で優勝? 

常連の方も皆スコアを崩して・・・・初参加の方のHCの決め方は難しい。常連の方は、どんどんHCが落ちていきますから・・・

感激のない2回目の優勝。 セントラルデパートの金券1000B貰って・・・トロフィも貰いましたが、HCは7まで落とされて・・・・

今度は確実に優勝はあり得ない。

不調の中での優勝は複雑な気持ち。もしかしたら、不調から脱出か???・・・ほのかな期待を抱き来週のゴルフに期待したい。

この痛風の足は治るんだろうか???? こっちの方が一番心配です。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加