タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


2010年チャーム・ホアヒンゴルフフェステバルも終わりですね!

2010年09月30日 | ホアヒン地区
今年もチャーム・ホアヒンゴルフフェステバルも今日で終わりですね!

今回は2回行きましたが、やはり、BMとバンヤンは良かったですね!

軒並みG.F800Bは最高ですね! 8月、9月はずっとホアヒンでプレーしたいくらいです。

10月から、普通の価格になります。(土日、平日同じ価格)

バンヤン     2200B(G.F+C.F+C)  500Bアップしただけですが・・・
ロイヤルホアヒン 2050B(G.F+C.F)
マジャステック  2150B(G.F+C.F)

パームヒルズやスプリングフィールドも2000B越えますから・・・・

やはり、ホアヒン・チャームは8月・9月に限りますね!

2時間掛けて、2000Bのそんなに良いところでないゴルフ場へは行く気になれません。

ただ、BMは1000Bですから・・・10月以降はB.Mだけが混むのでしょうか?

来年も8月・9月はホアヒン・チャームに行きます。

行かなければ判らないこのゴルフ場!

コメント (2)

また、ドライバーを新調したタイ人

2010年09月28日 | ゴルフ
先週の土日は雨も降らず・・・暑い中でゴルフが出来ましたが、そのお返しが日曜日の夕方からの土砂降り・・・

カビンブリは昨日も5時ごろから、今日は3時頃から雷を伴った雨です。これでは、ドライブレンジも行けそうにありません。

内の会社でゴルフをするタイ人は3人おりますが、その内の一人が、また、ドライバーを新調したと・・・

この2年で6本目になるとか・・・多いか少ないかは判りませんが・・・2年で6本と言うことは4カ月に1本の割合です。
ドライバーもアイアンも慣れるまでに時間が掛かる場合がありますから・・・

彼は良く、ドライビングレンジで他の人のクラブで試し打ちをしておりますが・・・

まあ、フィットするクラブがないのかもしれません。

今まで彼が使っていたDRは打っても、良い音がしません。飛んでいませんからなのかも・・・良い音を聞いたこともない感じ。
スコアはお金で買え! って感じですが・・・・私が感じるのはどんどんスコアが悪くなっている感じです。

でも、それでも、ゴルフは好きで・・・・土日のどちらかは行っているようです。

彼の家の傍にDRがあるようで、そこで、7000Bを払って習おうとしたようですが、忙しくて習う時間がなかったようです。

最近は100-120の間でキープしているようですが・・・ゴルフでいらいらが募っているようにも感じます。
アドバイスは難しいので、出来ませんが・・・・

私は与えられたもので、プレーします。どれが良いかなんて、判りませんので・・・。
欲しいDRや、好きなDRなんてものも判りません。ゴルフ雑誌を見ても興味もない・・・判らないし・・・
コメント (8)

シンハーのゴルフバックが・・・

2010年09月27日 | ゴルフ
以前シンハーの黒いゴルフバックを買いましたが、これなら、人とダブることはないだろうと・・・

しかし、最近、同じバックを2回見ました。

全く同じですので・・・これは、危ない!間違われちゃう可能性もあります。
ゴルフ場によっては、ゴルフが終わったら車に載せないで、バッグドロップのところに列をなして並べておきます。
タイカンがその例ですね!

2週間前、ブラパでシンハー主催のゴルフコンペが開催されたと・・・
これは、タイ人が主体で・・・日本人用にはアナウンスはありませんでした。

会社のタイ人から聞いて参加された日本人も居られ、その人の話では・・・参加賞がシンハーのゴルフバックに
その他2つほど言っていましたが・・・それで、参加費3500Bで得したと・・・

シンハーのゴルフバックを無償でプレゼントした!

と言うことは、私と同じバックを持った人がさらに、増える可能性が出てきました。

シンハーのゴルフバックを買ったのは失敗だったかも・・・
コメント

9月26日(日)プライムシティでゴルフをしましたが・・・

2010年09月27日 | ナコンナヨーク地区
9月26日(日)プライムシティでゴルフをしました。
前日は9時に寝ちゃいました。朝、7時に目覚ましを掛けましたが・・・夜中の11時、1時、3時と目が覚め・・・
結局5時過ぎに起きちゃいましたが・・・

スカイプさんが8時にピックアップに来てくれて、それから、プライムシティへ・・・懐かしいSoi15の通り・・・
植木の卸が盛大に行われている場所です。それを通り過ぎて、プライムシティの入り口に入ってから・・・道路に水が沢山・・・
どうしたのか? いつ降ったのでしょう? 水はけが悪い?

バッグドロップでキャディにバッグを預け、レセプションへ・・・

G.F+C.F=650B とのこと。 宿泊施設は700Bとのことでした・・・宿泊している韓国人がおりました。

予約なしで・・・好きな時間に来て、好きな時間でスタートできます。そこまでは、良いのですが・・・・
1年半以上前に来たときは・・・1月でしたので、乾季、今回は雨季・・・

今年一番暑かったように感じました。汗が止まらず・・・暑い・暑いの連発でした・・・

OUTとINの表示が完全に入れ替わっておりました。我々は昔のINから、今のOUTからスタートしました。
ティオフに着いてから・・・どこにティをすれば良いのか???

ティをする場所がラフ化となっており、ティの高さが判らない・・・ラフで食われるような・・・
ティからフェアウェイまでの間のラフは伸ばし放題・・・フェアウェイの中にも伸びたラフもあり・・・
フェアウェイも、あるホールでは、長すぎてボールが半分見えません。

こんな酷いプライムシティでラウンドするのは初めて!今年、最低なコースから2番目・・・一番悪かったのかカンチャナブリの
ミッションヒルズ、それに次いで悪い。

また、1週間前に大雨が降ったとのことで、この水が履けなく・・・あちこちでラフやバンカーが陥没・・・
ただ、グリーンだけは良かった! それに、思った以上に早かったし、真っすぐはあまりなかったような・・・

練習ラウンドなのに、逆にすべてがどんどん悪くなっていく感じ・・・

150Yの表示に常にショート、これでは、スコアになりませんし、挙句に、DRでチョロ、7Wでチョロ・・・もう、
どうにもこうにも治りません。

OUT52、IN50 102と二日続けて100超え・・・

それでも、お客さんはいるのですから・・・

クラブハウスでシャワーを浴びようと・・・水の出が悪い・・・チョロチョロ・・・・こりゃ駄目だ!
もう、プライムシティは卒業です。

今週DRで練習して、土日に備えたいと思います。


コメント

9月25日(土)ノーザン・ランシットでゴルフをしました。

2010年09月26日 | ノーザンランシットームアンエークワンノイ
9月25日はノーザンランシットでゴルフをしました。
結局参加者は4名です。

最近80台しか出ないPondoさんと、今月79を出して乗りにのっているETOさん、
最近110-120しか出ていなく悩んでいるモリモリ、私。

6時半スタートなのに、全員6時ごろ到着して、スターターのところに行ったら
前が居ないからスタートして良いと・・・

1番でモリモリがDRで打ったら大きくスライスして池に・・・それを見た私は少し左に
足を向けて、DRは大きく弧を描いて左のバンカー方向へ・・・

DRが曲がります。真っ直ぐ飛びません。これが出るとこのコースは厳しい。

それでも、前半はボギー・ボギー・ボギー・パーと我慢していましたが、
5番ホールでDRは同じように弧を描いて・・・左の林の方へ・・・こんなに広い
フェアウェイがあるのに・・・ボールは池手前の木の根がいっぱいあるところに
これを5Iで転がそうと・・・木の根にはじかれてチョロ、ラフから150Yですが、ラフが深くて届きません。ここで、ダボ。

ダボが始まったら、続きだして・・・挙句は、7番の140Yショートで池に入れ、
再度打ち直しはグリーン手前のエッジに・・・最悪でもダボが・・・1mのパットを
外してトリ。

結局49と立ち直れない。モリモリは47とハーフベストタイと好調。
Pondoさんも苦手なノーザンでパットに苦しみ、DRが曲がり・・・48と・・・80台が
危ない。悪いながらも良かったのがETOさん、43でした。

INに入ると、待つ時間が多くなりました。前半は2時間でラウンドできましたが・・・
10番ホールは540Yのロング、ETOさんは、DRを木に当て、ボールは跳ね返って池に。
私はボールはドライブが掛かって左の池の傍で、木の麓にありました。
目の前が木なので転がそうと思ったら、木の根に当たり、ボールは右の方へ・・・川に
ドボン。ここで、トリを打って、幸先の悪いスタート。

それから、ボギー・ダボの繰り返し、パーが来ない。100オーバーの可能性も
出てきました。

この日良かったのは7Wで真っ直ぐ200Yくらい飛んでくれました。
7Wで勝負すればよかったのですが、でも、これも、試練・・・悪い時でも
悪いなりのゴルフをしないと・・・17番では210Yに川が走っていると・・・
7Wで打ったら真っ直ぐ飛び、川の20Y手前、つま先下がりのライが気になりますが・・・残り170Yと言うので、6Iを持ったら、あたりが悪く、目の前の川に・・・

ここで、トリ・・・・1mのパットをいくつ外したでしょう!
うねっているところにボールが行っていることは間違いないのですが・・・

最後の18番では、DRはこの日一の当たりで真っ直ぐ飛び・・・遅い!
残り、90Yと言うので・・・AWで打ったら見事にオンして、パー確定か?

キャディはボール1個右だと・・・・バーディ狙いに行きましたが、何故か大きく
左に曲がって・・・1mオーバー・・・・これを、お先にと言って軽く打ったら
外れてボギー。

結局52でトータル101。

モリモリは凄く久しぶりの98だったようです。

ETOさんは、後半大叩きして、96、Pondoさんは後半立ち直りましたが、前半が
響いて、93?とか・・・・

モリモリだけが・・・良かったようで・・・

DRが言うことを聞いてくれないと、このコースは池と林に苦しめられます。

まあ、こんな日もあります。

ETOさん、今日のベストオーシャンでこの日の尾を引いていなければ良いのですが・・・

コメント (2)

9月26日(日)はチュアンチェーンを予約しているのですが・・・

2010年09月24日 | ナコンナヨーク地区
9月26日(日)はチュアンチェーンゴルフ場を2組も予約しているのですが、今だに参加者なしです。

MIXIではブラックマウンテンのイベントが立っており、誰かいれば、一緒に参加しようと思ったのですが・・・
一人で朝、BMに向かう気力がありません。
今月はホアヒンとカビンブリで各1回ゴルフをしていますので・・・今回行くと2回目になります。先月から合わせると3回目に
なります。流石に片道2時間を往復するには・・・・

そう言う訳で、26日は久しぶりにホームコースへ・・・・・

誰も、行きたがらないゴルフ場です。私も1年半以上も行っておりません。個人的には安くて、練習には良いと思っているのですが・・・どこかって言うと、プライムシティです。

朝、適当に行って、適当にラウンドできるので・・・・

2年前は良く行きました。G.F+C.F=600Bでしたから・・・現在は800Bになったと・・・・
韓国人用に宿泊施設ができたからでしょう!

経営者も韓国人です。すぐ目の前にある、アティタヤは完全韓国ゴルフ場と言う感じで・・・プライムシティにするなら
少し状態の良いアティタヤにしたくなります。

でも、今回はそれを我慢して・・・・昔を思いながらゆっくりラウンドしたいと思います。
混んでいることはないと思いますが・・・

この日はスカイプさんが、つきあってくれます。
コメント (2)

9月25日(土)ノーザン・ランシットでゴルフをします。

2010年09月23日 | アユタヤ地区
あと1カ月もすれば、風が変わり中国の方から冷たい風が吹いて来て乾季の到来です。

それまでの1カ月は、雨を凌いでゴルフをするしかありません。一昨年は確か10月中旬に風が切り替わりましたが、
去年は11月までずれ込んだような????

今年はいつでしょう?

この1カ月のゴルフ場の選択が難しいですね!幸いにも今年は雨を避けましたね!
BKKが雨の時はホアヒンでしたり、カビンブリでしたので・・・・

やはり、水捌けの悪い、BKKから西側とカスカータ、ユニコ、ラムルッカーは避けたいものです。

そう言う訳で、今週の土曜日はノーザン・ランシットです。ここも、水捌けが良い訳ではありません。
池の水があふれ、橋が水没した時もありました。

これも、運ですから・・・

今年はここに2回目だと思いますが・・・好きなコースですが・・・いろいろなところに行っていると
なかなか行けません。

G.F1100Bは安い順からは数えて片手に入るでしょう!

現在参加者は5名ですので・・・今のままなら、1組でのラウンドです。

2組予約していますが・・・キャンセルしなくても・・・クレームをもらったこともありません。

BKKから45分くらいで行けるところです。

最近絶好調なPONDOさんとETOさんのプレィをじっくり見てみたいものです。

また、ホールインワンがあるかも??? 
コメント

リバーデールは既に変わってしまいました。

2010年09月22日 | リバーデールーチュアンチェーン地区
7月にリバーデールに行ったとき、G.F1600Bのプロモーションは10月末までだと・・・その後は高くなると言っていましたが・・

最後のつもりで10月中旬の予約を入れたら、すでにカート必須に変わっていました。

G.F1600B+C.F300B+カート700B=2600B と言われました。

前回は歩けたのに・・・既に変更したとのこと。

当然、予約中止。

もう、行けなくなりました。 でも、この調子なら、11月のG.Fはいくらになるのでしょう?
トータルで3000Bを超える感じですね!


ただ、今なら、ゴルフ予約会社のサムライ・ゴルフ・センターで予約すれば

G.F1500B、カート600Bになっていますね! 200B安いです。
コメント

9月19日(日)プレザント・バレーでゴルフをしました。

2010年09月20日 | チョンブリ地区
9月19日(日)プレザントバレーでゴルフをしました。朝、5時半ごろBKKは雨が降り出して来ました。
チョンブリは曇りとの情報で・・・約45で到着しました。天気は晴れと曇りがころころと変わりました。

この日の参加者は6名でしたので、3名+3名でラウンドしました。

予約は7:12でしたが、スターターのところに行くと、6:56になっておりましたが、問題なくINからのスタート。
レストランから見るコースは綺麗でしたが・・・フェアエイはあちこちに、ペンペン草が・・・砂利道もありました。

グリーンは傾斜のあるホールもあり、難しいところも・・・休日がないのか・・・グリーンが荒れているホールも・・・

10番は右が1打罰と言うので、当然、左狙いで・・・DRは狙った方向へ・・・そこから、グリーンまで180Y、
7Wで打ちましたが、届かず、グリーン手前10Y、ピンは奥に切ってあり、見えません。一山越えないといけないので
30Yくらいの気持ちで打ち、真っすぐ転がり、グリーンにいた、キャディが入ったと・・・幸先の良いバーディでした。

11番は200Y先が池と言うので、7Wで打ったらテンプラとなり、50Yくらい飛んだだけ、キャディは150-160Yは
OKと言うので、9Iで打ったら、池のすぐ手前まで・・・距離があてになりません。

そこから、100Yでしたので、AWで打ち、ピン横、2m付けましたが、傾斜があり、パットは入りません。ボギー。

12番は289Yと短く、右がOB、これまた左狙いでDRで打ち、残り100Yの位置、しかし、ここで、芝に食われて60Y進んだだけ、残り、30YをAWで打ち、1.5mに付けましたが、これまた、少し切れるラインを外してボギー。

13番のショートは135Yと9Iで打ちましたが何故かショート、ラフの手前の雑草の中に、距離間が判らず、SWで出したら
上手くピンによって、パー。

問題は15番ホールでした。200Y先は藪だと・・7Wで打ったら、シャンクして隣のホールへ、キャディは隣のホールを越して
池にいっただろうと・・・それで、打ちなおししたら、目の前の池に・・・再度打ちなおして・・・そこから、7Wで狙ったら
藪の方へ・・・

キャディは藪の方向ではなく、1番最初に打った隣のホールへ・・・ボールがあるから、そこは、1打罰ではないと・・・
それで、そこに戻って・・・150Y打って大丈夫と言うのですが、どうも??? 9Iで打ったつま先下がりだったので
まともにと140Yは飛んでいないのですが、藪の中に入ったと・・・どうなっているのか?

1打罰で藪の手前から7Wで打ったら、今度は170Y先の池に入ったと・・・どこに打てば良いのか???

結局+4でした。 それでも、最終ホールでパーでしたので、45でラウンド。

それから、OUTの1番へ・・・ここまで真っすぐ飛んでいたDRは少し左に・・・カート道を走って・・・でも、その割には
残り140Yも残っており、グリーンの手前にバンカーがあり、それを避けるため、少し左へ・・・グリーンの奥にオンしましたが、下りの長い距離・・・2m残して・・・これが入らず、ボギースタート。

2番の368YはDRは左端フェアウェイに、残り140Y,これを9Iで打ったら、ピン上1m。バーディチャンス。
ところが、早いと思って、軽く合わせたら・・カップ手前で止まっちゃいました。勿体ない!

そんなことを、次のホールでもやって・・・ボギー。

4番は右に池があり、距離は281Yと短いので、真っすぐ軽く打とうと思ったら、左に引っかかり・・・残り、140Yでしたが、デポットの上にあり、厄介でした。やはり、ショートしました。打った先にも・・・ここで、4オン、3パットして+3.

5番は160Yの打ち下し、ショート。向かい風なので、170Yで打ったら、20Yもオーバーして山の斜面まで・・・
ここから、下りでしたが、AWで上手く合わせることができ、パー。

ここから、パーが4つ続いて・・・9番ホール前まで、+5でした。
池越えを狙うか、隣のホールまで突っ切るか? 安全策で隣のホールのフェアウェイへ・・・しかし、ここから、シャンクを
連発・・・結局ダボで43でした。トータル88. 白ティは6000Yないので、本来は青ティなのですが・・・

昼食を食べて、1時間弱でBKKに戻りました。
コメント (6)

9月18日(土)第2ラウンドはKBSCでゴルフをしました。

2010年09月20日 | カビンブリ地区
ヒルサイトでのスタートが7時半であり、カートに乗ってのプレィ。前も後ろも誰もいなかったですので、我我4人は11時に
ラウンド終了して、そのまま、KBSCへ移動しました。

ここで、スカイプさんは仕事のためシャワーを浴びて、昼食を食べて帰られました。
我々3人も軽い昼食を食べて・・・12時過ぎにスタートしました。

10時から60人のコンペが入っており、それでも、空いているINからスタートでした。

ヒルサイトに比べたら、フェアウェイが本当に広く気持ちが良いです。
思いっきり振ってもフェアウェイに・・・と錯覚させられるコース。
DRは真っすぐ飛び、ヒルサイトと同じ感じ、残り、170Yを打ったら10Yくらいショート。
AWもショート、パターはヒルサイトが重かったので、もう少し早いだろうと・・・打ったら、届きません。
ここもえらく遅い。パターが合いません。 結局3オン3パットのダボ。

11番は182Yのショート、7Wでピンにまっしぐら、ピン手前で落ちてラン・・・ピンの傍を通って3mくらいオーバー
パー確定と思いきや、まだ、慣れなく、下りなので・・・大きくショート・・・ボギー。

12番の561YのロングはDRは真っすぐ飛び、7Wでこれまた、良い位置にキープ。問題は残り、160Yを7Iで打ったら
右のバンカーに・・・これが、目玉で一発で出ず、2発目で出ましたが、まだ、7mくらいあり、2パットのダボ。

13番は苦手の203Yの池越え、パー4です。
DRは真っすぐ打ったつもりでしたが、少しドライブが掛かって・・・届かないかなと思ったら、見事に届いて・・・10Yくらい
陸地へ・・・そこから、140Yの池越え・・・9Iでピン横7mにつけ、ここで、少し思い切ってパットして、パー。

それから、ボギーペースで・・・INは45でした。
やはり、パットが合いません。キャディがレベルが違うと数打は違います。

INの17番から雨が落ちて来ました。大降りはしませんが・・・・

コンペも終わって・・・前も後ろも誰もいなくなりました。

OUTは短いパットが入りません。それでも我慢のゴルフでボギーペースで来ましたが、5番のショート、162Yで向かい風だったので6Iで打ったら、右のバンカーへ・・・雨が降ったので、砂のうわべが固くなっており・・・上からボールがドスンと落ち
目玉なんてものではないです。深く沈みました。これは1発では出ません。ダボが来ました。

そえから下る一方。

6番のロングはDRは真っすぐ飛び、しかし、ボールは飛んでいません。雨の影響か?
7Wでフェアウェイにキープしました。残り、190Yを再度7Wでグリーンを狙ったのですが、ボールは少し右に行き、大きい木の当たり、池に・・・木に当たらなくても池に行ったでしょう!
池の手前から打つも、食われた感じで届きません。 ダボ。

7番はDRは真っすぐ飛んだのですが、バンカーが突き出しており・・・この餌食に、そこから、9Iで打ち、グリーン手前まで
行きましたが、深いラフでした。50Yのラフに食われてショート、ショートの繰り返し・・・トリプル。

8番のショートで1.5mに付けましたが、これが入らず、パー。

9番で犬がチョロチョロ・・7Wで打つとき、犬が走ってきて、キャディが何かを言った。ボールは林の方のラフへ。
クラブが小枝に当たり思い切り振れず、バンカーへ、9Iで100Yくらい先まで出ましたが、ラフでした。
そこから、100Yですが、また、ラフに食われて、バンカーへ・・・+4も打ち、結局51. トータル96と平凡なスコア。

やはり、KBSCは難しい。

5時に終わって、シャワーを浴びてBKKへ・・・暗くなる前にチャチンサオ近くまで行きたく・・・夜道がくらいと運転しずらいので・・・2時間強でアソークまで・・・カーンさんを送ってきました。

夕食はスカイプさんと二人で居酒屋でパーティでした。

コメント

9月18日(土)ヒルサイトでゴルフをしました。そして、ベスト更新でした。

2010年09月19日 | カビンブリ地区
9月18日(土)朝、5時半に起きて、6時15分にカビンブリの宿舎を出て、途中よく行く
カオマンガイのレストランで食べて、ヒルサイトに向かいました。そこから、約40km
30分で到着しました。

前回初めてラウンドしたヒルサイト、111も叩いたところ・・・狭くて、いやらしいので好きではないのですが・・・折角、BKKから3名の方が来てくれますので・・・

私のキャディは45歳くらいのおばちゃん。

レセプションでG.Fの交渉・・・G.F+C.F=550B(休日)でも、これは、カビンブリで
働いている人の場合で・・・名刺を取られました。
残りの3人はG.F900Bだと言うのですが・・・・何とかしてよ!とお願いして・・・
皆550Bになりました。 ここには、綺麗なオカマちゃんもレセプションにおります。

何故かこの日は日本人のお客さんも目立ちました。

我々はカートに乗って・・・白ティでINからスタートしました。
ここのグリーンが異常に遅いのは前回で了承ずみですので・・・

10番は左右に高い木が並んでおり、ここに入ったら大変です。この日のDRは絶好調。
真っ直ぐしか飛びませんでした。それにアプローチもそこそこ決まりました。
2オンは出来ませんでしたが、パースタート。

11番は池超えです。あちこちに高い木が聳え立っており・・・これに、当たると大変です。DRはここでも良いポジションで、しかし、2オンはせず、アプローチが寄ってパー。

12番は440Yのパー4.中間に川が流れており、DRは真っ直ぐ飛んだのですが、
セカンドの7Wがこの川に・・・川の手前から120Yくらい。これをPWで打って、
ピンに10cmくらいにオン。ボギーで納まりました。

13番は220Yのパー3.左は池、グリーンは狭く・・・DRで打ったら、隣のホールへ
目の前に木があって、上げれなく・・・、また、小高い山もあり・・・5Iで転がして
山を登ろうと・・・上手く行ったのですが、先が下っており・・・結局、グリーンを
超えて、ラフまで・・・ここで、ダボ。
ダボを打って考えるのは、最初からグリーン手前でボギー勝負でも良かったかと?

14番のロングはパー。
15番もパー。
16番の155Yショートは砲台グリーン。これは少し左に落ちて・・・2打目を乗せて
パー。

判らないのが、17番ホールのパー5。480Yと公証。
高い木を狙って打てと、DRは高い木に当たりそうになり・・・転がって先まで
下っていることはいるけど・・・大きな池超え170Yと言われ、何?310Yも
飛んだ? これを7Wで打ち、受けグリーンでピン位置が下でした・・・20Yくらい
上に付けました。クラブ1本分左に打てと・・・遅いグリーンの下り・・・判りませんが
適当に打ったら、ラインに乗りました。また、イーグル?と言う感じで・・・カップの
手前で止まりましたが・・・難なく、バーディ。

18番もパーで締めて、INは38でした。ハーフのベスト更新です。
しかし、パーが出ました。6個も、そして、バーディが一つ。

OUTの1番はいやらしいところ。真ん中に川が走っており、DRは狙ったところより、
大きく右の木の方向へ・・・キャディはOKと言いましたが・・・
ボールは池の手前1mくらいに・・・。そこから、打ち上げです。100Yで良いと
AWで打ったら、受けグリーンのピンの横5mくらいに・・・ここは、下りが早くて
てこずるのですが・・・私は真横。距離が合ってパー。

2番は180Yの池超えで、左が池のショート。7Wで右を狙って打ったら・・・ピンに向かって・・・グリーンの手前でした。パターで寄せて、パー。

3番は左がOB,右が池・・・打ちずらい。DRで軽く振って・・・真っ直ぐ飛びました。
距離は出ていませんが、残り200Y、7Wで打ったら、グリーン手前10Yくらいに
AWで寄せましたが、ここで、パットを失敗して、ボギー。

4番は200Y先が池だと言うので、7Wで打ち、残り、70Y・・・
AWで打ったら、グリーンの横のラフ、ここで、ラフに食われてチョロが出て、ボギー。

5番でパー 6番でボギー 7番は公証670Yのパー6.
DRは真っ直ぐ飛び、さらに、7Wで180Yくらい飛ばし・・・そこから、右に
90度廻ります。でも、残り170Yと・・・6Iで打ったら届きませんでしたが
グリーンの近く・・・距離が違うような???

グリーンは仮設で、その奥50Y先に作っていましたが・・・4オンして、難なく
バーディ。

8番は193Yのパー3. 7Wで打ったら、テンプラ気味で右の木の下に・・・目の前に木が3本あり、50Yの距離ですが、その間を上げようと・・・
しかし、ここでトップして・・・グリーンの一番奥まで・・・ダボ。痛い!
ここまで、+4ですから、70台を出すにはボギーまでか!

9番はDRはこれまた、真っ直ぐ飛び、残り140Yと言う。受けグリーン。
9Iで打ったら、狙ったところと大きく離れ、池の方に・・・やっちゃった!と思いましたが池の淵に止まっていました。そこから、30YをAWで打ち、ピンを超えて4mに
3オン。ボギー確定と思いました。パーパットは入りませんでしたが・・・ボギーでした。

OUTは41で、トータル79. 初めての70台です。

嬉しい!!!!

リベンジも出来ましたし、ベストの大幅な更新84→79です。
我慢して・・それにしても、ここの2つのショートは長すぎます!

こんな日は、一年に1回くらいしかないでしょう!

後は、ホールインワンを・・・これは夢です。
コメント (16)

9月12日(日)ブラックマウンテンでゴルフをしました。

2010年09月13日 | ホアヒン地区
9月12日(日)朝、5時に目覚ましで起きて、5時半にチェックアウトをして・・・昨日買ったインターネットのクレジット
の使い残し分でチェックして、5時50分くらいに白なお さんとブラックマウンテンに向けて出発しました。
ホテルでは朝食を採っていないので、早めに行ってと・・・あらかじめホテルからそこまで、Google earthでチェックして
どこで、曲がるとか確認して・・・しかし、意外と案内が不親切で・・・道を間違いながら・・・距離的に9kmくらいなので
間違っても良いくらいの時間でスタートしていますので・・・

結局6時15分くらいに到着して、チケットを購入して、朝食を食べて、予約の7時にINからスタートしました。
前日に続き、天気は曇り空・・・風がありませんが・・・朝ですから気持ち良く・・・

10番ホールは過去4回ラウンドしていますが、すべて先のバンカーに打ち込んでいますので、今回は7Wでそこまで飛ばない。
フェアウェイにキープ、残り、160Yを7Iで両サイドがバンカーですので、乗せるならピン直撃しないと・・・
ボールはバンカーに突き出したラフの長い傾斜のきつい場所に落ちました。ピンまで20Yなのですが、SWで打ちましたが届かず、更に、そこからチョロしてエッジに落ちて、下りのラインなので早いだろうと・・・前日のパームヒルズの意識が残っていたようで・・・それに、朝一のグリーンは速くなく、1.5m残し、これが、またショート。ビビってように・・・

決してビビったのではありません。判らないのです。それで、+3スタート。

11番のショート140Yでは、9Iで打ったのですが、上にあがり過ぎたようで、2段グリーンの下でした。まだ、ピンまで
15Yくらいあり、上りの重いやつ。強く打ちましたが1.5mくらい不足、これが入らず、ボギー。痛い。

12番の346Yの打ち上げ、DRはフェアウェイを修理してところへ一直線。フリードロップして、残り140Yを7Iで打ち、
それでも、届かず、AWで上手く寄せて、パー。

13番の525Yのロングでは、DRは真っすぐ飛び、しかし、飛びすぎて、つま先下がりのとこと、220Yを超えると池だと
言うので、7Wで打ったら真っすぐ飛び、残り100Yの位置、ここから、AWで打ったらピン上1.5mにつけ、これを沈めて
バーディ。

14番の159Yのショートは、風に煽られたのか130Yくらいしか飛んでいません。1オンしましたが、ピンまで25Yくらいあり、それに、大きく切れて、2mも下って・・・ボギー。

この日のキャディは、英語でしゃべり、馬が合いません。 変えれるものなら、変えたかったですが・・。

前半は45でした。1番の+3が利いています。

OUTに入ると、1番でDRはそこそこ飛び、残り160Yを7Iで打ったら、当たりが悪くショート。
AWで寄せるも、2.5m上り。これを入れてパースタート。

2番は正規のグリーンが工事をしているので、50Yくらい手前の仮設グリーン。
DRは真っすぐ飛び、残り200Yのところ、7Wで打ったら低いボールで転がって登って行きました。そして、2オン。
それも、ピン横2mでした。また、イーグルかと思いましたが、下りの早いライン。それも、意外と曲がっており
少し打ったら・・・1.5mくらい下に行っちゃいました。返しを入れて、バーディ。

3番のショートはグリーンエッジにオンしましたが、ショートしてパー。
それからmボギーで進み、7番の170Yの池越え・・・・DRで打ったら、ボールは大きく右へ・・・池に・・・
再度打ちなおして、フェアウェイへ・・・残り、135Yと言うので、9番Iを指名。
打ったら、何故かグリーンのバンカーの手前に・・・何? 何故短い?クラブを見たらPWでした。

このキャディは、すでに、私の距離を十分理解しており、135Yとキャディが言ったのですから、それに9Iとはっきりと
行ったのに・・・何故PWなの? 大して謝らず・・・嫌なキャディの対応。

お陰で、ここで、+3も打ちました。

8番のショートはパー。

ここで、スコアカード見たら、OUTはここまで+6でした。

9番でダボまでOKでした。

373Yの打ち上げ、DRは真っすぐ飛び、残り180Yを7W・・・左は池、池の隣はバンカーだらけ・・・
当然、右側を狙って・・・グリーン横下30Yに付け、AWで50Yの気持ちで打つも、ピン下2m・・・

パットはわずかに外れてボギー。OUTは43でした。

久々に90切をしました。1ヶ月も80台の声を聞いていませんでした。長かった。
今年12回目の90切でした。

歩いてラウンドしましたが、疲れはありません。気持ち良さだけが残っていました。
ここには細かくは書きませんでしたが、この日は何回バンカーに入れたか? それでも、一発で出て、なんとかボギーでしたが
苦しかった。

シャワーを浴びて、昼飯を食べず、12時にここを出て、途中で食事をして・・・2時半にスクンビットに到着しました。

それから、行きつけの足マッサージ屋さんで1時間受けて帰りました。

ホアヒンのゴルフはやっぱり良いですね!

コメント (6)

9月11日(土)第2ラウンドはパームヒルズでゴルフをしました。

2010年09月13日 | ホアヒン地区
バンヤンが12時過ぎに終わって・・・Wankoさんのドライバーの後ろを付いていきました。事前にGoogle earthで調べて行きましたが・・・ホアヒンの街中を通って・・・信号で渋滞もあり、40分くらい掛かりました。
4号線に入り口が大きく書かれており、非常に判りやすいところ。デュシタニホテルの向かい側近辺でした。

あらかじめ、パームヒルズのゴルフ場を調べて行きましたが、平坦なコースと書かれておりました。
我々はG.F800+C.F250Bを払って、ここのレストランで軽く昼食を食べて・・・2時過ぎにスタートしました。

白ティでは6000Yを切るので、黄色ティから・・・この日のキャディは太ったおばちゃんで、足を引きずっており、
歩くのが痛々しそうでしたが、歩けると言うので・・・

ここのフェアウェイは固く、ランが出ます。お陰でバンカーオンパレードでした。
ドライバーも言うことを聞いて聞いてくれませんし・・・アプローチも距離が会いません。

さらに、グリーンが見かけよりうねっているのか?曲がりも大きいし、上からのパットも相当落ちます。
3パットは4回もやっちゃいました。

また、ショートホールはことごとく乗りません。146Yと書かれていますが、キャディ曰く、170Yで良いと、
150Yも、グリーンエッジに・・・さっぱり判りません。

DRは左に大きく引っかけて打ちなおしが2回くらいあり・・・どうにも抑えが利きません。

2ラウンド目ですし、平坦なコースですので、各ホールの記憶がありません。

由一記憶しているのは・・・12番ホールはティから海が見えるところです。
2つの高いマンションが見え、その先に海が見えます。そこで、DRを左に引っ掛けて・・・打ちなおし・・・
6オンの3パットで+4・・・それでも、15番のショート150Yでは8Iで打ったボールはグリーンエッジに
そこからパターで打ったボールはカップに吸い込まれて、バーディでした。

結局、OUT48、IN50のトータル98でした。

終わったのは6時過ぎでした。ここは、少し暗くなると蚊が出てきます。

シャワーを浴びて、ホテルへ  ホテルに到着は7時ころでした。
それから皆でシーフードレストランで夕食して・・・足マッサージを1時間受けて

300B/Hrでしたが、250Bに値切って・・・下手くそでしたので、チップは50B。
隣にマッサージを受けていた、タイ人女性は綺麗な人でした。

白なおさんは、疲れがピークのようで、マッサージを受けているときも熟睡していたようで・・・
コメント (2)

9月11日(土)第一ラウンドはバンヤンでゴルフをしました。

2010年09月12日 | ホアヒン地区
9月11日(土)スクンビットで白なお さんをピックアップして、BKKを5時半に出て、バンヤンに向かいました。BKKは小雨でしたがホアヒンの天気状況は曇り・晴れと言う。BKKが遠ざかるに連れて、雨が少なくなりました。
車の量も少なく・・・1時間50分くらいで到着・・・

カート二人乗りでG.F800+C.F300+C275=1375Bで出来ました。

我々3人は1番からスタートしました。DRはそこそこ飛び、残り150Yを少しショートして、上手く寄せられずボギースタート。

2番は135Yのショート、9Iで打ったら、ダフった感じでバンカーへ、そこから
SWで出そうとしたらトップして林の中へ、林の手前のラフから打ったら、グリーンに
届かず、痛恨の+4。このホールはグリーンに乗せれば計算ができるホールだったのに
気落ちしちゃいます。

3番の479Yのパー5.キャディはバンカーの左を狙えと、狙ったところに打てれば
そりゃ、申し分ないのですが・・・DRで打ったボールは隣のホール近辺へ・・・
ボールがなく、隣のホールのキャディがカート道にあると・・・しかし、その辺にはなく・・・ずーと行くと、275Y近辺にあり、カート道でしたのでフリードロップをして

7Wでグリーンの右の山を狙いました。と言うのもまともにピンを狙っても届かず
バンカーでしょうし、更に左に行ったら池ですので・・・ボールは山に当たり
跳ね返ってグリーンに2オンしました。
ピンまで25Yくらいあり、クラブ2本分くらい左を狙って打ち、大きくうねりながら
下っていきました。そして・・・人生初のイーグルを取りました。
まぐれでしかありませんが・・・

4番は175Yの池超えショート、7Wを持ち、振り抜きました。ピンの5mくらい
に行ったはずですが・・・その先は見えません。行って見ると、ピン横1.5mでした。
これを沈めてバーディ。

5番は打ち下ろしで、前回藪まで打ったので今回は7Wで押さえて・・・
しかし、ラフでした。残り、70Yと言うのですが・・・まだ、ありそうな感じ
AWで打ちましたが、ラフに食われて薮の中に・・キャディが見つけ、打てるので
そこから出して、ボギー。

この日は出入りの激しいゴルフでした。DRが不安定で・・・

結局OUTは45、INの10番は苦手にしているホール、案の定池に・・・ダボスタート。
さらに、ダボ、トリと最悪・・・15番の海の見えるショートでパーを取りましたが
他はボギーやダボで49. トータル94と私の平均的スコアーに・・・

終わったのは12時を少し廻っており、着替えずに、そのまま、パームヒルズへ
向かいました。


コメント (4)

9月12日(日)はブラックマウンテンでゴルフをします。

2010年09月10日 | ホアヒン地区
9月12日はブラックマウンテンでゴルフをします。

ここは、ホールの前に雄大な山がそびえ立っており、歩きながら山々の風景を見ながらゴルフするのが
ここの醍醐味でしょう!
アップダウンがあり、歩きは少しきついですが・・その分、周りの風景が癒してくれるでしょう!

ただ、残念なのが、12月のアジアツアーのために一部コースを改修しており、2番ホールは短くなっており
数カ所、フェアウェイを剝しており・・・・ボールがそこへ行く可能性も大きいですね!

それでも、外さないのはブラックマウンテンはホアヒンのゴルフ場の顔になっており、外せません!

7時スタートですので、11時ごろには終わって・・・BKKへ戻ります。
2ラウンドも可能ですが・・・運転がキツイので・・・

  今年最後のホアヒンでのゴルフとなるでしょう!

ただ、ブラックマウンテンのG.F1000Bは10月末まで継続するでしょう!
去年の例ですが・・・
コメント