タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


1月31日(日)チュアンチェンでゴルフをします。

2010年01月29日 | ゴルフ
1月最後の日曜日である31日はチュアンチェンでゴルフをします。
去年はここに2回行ったと記憶があります。トータル3回行ったことになりますが、
まだ、100を切ったことのないコースの一つです。

その日のグリーンの状態、一番影響するのがラフのレベルでしょうね!
以前はラフが深くて・・・食われて・・・

それに、苦手なパー5のホールがありますので・・・

31日はそれをどうやって克服するかです。

以前、プレジデントも4回くらいラウンドしても、100を切れませんでしたが・・・
5回目で切れましたので、回数を重ねれば・・・ある程度コースへの対応もできてくると
思います。
今回は参加者が5名ですので・・・1組となるでしょう。

ここは、クラブタイランドが効かない強気のゴルフ場です。土日はそれなりに混んでいますのでそれでも、良いのでしょう!

バンコクから40分も掛からないで到着するでしょう。
この近くにはバンコクゴルフ場があります。どちらも、同じくらいの時間で行ける所です。

先週のゴルフを忘れて・・・今週はチャレンジします。

コメント

1月30日(土)プレザントバレーでゴルフをします。

2010年01月27日 | ゴルフ
一昨年の11月にプレーオープンしたこのプレザントバレーでゴルフをしました。
G.F+C.Fで1750Bと記憶しています。

クラブハウスは未完成で・・・コースも未完成でしたので、完成するまで待とうと・・・
今回クラブハウスが完成されましたので・・・そして、G.Fが1200Bと下がっていますので・・・・トライしに行きます。

行かれた人の話では、危険なホールが継続されており、あっちこっちでフォアの声で
一杯だったと・・・

ここの1年会員は10000Bで一回のG.F250Bだそうです。
安いですね!こんな安いのは聞いたことがないですね!

5万Bは普通ですが・・・・

BKKから40分くらいで行けるところです。バンプラまで50分ですから、その手前ですから・・・・
良かったら、また、行きたいと思いますが・・・・

今回は今のところ参加者は4名ですが・・・・あと、何人希望者がでますか?

 安くて良いゴルフ場なら、足を運びます・・。

(株)ダ○○ンの人は、G.F1000Bで契約されているようです。

去年行かなかったゴルフ場の一つです。今年は何回行くか?今週の土曜日で決まるでしょう!

コメント (2)

ゴルフのブログを見ていたら・・・・

2010年01月26日 | ゴルフ
私は毎日日課のようにNagaichiさんのブログを読みます。
タイのゴルフ50%くらいのブログです。
ゴルフをする上で、新しいことや、面白いことが記載されていたり、コメントされる方の
内容も・・・

先日、そのコメントにタイの自動車免許証を持っていると、タイのゴルフ場がタイ人価格で
プレーできると・・・

クラタイよりも安くできるタイ人価格!

しかし、どこのゴルフ場か明確ではありません。

チェンマイでは、そういうプロモーションが既にオープンになっているそうです。

また、MIXIからの情報では、WPの提示でも同じようなことが可能だったようで・・・

綺麗で高いゴルフ場が、それらの提示で安くできるなら、我々タイ在住者には
有り難いことです。
これから、ゴルフ場を予約する時とか、お金を払うときに窓口で聞いてみましょう!

ウィンザーパークやベストオーシャンで経験された方が居られるようです。

こう言う情報を知っているか知らないかで、私のゴルフライフは大きく異なってきます。
何せ、土日・祭日と場合により、2連チャンもありですから・・・ 如何に安く上げるかです。かといって、チップは通常300B払っておりますので・・・。
コメント (4)

1月24日(日)バンサイでゴルフをしました。

2010年01月26日 | ゴルフ
1月24日(日)バンサイでゴルフをしました。
7:00のショットガンスタートに間に合わせるため、ピックアップは10分早く・・・

Hashiさんが、待ちあわせ場所にいない。ホテルのロビーにもいない。
まだ、寝てました。
高速を降りて、途中左折するところを通り過ぎて・・・Uターンして・・・30分前に到着しましたが、受け付けで並んでいて・・・ここで、時間をロスしました。

3番ホールまで歩きのため、我々5人とキャディは丁度7時に到着しました。

3番ホールは、バンサイ名物の右側に赤土が並んでいるところ、左はOBのところ・・・
DRはOBを嫌ったのか赤土へ一直線でした。
そこから、5Iで打ち、何とか4オンしてボギースタートです。

この日も、前日と同様に、OUTとINで1ホールずつ、大叩きをして沈没しました。
それに、何故か8Iが150Yも飛んで・・・これが、3回もありましたので・・・
本来は130Yしか飛ばないのに・・・・トップではないのに・・・

6番ホールは150Yのショートでした。6Iで打ち、左のバンカーに入りました。
らだ、入るだけなら良かったのですが、すり鉢状の縁で、それも、左足下がり・・・
ドロップすれば良かったのですが・・・トライして・・・ボールを叩いて・・・さらにもぐり、しょうがないから、別の方向に出そうと・・・しかし、殆どもぐっているので・・・
もぐりから出すだけでした。

さらに、バンカーからのショットがトップしてグリーンを大きくオーバーして、林の中に
ここで、+4を打ちました。

2番ホールでも・・・+3で パーが1個のためOUTは52でした。

INに入って、パーは3個、ボギー3個、ダボ1個で、18番ホールを迎え、ここまで、+6ででした。DRはそこそこ飛んで、フェアウェイをキープ、ピンまで190Yあると言うので
5Iでバンカーまで届かないクラブで打ち、バンカー手前1mで止まりました。

顎の高いバンカー超えで、約10Y、これを、AWで打ったら、低いボールがその
顎の下に突き刺さりました。
これは、打てません。ボール真上は顎です。

ボールの大きくしたのバンカーを叩いて、ボールをすり鉢の中央に戻しました。
しかし、そこから、ボールが出ません。顎にぶつかって戻ってきました。
それを2回もやって・・・やっと、出ましたが・・・+6も打って・・・結局
INは48でした。

土日とも同じようなことをして、スコアを悪くしました。
緊張を持続できなかった訳ではないですが・・・

土曜日に続いて足に来ました。柔な体ですね!

アパートに戻って、マッサージを2時間受けながら・・・睡眠を取りました。

こんなこともあります。90切りの後のラウンドは良いスコアが続くとかも言われましたが
私には当てはまりませんでした。

また、今週頑張りたいと思います。

Hashiさんも、土曜日のリベンジを見せてくれました。やっと、Hashiさんの
姿を見れました。

白なお さんも良いゴルフをしてましたね!


コメント (2)

1月23日(土)アユタヤゴルフ場でゴルフをしました。

2010年01月25日 | ゴルフ
1月23日(土)この日のスタートは7:20なので、6時にスクンビットSoi24,26近辺で
3人ピックアップして、アユタヤゴルフ場に行きました。
6時50分ごろ到着したら、既に、数名はチケットを買われていましたので、クーポンは
買いませんでした。

受付で、チケットを購入したら、今、空いているからスタートしてもいいよ!とは言うものの、パターの練習くらいしたいので・・・定刻にINからスタートしました。

この日は、9名で4人+5人でラウンドしました。

日本の苫小牧から白なお さんと愛媛からHashiさんが、参加され・・・・
曇り空の中・・・気持ち良くスタートしました。

先週は痛風の余波で土日ともカートを使ったためか、ハーフが終わった時点で、足が疲れて
きました。体力の無さを痛感しました。

INの10番はドライバーはいつものように山の上に、そこから、100Yもなく、SWで狙ってグリーンオーバーし、パターで寄せて、パーです。

11番は140Yのパー3、池超えです、いつも、短めなので、6Iで打ったら、グリーンをオーバーして下りのきついライン。ボギーでした。

12番は519Yのパー5.
ドライバーは左のOBを逃げた訳ではないですが、右に大きく反れて、山の頂上に・・・
しかし、足場が悪く、腰の位置と、ボールの位置が同じで、5Iでフェアウェイを狙ったら
シャンクして、大きく右にそれ、隣のホールのバンカーへ一直線。
バンカーから、5Iで打ったら、これが、ベストヒットして、逃げたOBまで届いてしまい

再度、バンカーから打つも、チョロして、出すだけ、そこから、再度5Iで打ち、ピン手前60Yに、ここから、SWで上げてと考えましたが、当たりがおかしく、バンカーへ
結局ダブルパーの10でした。

一つのミスが大きく広がったと言う感じ・・・・抑えが利きませんでした。

ラスト3ホールはパーで収めて・・・何とか、49で納まりました。

INはパーが3つ、OUTでも3つですから、まあまあ、のゴルフでしたが、
ダボ以上を叩かないようにをいつも、テーマ―にしているのですが・・・

後半でも、7番ホールの157Yのショートで・・・5Iを持って、ティショットをしたのですが、当たりが悪く、池に、DROPエリアは、グリーンの近くで、60Yでしたが、
ここで、トップしてグリーンオーバーし、ボールは木の手前で打ちずらく、ミスして
ここで、+4でした。

グリーンは固く、どこまでも、転がり・・・会わせるのが難しいコースです。

結局OUTは48でトータル、97でした。 OUTとINのそれぞれ、2ホールを
我慢できなかったのが。悔やまれます。これを克服すれば、常時、90切りが・・・

Hashiさんのアプローチ、パットがこれだけ乱れるのは、今まで見たことがありません。苦しまれたコースでした。

また、北海道から来られた白なお さんは、ドライバーが飛びます。
-10℃の国から、+30℃の国に、一晩で変わって・・・楽しんでいただけたでしょうか?

また、一緒に行きましょう! 
コメント (2)

1月24日(日)はバンサイゴルフ場へ行きます。

2010年01月22日 | ゴルフ
1月24日(日)はバンサイでゴルフです。
昼から大きなコンペが入っているようで・・・
そのため、この日は全員が7:00のショットガンスタートです。

コンペ以外でショットガンスタートはロイヤル・タイ・アーミィのオールドコースくらいですが・・・我々はNo.3ホールに7時までに到着していなければなりません。

バンコクから50分くらいで行けるところです。途中から対向車線になりますので
朝は車が少ないですから良いのですが・・・帰りは、チンタラと走るしかないようです。

ここのゴルフ場の特徴は、左右に長ーいバンカーが連なっていることです。
バンカーというより、赤土でしょうか?クラブは付けても良い所ですが・・・

グリーンも早く、アンジュレーションのあるコースもありますので、私にとって難しい
部類のところです。
バンサイファンの日本人も数多く、いつも、それなりに混んでいます。

去年は2回くらい行きましたが、今年もそんな感じでしょうね!
やはり、空いていて綺麗で、安い所をメインに・・・

そうなると、カビンブリに勝るところはないですが・・・残念ながら、BKKから2時間は
掛かりますので・・・来てくれる人も一日仕事になります。

日本から2名の方も参加されますので、今のところ5名の予定ですが・・・
前日の夜まで・・・判りません。

コメント (1)

1月23日(土)はアユタヤゴルフ場でゴルフをします。

2010年01月20日 | ゴルフ
先週の日曜日に90切りをして、次のラウンドが23日のアユタヤゴルフ場となります。
皆さんから、90を切ると以外と良いスコアが続くのですよ!なんて言われています。

これって、プレッシャーになりません。

アユタヤゴルフ場は既に、今年行って、パーも取れず、誤球もやったところ・・・
決して相性が悪い訳ではないですが・・・グリーンが固いので、アプローチが難しい。

連続90切りは難しいのではないかと思いますが・・・切る気持ちで臨むのは言うまでも
ありません。

痛風の足も治りましたので・・・

現在参加予定者は8名ですが・・・最高10名まで・・・・

8名でも、10名分のクーポンを買えば、100B安くなりますので・・・
後で、また、来ればよい訳で・・・・

G.F1200Bになります。

最近混むので・・・今回はどうでしょう?

予約も7時20分しか空いていなく、6時16分はどうかと? この季節タイは、まだ、暗くてスタートできません。

スムースに流れてくれれば良いのですが・・・

年初のリベンジに行ってきます。

日本から2名の方も参加されますので、楽しみです。
コメント

1月17日(日)ついに90切りをバンパコンリバーサイドで達成しました。 

2010年01月18日 | ゴルフ
1月17日(日)はチャチュンサオにある、バンパコンリバーサイドで11:08から
ゴルフをしました。

浜風が強く、そのため涼しく感じました。私は痛風が完全でないため、カートでラウンドしましたので、汗もかかず・・・ラウンドできました。

我々5人はINからのスタートを指示され、10番ホールに行きました。

10番ホールの最初のドライバーはテンプルとなり、120Yくらいしか飛びませんでした。
残りは、270Yもあるので、5Iで170Y飛んで、残り100YをSWでオンさせて
2パットでボギースタートしました。

ホールによっては向かい風、追い風になり、パー4は400Y級ばかり、しかし、
フェアウェイが固いためか、ランが出るため、400Yあるとは感じませんでした。
それに、フェアウェイが広いので、OBがあっても、あまり気にもならず・・・
前半は我慢のゴルフ、

11番はドライバーはバンカー手前の深いラフにつかまって、これも、100Yくらいしか
飛ばず、3オン2パットのボギー

12番はパー5のロング、ドライバーは220Yくらい、ここで、7Wの試しを・・・
案の定、チョロって50Yくらい進んだだけ、そのため、再度5Iに戻して前に進みました
が、5オンで2パットのダボでした。

13番は190Yのパー3、長くて風もあり、4Iで打ったのですが、大きく右に反れて
そこから打つもバンカーへ、バンカーから一発で出ましたが、3オンの2パットでダボ

そこから、パー、ボギー、ボギー、パー、ボギーと終わって見たら、45でした。

5か月のキャディは19歳と若く、笑顔の可愛い、そして、グリーンを一生懸命読んでくれました。カートに乗りながら沢山の話をしながら、リラックスも出来ました。

OUTの1番ホールはドライバーがドライブが掛かって、曲がって深いラフへ、グリーンは
見えましたが、少し木が邪魔でした。5Iで打ったら、木に当たってボールの行方を見失いましたが、グリーン横、30Yに付け、そこから、AWで打ちましたが、ピンをオーバーしてエッジへ、下りの7mを上手く合わせて、ピン傍へ・・・ボギースタートでした。

2番ホールはここでも、テンプル気味で200Yくらいしか飛ばず、残り180Yを4Iで打ちましたが、右のラフへ、AWで上手く寄せて、パー。

3番ホールはパー5.右ドッグレックで、左のバンカーを狙って撃てと、ドライバーは左のバンカーの右の方へ・・・フェアウェイを突き抜けて、ラフへ・・・ボールが少し浮いていたので、7Wで約200Y飛んで、バンカー手前のラフに。
残り110YをPWで打ち、当たりトップ気味で、ボールは低く行きましたが、急な登りの
ラインで失速して、ピン横4mにつけ、パー。

4番は140Yのパー3.由一短いパー3でした。向かい風で150Yで良いと言うので、
6Iで打ち、バンカーを上手く超えて、ピン斜め下3mに付け、バーディパットは
ほんの少し外して、パー。

5番は412Yのパー4、池のところに立っている木を狙って撃てと、ドライバーは
その木より、少し右へ・・・ボールはランもあり、残り170Yのところに・・・
木を狙っていたら、池でした。
そこから、5Iで打ったら、何故か引っ掛けて、最初で最後の池にドボン。
勿体ないことを・・・100Yの地点から、PWで打つも届かず、ここで、ダボ。

6番では、またもや、ドライバーでテンプラとなり、残り、190Yを4Iで打ったら
バンカー手前かなと思いましたが、ボールはバンカーに、それに、左足下がりでした。
一発で出ず、2発目でオンしましたが、2パットのダボ。

7番の180Yのショートでは、向かい風のため、4Iで打ち、グラスバンカーにつかまり
そこから、AWで打ったら、ピン上4mに・・・グリーンは速いので・・・
緩くキャディの言う方向に打ったら、吸い込まれるように入りました。パーでした。

8番は323Yのパー4、短いのですが、グリーン回りにバンカーだらけ・・・ドライバーは良い当たりでしたが、バンカー手前のラフへ、残り90YをSWでバンカー超えを・・・
ボールはグリーンに落ちて、転がって先のラフへ。そこから、AWで緩く打ったら
下りのためか、3mオーバーして、ボギーでした。

ここまで、+6でしたので、そして、9番ホールにはOBはないというので、90切りは確実と思いました。
520Yの右ドッグレック、真っすぐ打てと・・・ボールはいい当たりして・・・フェアウェイを越えて・・・キャディにOKかと聞いたら、即答せずに・・・きっと、OKでしょうと・・・飛び過ぎて・・・池の可能性があるようで・・・

ボールは池手前2mにありました。危ない! 池まで250Yと言っていましたが・・
そこから、5Iで150Yくらい飛び、残り、160Yハザード超えです。
受けグリーンですので、下に付ければ良いと思い、6Iで打ったら、真っすぐ飛び、
ピンを6mオーバーしました。これで、90切りは確実となりました。

バーディパットは外しましたが、上手く寄せてパーで、OUTは42でした。

ハーフのベスト更新です。そして、トータル87と去年と今年の目標であった、90切り
が年初で達成できました。嬉しい。

やっと、スカイプさんに追いつきました。
これで、二人で85切りを目指します。

キャディには御祝儀チップ500Bを上げました。

夜はスカイプさんと二人で”桜”でささやかなパーティをしました。
桜のおやじ さんにも、舟盛りを提供して頂き祝ってもらいました。

次のパーティは、85切りです。それか、ホールインワンですね!

年が変わって・・・スコアも良くなっております。気分が良いものです。
これで、更なるレベルアップを図って行きたいと思います。




コメント (18)

1月16日(土)パインでゴルフをしました。

2010年01月17日 | ゴルフ
2日前から発生した痛風は金曜日の夜も痛く、歩くの不自由でしたが・・・金曜日にトンローの日本食屋開店に出向き、その隣に、日本語で”薬局”と書いてあったので、ティピングでも売っていないかと入りました。

タイではティピングはあまりやらないと、非常に上手な日本語で話されました。
中国系タイ人でしょう。どう見ても日本人に見えました。

それで、発作が起きたときは、このような薬を飲めば、2-3日で腫れもひくと・・・
早速帰って飲み、足も湿布して寝ました。
4時に起きたら、歩くことが出来ましたが・・・でも、スイングするときに、左足に違和感がありましたが・・・二人ピックアップをする予定でしたので・・・5時にアパートを出て
二人ピックアップして、とりあえず、カートに乗ってプレーすることにしました。

ザ・パインでカートを使っても、カート道しか走れません。あまり、意味は無かったのですが・・・

我々8人はOUTから6:40のスタートでしたが、霧が出ていて、スタートは20分くらい
遅れました。
それでも、霧が出ている中、7時過ぎにスタートしました。
1番ホールは見えません。ボールの近くに行けば見えますが・・・ドライバーは200Y
くらい真っ直ぐ飛び、残り170Y、グリーンは全く見えません。
左にバンカーがあることをしっていましたので、少し右側を狙って打ったら
グリーン横の山の中腹へ・・・左足下がりで打ちずらいく、AWで打ったらトップして・・
それに、1mのパットをまたもや外して、トリプルスタートでした。

この日のキャディは外れでした。ボールの落下地点も大幅に違うところで探しますし
6番のロングでは、ドライバーは右の方へ・・・小さい椰子の木がボールに当たって
揺れるのが見えました。
その近くに行くと、ボールはあったので。キャディはこれだと・・・打つ前にボールを確認したら全く違うメーカーです。

キャディはきっと池に落ちたのでしょう!と・・・。
椰子の木が50cmくらいなので、そんなに転がるはずはないだろうと・・・よく見たら
椰子の木の中に刺さっていました。

また、グリーン上でも、3回ほど違う方向を自信を持って言いました。INに入ってからは
もう、聞きませんでしたが・・・。

この日のパインのグリーンは難しいところにピンを切っていたホールがあり、上からの
1mは難しいものばかり。

1mのパットは3回外しました。それに、殆どのパットがショートでしたので・・・
もう少し強く打っていれば入ったホールは4ホールくらいありました。

また、この日は何故か、8I、9I、PWでの距離がいつもより20Yほど飛んで、グリーン
オーバーが多かった。これが出ると、乗せるのが難しくなります。

OUTはボギーとダボの繰り返しで・・51でした。

INの方が難しいので、この日は駄目だろうと思いました。

INの11番は左がOBなので、右側をドライバーは220Y真っ直ぐ飛び、そこから、7Wか
5Iかで迷いましたが、5Iで打ったら・・・木に当たって池に・・・
池の淵から5Iでグリーン手前、30Yに付け、ダボ。

12番は140Yのショートホール。ホローの風が吹いており、130Yのつもりで8Iで打ち、グリーンに落ちて・・・オーバー。池の手前まで行きました。上空の風の強さは
難しいですね。

そこから、アプローチは50cmくらいで、OKパーでした。

皆が嫌がる17番ホール前までは、+9でした。

17番ホールは距離は短いのですが、左池、右は大きい木が聳え立ち、超えたら、隣のホール
ドライバーはドライブが掛かって・・・右から左へ・・・池の手前で止まりましたが
このホールのラフは深かった・・・ボールが埋まっていました。
140Yですが、グリーンを狙わず、7Iで右側へ・・・そして、やはり、深いラフに食われて
大きく右へ、木の傍にあり、打ちにくいながらもSWで40Yを軽く打ち、グリーンエッジに
落ちましたが、ころころ転がり、ピンした7mくらいに・・・ボギーでした。

18番も向かい風・・・風に煽られて失速するかと思いましたが、ボールはそこそこ飛んで
ラフまで行きました。
残り、160Yですが、向かい風を考慮して5Iで、ピンは池越えなので、右へ・・・
ボールは真っ直ぐ飛び、グリーン右にオンしました。
ピンまで下り、15mくらい、上手距離をあわせることができて、パーでした。
結局、INは46でトータル 97でした。
この足でなら、上等でしょう!

シャワーを浴びて、皆で昼食を食べましたが、このレストラン計算間違いが多いと前から
評判で前回も300B割り増し、今回は500Bも割り増されていました。
このレストランでは、一つ一つチェックが必要です。

タイ人は必ずやりますが、日本人はやらない人が多いので・・・日本人には、割り増しをしているように見受けられます。
コメント

痛風が・・・・

2010年01月14日 | ゴルフ
今日朝起きたら、右の足首が捻挫したように痛い。
ここ3カ月くらい痛風の薬を飲むのを止めていたために・・・・

痛みが出てから後悔する痛風・・・

今週土日のゴルフができるかどうか? これから、治るのにどのくらい時間が
掛かるのかどうか?
テーピングすれば可能かどうか・・・模索して結論をださなければならない。

薬はもっているのだが・・・・タイ製の薬のため?怖い感じがして。
痛風は暑い所でも治らない。

タイ人でもグァットと言えば、判る。
しかし、少し違うのは、タイの痛風は鶏肉を食べてはいけないと皆口を揃えて言う。
日本で鶏肉を言われたことはなく、卵、納豆、枝前、ビール、内蔵関係・・・

また、薬を飲み続けるでしょう!
コメント (8)

1月10日(日)プレジデントでゴルフをしました。

2010年01月11日 | ゴルフ
1月10日(日)はラカバンのプレジデントでゴルフをしました。
やはり、アパートから30分で到着しました。参加される他の3名はそれよりも
早く到着されておりました。

木曜日に4名で締め切っちゃいましたが、土曜日の夜、もう一名が参加希望がありましたが、ここは、5人打ちができないので・・・残念ながらでした。

この日は朝からコンペが入っているようで、駐車場は混んでおり、バスで来場されている方々もおりました。

予約は7:17と聞いていましたが、レセプションに行ったら7:10と言うので
パターの練習もせず、即、スタートへ。
この日は、East-Northでのラウンドです。

ここは、朝は二人でのラウンドは出来ませんから、参加者が不足の場合
ラウンドできません。

我々4人は、Eastからスタートしました。内、二人はこのプレジデントが
始めてとのことでした。

ショートホールは白ティから他は青ティですから、距離は6400Yくらいあります。

前日の2ラウンドで足は筋肉痛で、さらに、小指のマメは痛さがましております。
ここは、カートを使っても中に入れませんから、あまり、意味がありません。
痛いながらも歩きました。腰も痛いですが、サポーターを巻いて・・・
前日、サポーターを巻いて2ラウンドで腰回りが痒くて・・・

また、パターは前日のミスを引き継いでおり、またもや、1mパットが入りません。6番ホールまでそのようなミスが続いていたので、パターの打ち方を変えて
望み、多少改善されてきました。

Eastはそれでも、ボギーペースで進みました。ダボが2個のパーが2個で
トータル45でした。小さなミスはあります。これは、18ホールある訳ですから、注意していても、発生します。それを引きずらないように・・・・

前半は2時間ペースで進み、いい感じでした。

Northに来たら、3組が待っていました。コンペで詰まっちゃったようです。

4番ホールでドライバーはバンカーに入り、前は顎が突き出ており、残り、160Yも狙えず、PWで出すだけでした。それでも、顎に引っ掛かり出るには出ましたが、そして、3打目でグリーンを狙ったのですが、ラフへ、そこから、AWでトップして、トリプルを叩いて・・・

6番ホールは池超えの132Yですが、以前も7Iで140Yで打ったら、
池に吸い込まれて・・・そのため、キャディの制止も聞かずに6Iで打ったら
ピン手前4mにオン。
そこから、パターで狙ったのですが、1m手前。嫌な予感通り、外れてしまいました。勿体ないボギーでした。

残りのホールはボギーで上がり、結局、47でトータル92でした。

後半は毎ホール待たされて、何故か茶屋が多い・・・もう、飲みたくないくらい。
後半は3時間掛かり、途中で3組またされた時間を合わせると、5時間半掛かりました。
足は、パンパンになり、昼食を食べて、2時間のマッサージを受けました。
いまでも、太ももは張っています。

今週はパターの練習を多くやって、土日に対応します。

パターさえよければ、土日とも90を切れたのですが・・・れば、は駄目ですが
目の前にある、80台・・・もう少し待っていて頂戴と言う感じ。

一皮むいてきます。
コメント (9)

1月9日(土)2ラウンド目はアユタヤゴルフ場でした。

2010年01月11日 | ゴルフ
1月9日(土)ラチャカムで早朝ゴルフが終了した後、日本から来られた御夫婦が
もう1ラウンドしたいと言うことで・・・しかし、足は痙攣が起きそうで・・・
歩いてプレーは無理がありました。

ラチャカムでは12時からショットガンスタートのコンペがあるようで、2ラウンド目のスタートは1時半と言われました。それに、カートはコンペで使うのでないと・・・・

それで、軽く昼食を取って、近くのアユタヤゴルフ場にKenjiさん含めて
4名でラウンドすることになりました。

二人乗りのカート(700B)でKenjiさんと共有しながらラウンドしました。足もきついのですが、昼食を取った後のなので、睡眠不足がたたって
睡魔も・・・また、ラチャカムのパットがまだ続いており・・・入りませんし・・・

グリーンが硬くて、どこまでも行っちゃう。

OUTからスタートしてボギー・ダボのペースで行きましたが、パーが取れない。
真っすぐパターが打てない。早すぎて・・・それに、ピン位置が厳しいところに
切っており、前半は50でした。

後半も前半と同じペースでしたが、16番ホール、185Yあるショート。
強い向かい風、7Wで打ったら、風にあおられて池に・・・
ここで、+4を叩き、100切りの夢は風前の灯火。

18番ホールは、ロング、池越えの200Y狙って、上手くフェアウェイにオンしました。セカンドも7Iで残り、120Yに付け、9Iで打ったら、バンカーへ
4人ともバンカーでした。

私はピンクのボールを使っていたので直ぐ自分のボールと判り、一発でバンカーから出しましたが、裕子さんが打つ時、私のボールではない!と言うので、見に行ったら、そこにもピンクのボールが・・・裕子さんは最初白いボールを使っていたのですが1打目、3打目を池に入れて、そのあと、ボールを同じピンクのもの変更していました。ボールの印を確認しないで打った私のミスであり、2打罰で・・・

さらに、バンカーから1発で出ず・・・結局ここでも、+4で55となり、
トータル105でした。パーのないゴルフでした。

シャワーを浴びて、バンコクに戻りました。
非常に疲れた1日でした。やはり、2週間ゴルフをしていない状態で2ラウンドは
きつかった。

トンローで次の日のプレジデントの法人会員を貰い受けに行きました。
コメント

1月9日(土)ラチャカムでゴルフをしました。

2010年01月11日 | ゴルフ
1月9日(土)ラチャカムでゴルフをしました。
前夜はスカイプさんとカラオケで歌いすぎて、アパートに戻ったのが、1時でした。目覚ましを4時にセットして寝ました。

3時間の睡眠は酷でした・・・

スクンビットSoi22のクィンズパークで日本から来られた御夫婦をピックアップして、チットロムでもう一人ピックアップして、ラチャカムへ行きました。
第2高速はいつものように空いており、6時10分ごろ到着しました。

この日の参加者9名は、30分前に集合していましたので、定刻の時間にスタート
しました。

2010年を占う、DRの第一打は右のラフへ・・・それでも、フェアウェイが広いから
気持ちよく振れました。腰痛のため腰にサポータを巻いて臨みました。

2打目はラフに食われて・ザクッてしまい・3打目でオンして、ボギースタートでした。

2ホール目のドライバーも右のラフへ・・・セカンドは5Iでバンカー手前に、
3打目はグリーンにオンしましたが、パターでの距離感が判らず・・・それに、
この日のパターは真っ直ぐ行きません。
1mのパットも外して、ダボ。

この日、1mのパットを4つも外してしまい。パターに苦しみました。
3番ホールでも、4オンしても、1mのパットを外してボギー。

4番ホールのショート170Yでは、5Iで打ったら、左のラフへ
そこからグリーンを狙うも、グリーンエッジに落ちて、キックが悪く・・・
グリーンエッジで転がってしまいました。
ピンは直ぐそこにあり、狙って打ったら入っちゃいました。最初のパーが来ました。

8番ホールでは、180Yのショートを4Iで打ち、ピン上3mに付けました。
難しいラインですが、バーディパットをキャディの言う通りに打ったら、
入っちゃいました。今年初めてのバーディを初日に飾りました。

ここまで、バーディもあって、+5とスコアは良かった。
問題は一番苦手な9番ホールです。ドライバーは220Yくらい真っ直ぐ飛び、5Iで170Y飛び、残り140Yです。ここで、シャンクして、4打目でピン下上り
8mにオンしましたが、ここでも、1mを外してダボ。それでも、43ですから
INに期待が持てました。

INの10番はドライバーは真っ直ぐ飛び過ぎ、残り100Yですが、下りになっていました。そこから、PWで打ち、ピン下、4mに付け、パーでした。
それから、ボギー・ボギーと打って、パー・パーと好調です。

残り4ホールで+2ですから・・・90切りの夢は初日に達成する勢いでした。

問題はここからでした。

15番ホールでは、ドライバーは右のラフでしたが、グリーンは狙えるところ、
5Iで170Yを狙いましたが、グリーン傍10Yのところまでもって行き
そこから、AWで打ったら、ピン手前2mに付け、この2mが入らず、1mオーバーさせて、それが、また入らず・・・ダボ。

16番では、ドライバーはシャンクしてボールは目の前の池に・・・
池から、5Iで170Y飛ばしましたが、ボールは池の淵に・・・
池超え130Yを7Iで大きめで打ち、案の定下り15mに・・・トリプルです。

17番は160Yで風が向かい風なので5Iで打ったのですが、風は強く、押し戻されてバンカーへ・・・それも、目玉になっており・・・1発では出せず・・・
ここでもダボ。

18番ホールは、ドライバーは真っ直ぐ飛び、残り150Yで6Iで打ったら、シャンクして、グリーン手前のクリークに落ちたと思ったのですが、辛うじて止まっていました。
SWで打って、ピンした、3m・・・これを寄せて、入れちゃえば89なのですが・・・寄せは1mオーバーしました。やや、上りです。
誰もが入ると・・・少し強く打ち・・・カップの土手に当たって、跳ねちゃいました。強すぎたのです。 結局後半47でトータル90。

パターが全てでした。 残り4ホールまで良いゴルフをしていたのですが・・・

85も切れるようなゴルフでしたが・・・年が明けて何が変わったのでしょう?

あぁ、でも、悔しい!

コメント

1月10日(日)はプレジデントでゴルフをします。

2010年01月08日 | ゴルフ
1月10日(日)はソフトボールのメンバーの練習日ですので、参加者も少ないだろうと予想して・・・そう言う場合の神頼みがプレジデントです。

業者経由でG.F1200B(一日何回プレーしてもOK)です。
クラタイやメンバーと同伴でも、1600Bはしますので・・・
ただ、4名がMAXですから・・・それ以上になるとメンバー料金となります。

今回の参加者は丁度4名です。ぴったりでした。

アパートから30分くらいで行けるところであり、36ホールありますので・・・
4人打ちなら、混み過ぎることはないでしょう!

メンバーさんは、年会費18000Bくらい払うのでしょうから、月1回行っても
メンバーにならない方が得ですね!メンバー泣かせの業者ですが・・・
私にとってはありがたい業者です。

ここは、前日にアパートまで、メンバーカードを持って来てくれますが・・・
トンローなら近いので・・・前日に伺っております。


コメント (1)

1月9日(土)ラチャカムでゴルフをします。

2010年01月07日 | ゴルフ
2010年の初ラウンドはアユタヤのラチャカムゴルフ場を予約しました。
昨年一番多くラウンドしたところなので、敬意を表してここにしました。

それに、割と空いているので・・・アユタヤには、アユタヤ、バンサイ、ノーザンランシット、ムアンエ―クワンノイとありますが、ラチャカムが一番空いているのは何故でしょう?

まあ、空いているから、行きたくもなるのですが・・・・

現在参加表明されている方が8名です。
日本から裕子さん御夫妻も参加されます。

私は腰が痛いので・・・ちょっと辛い状況ですが・・・ゴルフは出来るし、歩けますので・・・・

朝6:40はこの時期のバンコクの日の出の時間に近いでしょう!

 
コメント