タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


3月29日(日)山岳コース カオチャゴ―クでゴルフしました。

2009年03月30日 | ゴルフ
3月29日(日)はナコンナヨークの先にある、カオチャゴ―クでゴルフをしました。

トンローから1時間半で行けるところです。プライムシティから、まだ、30分は
先にあるところです。
ここは、軍の施設内にあり、門でどこへ行くと質問を受けます。

G.F500+C.F200=700Bでゴルフができます。

予約帳を見ると、混んでいません。
ロッカーはプライムシティ並ですが・・・それは、この値段であれば我慢できます。
参加者は予想を反して、10名も・・・5名*5名でラウンドしました。

OBはありますが、あまり、影響がないような感じのOBでした。

スタートは朝、7時半。睡眠時間は3時間半と前日に続いて少なく・・・
少しだるい感じ・・・その上、朝から暑く、風もなく・・・キャディに何故、6時スタートで来ないと、暑いでしょう!

BKKから1時間半も掛かると言ったら、4時に出れば来れると・・・
キャディが暑いからそう言う風に言うのでしょう。

スタートはOUTから・・・
1番から左がOBで・・・左ドックレック・・・どこに打てば良いのか?
判りずらい。フェアウェイは狭い。

それに、グリーンは見た目以上に曲がるし、勾配があるのかも・・・上りは
非常に遅く・・・私のキャディはこのグリーンを熟知しており、カップより、
1m右に打ちなさいと・・・どうみても、そんな曲がらないでしょうと思うのですが・・・ここは、言うことを聞いて・・・

キャディの言う通りです。これは、大変なところに来ました。
OUTはそれでも、フェアウェイとグリーンはアップダウンはありませんでした。
OUTでパーは2個、他はボギーとダボばかり・・・。

後半のINの10番は、高低差50mはあるところからの打ちおろしです。右ドックレックで右の高い林があります。422Yのパー4。
私は林の上を狙って・・・見えないフェアウェィに打ちました。
キャディは最初からそのフェアウェイでボールの行方を見てくれていました。

私のボールは残り150Yのフェアウェイにありました。
飛びました。いや、ショートカットしただけですが・・・。
ところが、ボールの位置は下りに付けていたので・・・チョロして、川の中へ
何の意味もなかった感じです。結局ここで、ダボ。

INは打ち下しか、打ち上げです。そこまで、昇り下りするのが大変で
チョットグロッキーでした。
全員がカートなしでラウンドしています。これは、少しきつかったですね!

50mくらい打ち下しののショート107Yは、バンカーへ

また、290Yの30Y打ち上げでは、ドライバーを渡され・・・キャディは落下するだろうと思われる地点で待ち受け。
ドライバーで打ったら、右に切れて・・・フェアウェイから離れラフへ
しかし、待ち受けていたキャディはボールを見つけることが出来なかった・・・。

ラフが深く・・・見えない。でも、ボギーで上がり

ボギー、ダボの繰り返し、それに、パー5ではドライバーで打ってバンカーへ
出すだけとなり・・・ここで、ZOOMを使ったのが失敗で池に一直線でした。
ここで、9を叩き・・・

また、ショートホールでは、打ち上げ50m、砲台になっており、届かないと
ボールは落ちて来る。
このグリーンは大きくうねっており、カップの左に打っても、ボールは右の端に
あったりと・・・INは難しい。

結局48+51=99

1mのパットも前日に続いて4回も外して・・・沈没。

山岳コースは初めてでしたが、面白い。スコアを気にしなければ
楽しいコースです。1回来れば、次回はもっと違ったゴルフができると思いますが

帰りは、ランシットの305号線が混んでおり・・・2時間半も有しました。
疲れました。少し熱射病かなと思うくらいだるい。
睡眠不足でこのハードのコースは厳しかったように思います。

空いていて、コースもグリーンも面白し、安いのは最高ですね!
また、来たいと思います。

少し疲れているので・・・カビンブリで十分休養を取って・・・今週の3連休に
3連チャンで臨みたい思います。
暑くならないでとお願いしたい。 少し弱きですね!

コメント

3月28日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

2009年03月29日 | ゴルフ
3月28日(土)はナコンナヨークにあるウォータミルでゴルフをしました。
ここは、昨年の12月末に一回行っただけで・・・水が綺麗で、OUTは左に全て
池があり、INは全て左に池があるコースです。

前回は池とグリーンの速さに負けて、114でした。リベンジ戦です。
つい最近タイのLPGがラウンドしたとか・・・。

MIXIから3名の方がジョイントして・・・合計10名。
全員でジャンケンで組み合わせを決めて、OUTからのスタートです。

トンローから、約1時間15分は掛かるところ、しかし、最近ラムイントラの高速道路がアウターリンクに繋がったらしく、Tadaさんは55分で到着。

7時スタートですが、レナさんは6時10分に着いて朝の一服をしていました。

私はOUTはドライバーがあまり上手く当たらず・・・テンプラやドライブしたりと
ダボ・ボギー・ダボで始まり、ロングの4番ホールで3オンしてバーディが出ましたが、それ以外はダボとボギーの連発。

今日は1m以内のパットを4つも外しました。オリンピックしているので、痛いのですがこればっかりはしょうがない。
グリーンが速く・・・最後で曲がる・・・。
結局前半は48でした。

後半もダボスタート。
それから7連続ボギーで最終ホールへ・・・

16番のショートホール183Yでは、一発目を池へ・・・ドロップエリアが、近い
グリーン手前50Yくらい。これをSで打ったのですが、オーバーしてラフへ
そこから、パターでキャディの言うとおりに打ったら入ちゃった。7点。

最後の18番ホールはドライバーを大きく左にそらし、フェアウェィに出すだけ、
3番ショットは6Iで刻んでと・・・これが、池へ・・・打ち直しショットも
池の傍に・・・結局ここでこの日初めてのトリプルを叩いて・・・48。

パーが一個もないのですから・・・・距離はそんなにないのに・・・。

トータル96でした。
アイアンが駄目ですね!

まあ、リベンジは達成と言うことで・・・

前半は2時間、後半は前のタイ人が遅く・・その前に子連れも居て・・・2時間半。
こんな空いていて、G.F1000Bなら、プライムシティは行かなくても良いですね!
でも、私のホームコースですから、癒しと感謝の気持ちを伝えに近々に
いくでしょう。

結局オリンピックも27点をゲットして・・・。
1mをこんなに外しても・・・

相変わらず、Kenjiさんのぶん回しドライバーは危険ですね!
同じところで、違う組でラウンドするのは避けましょう。

夜は6人でトンローで夕食をしました。
話は尽きず・・・3時間も

レナさん、お疲れさんでした。

また、初参加のたーらー さん、今後もよろしく。

コメント

ハーフラウンドでも・・・

2009年03月27日 | ゴルフ
私はタイのカビンブリに4日間おり、火曜に朝BKKから向かい、金曜の夜、BKKに
戻って来ます。

そのため、D.Rへ通うのは火曜から木曜の夕方だけです。
でも、結局D.Rと実際のラウンドでは異なるので・・・

今考えているのは、カビンブリ・スポーツゴルフ場でハーフラウンドをすることです。

私の住んでいるカンパニーハウスからゴルフ場まで40km、朝なら、25分で
行けるでしょうし、夕方なら30分で行けるでしょう。

今の日の出は、6時に近く、朝、5時半に行って・・・6時スタートでハーフを
一人なら1時間でラウンド出来るでしょう。7時に終わって、シャワーを浴びて
7時40分には会社へ・・・
G.F300+C.F150Bです。

それか、日入りが7時頃になる6月まで待って、夕方5時45分から1時間で・・。

問題は夕方は雨が多いのです。来週あたり・・・交渉してみましょう。

こんなことを考えている私です。

コメント (2)

3月29日(日)山岳コースカオチャゴ―ク ゴルフ場へ行きます。

2009年03月26日 | ゴルフ
3月29日(日)はスカイプさんが、以前から行こうと言われていたゴルフ場へトライします。
バンコクから1時間半は掛かると言われており、私の自称ホームコースのプライムシティをさらに通り過ぎて・・・

しかし、山岳コースは初めてです。

下記のブログを読むと・・・行きたくなくなりました。
スコアなんて記録したくなくなるようなコースかもしれません。

http://yaplog.jp/golf-thailand/

OBだらけ・・・狭い・・・ハザードが多い。池超えが多い。

これをクリアしたら、シーラチャにあるワンジャンにトライしようと・・・

ワンジャンに比べたら、ここは、大したことがないと・・・。

OBがこれだけあると、嫌ですね!

参加者は10人ですが、このブログを既に送りましたので・・・
キャンセルされる方も出て来るかも・・・

あと、二人参加可能ですが・・・何方か行きませんか?
コメント (10)

オリンピックゲーム

2009年03月26日 | ゴルフ
ゴルフを数人でラウンドする場合、ゴルフ以外のもう一つの趣向として
オリンピックをしています。

一緒にラウンドする中で、オリンピックが嫌いな方もおられますので・・その辺は
何かキャッチして、やったり、やらなかったりと言う感じです。

ある人に言わせると、オリンピックをすることで、少し緊張感を持たせることができると、オリンピックの額が高いと・・・もっと、一生懸命になり、上手くなると

我々のオリンピックは1ポイント10Bですから・・・100-300Bの変動くらいですから・・・ホールインワンされたり、連続外から入れられたりすれば
違ってきますが・・・。
払うことが多い私ですが・・・そんなの気にしていません。

私はアプローチで行かにピンに近ずけるかをトライしていますので・・・
入っても、1点が多いです。
その1点も入らないことが多いので・・・パターに苦しんでいます。

その場では苦しんでいますが、悩んでいません。これが、私の今のレベルだから
です。パターが上手くなれば・・・スコアもそれなりに良くなるでしょう。

パターをしなくても良いようなところに、アプローチショットが決まるように
いつも、狙っています。

一方、お金持ちのタイ人のオリンピックば半端ではないですね!
真剣そのものです。
そんなメンバーとはラウンドしたくないですが・・・。
幸いにも、そんなタイ人を知りませんので・・・。
コメント

3月28日(土)ナコンナヨークにあるウォータミルでゴルフをするでしょう。

2009年03月25日 | ゴルフ
3月28日(土)ナコンナヨークにあるウォータミルでゴルフをするでしょう。

過去1度去年の暮に行ったことがありますが、G.F1000Bの割には綺麗なところでした。そう言う記憶もあり、今回予約しました。

場所はナコンナヨークと言うところで、BKKから1時間15分は掛かる所です。
この近辺には、3つのゴルフ場があり、私のホームコースとしている
プライムシティ・アティタヤ・そして、ウォータミルです。

この3つの内、どこが一番良いかと言えば、間違いなくウォータミルでしょう。

この3つのゴルフ場は経営者が韓国人であると言う共通項目と宿泊施設が
ゴルフ場内にあるということです。

以前行った時は、いたる所で、花が咲いており・・・それだけで、癒されると
言う感じでした。さらに、水が透明で・・・非常に綺麗なところです。

コース的には全てのコースで池があり、真っすぐ飛ばない人には
嫌なコースですが・・・。

今のところ参加者は6名ですが・・・日本から来られる女性が参加する可能性が
あり、金曜日までには明確になります。

距離は6000Yくらいですから、真っすぐ打つことを心掛ければ、
スコアは付いて来るでしょうが・・・
日によってバラツキのあるドライバーですから・・・

練習して・コースに出て改善していくしかないですね!

韓国人が多いのですが・・・さて、今週はどうでしょう?
運があれば、早く回れるでしょう!
コメント

ホールインワンの贈り物

2009年03月25日 | ゴルフ
この2ヶ月で、私の周りで二人の人がホールインワンをされました。
一人は日本人、もう一人は内の会社のタイ人です。

日本ではホールインワンをした人が、一緒にラウンドした人や、友人・知人にホールインワンの記念品を贈ったりするようです。
コンペでホ-ルインワンをしたら大赤字になるでしょう。

そんなためにゴルフ保険が作られたのでしょうが・・・メインは傷害の方でしょう。付録としてホールインワン保険が付いているようで・・。
ただ、日本で入っているホールインワン保険は海外では有効でなく、
由一傷害保険のみ有効のようです。

また、日本のホールインワン保険の場合、それに使った領収書が必要のようで・・・。面倒な話ですが・・。

タイではクラブタイランドにゴルフ保険がありますが、ホールインワン保険も付いております。タイでは一番多く、10万Bのお祝いとして
支払われます。

内の会社のタイ人は、当然ホールインワン保険なんて入っている筈が
ありません。

その日はタイ人だけ9名の参加で2グループでラウンドしたようで、
ホールインワンをしたとき、一緒のグループの人達は一律1000Bの
御祝儀を彼に挙げたそうでが、違うグループの同じ会社のタイ人は
何も挙げなかったようで・・・勿論、ホールインワンした彼は、誰にも
何も挙げなかった。

私に何かお祝いを頂戴と・・・

他の国ではどうなのでしょうね?
どう考えても、タイ人の方が理にかなっているように思えるのですが。

日本はおかしくなっているのでしょうか?

コメント

またまた、出たホールインワン

2009年03月24日 | ゴルフ
3月21日(土)我々はザ・パインで11時半にはゴルフが終わりました。
内の会社のタイ人はカビンブリからわざわざガソリンを使って出てきて、
昼からタノンゴルフ場でプレーすると・・・

私も参加しようかと考えていましたが・・・行きませんでした。
前回凄く混んで、6時間も掛かったし、10時過ぎから暑くなって来たので・・・

ゴルフが終わって2時間のマッサージに掛かっていたとき、内の会社のタイ人から
電話が入り、ホール・イン・ワンをしたと・・・17番ホールとのことです。

タイ人ですから、保険なんか入っていないし・・・お祝いもないのかも・・・
先ずは、ホール・イン・ワンの証明書を貰って・・・
他には???
ゴルフ場から何が出るのか?何も判らないと・・・
ここのメンバーであるタイ人に確認中とのこと。

また、私の周りでホールインワンが出ました。2ヶ月の間に2回。
私にはいつ、回って来るのでしょう?
狙っていないどころか・・・先回、一緒に行った人曰く、ショートホールを
パー4でやっていると・・・私のことを称しました。

170Yを打つクラブがないのです。
7Wで軽く打ったら、150Yしか飛ばなかったので・・・そんなことを言われました。

---------------------------------------------------------------------

今日、本人に聞いたら、1番ホールからタイ人9人でビールを飲み始め・・・
17番ホールでは、もう、酔っ払い状態であったと・・・。

参加したタイ人から”おめでとうと”と言うことで、いろんな物をプレゼント
されたと、それで、私にも何か頂戴と・・・
おい、逆だよ!と言いましたが・・・本当はこっちが正解でしょうね!

何か、買って来なければ!
コメント

3月22日(日)パンプーでゴルフをしました。

2009年03月23日 | ゴルフ
3月22日(日)寝れない・・・またもや、2時半に目が醒め・・・どうしたのでしょう?ベットで3時半まで横になっていましたが・・・

朝食はパンとコーヒー、それに、25Bで買ってきたマンゴー。これは、食べ応えがありました。そして、5時にアパートを出て、SOI49に一人ピックアップして、
トンローの入り口でもう一人ピックアップして・・・

スクンビットを南下しました。自分の車でバンプーゴルフ場に行ったことがないので前日、詳細な地図をプリントして・・・
バンプSOI77で左に入るのですが・・・なかなか、SOI77が来なく・・・
SOI75を過ぎたら、SOI81になっており・・・Uターンして・・・SOI77らしき
ところに入り、バンプーと書いている看板を目指して・・・

到着は6時15分。スタートは6時48分。
G.F1700B+C.F250=1950B

参加者は7名でしたが、2パーティを連続で取れず、30分遅れで、3人が
私は4人のパーティで白のINからスタートしました。

先ずは、キャディにここで、キャディして何年?と聞いたら、答えなく、
他のキャディが言うには3日目だとか・・・

史上最悪のキャディに遭遇してしまいました。
タイでゴルフをして、100ラウンド近いですが、これほどのキャディに
出会ったのは初めてでした。

4人の内、二人は全く素人・・・それを、二人のキャディが教えるのです。
教育は他でやって欲しいものです。
キャディして3日目でも良いのです。ボールの行方と言われたクラブを渡してくれれば・・・。

INの最初は10番ホール、ここで、パターをと言ったら・・・ZOOMを持って来ました。ちょっと、似ているので仕方ないかと・・・
笑い顔が可愛くもないのです・・・

私が打つ時もキャディは近くにいるし、どこに居るべきなのか・・・
スコアも付けてもらいましたが、私がホクと言っているのに7と記載しているし、
パー5で池に3連続で入れたのに、8と書いたり・・・バーディチャンスを外したのにボギーにしたり・・・散々でした。

傘を射していたのを渡せば、自分ひとりで傘に入っているし、私に傘を渡すときは
傘が頭に何回も当てちゃうし・・・

打ったボールは見えなかったと・・・何か良い所はあるかと探しましたが・・・
残念ながら・・・次にこのキャディに当たるお客さんは
どう嘆くのでしょう???

INは我慢のゴルフを続け、パー1、ボギー5、ダボ3で47でした。

アプローチは2m以内に付けているのに、パットが入らない。
オリンピックをしていますが、アプローチが殆ど2m以内ですから、
とっても、1点の積み重ね・・・。

後半のOUTは混み始め・・・各ホール待たされる。
日本人の3人*4人*3人のパーティの後で、遅い。

パー5の2番ホールで1打目が池へ、リカバリーショットも7Wがラフから
テンプラで池へ、再度打ったボールも池へ 3連続池も始めてかも・・・?

結局ここで、10を叩き・・・

その後のパー5では、セカンドがグリーンの手前50Yの絶好の位置。
しかし、ラフと目の前のバンカーが口を開けて3つもあり・・・
Sで打って届かず・・・バンカーへ・・・バンカーからの出しは3m以上も高い
背を越えなければならなく・・・打ったボールは先のラフへ
結局ここで、ダボ。

気持はバーディ狙いだったのに・・・。

パーはことごとく外れ、ボギーが多く・・・最終9番でパーなら49

ここで、打ったドライバーは真っすぐ飛び・・・残り120Y。
これを8Iで打ち、ピン横2m。
しかし、バーディも取れず・・・パー。結局96でしたが・・・

白ティからは6000Yと短く・・・
1950Bを払ってまで、また、来たいところではないです。

バンプーはキャディが不作ですね!

コメント

3月21日(土)パインでゴルフをしました。

2009年03月22日 | ゴルフ
3月21日(土)朝、2時半に目が覚め・・・4時にセットした目覚ましが鳴るの
パソコンをしながら待っていました。
パンとコーヒーを飲んで、アパートを4時20分に出発して、トンローで4時40分に
一人ピックアップして・・・パインへ行きました。

朝はやはり空いており、5時15分に到着。キャディも従業員も誰も居らず、
しかし、お客さんは数人いました。

今日のスタートは6時の予定です。
当然、トップからスタートですので・・・前半は早く廻れます。
結局参加者は11名となり、3+4+4名でラウンドしました。

5時50分にはINスタートのティオフのところに集合して・・・GOが出るのを待ちました。
6時、薄明るくなったところで・・・GOサインです。
私は2組目でしたので・・・明るくなっていました。

しかし、朝一番は悪く、最初から左へ・・・7Wでチョロして、さらに、
フェアウェィは全て水分を含んでいました。
キャディに聞いたら、前夜は大雨が降ったとのこと。
それも、手伝って・・・アイアンも悪く・・・さらに、パターであっちへいったり、こっちへ行ったりと・・・結局ダブルパースタート。

悪いのは更に続き、12番のパー5は唯一OBがあるところ・・・
何故かドライバーはOBゾーンへ・・・ここで、9を叩き・・・最初の2ホールで
+8スタート。

また、一番苦手な17番ホールではセカンドを引っ掛けて池へ、さらに、次の100Yも池に・・・食われてしまいました。
結局ここでも、ダブルパーの8でINは55でした。
INは前の3人が早く・・・どんどん行き、2時間も掛からないで終わりました。

OUTは先頭の前の組のタイ人が遅く・・・3時間くらい掛かりました。

3番ホールのパー6では、ドライバーでカート道を行き、飛びましたが・・・
ボールは木の下、ドロップして7Wで打ちましたが・・・チョロ、さらい
トップも出て、ここで、+3。

8番ホールのショートはアイアンが左に行き、まともに打てない・・・出すだけ
ラフの深いところで・・・結局ここでも、+3

問題は最後の9番ホールでした。
ドライバーは真っ直ぐ飛び、フェアウェイの真ん中、なかじい さんもこれまた
低い弾道で・・・同じようなところへ・・・
なかじい さんは常に、私より20-40Yは先に行きます。

キャディがボールのところで、待っているので・・・・このボールが私の者と
もう、見ません。それを打った後で、なかじい さんが、40Y先のボールが
彼のボールでなかったと・・・

誤球打ちをしてしまったのです。
彼のキャディも私のキャディも皆が悪いのですが・・・

こんなのは初めてです。正式ルールでは2打罰のようで・・・。

結局OUTは48でした。トータル103。 正式には50でしょうが・・・。
この失敗を教訓に常にボールを自分で確認することにします。
コメント

新しいゴルフ場

2009年03月20日 | ゴルフ
私は毎週バンコクからカビンブリまで少なくとも1回は往復します。
車自体はそんな多く走っている訳でないので、長閑な田園風景を見ながら・・・
ある時は、雨で洪水に近い田園を見ながら運転しています。

もう、2年前からですが、バンコクから約1時間のところ・・・チャチンサオの
交差点から21kmのところの右側にクラブハウスのようなものを立てています。

その前は、青々とした芝生が植えられており・・・スプリンクラーが回っています。新しいゴルフ場を作っているようです。

いつ、完成するのか?
道路上には、まだ、何も案内もなければ、そこへ行く道も整備されていない
感じです。
でも、着実に出来つつあります。

タイでは165くらいのゴルフ場があると言われていますが、毎年、いくつかの
ゴルフ場が出来ているようです。

安くて・・・手入れの良いゴルフ場であれば、行きたいものです。

しかし、ゴルフ場と言うものは、着工からどのくらいで完成するものなのでしょう?
木が伸びて本当のゴルフ場らしくなるには、何年も掛かるのでしょうが・・・。
BKKから1時間なら問題ない距離です。

ただ、雨期はこの近辺は洪水ですから・・・どうなることやら・・・。
コメント

3月22日(日)バンプーでゴルフをするでしょう。

2009年03月19日 | ゴルフ
3月22日(日)はソフトボールの練習日ですが・・・ゴルフに誘われたので・・・
少し、ソフトボールの練習を休んでゴルフに専念したいと思います。

22日に行くのは、サムットプラかーンにあるバンプーゴルフ場です。

去年1回行っておりますが・・・記憶があるのは、あるホールに来たら風が強くて
ボールが届かない。
そして、グリーンが逆受けとなっており、手前に乗せたら悲惨なホールがありました。
多分行ったのは6月頃だったと思います。

それ以外、何を覚えているか?ホームページを見てみると、白ティからの
距離は6000Y程度と短いのですが・・・実際は白なのか黄色なのか判りません。

6000Yなら、良いスコアが出る可能性がありますね!

バンナーエリアは安い所がないため、あまり、好きではないのですが・・・
G.F1700Bですから・・・ここへ行くなら、もっと綺麗なパッタナーあたりで
プレーしたいところですが・・・。

40分くらいで行けるでしょう。近いのは良いですが、私にとって40分も1時間も
大きな違いではないです。

当日は7-8名で、スタート時間も予約した日が違うためずれましたが・・・。

土日ゴルフして・・・テニスして・・・足マッサージ・・・

これで、疲れは取れちゃいます。

バンナーエリアは何故高いのでしょう?
コメント

3月21日(土)パインでゴルフをするでしょう。

2009年03月19日 | ゴルフ
3月21日(土)大好きなパインでゴルフをするでしょう。
今年2回目のパインです。

もっと、パインに通わないと・・・いつの間にか前回行ってから2ヶ月が経過しました。そう考えると、今年同じところに行ったのは、ラチャカムとパンヤインドラが2回で他は1回ですから・・・・。

値段的・コース的・場所的には通いたいところの一つです。
前回は霧の中でのゴルフでした。

今回は参加者10名で、3グループですから、5名*5名 或いは、4*3*3名でも
OKです。

今年のベストはこのパインですから・・・それも、苦手なホールで苦しんだのに
それを克服?するために・・・そして、ベストの更新を目指して・・・
2ラウンドしても良いですが・・・。

また、4時からテニスを計画しているので・・・。

ここに来ると、プライムシティに来た時と同じように気持ちが落ち着きます。
初めて行く、ゴルフ場では次は何がまっているのだろうと考えますが
ここは、熟知しているので・・・攻め方を考えながらのラウンドです。

結果は後からついて来ますので・・・一喜一憂はしませんが・・・。

兎に角、楽しみたい。
コメント

マルマンのアイアンのトライ

2009年03月18日 | ゴルフ
昨日、D.Rで友人のマルマンのアイアンのトライを行いました。
S.P.9.8.7と・・・しかし、今一しっくり打てませんでした。
シャンクもあり・・・途中で嫌になり・・・7Iで辞めました。

彼のバックには他に、ZOOMのアイアンがあり、これを一箱打ったのですが
私の5Iよりも安定して打てる感じでした。

距離的には私の持っている7Wと同じくらい飛びました。
弾道は低く・・・音もいい感じ・・・問題は本番でどこまで飛ぶのかです。

また、どのような時にこのZOOMを使うのか判らないのです。
このZOOMの角度は2I並に立っており・・・

感じが良かったので、私のバックに入れて置きましょう。
代わりに、まだ、一度も使ったことのない3Iと4Iを外しましょう。

マルマンのAは30Y以内用に・・・
私のSは80Y以内用で・・・それに、Pは100Y以内と言うことで

これで、今週のコースをラウンドしてきます。
結果はどう出るか?

あとは、ZOOMを使う場所ですね? でも、どこかで、使って試さないと・・。
コメント (10)

ゴルフクラブを変えて・・・・

2009年03月17日 | ゴルフ
私は以前から友人にゴルフクラブセットを預けられており、その友人は、タイに来てもゴルフをしないで帰るのです。
日本に持って帰るのも面倒なためか・・・私の部屋に置いております。

以前、Hasiさんから、スコアはお金で買えとも言われました。
つまり、良いクラブを使えば、それなりにスコアも良くなると・・・
これは、ドライバーやパターの話かもしれませんが・・・

最近は18ホールあると、必ず、3ホールくらい大叩きがあり・・・
これを解消すべく・・・今週は、友人のアイアンを使ってD.Rで練習します。
D.Rでの感触が良ければ・・・今週の土日はこれでトライしましょう。

アイアンのメーカーはマルマンと書かれています。
タニヤプラザで5万Bで昔買ったとか・・・。

それにパターは木で出来ております。これも、トライしてみましょう。

友人は誰かに貸してもいいよと言っていましたので・・・。
私が使ってみましょう。

大幅な改善は出来ないと思いますが・・・何がどう違うのか・・・
試す時期でしょう。

 マルマンのアイアンって良いの?
 
コメント