タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


8月29日(土)カオチャゴ―クでゴルフをしました。

2009年08月31日 | ゴルフ
8月29日(土)ナコンナヨークの先にあるカオチャゴ―クでゴルフをしました。
朝、6時にスクンビットで二人をピックアップして、ラムイントラの高速を通って
朝早いですが、それでも、会社に出勤するバイクがおりました。
道が判れば、非常に易しい道で、私の運転なら1時間10分くらいで到着します。

この日の参加者は9名で、8時スタートで・・・到着したら、人が一杯。
こんな遠いところにこんなに来るのかと言う感じで、途切れません。

タイ人が80%くらいでしたが、日本人もコンペをやっているような人も・・・。

1回来ているので、多少は1回目よりは、気持が楽です。
しかし、1番ホールはOBを気持が避けたのか?右端ののフェアウェイ。
左ドックレックなので、どう考えても届くはずがありません。

残り、230Yですから、130Y飛べば、残り100Yで良いのです。
しかし、ボールは右のラフへ。そこから、9Iで打ったら左のラフへ・・・
ボールが見つからない。キャディは若い男性で、3年も経験している。

探しても見つからない。ロストです。 +4のスタート。

4番ホールはHC1の池超え2回しなければならないところ・・・
一発目の池は楽に超えたのですが、でも、グリーンまで200Yあり、その手前は
池ですから、刻んだのですが、足りなくてショート。
140Yを7Iでグリーンを狙うも、失速して、池に、ドロップエリアから
80Yなので、SWで打ったら、ダフッて再度池に・・・+5。

ここのフェアウェイは芝に別の草が沢山混ざっております。

OUTは割りかし平坦なので、ここでスコアを改善しないと、INで大変になるのですが、ドライバーもアイアンも調子が悪く、ドライバーの良い当たりは2回だけです。

それでも、パー2つに、ボギー2つと・・・でも、+3、+4、+5が1回ずつ
ありましたので、INは54でした。

G.F+C.F=700Bですので、車の運転とINの起伏の激しいコースを
考慮して、私だけカート。それに腰の違和感を和らげるためにも・・・
カートに乗って走ると、風も感じ、それほど、暑くもなく、気持良いのですが
それとは裏腹に、スコアは悪い。

10番は林超えの打ち下しです。ドライブしながら林の上に、飛んでいませんでしたが、それでも、フェアウェイ中央。
残り、180Yを5Iで打つも、足りず、水のない川に・・・そこからは
出すだけ、 ダボスタートでした。

11番ホールは打ち上げ284Y、ドライバーで打たなくても良いのに、ドライバーで打ち、左の深いラフへ、そこからは、木が邪魔してSWで出すだけ、しかし、その後が悪い。残りは短いのに、チョロチョロの繰り返し、挙句の果てにバンカーに
勿体ない。+4でした。

14番ホールはドライバーで左のフェアウェイとラフギリギリに飛んで行きました。
しかし、またまた、ボールが見つからない。
皆で探してくれたのですが、ない。何故?判りません。 ここで、+3。

結局、INも54で108と悪かった。

INは3500Yくらいあったようです。

惨敗です。嫌されずに終わっちゃいました。

帰りは、多少の渋滞とスクンビットも送りにいったので、変えるのに2時間半も
掛かりました。疲れました。
コメント

パターを貰いました。

2009年08月28日 | ゴルフ
ゴルフのスコアメークでパターの重要性は誰でも判ります。
私はゴルフを始める時、先生にこのパターを使えばと言われ・・・言われたまま
使っていました。

パット数は数えたことはありませんが、30-35くらいでラウンドしていると
思います。悪い時はそれ以上ですが・・・勿論、良い時は27くらいのときも
ありました。

8月中旬に日本からパッタイさんが訪泰され、私にパターをプレゼントしてくれました。先生はパターは重い奴が良いと・・・それで、シンプルなパターを・・。

パッタイさんからプレゼントされたパターで4ラウンドしましたが、打ちやすい
会わせ安い感じがします。

思ったところに打てる確率が増していることは間違いないです。

いろんな人がスパイダーを使っておりますが、私は、そんなの眼中にありませんでした、このパターの感触を見て、パターにより、全然異なることを始めて実感しました。

私がもらったのは、スパイダーではありませんが・・・。

これで、スコアが2-3打は縮めることができるのではないでしょうか?

後は、ドライバーの精度です。
なかなか、馴染まないのですが、それでもD.Rでは、なかなか良い当たりが
してきました。

ティの高さにより、大きく変わります。
打ち込めば打ちこむほど、ドライバーが馴染んできます。

それに、封印している7Wも、使いたい。

良い日悪いがあるのが、ゴルフ。

今週はどんなドラマが待っているか?楽しみです。
コメント

8月30日ザ・パインでゴルフをするでしょう。

2009年08月27日 | ゴルフ
8月30日は今年5回目となる、ザ・パインでゴルフをします。
パインは難しいホールもありますので、スコアも安定しません。
上手い人であれば、難しく感じないのでしょうが・・・

去年も相当訪れましたので、十分にコースは把握しております。
各ホールともどこに落とせば、一番良いかも、勝負するべきところ、
してはいけないところも、当日、ピンがどこに切られているかでも
大きくスコアに影響するところです。

距離的には近いのですが、早くても45分(朝の早い時間なら)掛かります。
高速を使っても、使わなくても同じくらいで行けるのが、ここです。

今年、4回行きましたが全て空いていました。
これは、去年では考えられませんでした。パインが好きな方も沢山おります。
安い、近い、そこそこ難しいからですが・・・。

今回の参加者は現在7名で、残り、3名可能です。
コメント

8月29日(土)カオチャゴ―クでゴルフをするでしょう。

2009年08月26日 | ゴルフ
この一カ月、軽い腰痛に悩まされながら、腰のサポーターを巻いてゴルフをしております。そろそろ限界なのか?休養を取るべきなのか悩むところですが・・・

それでも、一カ月後の予約を入れているのですから、やる気はあります。
本当に歩けないくらいなら、ドタキャンもあるかも・・・

今週土曜日はBKKから1時間半くらい掛かる、ナコンナヨークの先にある
軍の施設内にあるカオチャゴ―クへ行きます。

今年、3月末に初めて行きましたが、初めは何も判らず、キャディの言う通りに
狙って・・・1回目と2回目で相当違ってきます。

ワンジャンに続いて山のコース。キャディ費込みで700Bですから、
腰痛と帰りの運転を考え、今回はカートに乗ろうかと考えています。

OUTで貯めて、INでキープする、これが出来れば、スコアもそれなりに
なるものと考えます。
今回も、7Wは使わないか、使うか迷うところですが、ヒットすれば200Yくらい飛ぶ、7Wは貴重な戦力ですが・・・それより、5Iで170Y真っすぐ飛ばせられることの方が良いようにも・・・迷うところです。

今回の参加予定者は8名です。ここは、6名でラウンドできるところ
でも、8時スタートで6人では6時間掛かる可能性もあります。

4人が最適ですね!


コメント

8月23日(日)アユタヤゴルフ場でゴルフをしました。

2009年08月24日 | ゴルフ
8月23日(日)前日の夜は、7時頃からスコールとなり、予定したソフトボールも
8時前に中止となり、メンバー30人に携帯メールで中止の連絡をしました。
お陰で、どこにも出れず、部屋で夕食を作って・・・プリズンブレーク、ファイナルスリーズを見ていました。でも、10時半には就寝。
目覚ましを4時にセットして、朝飯抜きで、4時半にアパートを出て、パタナカンで
一人、スクンビットSoi53で一人、ピックアップして、第1高速をふっ飛ばして、丁度45分でアユタヤゴルフ場に到着しました。

我々のスタートは6時16分です。前も後ろもコンペが入っているようで・・・

スタータはINからのラウンドを指示しました。

出来れば、OUTから回りたかったのですが、18番ホールを最後に迎えたかった。

INの10番は269Yと非常に短いパー4ですが、それなりに難しいのです。
池を避け、木が多い所へ打ち、残り、70Y、これをS.Wでピンの左に打とうと
思いましたが、ピンの左に真っすぐ行き、グリーンにバウンドして、ラフへ。
もう少しで、池に落ちるところでした。

パターを使って、ピンを狙うもラフに食われることを嫌い、強く打ち、ピンを大きく超えて3mくらいのぼっちゃいました。

でも、真っすぐの下りでしたので、これが、上手く入ってパースタートです。

11番は132Y池超えのパー3。ここを苦手としており、7Iを持ったのですが、
風がフォローだったので、8Iに・・・しかし、何故か足りずに池に落ち・・・
ドロップエリアから打つも、トップしてラフへ、パターで打つも下りの速いグリーン。ミスってトリプル。

12番は519Yのパー5、ドライバーはそこそこ、飛び、セカンド5Iでフェアウェイに付け、残り140Yを7Iで打ったのですが、右に反れ、バンカーへ
バンカーからのショットがグリーンをオーバーして、ラフへ ダボでした。

13番はHC1のところ、451Yのパー4、2オンは物理的に不可能なので、
最初から3オン狙い。
ドライバーは220Yくらい飛び、次に5Iで160Yくらい飛び、残り、100YをSWでグリーンにオンするも、ピンの3mオーバーで上から、これが入らず、
ボギーでした。

14番は374Yのパー4、ドライバーで打ったのですが、テンプラ気味で、残り
200Yあり、土日で初めて使う、7W、しかし、右の方向へ行き、池へ・・・
やはり、やるべきではなかった。
池の淵から、100YをSWで打つも、トップして、40Yもオーバー。
ここで、トリプル。

15番は378Yのパー4、ドライバーは240Yくらい飛び、残り140Y。
これを7Iで打ち、グリーンに2オンしかし、ピン斜め上、15mくらい。
寄せが悪く、ボギーでした。

16番は182Yのパー3、前回4Iで1オンしており、今回も4Iで・・・
グリーンに1オンしましたが、ころころ転がって、10mくらい先まで・・・
寄せは2m手前に付け、パーでした。

18番ホールは、池の周りをグルッと半周以上しなければならないところ。
200Y池超えの狙ったのですが、向かい風に失速して、さらに、狙いは200Yなのですが、ボールはさらに右ですから・・・

ドロップエリアから、5Iでフェアウェイに狙うも、届かず、再度池に・・・
ここで、トリプル。

9月6日の岐阜県人会のコンペの時は、池超えを狙わず、手堅く行こうと思います。

OUTの1番はボギースタート。

2番の488Yパー5は、フェアウェイが狭いところ、ドライバーは低いボールで真っすぐフェアウェイに行き、転がって・・・230Yくらい行きました。残り、
250Yを5Iで打ち、残り60Yに。

ここで、SWでグリーンを狙ったのですが、少し足りず、バンカーに転がり落ち、
痛い、ボギーでした。

3番ホールはHC18で、121Yのパー3、1オンして難なく、パー。

8番ホールが終わって、+8でしたので、これは、100切りは確実と・・・

9番ホールはパー5です。

ドライバーはこの日一のあたりで、250Yくらい飛びました。
そこから、グリーン右に池があり、その手前に刻もうと、8Iで打ったのですが
ここで、チョロして、残り170Y、これを5Iでグリーンを目指して打ったら、
真っすぐ飛ばず、スライスして池方向へ・・・

ここで、ダボ。

結局、46のトータル、96でした。

5人打ちでしたので、5時間掛かりました。日差しが暑かったですが、持ちこたえました。

9月6日の練習としては、OKでした。初優勝を狙いましょう!

コメント

8月22日(土)チュアンチェーンでゴルフをしました。

2009年08月24日 | ゴルフ
8月22日(土)朝、3時に目が醒め、一度醒めると眠れないタイプである。
睡眠不足は判っているが・・・5時40分にパタナカンで一人ピックアップして、
その傍の高速入り口から、乗り、ラマ9高速に向かう。しかし、入り口で40B
さらに、約2km行くとさらに25B、結局高速降りるまで、140Bも払った。

何と言う高速でしょう!高速を乗っている時間は20分もない。高い!

このゴルフ場まで、ゆっくり走って30分で到着しました。まだ、1時間弱も時間が
あります。参加者4名も早々到着で、朝食を食べる人、パターの練習をする人と・・・。

この日は、空いていました。時間より早くのスタートでした。

OUTの1番からのスタート。

ドライバーはそこそこ飛びましたが、残り、160Yをグリーン手前に付け、
難なくパーと最先の良いスタート。さらに、ボギー、パー、ボギーと・・・

OUTでのトラブルは5番ホールでした。ドライバーは右の林へ、そこから、出すだけ、しかし、それも、木に当たり、まだ、ラフ、そこから、7Iで木を越えて
出すも、ショート、4オンの3パットで+3。

OUTのその他のホールはボギーで上がり、45でした。
後半に望みをつなげるスコアでした。

この日は、ドライバーが右方向へ、そして、アイアンも真っすぐ飛びません。
それでも、前半は何とか我慢して・・・。

後半は、390Yのパー4ですが、ドライバーはそこそこ飛んだと思いましたが
残り、200Yと言う?
どう見ても、届かない。これを5Iで打ち、しかし、芝に食われて20Yくらい。
残り、180Yを5Iで打っても届かない。バンカーへ、バンカーからグリーンに
乗せ、ダボスタート。

11番ホールは293Yと短い、グリーン回りにはバンカーが口を開けて待ち構えており、ドライバーはいい感じで、バンカーとバンカーの間のフェアウェイに、残り50Yと言う。SWで軽く打ったら、グリーンオーバーしました。寄せも、悪く、
バーディの予定がボギーでした。

12番ホールはこのゴルフ場で一番に苦手なパー5。セカンドのフェアウェイが狭く、池超えです。
この日は、それ以前の問題で、ドライバーは右の池を気にした訳でなく、大きく
左の隣のホールへ。そこから、フェアウェイに打つために7Iで木超えを狙ったのですが、木に当たり、木の下に、前に大きな木が邪魔してしており、出すだけ。

そこから、7Iで狭いフェアウェイを目掛けて・・・しかし、キックが悪かったのか、池に、池からのリカバリーショットも、芝に食われて、再度池に・・・
+5を叩き、後半の3ホールだだけで、+8、

それに、15番、16番でも+3、+4とOUTの貯金を食って行きます。

17番ホールの165Yショートでは、6Iで打つも、当たりが悪く、池に
ダボでした。

18番ホールパー5、ここで、パーなら100切りも可能でしたが、ドライバーは
右の林の方向、林からのショットは枝に当たり、50Yくらいしか飛んでいません。ここでも、ダボで後半56 トータル101でした。

相性の悪いチュアンチェーンです。

11時に終わり、昼食を食べて、1時半にはアパートに帰り、昼寝をしました。

コメント

8月23日(日)アユタヤゴルフ場でゴルフをします。

2009年08月21日 | ゴルフ
8月23日(日)は隔週日曜日に行っている3チーム合同のソフトボールの練習の日ですが、2回連続してソフトボールの練習で腰に違和感を感じ・・・それが、いまでも継続しております。

そのため、ソフトボールは当分休止して、ストレッチの代わりにゴルフをしようと、ただ、この日は昼食にソフトボールの会合があるので、12時にはスクンビットに戻らないと・・・

スタートを早目にして・・・終わったら、即、とんぼ帰りしようと・・・
そんな訳で、急遽、アユタヤゴルフ場を6:16スタートで予約しました。

今年、4回目となるこのコース。危険なコースであることは間違いないです。
木が少ないですから・・・混んでいなければ、大丈夫ですが・・・
気を付けてラウンドすることにします。

ここを選んだ目的は、近いこと、帰りの時間が読めること、それに、9月6日に
岐阜県人会のコンペをここでやるので、その練習も含めて・・・

現在4名の参加表明ですので・・・早く着いて、6時スタートも可能かも・・・

出来たばかりのクラブハウスも綺麗なので、好きなところです。
コメント

8月22日(土)チュアンチェーンでゴルフをします。

2009年08月20日 | ゴルフ
8月22日(土)バンコクから30分強で行ける、チュアンチェーンでゴルフをするでしょう。
ここは、今年2回目に行くところです。
前回は4月末ですから、約4カ月ぶりに行きます。
前回はグリーンに砂が入っており、遅かったし、ラフが伸びきっていました。

今回はどうでしょう?本格シーズン前ですから・・・手入れはどうでしょう?

以外と人気があるコースであり、混まないことを期待したいです。

ファランも見かけます。でも、メインは日本人ですね!

まだ、ここでは100を切っていないので、我慢のゴルフとチャレンジで
100切りと言わず、90切りを目指したいと思います。

現在参加者は4名と少ないですが・・・それでも、止む無しです。
コメント

8月4日(火)アルパインでゴルフをしました。

2009年08月20日 | ゴルフ
8月4日(火)は一カ月も前から、アルパインのメンバー(マイミクさん)の方に連れて行ってもらうことをお願いしていました。そして、MIXIで声を掛けたら
更に、二人のメンバーさんも参加され・・・トータル12名が可能となり、平日なのに、有給を取って参加されたかも・・・

と言うのも、土日ならカート込みで4000Bも掛かるところですから、そんな簡単に行けるところではありません。日本円で考えたら、そんなに高くないかもしれませんが、土日・祭日とフルにゴルフをしている私には、4000Bのゴルフ場には行けません。

火曜日はスポーツディで、メンバー同伴なら、G.F1500+C.F300B
ですから、これなら、是非トライしたいところです。

マイミクの方から、以前から土日誘いがあったのですが、断るばかり。

この日は、3人をピックアップして、アウタリングに乗って、約45分で到着しました。

初めてコースはウキウキします。先ずは、D.Rで1箱打って・・・

定刻の8時20分にスタートのOUTに向かいました。
この日は、女性5名、男性6名の11名でしたので、男性・女性がそれぞれ、ジャンケンして、入り混ざってラウンドしました。

1番ホールは左がOBで右は林、フェアウェイは狭く、距離は334Yと長くないです。ドライバーは200Yくらいしか飛んでいなく、セカンドを8Iで打ったのですが、何故かフェアウェイに大きな木があり、それに当たって・・・その下に落ち、AWでグリーンを狙うも、ダフってショート。グリーンは速く、慣れるのに時間を要しました。ここで、ダボ。

2番ホールは374Yと少し長く、ドライバーは左のOB方面に一直線、暫定球を打って行くと、林の中にあり、OBではありませんでした。きっと、木に当たって
跳ね返ってきたのでしょう。そこからは、フェアウェイに出すだけでした。
そこから、まだ、グリーンまでだいぶありました。ここでもダボ。

アルパインは打ち上げ、下りのある山のコースですね!それに、殆どのホールに
どちらかにOBがあり、グリーンが早く、この日はグリーンスピード10.2とか書いてあったと思いました。

一回来ないと、判らないですね!

ポテトチップ状のグリーンと速さに戸惑いながら・・・ダボ、ボギーの繰り返しです。

7番ホールのパー5では、池の手前までは、何とか来ましたが、池までの距離120Yに対して、9Iで臨むも、何故か大きくショートして池に・・・距離は合っていたのか?それとも風か?距離間が判らない??? ここで、痛恨の+4を叩き、
OUTは53でした。

全体の距離は6048と短いのですが、OBあり、バンカーあり、池ありと・・・
幾つのボールを失くしたのでしょう?

INに入ると、ダブルパーのスタート、11番、13番でもトリプルと、この3つの
ホールだけで、+10ですから・・・100切りは不可能でした。

グリーンが速いとアプローチも難しい。それでも、15番と16番はパーを取れました。結局INは51のトータル104。

ラウンドしていると、先ほどラウンドしたのではと思うところもあり、
初めてですから、下手ですし、それに、最近は調子を落としているので
こんなもんでしょう!

昼食を食べて、帰りました。帰りはアウタリングが土砂降りでした。

次はいつ、行けるかどうか?

私は4000Bまで、払って行くことないでしょう!

やはり、G.F1500B以下のところが良いですね!

アルパインのスポーツディは10月一杯で終了するとのことです。




コメント

8月2日(日)タイカンでゴルフをしました。

2009年08月19日 | ゴルフ
8月2日はタイカンでゴルフをしました。
スカイプさんが未踏の地だと言うので、それに、プロモーションでG.F2000Bだったので・・・計画したら、8名も揃いました。

スタートは11:45だったのですが、依頼いた業者は後ろに大きなコンペが
入っているので、早くINに行ってほしいと・・・。

しかし、結局スタートしたのは、予約した時間でした。

ここの10番パー4はタイガーウッズが1オンしたところで、有名になりました。

左OBのところ、丁度220Yくらいにバンカーがあり・・・予想通り入りました。距離は320Y程度で短いのでボギーで済みましたが・・・

昨年の8月に初めて来たときは、メンバーさんと一緒だったためか、車の駐車も
やってくれたのですが・・・今回は自分で・・・何か前回と違う雰囲気でした。

キャディも無駄口叩かずに、我々より早く歩いたのですが・・・
今回は、喋るし、遅いし・・・完全にイメージが悪くなりました。

話によると、綺麗なキャディはメンバーさんがキープしているようで・・・
チップも1000Bも払っていると・・・

フェアウェイは綺麗でした。
グリーンもそれなりでした。
ラフは深くなく、ただ、堅い・・・

この日のドライバーは調子が悪く、右に左にですので、ラフばかり・・・
これでは良いスコアが出る筈がありません。

ここ数回は連発して同じように悪い。ドライバーの打ち方を変えないといけないですね!

今年はもう、タイカンに来ることはないでしょう!

もう少し、改善して・・・来年は行くかどうか?


コメント

8月16日(日)ラヨーンの近くのワンジャンでゴルフを楽しみました。

2009年08月17日 | ゴルフ
8月16日は前夜の誘惑の誘いを蹴って、10時半に就寝しました。何せ、15日は
睡眠が少なく、運転がきつかったので・・・しかし、4時半の目覚ましに対して
3時半に起きて・・・

5時前にアパートを出て、15日と同じように、サトーンまで、すんびちゃい さんをピックアップして、5時半丁度にスクンビットSoi18のホテルでパッタイさんとゴンちゃんをピックアップして、ワンジャンに向かいました。

1時間20分で着ける計算ですが、モータウェイは平均140kmでぶっ飛ばし、
そして、普通の道は120kmで・・・Googleで場所は確認して、交差点から34kmと思っていましたが、45km過ぎても到着せず、一瞬間違ったかと
思いましたが、49km地点にありました。

結局、1時間半掛かりました。

ラヨーン方面から来られた方は、6時15分に到着されて、無料の朝食を取って
我々を待っておりました。
クラタイがないと、2850Bであると、しかし、在住証明があれば、同じ料金でOKとのこと。
また、クラタイもない、日本人旅行者はゴールドカードで支払ったら2150Bで
対応してくれたと・・・。

また、ゴンちゃんは訪泰前に、30日限定のクラタイに入会して(500B)で
クラタイ価格でゴルフが出来ました。

7時に到着して、着替えて、支払い済ませると、既に7時20分でした。

クラブハウスから、大きなカートに乗って10分くらい掛かる所ですから
予約の時間7時半にはスタートすることは不可能で・・・ラヨーン組に先に行ってもらい、残りの10名は軽い朝食を取って・・・大きなカートに乗りこみました。

初めて、ここに来られる方は、誰もがビックリするところです。

予約した時、5人打ちが出来るといっていたのに、スターターは4人までだと・・・
先発組はもう、いませんでした。あの5人はどうしたのでしょうか?

後で聞いて判ったのですが、無理やり5人で廻らせてもらったと・・・
普通はOUTからのスタートをINからで・・・

残った10名は、4*3*3でスタートをしました。

空いているののですが、この時間だけ詰まっておりました。

1番ホールに10名が集結して、皆が打つのを見ながら・・・結局最後の組の我々は
8時20分スタートでした。

綺麗な山山をゆっくり見させていただきました。

距離は3186Y+3120Yです。

キャディは15歳から19歳の学生ばかり、男女入り混じっておりました。
私のキャディは17歳の経験1年の女の子でした。
上手いの?聞いたら・・・まだ、上手くないと・・・。

前回5月来たときは98でしたので、それ以上を目指してスタートしました。

2組前を行く、パッタイさんの声はどこまでも響いておりました。

1番ホールは打ち下し50Yくらい、ドライバーで真っすぐ打てました。残り、150Yはピン奥で2オンに成功しましたが、ピンまで20Yはありました。
上りで重いのを知っておりましたので、これでもかと言うくらい強く打って
ピン横と1mに付け、再先の良いパーでスタートでした。

2番ホールは打ち上げ、545Yのパー5。ドライバーで打ったら、ボールは低いながらもそれなりに真っすぐ飛びました。
キャディに残り、どの位と聞いたら、250Yと言うので、何で打っても届かないので、5Iで打ったら、真っすぐ飛びました。
そして、キャディに残りどの位と聞いたら、170Yと言いました。

良く聞いたら、セカンドの時点では、250Y以上と言ったとのこと。

それで、再度5Iで打ったら、3オンしました。3m上りに付けました。
バーディパットを外して、難なくパーでした。

3番ホールは、これまた、打ち上げで、左ドッグレック385Yです。
ドライバーは右フェアウェイに行き、残りの距離は200Yもあり、無理せず
5Iで山の中腹へ・・・ここから、SWで打つも、グリーンを大きくオーバーして
深いラフへ。そこから、2m打ち上げでピンは見えませんが再度SWで打ち、ピン横1mに付け、ボギーでした。

4番ホールは115Yのショートホール。短ければ崖に、オーバーしても崖なので
PWで打ち、ピン手前15Y。しかし、グリーンは鵜ねっており、パーするのが
やっとでした。

ここまでは、良い感じできました。

5番ホールは谷越え、ドライバーで打ったら低いボールで真っすぐ飛び、残り
100Yですが、ここで、チョロして、リカバリーもピンオーバーしてダボでした。

6番ホールは593Yのグリーンの中央に池のあるホール。
ドライバーは左のバンカーに入り、出すだけ、残り、220Yもあるので、池手前に刻み、大きな池超え110Y。PWでグリーン中央の池真っしぐらでしたが
その手前のグリーンにオンして、ボギーでした。

7番ホールはこれまた、打ち上げ、ドライバーは低く、真っすぐ飛び、残り、100Yでピンは山の上で見えませんがSWで打ったら、ピン上1mに付け、ここで、
久しぶりのバーディでした。

残り、2ホールで+3ですから、上等過ぎます。

8番ホールは150Yのショートホール。しかし、グリーンはうねっております。
右の土手に打って、落そうと思ったのですが、何故か、左に飛び、グリーンまで20Yくらい。ここで、AWで打ったのですが、受けグリーンはランが出ず、3mショートでした。上りなので、強く打ったら、2mオーバーして、ここで、痛い
ダボを叩きました。

9番はグリーンの中ににバンカーがある所、ドライバーは左に大きく反れ、凸凹したラフへ、ここで、7Wで打ったら、チョロして、再度ラフへ、ここで、5Iで池超えを狙ったのですが、残念ながら池に、ドロップエリアから、打ち直して
トリプルを叩きました。 我慢のゴルフすれば・・・

ハーフが終わって、前の2組も軽食を食べていましたので、私もセレックの大盛りをミールクーポンで払って・・・お腹一杯になって・・・INのスタートです。

10番ホールも打ち上げで、ドライバーも上手く飛び、ただ、グリーンが山の上ですから見えないところ、方向だけで打って、2オン パーでした。

11番ホールは472Yの打ち下し、そして、打ち上げのホール。
ここでも、何とかパーで上がり、後半も良いスタートがきれました。

12番は100Yくらいの打ち下し、ドライバーはこの日一番の当たり、
残り、120YをPWで、2オンはしましたが、ピンまで20Yあり、上って
下ってのライン。3mくらいオーバーして、結局ボギーでした。
グリーンの傾斜が判っていれば、オーバー目に打てば・・・

13番はハイランドコース一番の打ち上げ、ドライバーで打ったら、急斜面の
途中で止まっており、ここから、5Iで打つのですが、この急斜面は足が位置が
難しく、引っ掛けて、林へ・・・ここで、ダボ。

14番は150Y以上の打ち下し、ドライバーはドライブしながら、木が多いところへ。ここのホールが一番の見晴らしの良い所。

ボールはラフでしたがありました。
キャディは残り、140Yと言う、しかし、どう見ても、そんなにないですが・・・キャディの言葉を信じて、7Iでピンを大きく30Yオーバーして
先のラフへ。ここからは、上って、大きく下りのあるところ・・・

パターで強く跳ねるくらい打ちましたが、山を越えて止まってしまいました。
まだ、下りがあるのに・・・ダボです。

前回もここで、違う場所からでしたが、距離間を間違えられました。
ここは、距離表示が明確示す表示がないので、キャディに聞くしかないのです。

キャディに距離間が違うと、では、いくつかと聞かれ、110-120Yくらいと
答えました。ここでもダボ。

15番の200Yのパー3は池超えで、受けグリーンです。
7Wで真っすぐ飛び、オーバーするかなと思いましたが・・ピン手前10Yに
オンしました。パー間違いないと思いました。

ところが、パターを打つ時、グリーンでこすり、残り、3mに付け、そこから、
打つも、2mもオーバーして、ここでも、ダボ。痛い!

16番は池超え、522Yです。200Y以上打つと、池のため7Wで打ったのですが、当たりが悪く、右の方へ・・・池に入ったようで、池手前でドロップして
7Wで打ったのですが、これまた、ミスして池に・・・
次に5Iで池超えをしたのですが、バンカーへ・・・ここで、+4を叩いてしまいました。

17番の150Yパー3は浮島です。
ピンを狙ったのですが、左のバンカーへ池ぎりぎりのところでしたが・・・
ここから、SWで打ち、ピン横、1mにパーでした。

18番は331Yの打ち上げ、平らなところがないフェアウェイです。
右に打てと言われましたが、何故か左へ・・・そこから、100Yと言うので
見えないピンを目掛けましたが、右に大きくオーバーしました。

山を駆けあがったら、ピン横1mに付けているボールがありました。
私のボールで上から転がりおちたとのこと。
慎重にバーディパットを狙ったのですが、僅かショートしてパー。

結局44+47=91 私のベストタイです。

我慢のゴルフをしていれば、90切りが出来た日でしたが・・・。

18番ホールが終わって、大きなカートがあるところまで、戻るのに、15分くらい
あったでしょうか?キャディが言いました。

今日はごめんない。私がもっと上手かったら、貴方のスコアはもっと良かったのにと、私のミスがなかったらと・・・
ここに来られるお客さんは、皆、スコアは崩していますが、貴方は、1年半の経験で91は上手ですと・・・

まあ、終わりがすがすがしい気持ちにさせてくれました。
また、来たいものです。

チップはバーディがありましたので、300B上げました。

やっぱり、ワンジャンは癒されますね!


コメント (2)

8月15日(土)バンパインの近くのラチャカムでゴルフをしました。

2009年08月15日 | ゴルフ
ここ最近の腰痛は、ゴルフのスィングでも治りません。ただ、痛いけど歩けます。
昨日はMIXI Neoのラン会で帰宅が夜中の1時半・・・そして、目覚ましで起きたのは4時半・・・軽く食事をして・・・5時にアパートを出て、サトーンまで
日本から来られた人をピックアップして、ラチャカムへ向かいました。

やはり、そこからは、45分も掛からず到着・・・スタートは7:03

今日は参加者5名、内、3名が昨日の夜睡眠不足のメンバーです。
内、一人は目覚ましを止めて再度睡眠で・・・6:10に出たとのこと。
ドライバーのワンコールで起こされ・・・

それでも、7時チョイ過ぎにスタートしました。
ドライバーが噛み合いませんが、OBでないところは広く使って(隣のコース)
今日は前に数組入っており、交差するホールで打ち込み合いでした。

腰にサポータをしてのラウンドです。

18ホール廻って、会心の当たりは一度もないまま、終わりました。
早いグリーンに悩まされながら・・・ただ、ラフがきつくないため・・・
どこに飛んでも、それなりにリカバリーできました。

前半はパーが1個、ダボ2個残りはボギーと我慢のゴルフ。 46

後半も14番を終わって、ボギー2、パー3つ、上出来です。この調子で行けば
と思ったのですが・・・残り4ホールはドライバーが思ったところに打たせてくれませんでした。
飛んでいないし、ドライブしてラフばかり・・・

17番を終えて、+7ですしたから・・・18番をパーならと考えましたが
またしても、ドライバーは隣のホールへ、そこから、ハザード超えの160Yを
ラフに食われて、ハザードへ、さらに、お先にのパットを外して、
+3 結局46+46=92 スコアは満足ですが、

睡眠不足が祟ったのか? 最後まで我慢することが出来ませんでした。

まあ、100オーバーを連続していましたので、それを断ち切ったので、
良しとしましょう!

コメント (2)

7月&8月のゴルフスケジュール

2009年08月15日 | ゴルフのスケジュール
ちょっと早いですが、7月のゴルフ場予約を少しづつして行きます。
8月は夏休みを取って、一時帰国をしますので、2回くらいゴルフを休みます。

7月4日(土)エカチャイ   Start 12:00 G.F+C.F=1530 6名枠 残1枠
7月5日(日)ウィンザパーク Start 7:00 G.F+C.F=1750  8名枠 残2枠

7月8日(水)カビンブリ 1  Start 7:30 3名参加
     カビンブリ 2  Start 13:00 3名参加

7月11日(土)アユタヤ   Start 6:20 G.F+C.F=1550 10名枠 残5枠
7月12日(日)バンコクゴルフ Start 15:07 G.F+C.F=1150B 10名枠 残6枠

7月18日(土)ウォータミル Start 7:00 G.F+C.F=1250B 10名枠 残3枠
7月19日(日)アティタヤ Start 7:00 G.F+C.F=1050B 10名枠 残1枠

7月25日(土)ノーザン・ラン Start 7:00 G.F+C.F=1400B 10名枠 残5枠
7月26日(日)パンヤインドラ Start 13:04 G.F+C.F=1800B 10名枠 残5枠

8月1日(土)スパブルック Start 12;00 G.F+C.F=1750B 10名枠 満席
8月2日(日)タイカン   Start 11:30 G.F+C.F=2300B 8名枠 満席

8月4日(火)アルパイン  Start 8:15 G.F+C.F=1800B 12名枠 満席

8月6日(木)足利城    Start 8:20 G.F+C=4900Yen 4名

8月8日(土)日本へ一時帰国
8月9日(日)日本へ一時帰国

8月15日(土)ラチャカム Start 7:00 G.F+C.F=1650B 10名枠 残5枠
8月16日(日)ワンジャン Start 7:30 G.F+C.F+C.T=2050B 15名枠 満席

8月22日(土)チュアンチェーン Start 7:00 G.F+C.F=1700B 10名枠 残6枠
8月23日(日)アユタヤゴルフ場 Start 6:16 G.F+C.F=1550B 5名枠 満席

---------------------------------------------------------------------

8月29日(土)カオチャゴ―ク Start 8:00 G.F+C.F=700B 12名枠 残3枠
8月30日(日)パイン    Start 6:30 G.F+C.F=1170B 10名枠 残3枠

コメント (20)

8月7日(金)足利城ゴルフカントリーでゴルフをしました。

2009年08月08日 | ゴルフ
8月7日7時に足利でIさんと待ち合わせをして・・・前日、11時に就寝したのですが
家内がいないので、目覚ましも何もなく・・・どうやって起きるか?
睡眠を浅くして・・・結果的に4時に起きて・・・ご飯を作って、6時半に家を出て
待ち合わせの場所へ・・・

スタートは8時20分、Iさんの家に駐車して、そこから20分でいける所。
山に向かって・・・

4人乗りの自動カート・・・これが初めての経験です。
全て借り物で、手袋はゴルフ場で購入、靴も500円で借りて・・・

ここは、山の中のコース、ワンジャンに近いですが、左右どちらかにOBがあり、
更に片方には1打バツの林が・・・フェアウェイは狭い、距離は6100Yと
短いですが・・・

打ち上げあり、打ち下ろしありで、ラフは以外に深い。一緒にラウンドされた方は
ラフでもティのようなものに乗せて打っておりました。

私は、そのまま、ラフに捕まりながら・・・食われるますね!
ここは、飛びすぎると、した下がりとなりますので、それらを知っていないと
難しいところです。

グリーンは砂が入っており、遅く、上りは更に遅く、感触がつかめません。
強く打っても届きません。慣れるまでが大変でした。

OBは2回打ちました。

もし、次ぎやるとしたら、もう少し改善できるでしょう。

朝は霧雨が降っており、それも、1ホールくらいで納まって・・・涼しい中
ゴルフが出来ました。
日本式のOUT終了後に50分の休憩による昼食も始めての経験でした。

今の調子からすると、こんな感じでしょう!

53+53=106でした。

山々を見渡しながらのラウンドは綺麗でした。残念ながら花は咲いておらず・・
平日で朝食付きで4900円でした。
コメント (10)

8月7日(金)日本でデビューです。

2009年08月07日 | ゴルフ
今は日本へ一時帰国しており、いろいろあって、ブログ更新が遅れました。
家内が胆石で、昨日、胆道にある石を摘出しました。しかし、胆嚢には石が
一杯あり、いつ、また、落ちてもおかしくない状況と・・・

胆嚢摘出手術も今後早期に必要と・・・。

最近、5回のゴルフは悪い状態が続いております。
ドライバーが壊れて新しいのに変更した要因もありますが、もう一つは
アイアンの距離が不安定になっていることです。
全てのアイアンの距離が一定しないことです。また、パターについては
50cmオーバーする気持ちに打ち始めて、1mオーバーすることもシバシバ
この折り返しが入らない・・。

今日は、これから、日本で始めてのラウンドに行ってきます。
足利城ゴルフクラブとのことで、全く分かりません。
クラブ含め、全て借り物で、全く触っていません。

はて、どうなることか・・・?
コメント (10)