タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


ゴルフメンバー会員権

2008年10月31日 | ゴルフ
今年の5月から、毎週土日グリーンに出掛けましたが、それでも、数えると
50回を超えました。この調子でやっていると、12月までに70回になりそうです。

そうすると、来年はどうか?と言うと、90回―100回は行くでしょう。
私の場合、土日がメインに行きますので、平日より相当高くなる訳で・・・

平均すると、G.Fは1400Bくらいのところへ行っております。
年間で言えば、14万BをG.Fに投入していることになります。

この経費を削減するには、ゴルフ場のメンバー会員になることなのです。
メンバー会員でもいろいろあり、1年会員や15年会員もあるようで・・・

問題は私一人が買っても、友達がいなければ寂しい思いをするだけで
また、土日混む所では、これまた、何のためにメンバーになるのかも
判らなくなります。

参考までに、1年会員があるビンテージは5万B/年のようです。
普通G.Fは2200Bですから23回行けば、元が取れる計算になります。

また、プレジデントは15年会員で8万Bくらいからあるようです。
ただ、名義変更が必要であり(3.5万B)、さらに、年会費が2万Bですので

勿論、ゴルフ場によっては、年会費のないところもあります。

タイに何年いるか判りませんが・・・ゴルフライフを楽しむために
メンバー会員について、もう少し考えたいと思います。

タイ人が売買している、会員権サイトは下記です。

購入する際は、タイ人か、タイ語のできる信用のおける日本人を通すのが
良いでしょう。

http://thaigolfer.com/forums/Classified/-search-0-30.phtml?keyword=lamlukka
コメント

ゴルフの輪

2008年10月30日 | ゴルフ
タイでゴルフをして、もう、11カ月が過ぎようとしています。

思い起こせば、ゴルフ友が少なく、二人で回ったこともありましたし、
タイ人とジョイントさせられたこともありました。

一人より、二人、二人より三人と・・・・多い方が楽しいのは間違いありません。場所により、最高6人で回れます。
でも、6人で回れるゴルフ場は少ないですが・・・探せば、ありますね!
また、時々、一人で廻られている人を見受けしますが・・・

黙々とゴルフをされています。
一人で回れる所はもっと、少ないでしょう。

ゴルフ友はゴルフライフをする上で、重要であります。
そのため、ゴルフの輪を広げるため・・・いろんなところに顔を出し、
時間があれば一緒に回ってくれる人を探します。

MIXIのNeoコミュ、各種コンペ、ソフトボールチームのメンバー

最近、インターネットで見つけたのが、MIXIと同じようなサイトで
趣味人倶楽部と言うコミュサイトです。

http://smcb.jp/_mp00

MIXIに比べたら、人数は少ないようですが

MIXIと違って、簡単に登録できるものです。
昨日、ここに登録して、少しでもBKKで一緒にゴルフを出来る方を
探して行きたいと思います。

土、日とも、2-3パーティ居れば、十分なのですが・・・。

それを目指して・・・今日も、あちこちにカキコしています。


コメント

タイランドの空いていたゴルフ場

2008年10月29日 | ゴルフ
私は、今年の1月からタイでグリーンで出るようになった訳で、1年を通してゴルフをしていないので、多くを語れませんが、少なくとも雨季の季節は、毎週土日
行きましたね!

土日限定で見ると、一番空いていたのが、ダイナシティとプライムシティでした。
ダイナシティはG.F1000Bと安く、コースも綺麗で・・・ただ、私にとって
難点は、遠いことと(行き1時間半)(帰り2時間)、西側にあり、自分で運転する
と道がわからなくなるのです。

このG.F1000Bと言うのは、BKKエリアでは、安い方から数えると片手に入るでしょう。
近ければ、通うのですが・・・。
だって、前も後ろも誰も来ないのです。
貸切状態で回れるような感じです。
クラブハウスが古くてと言いますが、私はゴルフをやりに来ている訳で、
小さくて、古くても全く問題ないです。

そりゃぁ、一流どころと比べると差があるでしょうが、グリーンは
そこそこです。

一流と三流の違いは、グリーンでは、一流はラフが異常に深い。
でも、それだけなら、三流でも、ラフを深くすることは簡単ですが・・・

それでは、ロストボールが多く、探しているだけで、後ろが詰まって
しまって、お客さんからクレームが入ったりと・・・。

一流は、お客さんを多く入れない。メンバー専用としている。

商売で考えると、ラフがセミラフになっていれば、スコアも少しは良く、
お客さんが掃ける。

安いゴルフ場は、お客さんを多く、掃けるようにしているのでしょう。

もう一つのゴルフ場である、プライムシティは、バンコクから1時間ぴったし。
G.F400B 安すぎでしょう!

タイ人ばかりですが、時折、日本人もくる。
ここも、土曜日は空いており、一人で廻っている人もおります。

バンカーが固くて、練習になりませんが・・・初心者の私には
D.Rで練習するより、ここで、実地練習した方が良い。
シャワーやロッカールームは期待してはいけないです!

400Bですから・・・練習ですから・・・。

是非、行ってみてください。

コメント

私のゴルフの師匠

2008年10月28日 | ゴルフ
私は昨年の10月にタイでインターネット売買でゴルフセットを購入しました。
沢山の人が、ゴルフは面白いよ・・・病み付きになるよ!と言うので、自分に
向いているスポーツかどうか試したくて・・・。

どうせやるなら、レッスンプロに習おうと!
スクンビットSoi42のテイ・オフゴルフドライビング・レンジの佐々木プロに
既に66歳になられた人で・・・以前、脳梗塞と心筋梗塞を患い、左側が動かなく、暖かいタイでリハビリして、少しずつ良くなっている人です。

当時は毎週、日曜日朝7時から1時間 120球程7番アイアンだけで打つ練習。
手本を見せてもらうけど・・・あの年で、真っ直ぐ良く飛ぶ。
最初は右に左にチョロあり、空振りあり・・・・ありゃ、こりゃ難しいや!と

でも、回を重ねていくと、少しながら改善していくのが判る。
週一回の練習では、駄目だと言われましたが・・・。
まだ、これからズーットゴルフを続けるかどうか決めていなかったので
週一でも良いと思っていました。

今年の1月に、佐々木プロからそろそろ、グリーンに行っても良い頃だと
でも、パター習っていません。バンカー知りません。
ドライバーはまともに打っていません・・・と。

実地練習が良いと・・・プロの言われるまま、キアタニへ。
初めてグリーンにデビュー。
1月は乾季真っ盛りですが、何故か、スコールの洗礼を受けました。 これが、コースかぁ?綺麗ですねぇ!

雨でヌカルミはあるが、スタートしました。
まあ、まともに出来るはずが無いわけで・・・ドライバーは案の上、左に引っ掛け
長いラフへ。後は、7番アイアンでグリーンへ・・・
パターでの距離感は全く判らず・・・池ポチャやチョロを繰り返しながらも
前えと進み、終わってみたら、128でした。

これが、良いのか悪いのかも判らず・・・・終了。
歩くだけですから、疲れもせず・・・それから、毎週3日くらいD.Rでの
練習が始まりました。

練習は確実に少しずつ、改善されていくのが見えます。

今でも、週3回D.Rに通っています。行かないと不安になります。
行けば、ほのかな期待もしますが・・・D.Rと実際のコースでのプレイは
異なりますので・・・それは、しょうがないと考えています。

佐々木プロからは、5月初めまで習いましたが、最近は一人黙々と考えながら
D.Rで打っています。
コメント (8)

ランキング

2008年10月27日 | Weblog

http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=9036

 

 

コメント

ゴルフブログランキング

2008年10月27日 | Weblog

にほんブログ村 ゴルフブログへ

訪問者様

一日一回このゴルフプログを押してください。

コメント (1)

10月23日(木)祭日 ロイヤル・タイ・アーミィ・オールドでゴルフをしました。

2008年10月27日 | ゴルフ
10月23日(木) タイの祭日、バンコク中心部から20分で行けるところの
ロイヤル・タイ・アーミィ・オールドでゴルフをしました。
オールドがあると言うことは、Newもあります。
しかし、Newの方が距離が短く、狭く・・・私の好きなコースはOLDです。
G.F1200+C.F220=1440Bです。 6700Yのコースです。

ここは、土日、祭日は朝6:00とお昼の12:00からのショットガンスタート
で行っております。
我々は朝5:30頃到着して、チェックインの長い列に並んで、そして、ロッカーで着替えて、自分の車にキャディを乗せて、指定されるホールへ行き、そこに
駐車して、6時と共にスタートです。

しかし、この時期、日の出は、もう少し遅く、実際に我々がスタートしたのは
6時20分を回っていました。

乾季に入る直前でしたので、朝は涼しく、少し風もあり、気持良くスタートしました。周りは、どこを見てもタイ人で、5人か6人で廻っています。
我々は6人ですので、当然、前の組と離されましたが、後ろの組もついてこない
くらいで・・・ゆったりと回れました。

ここのゴルフ場の特徴は、軍の施設であるため、時折、演習の音がします。
また、茶店はどこのゴルフ場より安く、そして、綺麗で安いボールが売っていることです。

今回私は茶店ごとに、池ポチャボールを購入しました。
2ダース以上は買ったように思います。
1ダース2500Bもするものが、3個で100Bですから、凄く得した気持ちです。

ボールが無くなったら、また、ここを予約したいと思います。

ここのゴルフ場は私にとって思い出深いところです。
生まれて初めて、100を切ったのがここでした。

しかし、今回は・・・乱れて・・・切れませんでしたが・・・それでも
好きなコースです。
値段と近いと言うことが、選択する上でも重要です。

予約は1週間前でないと出来ないのでの・・・ちょっと、難点がありますが
行きたい方が居られれば、計画しますよ!
コメント

はじめに

2008年10月27日 | ゴルフ

この年で、今年1月から生まれて初めてタイでゴルフを始めました。日本では経済的に無理でしたが、タイであるが故に可能となりました。

最近は土日、祭日と芝堀りに出掛けています。

タイに住んでいる方、日本に住んで居られる方、タイで楽しくゴルフを一緒に
しましょう。
車のない方、平日ゴルフをされたい方、そんな人にも、知っている人を紹介します。

私はMIXIで、タイのゴルフコミュにも参加していますが、
タイに住んでいると、MIXIに入っていない人は、見れないし、参加も難しいので
ここに、ブログを立ち上げ、MIXIに加入されていない人でも、時にはMIXIと融合したり、いろんなコンペに参加できるようにするものです。

ブログのようであり、ブログでないのが、このブログで、
近々にゴルフスケジュールを作成しますので、参加したい日を書き込みをして
頂ければ、対応します。

MIXIのNeoコミュサイトは下記です。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2338654

コメント