笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

日本そばのカルボナーラ

2014-01-11 14:03:30 | 日記
今日は、お昼に「日本そばのカルボナーラ」を作りました。

全くの初挑戦です。(世界でも、初と思います)

美味しかったので、レシピを示しますから、お試し下さい。

1、材料は、野菜(ニンジン、ピーマン、榎茸をそれぞれ1センチ大にきざむ)、ハムまたはベーコン(やはり1センチ大にきざむ)、バター、菜種油、日本そば(乾麺でも生麺でも良い)、つゆの素、インスタントのカルボナーラの素。

2、まず、フライパンに菜種油をたらし、バターを少し(量はお好み)入れて、そこに、刻んである野菜とハムを入れ、かき混ぜまがら炒めます。

3、全体に火が通ったら、つゆの素(少なめ)で味を付けます。

4、そこへ、インスタントのカルボナーラの素を入れて、良く混ぜます。(ここ迄で、フライパンの火を切っておきます)

5、沸かしておいた鍋にそばを入れて茹でます(固さはお好みで)。

6、茹で上がったら、そばの水分を良く切って下さい。(水分が残ると出来上がりが、びちゃびちゃになるのでご注意下さい)

7、フライパンの火を入れて、そこに、茹でたそば入れて良くまぶします(お好みで、つゆの素を追加して下さい)。

これで、出来上がりです。

(そばは年末に頂いた物、野菜、ハムも残り物ですから、買ったのは、カルボナーラの素だけで、二人分で300円でした)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒七郎 | トップ | 将来はプロゴルファー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事