笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

公衆電話の点検ボランティア

2011-10-23 08:35:21 | 日記
この椎の大木下にある公衆電話は私が点検ボランティアを担当しているBOXです。
公衆電話点検ボランティアは、日本公衆電話会から委嘱され、指定されたBOXを原則月に1回点検します。
ボランティアですから勿論、無料です。
点検項目は、発信音の確認、BOX清掃状況、ゴミ・空き缶・たばこの吸殻、電話帳の状況です。
公衆電話を気持ち良く利用していただけるようにすることもありますが、何よりも災害時に使えるようにしておくためです。
災害時には、電話の利用が頻発するため、携帯電話も固定電話も著しく掛かりにくくなりますが、公衆電話からは比較的掛かりやすい仕組みになっています。しかし、肝心要の公衆電話自体が壊れて発信音が出ないと駄目です。
細やかな社会貢献活動です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の流れのように | トップ | 名月赤城山 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森の公衆電話 (choco)
2011-10-23 21:25:21
素敵な場所の素敵な公衆電話ですね
一目で気に入りました(^-^)/
となりのトトロに出てきそうです!
ここから、電話をかける時は、楽しい会話になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事