笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

17年ぶりの「同窓会」

2019-01-28 23:54:12 | 日記
今日は、昼から、国会の施政方針演説をテレビで見た。

民放は、何故か、あと2年後に解散するという中年アイドルの話が持ちきりで、珍しくNHKの国営放送らしさが見られた。(昨夜の相撲の途中のテロップや7時のニュースのトップで、この話題を取り上げたのは、全く頂けないが)

総理の演説は、教育ママに対して小学生が、「僕ね、国語では誰々君より何点良かったよ。算数は前より何点良くなったよ」などと報告しているのを聞いているようで、一国の宰相が天下国家を論じている演説とは、思えなかった。

国会が天下国家についての言論応酬の場ではなく、瑣末な数字の検証の場に成り下がってしまった。(役所の白書や月報に書いてある)

その原因を、野党がすぐに、「総理、総理」と迫ることを理由とする見方もあるが、基本的には、政府が様々な不祥事の責任を明らかにせず、言い逃れをこととする国会運営を続けていることによるものと考える。

その意味では、早口で、聴きにくかったが、河野外務大臣の外交演説の方が、格式があった。


夕方、東銀座に出掛けた。

17年前にコールセンターの仕事をしていた時代の仲間で、安全サービス会社のMさんが、支店長から本社の責任者に戻ったと言うので、そのお祝いを兼ねて、昔馴染みの5人で、食事をすることになったのである。

今もコールセンタービジネスの経営に関わっているNさん、nさん、KさんとMさん、私の5人である。

Kさんの馴染みの東銀座の静かなお店(写真)で、昔話をつまみにワインで旧交を温めた。

昔から気の置けないメンバーなので、長い間の時を感じさせない楽しい時間だった。

次回は、数ヵ月後、笹塚方面での再会を約して、別れた。


ーーーーーーーーーーーー
私は、柳家吉緑さん(千葉県東金市出身)を応援しています。

柳家吉緑オフィシャルサイト
yanagiyakichiroku.wixsite.com/kichirokuofficial
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大嘗祭と房総の関わり | トップ | どんぐりの会、大変身! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事