笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

銀座に篠笛の音を響かせました

2012-11-09 12:23:17 | 日記
昨夜は、銀座に篠笛の音を響かせました。

場所はマリオット銀座ホテル近くの高級カラオケ店です。

昔の会社の部下だった若い女性三人から、兼ねて私の笛が聞きたい、と言われていたのがやっと実現しました。

しっかりした店構えで、調度品も立派です。

料理も普通のレストランと変わりません。

しかし、お値段はレストランの3分の2位で済みました。

ワインを飲みながら食事をしたあと、いよいよ笛の演奏です。

かなり場馴れがしてきたせいか、譜面を見ての演奏のせいか、あまり緊張しませんでした。

曲目は「笛吹童子幻想曲」、「さくらに寄す」を吹いたあと、「知っている曲を」との注文があり、「川の流れのように」、「みだれ髪」、「荒城の月」、「里の秋」、「赤トンボ」、「村祭り」、そして締めくくりに「ふるさと」をメドレーで吹きました。

皆さん、初めて身近で聞く篠笛の音に「大変感動した」ということでした。

温かい気分で歩いた帰り道の銀座大通りは、人通りが少なくなっている時間帯でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生きるための論語」を読む(... | トップ | 森光子さんの色紙 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀カラ (choco)
2012-11-09 19:17:03
銀座のカラオケボックスは、やはり他とは違う品のある雰囲気で素敵ですね(^-^)/。
部下の方々より、篠笛演奏を請われるなんて、朗人さんは、理想の会社上司ベスト3に入ってらっしゃったに違いないと確信しています。昔の部下の方々が羨ましい限り。
次回は、銀座の路上での演奏を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事