いつも以上に身の引き締まる思いを抱きながら、
今日は大阪に出動。
大阪産業創造館主催の「経営者のためのワークショップ」
の第一回目の講義がスタートするからです。
6社限定で、「講義4回+現場フォロー1回+個別面談
フォロー1回=計9回」のカリキュラム。
講座名は、
『次世代の利益モデルを構築するための「90日プログラム」』
今日はオリエンテーションを兼ねて、マインドマップのレジュメ
を使って講義しました。
★時代のうねり&外部環境の変化
★経営の大原則「売上を最大に、経費を最小に」
★マーケティングの潮流
★会社文化(コアコンピタンス)
★自分メディアの確立
★経営者のリーダーシップ
といったカテゴリーでお話しました。
その後、大阪産業創造館16Fのレストランにて夜8時過ぎまで
ご参加の皆さんと懇親会。
各社長がお感じになっておられる現状の抱える課題について、
しっかり情報収集できました。
今回の参加者は2代目や3代目の方が多く、社歴が長く経営基盤
のある会社の参加が複数あります。
しかし、色々お話に耳を傾けると、過去は良かった収益モデルに
勤続疲労が見られ、現状の延長線上では中長期的に見ると苦しい
と考えられるケースが多くありました。
今回の講座で“次世代”と銘打ったのは、私のこんな思いが
あります。
◎瞬間風速的に売上をアップさせても意味がない。
中長期的に安定して継続性のある収益モデルの創造を目指す。
激動期の2012年の年始のタイミングで、今回の講座にお申込み
頂いた6社の皆さんとの出会いに感謝し、講師としても脳ミソに
しっかり汗をかいていきたいと思います。
「90日プログラム」の推進がんばりまっせ!
今日は大阪に出動。
大阪産業創造館主催の「経営者のためのワークショップ」
の第一回目の講義がスタートするからです。
6社限定で、「講義4回+現場フォロー1回+個別面談
フォロー1回=計9回」のカリキュラム。
講座名は、
『次世代の利益モデルを構築するための「90日プログラム」』
今日はオリエンテーションを兼ねて、マインドマップのレジュメ
を使って講義しました。
★時代のうねり&外部環境の変化
★経営の大原則「売上を最大に、経費を最小に」
★マーケティングの潮流
★会社文化(コアコンピタンス)
★自分メディアの確立
★経営者のリーダーシップ
といったカテゴリーでお話しました。
その後、大阪産業創造館16Fのレストランにて夜8時過ぎまで
ご参加の皆さんと懇親会。
各社長がお感じになっておられる現状の抱える課題について、
しっかり情報収集できました。
今回の参加者は2代目や3代目の方が多く、社歴が長く経営基盤
のある会社の参加が複数あります。
しかし、色々お話に耳を傾けると、過去は良かった収益モデルに
勤続疲労が見られ、現状の延長線上では中長期的に見ると苦しい
と考えられるケースが多くありました。
今回の講座で“次世代”と銘打ったのは、私のこんな思いが
あります。
◎瞬間風速的に売上をアップさせても意味がない。
中長期的に安定して継続性のある収益モデルの創造を目指す。
激動期の2012年の年始のタイミングで、今回の講座にお申込み
頂いた6社の皆さんとの出会いに感謝し、講師としても脳ミソに
しっかり汗をかいていきたいと思います。
「90日プログラム」の推進がんばりまっせ!