ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

今月のバースデーサークル

2010年10月15日 | 日記
今朝は、わが社の恒例行事「バースデーサークル」を行いました。

これはスタッフの誕生日に皆から、こんな言葉を掛けるセレモニーです。

「●●さんがこの世に生まれてきてくれて、ほんとうによかったです。
 何故なら…」

お互い椅子に座って見つめ合いながら、こんなフレーズを言うのは
かなり恥ずかしい。

でも、だからこそ効果があると言えるわけです。



今日は社歴の一番長い女性スタッフの番でした。

わが社、そして私自身の成長とともに彼女は進化してきた。

そう言っても過言ではないかもしれません。

それだけに感慨深いものがありました。



このセレモニーをやると、いつもながら感じることがあります。
それは…

◎包み込まれるような安心感が社内に生まれる

ということ。


自分の存在自体が認められる。自分はここにいてもいいという感情。

不思議とこうした感覚を覚えるのです。



そして、最強のツールは…

★クッシュボール


普段の朝のミーティングでやっている「グッド&ニュー」や「クレド」でも使用していますが、
このボールを触ると、言語中枢が刺激されます。

そして、リラックスして身体が開きます。

身体と感情は同じ動きをしますから、効果テキメンです。

また、このボールはカラフルなので、右脳を刺激します。



今月はもう一人のスタッフに「バースデーサークル」を行う予定です。


組織をつくるのは人間の力。

経営者の皆さん、人間の感情に焦点を当てたマネジメントをお互いやっていきましょう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿