ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

予防接種おわり。いい病院って。

2006年08月26日 | 子どもの予防接種
今週火曜日、テツカノの予防接種の件について、ホームドクターのところへ質問しに行って来ました。

この日あたった先生は、これまでで一番感じのよかった快活な女医さん。


思ったとおり、大変満足のいく説明を短時間で、
自信を持ってきっぱり、しかも笑顔で丁寧にしていただいたので
私も晴れ晴れとした気持ちで帰ってくることができました。



私が危惧していた「髄膜炎の予防接種が2人とも2回ずつ足りていないのでは」
という件に関しては、
「1歳以上のこどもには一回で十分量が接種できる」ということで、
テツカノとも、生後から1歳半までに3回接種のところ一回で済んだということでした。
確かこのはなしは、以前聞いたような気がしますが、そのあとにまたややこしい話があり、
すっかり忘れていました。ダメ母です。

ということで、
予防接種はこれでホントのほんとに終わり。
5歳にもう一度接種が義務付けられている3種混合がありますが、
今のところはこれでしゅう~~~りょ~~~う


この女医さん、とてもいい先生で、最後に
「以前診たときに、二人が泣いていたのを良く覚えているから、
是非、今度任意の健康診断を受けに来てください。二人の笑顔も見たいから。」
とおっしゃってくださいました。


いいお医者さんって・・町のお医者さんなら、腕がいいとかじゃなくて

患者の話を面倒くさそうな顔をせず、せかさず、よ~く聞いてくれる、
患者の痛みを少しでもわかろうとしてくれる、様なお医者さん、ですよね?!

そんな、わざわざ口に出して言うのもあほらしくなるような、
当たり前で、患者の誰もが願っていることができるお医者さんを見つけるのは
意外と至難の業です。


日本にいたとき、テツジローのアトピーのことで、結構悩んでいたので
(程度的にはそんなにひどくないのに、毎晩ひどくかゆがるので
掻いてやらないといけない私は、夜寝れないことで相当辛かった)
市内にある、ほとんどのアレルギー科、小児科、皮膚科に行ってみました。


結局どこへ行っても小さい子に出す薬は、ほとんど同じなのですが、
名医と評判のところは、大抵患者の話をしっかりじっくり聞いてくれる、
が故に、待ち時間も長くなり、いつも混んでいる病院でした。


注)混んでいる病院=いい病院という意味ではありません。
  小児科はどこも慢性的に混んでいるし、早く診てくれる病院もいい病院の条件だと思うので。
  しかも名医といわれている医師が、自分に合うとも限らないので。

日本では話をじっくり聞いてくれる先生、
デンマークでは親身になってくれる先生が、
なかなか見つけにくいように思います。 

・・・・・・・・・・・・

でも、もしテツジローがカノスケのようなアレルギーのない子なら、
どこの病院も医師も大して変わらない様に見えたんだろうなぁ~

だって当の本人でも、あのころの自分の気持ちを今完全に思い出すのは難しい。

こうやって大変だったころの気持ちが薄れていき、
赤ちゃんを持つ現役の人に無神経発言をするようなことだけはしたくない。
結構いますからね~

そういう意味でも大変だったころの記録として、
いろんな気持ちをブログに残すのは大切な事だと思っています。

といいつつ、最近そこまでかけてないのが現実ですが。



最新の画像もっと見る